
今日は晴れたり雨が降ったり、
忙しいお天気でした。
さて、連休2日目の今日ですが
久しぶりに自分の車を
イジっていましたよ!

朝8時頃から、
まずはクリッパーの
エンジンオイル交換です。
私はいつもこれを入れています。
WAKO’SのプロステージS。
ぴったりの粘度の設定が無いので
2種類の粘度をブレンドして入れています。
同時にオイルエレメントも交換。
ドレンのワッシャーも忘れずに。

今回は4,000km弱走行して交換。
3,000km毎を目安にしているので
ちょっとスパンが長めでしたね。

それから昨日入庫したドゥビル。

試乗しようと思って
近所を走ること約10分、
チェックランプ点灯。
さすがは輸入車…。
エンジンに軽く振動が出ていたので
イグニッションコイルだろうと思い
店に戻ってテスターを当てると

案の定ですね。
アメ車あるある、です。
こんなことでいちいち動揺していては
輸入車には乗れません。
私のW140は、もっとひどい
洗礼を受けているところですからね(笑)。
前日、I様が岐阜から来られる最中に
発症しなかったのが不幸中の幸い。
連休明けに部品を手配します。

お次はランクル100です。
乗り出してから約1年経ちました。
7万km台中盤で買いましたが、
もう9万kmちょっと。
思いのほか気に入って乗っているので
何気に走行距離が伸びていますね。
労いの意味も込めて、磨きます。
サッとね。

うちにあるバフでは
細かい部分までは磨けませんので
大まかなところだけ磨きます。

簡易的なコーティングもして、
きれいになりました。

それから樹脂部分。
たとえば、このリアバンパーの
ステップガードなどですが、
正直、かなり程度はいいと思ってますが
それでも経年による白ボケが
少しで出しておりまして…

これでどうでしょう!
新品に交換したわけじゃないですよ。
知る人ぞ知る、アレですワ、アレ。
ビフォー・アフター。
マッドガードも、この通り。
黒くあるべきところは、黒く。
こういうところで差が付きます。
車全体がビシッと引き締まります。

もともとがきれいだったので
劇的な変化はありませんでしたが
それでも雰囲気は変わりました。

やっぱクルマはきれいが一番です!

それからコケだらけだった水槽も

ビシーッとキレイに。
水槽も、キレイが一番!
久しぶりにプライベートのことができて、
なんとも充実した1日でした。
それでは、お疲れさまでした!