なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

カテゴリ:朝のご挨拶

おはようございます!(4/29)

2026.4.29 朝のご挨拶, 車検 

曇り空の水曜日。
今日は一日、こんなお天気みたい。
明日は天気が悪くなる予報です。

すでにゴールデンウィーク休暇に
突入している方も多いと思いますが、
今年のゴールデンウィークは
あまりお天気に恵まれないようです。
屋内で楽しめるところに
人気が集中しそうです。

昨日は定休日でしたが、
お昼から在庫車のVOLVO S80
継続車検に行ってまいりました。

昨日は暑かったですね。
もちろん誤差はあると思うのですが、
S80の外気温計は30℃を表示していました。
エアコンはバッチリ効いていましたので
ご安心ください。

車検はいつも通りの一発合格です。
これで再来年の4月末まで車検がつきましたよ!

こちらのS80、タマ数が少なすぎて
いくらで販売したらいいのか
わからないんですよね…。
相場という相場もないもので。
ですので、お値段はご交渉ください。

参考までにカーセンサーに出ているS80は
当店のものを合わせて全部で5台。
そのうち年式の近しいものは
平成27年式 1.1万km 172.8万円。
平成24年式 8万km 138万円。
24年式の方は前期型ですが
距離のわりに強気な価格設定ですね。
うちのは平成26年式の後期型ですが、
正直言ってこの前期型よりも
もっと安くていいと思っています。
パパっとスムーズに話が進むなら、
超お買い得価格でお譲りしますよ。
商談、お待ちしております。

それから連休明けになるんですけど、
セルシオが一台入庫します!
UCF31後期のC仕様、純正202ブラック。
ベージュ革シート(エアシート)にサンルーフ、
クリアランスソナーにレーダークルコンなど、
オプションたっぷりの一台でございます。

もともと当店からご購入いただいたお車で、
写真は販売時のものでございます。
ずっと屋根下で保管されていたとのことです。

入庫が楽しみですね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/27)

2026.4.27 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
昨晩遅くから雨が降っていましたが、
先ほどようやく止みました。
今日はこれからお天気は回復傾向の予報です。

買取り入庫のエリシオンを
ネット掲載いたしました!
走行距離は14.3万kmと多めですが、
車検は再来年の3月までと、ほぼ満タン!
内外装も年式や走行距離を考えると
けっこうきれいな方だと思います。

例によって販売開始直後のスペシャル価格!
ゴールデンウィーク期間中は
基本プランお支払総額35.9万円での販売です。
5月7日以降は予定価格にしますからね。
超お買い得なこの1台、
お見逃しなく!

掲載ページはこちらです。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/25)

2026.4.25 朝のご挨拶 

土曜日!
今日はオークション日なのですが、
欲しい車が出品されていませんでしたので
店で仕事をこなしていきたいと思います。

ご注文いただいているお車も
何台かございまして、
お待たせしてしまっている状況ですが、
私としてはお待たせしているからこそ
完璧に近いお車を用意したい。
そうでなければ、
山ほどある中古車販売店のなかで
わざわざ私にご注文いただいた意味がないというもの。

車屋さんの中には遠方のオークション会場で
現車を確認せずに落札して
仕入れるところもあるかと思います。
特に関東には大きい会場がありますから、
お客様の希望される条件に合う車が
出品されることもございます。
新古車なら問題ないのかもしれませんが、
ある程度の年数や走行を経た車両は
私は現車を見て仕入れないと怖いです。
先日仕入れたワゴンR RRみたいに
「アカンかったら代車にしよ!」
ってわけにもいきません。
ですので、私が実際に見に行ける会場に
出品されるのをひたすら待つのみです。

中古車って安くても数十万円、
高い場合は数百万円とかしちゃいます。
お客さんはそれを購入するために
毎日一生懸命働いて手に入れたお金を、
数ある車屋の中から私のことを選んで、
信用して預けてくれるわけじゃないですか。
そういう背景を考えると、
なかなか適当なことはできませんよね。
もちろんお待たせしてしまっている
罪悪感も半端ないですが。
でも、だからと言って
適当に仕入れた車をお渡しするのは
私に任せてくださったお客様に対して
失礼以外の何物でもないと思うんです。
それだったらわざわざ私でなくても
どこの車屋でもいいわけですからね。

