なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

カテゴリ:朝のご挨拶

おはようございます!(6/11)

2026.6.11 朝のご挨拶 

木曜日!
本日も青空が広がっています。

昨晩は3週間に一度通っている
じゅん先生のところへ。
鍼、お灸、按摩をしていただき
身体のメンテナンス完了です。
腰が痛い、とかの症状が無くても
定期的に通うようにしています。
逆に、自分では自覚していない
不調を見つけてもらうこともあります。

そのあとはきっちゃんのエステ、
「You I.」へ行ってまいりました。
何をしてもらったかというと、
脱毛ですね。
私、全身脱毛は完了しているのですが、
たまにニョロっと生えてくる毛があるので、
こちらもメンテナンス感覚で
定期的にやってもらっています。

そして朝。
最近マイブームの“あさんぽ”。
今日はいつもとルートを変えて、
近くの祥久橋を渡ってみました。
うちの店の東側にある、
桂川に架かっている橋です。
東側の吉祥院、西側の久世、
そこから一文字ずつ取って祥久橋。
“しょうきゅうばし”じゃなくて
“しょうきゅうはし”が正式な読み方ですが、
“はし”の方で呼んでいる人間は
うちの周りには誰一人いませんね。
“ばし”の方が言いやすいで。

けっこう最近できた橋という認識でしたが、
調べてみると開通したのは2008年。
おいおい、もう18年も経ってるのかよ。

祥久橋から望む桂川。
水面、ベッタベタやな。
ウエイクボードしたら気持ちよさそうです。

今日は午前中は仕入れた車の仕上げ、
午後からは例のコレクターさんの倉庫へ
残りのセルシオの状況確認に行ってきます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/8)

2026.6.8 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
今は青空が覗いていますが、
今日は午後からお天気は崩れる予報です。
雨具の準備をお忘れなく。

少し前のブログでも書きましたが、
私、最近、あさの散歩にハマってるんです。
朝の散歩、あさんぽ。

雨が降っていなければ、
30分くらい歩くようにしているんですが、
だいたいお気に入りのコースが決まってきます。
私、店のすぐ近くに住んでいるものですから、
どうしても店の周辺がコースとなります。
毎朝6時頃に家を出るようにしていますが、
まずは歩いて10分ちょっとの菱妻神社へ。

そこから桂川の堤防に上がります。
本当は堤防沿いをひたすら歩きたいのですが、
ここの堤防はそこまで広くないため、
歩行者や自転車が走っていると
すれ違う自動車が離合できず、
迷惑をかけてしまうんですね。
別に歩行者は通ったらダメなわけではないので
かまわず歩いたらいいんでしょうけど、
この堤防をよく車で通る私としては
車の往来の邪魔になってないかなって
どうしても気になってしまいます。
ですので、数十メートルほど歩いて
すぐに下の道におりていきます。

堤防から下におりると、
そこは久世工業団地です。
この時点で6時15分か20分くらい、
工業団地内は稼働している工場はほぼ無く、
シーンとしています。
そのまま工業団地内を歩いて帰宅するのが
だいたい6時半くらいですね。
いつもこんな感じで“あさんぽ”しています。

朝の散歩って、体を動かしたり
朝日を浴びたりするのもいいんでしょうけど、
何よりも気持ちに余裕ができるのがいいですね。
「俺は朝に30分の散歩ができるほど
 余裕のある男なんだぜ?」って。
実際は前より30分早く起きてるだけですが、
慌ただしいはずの平日の早朝に
30分散歩できるということは、
思いのほか心の余裕を生み出してくれます。
皆さんもぜひ、お試しください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/7)

2026.6.7 朝のご挨拶 

今日は第一日曜日ですので、
通常営業日でございます。
ですが、お昼過ぎから前川さんとこの
バーベキューにお呼ばれしていますので、
お昼ごはんがてら寄らせてもらおうと思ってます。

在庫車へのお問合せは当店の固定電話や
カーセンサー・GOOの無料通話へお電話ください。
私の携帯電話に転送されますので
営業時間内ならいつでも対応可能でございます。

昨晩は新規入庫のプレジデントを
ホームページに掲載いたしました。
昨日は仕入れのため早起きだったので
半分寝ながら掲載作業をしていましたが、
一週間で一番アクセスがあるのが週末。
ですので、それに間に合わせたかったのです。

実走行8.9万km、車検満タンで99.9万円!
カーセンサーなんかをご覧いただければ
「安っっ!!」ってなると思います。
同じ年式、同じボディカラーで
9.8万kmで149万円とか、
12万kmで90万円とかの個体も
ちらほら見られますからね。
これだけきれいでこの価格なら
お探しになっている方からすれば
「これっきゃないじゃん!」
ってなると思います。

