なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

カテゴリ:朝のご挨拶

おはようございます!(6/24)

2026.6.24 グルメ, 朝のご挨拶 

定休日明けの水曜日!
今日は午後から雨が降る予報です。
雨具の準備をお忘れなく!

月曜日は閉店後に東大阪の
輸入車専門店「Re:Auto」さんへ。
在庫車兼マイカーの5シリーズツーリングの
コーディングをしてもらってきました。
内容についてはまたあらためて
紹介したいと思います。

そのあとは佐野社長と奥さんと3人で
久しぶりの「焼肉 かまちゃん」へ。

タン。

ハラミなど、お腹いっぱいいただきました。

かまちゃんは瓢箪山駅の近くにある、
カウンターだけのお店ですが、
いつもほぼ満席の人気店。
行くなら予約は必須です。
お店の見た目とからすると(失礼)
けっこう高めの値段設定ですが、
一人前あたりの量が多いんです。
焼肉店って一人前がだいたい
70~100グラムくらいですが、
かまちゃんの一人前は200グラム!
この量でこの美味さなので納得です。

お肉以外でもかまちゃんで注目してほしいのが
頭上の排気ダクトの美しさ!
毎日毎日お肉を焼いているんですから
油でゴッテゴテになっていて当然ですが、
かまちゃんの排気ダクトはいつもピッカピカ。

そしてもうひとつ、バイトの子の動き。
どの子もキビキビ動いて、
ダラダラしている子なんていません。
見ていて気持ちいいですよ。

東大阪に向かわれた際は
ぜひ寄ってみてくださいね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/22)

2026.6.22 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
曇り空でスタートの一週間です。
今日はお天気はイマイチみたいですが、
明日は晴れる予報となっています。

昨日、信号待ちで隣に並んだエブリイ。
私の大好きなRAYS TE37を履いています。
前後ともにイイ感じのツラ具合。
よく見ると、フロントとリアで
スポークの反り具合が違うんですよね。
前後通しではなくサイズ違いで
履かせてるんでしょうね。

そして、バンはドアのアウターハンドルが
黒い樹脂製のはずなのですが、
ボディ同色になっています。
オーナー様のコダワリを感じました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/21)

2026.6.21 グルメ, 朝のご挨拶 

昨日の夜遅くまでよく降っていた雨も
少し前にようやく止みました。
今は青空も見えています。
今日は第三日曜日ですので、通常営業です。
皆様のお越しをお待ちしております。
(ご来店前は必ずお電話くださいませ。)

ブログに度々登場する森田くん。
私の専門学校時代の同級生なのですが、
昨日、森田くんの妹さんからLINEがありまして。
妹さんの同級生の方が当店のブログを
ご愛読くださっているですって!
当店とお取引きしたことは無いんですが、
ブログは昔からずっと読んでくださっているとのこと。
いやーすごいところで繋がりますね。
ありがとうございます。

外注先の業者さんのお取引き先とか、
友人の会社の従業員の方とか、
知らないうちに繋がっていることが
度々あるんですけど、
皆様だいたいブログを読んでくださってます。
TikTokとかYouTubeとかInstagramなどの
SNSでの動画での情報発信が主流の現代で、
ブログなんて超アナログなことをしていますが、
それで注目していただけるのは
本当にありがたいことです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみにYouTubeとかしたらいいやん!
ってよくおっしゃっていただくんですが、
やりません。
動画編集している時間が無いです。

昨晩はコリコリ職人と夕食に行きました。
「肉どうし」さんですね。

お目当ての「和牛特上ハラミ」。
私好みの甘みのあるハラミが、
濃厚なタレに浸けてあります。
焼いた後は洗いダレにつけていただきます。
私、洗いダレはあまり好きでなく、
醤油系のタレが好みなんですが、
肉どうしさんの洗いダレは大好き!
やや酸味があって、さっぱりしています。

コリコリ職人はハラミには目もくれず、
ひたすらコリコリを焼いていました。
コリコリは塩で焼いてレモンをかけるのが
美味しいみたいですよ。

私はハラミをひとりで3人前いただきましたが、
コリコリ職人もコリコリを3人前食べてました。
シェアせずに各々が食べたいものを食べるのが
我々のスタイルとなってきています。

あとはユッケやナムルなど。
お腹いっぱいいただきました。
ごちそうさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/20)