例によって、この価格は販売開始直後の
スペシャル価格となっています。
6月末までね。
7月に入ると108万円にさせていただきます。
ぜひ、ご検討くださいませ。

肝心の掲載ページは、こちら

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/6)

2026.6.6 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時15分。
今日は仕入れに行くため、早起きです。

今日6月6日は
「アンガーマネジメントの日」
だそうです。
アンガーマネジメントってご存知ですか?
怒り(=anger)の感情と上手に付き合うための
心理トレーニングのことなんですが、
怒りの感情のピークが6秒であることと、
怒りを「ム(6)カム(6)カ」と表現することから
6月6日をアンガーマネジメントの日と、
日本アンガーマネジメント協会が制定したそうです。
(そんな団体があるのね。)

私も病的に短気な方ですので、
周囲の人間からよく
「6秒我慢したらええらしいで!」
って言われたもんです。
誰も怒りたくて怒るわけではないですし、
それで怒りの感情がおさまるならと、
腹立つことがあったとしても
試しに6秒耐えたことがありますが、
ダメですね。
6秒後には、6秒間溜めた怒りが
しっかりと爆発します。
やっぱり、人間、我慢は良くないよ。

今日は午後からご来客の予定がありますので
お昼すぎにはオークションから
戻ってきている予定です。
在庫車へのお問い合わせなどは
営業時間内にお電話にてお気軽にどうぞ!
カーセンサー、GOO、店の固定電話、
どれに電話していただいても
私の携帯電話に転送されます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/5)

2026.6.5 朝のご挨拶 

華金です!
今日はオークション日なのですが、
ご注文いただいているお車も
なかなか出てこずで、
店で仕事します。

っていうか私が参加できるオークション、
ネット入札だけではなくて
現地会場まで足を運んで
入場・入札できるオークション会場ですが、
基本的に関西だけでも毎日あるんです。
月曜から土曜まで、
参加しようと思ったら
毎日行けるわけなんですが、
当店が扱う車種が多く出てる会場となると
なかなか限られてくるわけです。

ご注文いただいてお待たせしているお客様、
大変申し訳ございません。
そして長い間お待ちいただきまして
本当にありがとうございます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/4)

2026.6.4 朝のご挨拶 

曇り空の木曜日!
今日はお天気は下り坂の予報です。
それでも気温は29℃まで上がる予報ですので
ムシムシした一日になりそうです。

写真に写っているのは、在庫車のノア
維持費の安い、4ナンバーの貨物登録です。
半年くらい前から在庫してるんですが、
なかなか声が掛からずでした。
ところが、昨日のお昼頃に
お電話でお問合せをいただきまして、
さらに別の方が夕方ごろに
現車確認にご来店くださいました。

これ、“車屋あるある”なんですよね。
今までまったく声が掛からなかったのに、
一度お問合せをいただけば
立て続けにお問合せが増えるっていう。
新規入庫車の掲載直後なら
同じ車にお問合せが集中するのは
わかるんですけど。
なんでしょうね、これ。

昨日お問合せいただいた2組のお客様に
共通していたことがあるんですが、
それは「お仕事で使われる」ということ。
やっぱり4ナンバー化は失敗ではなかったのか。
もともと4ナンバーだった車とは違い、
5ナンバーのワゴンベースなので
シートやインテリアの造りなど
快適性では上だと思っています。
仕事で毎日使うとしたら、
やっぱり快適な方がいいですもんね。
そんな意図で4ナンバー化してみました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/3)

2026.6.3 グルメ, 朝のご挨拶, 用品取付・カスタム 

定休日明けの水曜日です。
前日までの天気予報通り、
台風による影響で雨です。
風はそこまで強くないですね。
雨も、昼前には止む予報です。
けっこう降ってるけど、
ほんまに止むんかいな。

昨日はランチに彼女氏と京都市山科区にある
「日本style パスタ&甘味 ゆる音家」さんへ。
「ゆる音家」と書いて「ゆるねや」と読むそうです。

私がいただいたのは、カルボナーラ。
大盛りでいただきましたが、
これがまた量が多い!
しっかりお腹いっぱいになりました。

「うちはパスタはペペロンチーノしか食べへんで!」
彼女氏が選んだのは
「ゴロゴロにんにくのペペロンチーノ」。
少し分けてもらいましたが、
ニンニクたっぷりでパンチが効いてました。
しかしニンニク好きやな。
はじめて二人で食事に行ったときも
ガーリックライス食べてたのを思い出しました。

ゆる音家さんは山科駅の南西、
駅から歩いて5分くらいかな?
ホームページのURLを貼っておきますね。
https://yuruneya.gorp.jp/

そして社用車のキャリイトラックに
例のBBSを履かせました!
BBS RG-F RG524
15インチ 6J +40
ダイヤモンドブラック(OP)
もちろん鍛造だぜ!