2026.6.20 朝のご挨拶, 用品取付・カスタム 

土曜日!
雨です。
今日から明日にかけて降るみたいです。
せっかくの週末なのにね。

最近話題の?代車のワゴンRです。
記憶にないのですが、
店にベロフのLED球が転がっていたので、
せっかくなので付けてみました。

ハロゲンのボヤっとした光から
LEDの明るい光に変わり、
視認性だけでなく見た目もGOODです。

最近はハロゲンの車の減りましたので
逆に社外LEDに交換する機会も減りました。
でもほんま、なんでうちにあったんやろ。

ちょっとしたことなんですけど、
車が変化するのはなんだか嬉しいですね。
興味のない方からすると
まったくどうでもいいことなんでしょうけど。

今日はお昼前からオークションに行きまして、
お昼すぎには戻ってくる予定です。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/19)

2026.6.19 朝のご挨拶 

華金です!
今日もいいお天気!
予想最高気温は33°となっています。
毎日毎日同じことを申し上げますが、
熱中症対策はしっかりとお願いします。

さて、昨日、インターネットで
気になった記事がありました。

俳優の寺田心さんが
今月16日に放映されたテレビ番組で語った
電車内でのエピソードについてです。

なんでも、電車内で泣いている赤ちゃんがいて、
同じ車両に乗っていた男性が
「うるさい!」と怒鳴ったんだそうです。
その男性のところに寺田心さんが向かい、
「うるさいのはあなたですよ」と注意。
「なんだよ」と言う男性に対し、
「赤ちゃんは泣くのがお仕事なので、
 間違ってないので、
 それ以上やめてもらっていいですか」と伝えたら
その男性は次の駅で降りていった、
こんなお話なんです。

寺田さん、素晴らしいですね。
泣いている赤ちゃんをなんとか泣き止まそうと、
一生懸命あやしていたお母さんは
さぞかし気持ちが救われたと思います。
その状況で「うるさい!」と怒鳴れる男性は
もしかしたら手も出してくる可能性もありますし、
そういった危険を顧みずに
男性に注意した寺田さんは素晴らしいと思います。

ただ、「赤ちゃんは泣くのがお仕事」とかいう
わけのわからない理論で
強引に納得させようとするのは
ちょっと違う気がするんですよね。

そもそも、赤ちゃんの泣き声というのは
イライラするようにできているんです。
人間が不快に感じる周波数というのがあって、
だいたい2,000~5,000Hzの間だそうです。
赤ちゃんの泣き声は1,000~5,000Hzで
その周波数帯に思いっきり重なります。
これはですね、まだ言葉が喋れない赤ちゃんの
唯一のコミュニケーション手段が泣き声であり、
大人に聞き漏らされないように
わざと耳障りな周波数帯で泣くためだそうです。
だから赤ちゃんの泣き声を聞いて
不快に感じるのは当たり前のことなんです。

周囲の人間が不快に感じている前提で
考えてみていただきたいのですが、
その赤ちゃんが電車内で泣き続ける、
周りの乗客を不快にさせているは
残念ながら事実なんですよね。
どんな事情があろうとも、
迷惑をかけている事実は変わらない。
「うるさい!」と言われても
これは仕方のないことなんですよ。
その男性も、きっと我慢の限界だったんでしょう。

それをですね、横から出てきた寺田さんが
「赤ちゃんは泣くのが仕事だから─」
って言うのはちょっと違うと思うんです。
他にも、よく言うじゃないですか、
例えば子供が何かやらかした時なんかに
「小さい子供のすることだから」とか。
これって、迷惑をかけられた側が
迷惑をかけた側を気遣っていう言葉であって、
迷惑をかけた側が免罪符のように
言っていい言葉じゃないと思うんです。

今回の件で言うと、
たとえ寺田さんはそう思わなくても、
その男性は迷惑をかけられているという認識で、
おそらくですが周囲にも
同様に快く思っていない乗客が
一定数いたと思うんですよね。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」
これは間違いないです。
わかりきっていること。
赤ちゃんは決して悪くないです。

でも、お母さんの判断はどうでしょうか。
周囲に迷惑をかける可能性が高いのに
あえて電車という公共機関を利用するんだから
「うるさい!」と言われても仕方ないでしょう。
私だったら、電車は利用せずに
車で出かけるでしょうね。
だって、自分の大事な子供が
「うるさいね~迷惑やね~」って目で
周りから見られるのは嫌ですもん。

実はですね、数年前のことなんですけど、
私、この男性と同じことをしたんですよ。
いや、電車内で怒鳴ったんじゃないですよ。
場所は陸運局なんですけど、
30歳くらいのお母さんと赤ちゃんが
陸運局に何らかの手続きに来られてて、
登録の窓口のところでおそらくですが
申請した書類が出てくるのを
待ってらっしゃったんです。
で、例の如く赤ちゃんが泣き続けていたんですが、
お母さんは赤ちゃんを抱っこしてはいるものの
ずっとスマホをポチポチしている状態。
これがまた、泣き声がめちゃくちゃ響くんだ。
私もしばらくは我慢していたんですが、
なんせ赤ちゃんが泣き止まないものですから、
そのお母さんの隣に行って、
「外で泣き止まさせてもらえませんか、
 さすがにちょっと迷惑ですワ」
って言ったんですよ。
「うるさい!」なんて大声で言ってないですよ、
隣に行ってソッと言ったんです。
そしたらですね、そのお母さん、
「あんたは赤ちゃんの時、
 大声で泣かへんかったんか!」って
えらい剣幕で怒鳴りだすわけですよ(笑)。
あれはビックリしましたね。
いやいや、泣いたに決まってるやん。
そういうことを言ってるんちゃうねん。