BBSのホイールって、
他の一般的な社外アルミホイールと違って
中古品の値落ち率が低いんです。
私の大好きなRAYS TE37もそうじゃないかな。
新品で買って、使った後に中古で売る時は
どうしても値段が下がってしまいますが、
中古で買って中古で売る場合は
きれいに使っていればそこまで
損することは無いように思います。
ある意味、資産性が高いって言えますね。
(だから買ったというわけではないですが)

タイヤは先日のブログで書いた通り
もともと付いていたものが2本、
使い物になりませんでしたので、
せっかくなので4本とも新調いたしました。
ポテンザのアドレナリン RE005ね。
本当はパイロットスポーツ5とか
履かせたらカッコいいんですけど、
タイヤサイズが微妙すぎて
ラインナップが無かったんですよね。
(タイヤサイズも変えたんです。)

ヘタしたらハミ出すかなって思ってましたが、
かなりいい感じのツラ具合になりました。
オプションカラーのダイヤモンドブラックが
シルバーのボディによく似合っていると思います。
せっかくだから、車高調も買って
少し車高も落とそうかな。
仕上がったら販売もいたします。
お楽しみに。

というわけで、もともと組んであった
ポテンザアドレナリンRE004を販売します。
2本は内減りで使い物になりませんので
残りの2本のみの販売です。
サイズは165/55R15。
2024年製とまだ新しいです。
残り溝は上の写真を参考にしてください。
僅かに内減りはしているものの、
まだ使っていただけると思います。

値段はどうしよう?
2本で9,900円でいかがでしょうか。
高いか安いかわからんけど(笑)。
当店に引取りに来てくださってもいいですし、
発送の場合は送料が安くつくよう
2本まとめて1個口で発送します。
お気軽にお問合せください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(6/1)

2026.6.1 ご成約, 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
今日は暑い一日になりそうです。
予想最高気温、33℃。
熱中症には十分に気を付けてください。

昨晩のブログはお伝えしていた通り、
お休みさせていただきました。
ごめんなさい。

その昨日ですが、ネット掲載したばかりの
セルシオが売約となっております。
岡山県からお問い合わせいただいたK様、
ありがとうございます!
ネット掲載直後からたくさんの
お問合せをいただいておりまして、
現車確認のご予約も何件かいただいてましたが、
現車確認無しでご入金くださったK様が
次のオーナー様になられることに。

何気に自分で乗ろうかと思っていたので、
少し寂しい気もするんですけどね。
前オーナー様がしっかりと手を入れられた個体、
走行距離は多めですが、
安心してお乗りいただけるのではないでしょうか。

K様、この度はありがとうございました!

さて、今日から6月ですね。
ということは今月が終われば
今年の半分が過ぎることになります。
一日一日を無駄にしないよう、
大切に生きていきたいと思います。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(5/31)

2026.5.31 拘りの一品, 朝のご挨拶, 用品取付・カスタム 

ちょーっと雲が出ていますが、
今日は好天になる予報が出ております。
予想最高気温もしっかり30℃超え。
熱中症対策は万全にお願いします。

じゃじゃーん!
“鍛造 FORGED”。
突然なんやねん、ってお思いでしょうが、
在庫車 兼 マイカーの
G31 5シリーズツーリング用に
ホイールスペーサーを購入したんです。

もともとH&Rのサスペンションで
ローダウンされていたんですけど、
足回りの構造上、車高を落とすと
どうしてもホイールが内に入っちゃいます。
せっかく車高が下がっているのに
ホイールのツラが入っていると
電車みたいでイケてませんので、
ビシッとさせたいと思います。


今回買ったのは、iiD製。
安モンとちゃうでぇ!
iiDやでぇ!
iiDさんは埼玉県にある
ラガーコーポレーションさんのブランド。
足回りやブレーキ、排気系など
輸入車用を中心に開発・販売されています。

うーん、カッコいい。
“工業製品”って感じがします。

アルミ素材「6061-T6」をベースに、
鍛造(Forged)で作られています。
一般的なスペーサーは鋳造が多いです。
鋳造とは素材の金属を溶かして、
金型に流して成形する方法。
複雑な形状を作りやすいんですが、
強度は(鍛造と比べると)低くなります。
製造コストは安価に抑えられますので
大量生産品に向いています。

一方、鍛造とは素材の金属を固体のまま
加熱したり叩いたり押したりして成形します。
その製造方法ゆえに複雑な形が苦手ですが、
その分、強度は高くなります。
ただ、金型や必要設備が高額になるため、
商品としての価格も高くなってしまいます。