赤ちゃんが泣くのは当然のことですし、
それを咎めているんじゃないんですよ。
ただ、「他人に迷惑をかけてもいい」理由にはなりません。
建物の外に出てあやすとか、
乗ってきた車の中で待機するとか、
色々と方法はあると思うんですよ。

その時は、そのお母さんの怒鳴り声を聞いて
陸運局の職員の人が来てくださり、
外へ誘導されていましたが、
この寺田さんの記事をたまたま読んで、
この時のことを思い出しました。

あ、もしかしたら、
「うるさいと思ったんなら
 自分が外に出たらいいやん」
って意見の方もおられるかもですが、
迷惑をかけているのは向こうなので、
向こうが出ていくのが道理だと思っています。

私、心が狭いかな?
また皆さんの意見も聞かせてください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/18)

2026.6.18 朝のご挨拶 

木曜日!
曇り空ですが、晴れ間ものぞく予報。
日中の気温は30°を超すようですので
熱中症対策は忘れないようにお願いします。

今朝の“あさんぽ”中に出会ったニャンコです。
当店がある久世地域、というか京都市南区は
基本的に“ガラが悪い”と言われています。
島田紳助氏も京都市南区出身ですが、
そう言われるとなんだか野良猫ですら
目付きが悪く思えてしまいます。

私、この地域に初めて携わったのが22の頃で、
住み始めたのが30歳の頃ですので、
人生の大半を久世で過ごしているわけですが、
特にガラが悪いと感じたことはないんですよね。
決して民度の高い地域ではありませんが(失礼)、
近くで何か恐ろしい事件が起こったことも無いですし、
トラブルに巻き込まれたこともありません。

ただ、近くの公衆浴場で体を洗っていたら
「そこ、ワシが洗う場所じゃっ!」って
知らないジジイに言われたりとか、
車を路駐する場所が決まっていたりとか、
関係ない人からすると
「知らんがな」みたいな独自ルールは
一定数あるみたいです。

最近では新しいマンションや建売の戸建てが
どんどんできていますので、
生まれながらの久世民の割合は
どんどん薄れてきている気がしますね。
スーパーなんかもできてますし、
だんだん爽やかな町になってきています。

昔からの京都人は
「桂川を(西に)渡ったらあかん」とか
「京都駅より南側はあかん」とか
よくおっしゃいますけど、
最近ではそんなことはですよ(たぶん)。
私は嫌いじゃないです、久世。
安心してご来店ください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/17)

2026.6.17 グルメ, 朝のご挨拶 

定休日明けの水曜日!
天気予報では曇の予報だったんですが、
今は青空が広がっています。
予想最高気温は27°ですので
比較的過ごしやすそうな一日になりそうです。

昨日は午前中から彼女氏のお供で大阪へ。
つい数年前までは日本で一番高いビルだった
「あべのハルカス」(高さ300メートル)です。
2023年に高さ330メートルの
「麻布台ヒルズ」に日本一の座を譲りました。

そういえば昔、当時日本一の高さだった
「横浜ランドマークタワー」(高さ296メートル)も
行ったことがありますね。

そして夜は九州帰りの前川さんと合流して
3人で大阪市西淀川区の「焼肉道場 松力」さんへ。
(ちなみに一度京都に戻ってから、
再度大阪に向かうというフッ軽ぶりを発揮。)

上タンです。
タンって薄めか分厚めか好みが分かれますが、
私は断然、薄め派です。
写真よりもっと薄くてもいいくらい。

お目当ての上ハラミ。
松力さんの上ハラミはめちゃくちゃ私好み。
お肉自体に甘みがあるというんでしょうか、
(厳密に言うとハラミは肉じゃなくて内臓ですが)
そういうハラミが大好きです。

そしてコリコリ職人の彼女氏は
ひたすらコリコリを食べていました。
(私は苦手なのでまったく食べない。)

そしてユッケ。
ユッケもタレがしっかりと絡めてある、
濃い目の味付けが好き。
松力さんのユッケはかなり濃い目で、
海苔を巻いていただくスタイルです。

そしてシメはテールラーメン。
あっさりしてるのかと思いきや
けっこう濃厚な味付けです。

しっかりとお腹いっぱいになって
帰ってまいりました。
ごちそうさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/15)

2026.6.15 グルメ, 拘りの一品, 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
昨晩遅くから雨が降っていたのでしょうか。
午前6時くらいに散歩に繰り出したときは
まだ地面が軽く濡れていましたが、
今日はこれからお天気は回復傾向。
明日に向けて晴れる予報となっています。
気温は27℃と、最近にしては低めですが、
油断をせずに熱中症対策をお願いします。

さて、皆さん。
皆さんには“おふくろの味”、ありますか?
“おふくろの味”とは、幼少期などに
母親がよく作ってくれた、
慣れ親しんだ家庭料理のことですが、
この“おふくろの味”というのは
単なるお料理以上の意味がございまして、
その頃の記憶や情景などもあわせて
思い出させてくれるものですね。

私にとっての“おふくろの味”は何でしょう。
リンゴやミカンがたくさん入ったポテトサラダや
生卵を入れていただくカレーライス等、
色々と思い出されるのですが、
一番は「小鯵の南蛮漬け」ですかね。
小学校低学年くらいまでかな、
夏になると神戸市にある須磨海釣り公園に
よく連れて行ってもらって、
サビキで小鯵を釣って持って帰ってたんです。
それを揚げたものを南蛮漬けにして
出してくれてたんですけど、
それがもうめちゃくちゃ美味しくってね。

今思うと、早朝から隣県まで釣りに行って、
そうとう疲れているだろうに、
そこからクーラーボックスいっぱいの、
ヘタすれば100尾とか200尾とかいる小鯵を
全部捌いて調理してくれるんですから、
かなり大変だったと思われます。
でも、あれは本当に美味しかった。

で、私、なんせ鯵の南蛮漬けが好きなもんで、
スーパーのお総菜コーナーで見かけたら
買って帰るようにしているんです。
あまり置いてあるスーパーも多くないんですが、
私の「スーパーの鯵の南蛮漬け」ランキング、
今のところは洛西にあるラクセーヌの1階、
「キッチンランドSUNSUN」が一位ですね。

まず味が私の好みにかなり近く、
それから置いてある量も豊富です。
いつも4パックくらい買って帰ります。
(昨日も買って帰った。)

そしてSUNSUNには鯵の他にも
例えばワカサギの南蛮漬けなんかもあります。
こちらも味が滲みてて、美味しいよ。

ちなみに当店の近くの「マツモト桂川店」でも
鯵の南蛮漬けが売ってるんですけど、
ここのはちょっと違うんだな。
鯵が薄いというかサッパリしてるというか、
何か無駄に爽やかな感じなんですよね。
やっぱりラクセーヌのSUNSUNのがいいな。

洛西に住んでいる人以外は
なかなかラクセーヌなんて
行く機会はないでしょうけど、
お近くに寄られた際はぜひ、
買って帰ってみてください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/13)

2026.6.13 朝のご挨拶 

土曜日です。
今日は予想最高気温31℃!
かなり暑くなりますので
熱中症対策は万全にお願いします。

今日は仕入れた車のネット掲載作業なんかを
ずっと店でやっている予定です。
午後にはご納車やオイル交換の
ご予約もございますが、
それ以外の時間帯でしたら
現車確認などの対応も可能です。
皆様のご来店をお待ちしております。
(ご来店前は必ずお電話ください。)

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/12)

2026.6.12 朝のご挨拶 

華金です!
今日もいいお天気、暑くなりそうです。

昨日ね、こち亀を全巻買ったんですよ。
皆さん、ご存知ですね?
こち亀。
雑誌・週刊少年ジャンプで連載されていた
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
という漫画の通称です。

1976年から2016年までの
実に40年間連載されており、
単行本はなんと200巻まで発売されています。
(その他、特別巻もあり。)
すごいですね、まさに“継続は力”。

前から全巻読んでみたかったんですけど、
新品ではもうすべて揃えることができなくて、
程度のいい中古本が出てくるのを待ってました。
巻数が多いこともあり少し高めでしたが、
かなりきれいそうなので意を決して購入。
(ネットで買ったから現物を見てないのよ。)
届くのがめちゃくちゃ楽しみです。

実は最近のマイブームが
“お風呂で漫画を読むこと”。
湯船に浸かって半身浴みたいな感じで
漫画を読むんですよ。
「本が湿気でふやけるやん!」
って思われるかもしれませんが、
換気扇回してるし、窓も開けてるし、
意外とどうもないですよ。

今読んでいるのが
「ジョジョの奇妙な冒険」
なんですが、
あと5巻くらいで読み終わっちゃうんです。
だもんで、新たにこち亀を購入したわけです。
楽しみがまた増えました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!