今回、なんでわざわざ高くつく
鍛造製品を選んだのかというと、
自動車の足回りという
極めて重要な部分を担うものですので、
価格より安全性を優先したからです。

ちなみに安モンのスペーサーは
数千円からラインアップされてますが、
iiDさんのこの鍛造スペーサーは
一台分で7万円弱もするよ。
でも国産だと思ったらしっかり台湾製だったよ。

厚みは21mmをチョイス。
計算上はいい感じになるはずです。

装着してみました。
ちゃんとG31に合うように、
ハブのところの“出”も66.5mmのものを。
ハブリングとかもそうですが、
これが無いと高速走行中にハンドルがブレて
極めて不快な思いをしなくてはなりません。

これはリアですが、ビフォー…

アフター!
どうですか、イカした感じになったでしょう!

↑これくらいホイールが内に入ってたのが…

↑こうなるんやでぇ!

↑これが…

↑こうだぁぁぁっ!
昨日、彼女氏に見せたんですが、
「ふーん」の一言で終わりました。
いやいや、どう考えてもカッコよくなったやろ。
ネットの掲載写真も撮り直さないとね。
他の在庫車のネット掲載を優先しますので
しばらくは写真はそのままでいきます。
価格も当分は据え置きでいきますが、
写真差し替えのタイミングで
ちょっとだけ上げさせてもらおうかな。
そんな感じでいきます。

さて、今日は第5日曜日で営業日なのですが、
前川さんとこのバーベキューに誘われてますので
午後から行ってまいります。
その時の状況によって店に戻ってくるか
家に直帰するのかわかりませんので、
一応、本日の夜のブログは
休載とさせていただきます。
早めに終わったら店に戻ってきます。
車で行くのでお酒は飲みません。
在庫車へのお問合せなどはウェルカムです!
店の固定電話やカーセンサーやGOOの無料通話は
すべて私の携帯に転送されますので、
営業時間中でしたらガンガンお電話ください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(5/30)

2026.5.30 グルメ, 朝のご挨拶 

土曜日!
今日もいいお天気です。
でもちょっと朝は肌寒かったですね。
目が覚めた時、タオルケットを
ミノムシみたいに包んでいました。

昨晩は彼女氏がまた
「コリコリが食べたい!」
と言い出しましたので、
肉どうしさんに行ってまいりました。

少しわかりづらいですが、見て!
壁と柱の間の、クッソ狭い席に
案内されました。
ここの2階は4人掛けくらいの席が
5卓ほどあるんです。
我々が2階に上がったとき、
4人掛けの席が1卓と、
このクソ狭い席が空いていました。
ひとりならともかく、
ふたりでこのクソ狭い席は
非常にやりづらいものがありますが、
週末やし仕方ないか、と思ってたら、
後からきたカップルが空いていた
4人掛けの席に案内されたんです。
いやいや、こっちが先に来てんねんから
こっちを快適な席に案内せんかいて。
もしかしたら3人組とか4人組の
お客さんが入ってくる可能性も
考えてのことかと思いましたが、
入店するときに飛び込みできたお客さんが
「今日は予約でいっぱいなんです」って
断られていたのを聞いていたので、
後から来たこのカップルもきっと
我々と同じ予約客で間違いないんです。
そうなってきたら、ムカついてくるでしょ。
なんで同じ料金を払ってですね、
先に入った我々がクッソ狭い、
不快な席に案内されんといかんのか。

レストランや食堂も新幹線みたいに
グリーン席を設置したらいいんですよ。
(ええとこのお店はありますよね。)
いや、逆バージョンの方がいいな。
「こちらの席は狭いですけど、
 そのかわりお代金は1割引きです」
みたいな感じで。
そのうえで、客サイドが選べたらいいと思う。
私はひとりだったら狭い割引席を選ぶだろうし、
昨日みたいに女性と一緒だったりしたら
通常料金を払うから広い席に案内してほしい。

先日の電車の女性専用車両の話と同じですが、
同じ料金を払うのに待遇が悪いのが
気に食わないんですよね。

こんなことを考え出したら、
もう“老害”なのかもしれませんが。
ムカつくもんはムカつくでしょ。

でもまぁ、お肉は美味しかったですよ。
私のおすすめはこの特撰ハラミ。
ちょっといいハラミって甘みがあるでしょ。
わかっていただけるかな。
肉どうしさんの特撰ハラミは
肉質も味付けも私好みなんです。

そして彼女氏のコリコリ。
545円。安い。
塩で食べるのがこだわりみたいです。

私はハラミを、彼女氏はコリコリを、
黙々と食べ続けました。
ごちそうさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!