こんな感じでいつも葛藤しているカワムラです。
お待たせしている皆様、
大変申し訳ございません。

時々、車を買ってくださった方から
「いい車をありがとう!」的なお手紙を
いただくことがあるんですよ。
それが嬉しくて、私、
2階の事務所の壁に貼ってるんです。
メールでいただいた場合は
プリントアウトして貼ってます。
うまくいかないときはそれを見て
自分を奮い立たせたりしますし、
落ち込んでいるときは
元気をもらったりします。
奇麗事を言っているわけではなくて、
なるき屋で買ってよかったって
思っていただけることが
車屋として一番嬉しいことですからね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/24)

2026.4.24 グルメ, 朝のご挨拶 

華金です!
朝方まで雨が降ったりやんだりでしたが、
今日はこれから回復に向かうようです。
花粉予報は「少ない」。
私の認識では雨の後の晴天時に
花粉が一気に飛ぶイメージですが、
いよいよ花粉シーズンも終わりが近づいているのか。
嬉しいです。

昨晩は木曜恒例の散髪の後に
滋賀県からN様がお越しくださいまして、
エリシオンを買取りさせていただきました。
希少な後期型の非エアログレード。
走行距離は多めですが車検はたっぷり。
またあらためて紹介します。
N様、悪天候の中ありがとうございました!

そのあとはカッチンと段町にある「じゅん平」さんへ。
じゅん平さんは鉄板焼き屋さんです。
ここはリーズナブルなお値段も魅力ですが、
何より「提供が早い」のが嬉しい。
注文してからお料理が出てくるまでが
本当に早い。
もう、ビビりますよ。

場所は梅津段町の交差点を西に入ってスグ。
南側の角っこにございます。
駐車場が無いのが残念ですが、
付近にコインパーキングがあります。
昨日、中年男子ふたりで飲んで食べて、
もう腹パンやワァってなって11,000円くらい。
通いやすいお店だと思います。
ぜひ行ってみてくださいね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/23)

2026.4.23 朝のご挨拶 

雨の木曜日です。
今朝は昨日と違い、気温が高め。
半袖でもなんとか過ごせそうですが、
今日はここから気温はさほど上がらない予報。
雨に濡れて体を冷やさないよう
お気を付けくださいませ。

昨日、仕事の合間に滋賀県まで行きました。
いつもお世話になっているマリーナに
シーズン前のご挨拶です。
まぁ別に電話でもいいんでしょうけど、
小一時間で行ける距離ですし、
やっぱり顔を見てご挨拶した方がいいかなと。

昨日の琵琶湖はベッタベタ。
非常に穏やかです。
前日はかなりの荒れ模様だったそうで、
日によって見せる顔の違いは
まるで人間みたいですね。

それから長野県のK様から
チーズケーキが届きました!
チーズケーキ大好きな私としては
超嬉しいです。
お気遣い、ありがとうございます!
いただきます。

そしてお知らせです。
2月のアタマに神奈川県のS様に
ご購入いただいたエリシオン。
こちらが買取りで戻ってまいります。
ご購入後ほとんど乗っておられないのですが、
ご家庭の環境の変化で泣く泣く手放されることに。
(S様はたくさん車をお持ちなのです。)
前回入庫時のブログをご覧いただきたいのですが、
直近にショックアブソーバーや
ブレーキ回り等が一新されており、
非常にビシッとした個体です。
V6・3,000ccというのも魅力です。
4月中には陸送で届くかな?
楽しみにしていてくださいませ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/22)

2026.4.22 グルメ, 朝のご挨拶 

定休日明けの水曜日!
今朝は最低気温7℃と少し冷え込んでいますが
日中は24℃まで上がる予報です。
寒暖差がけっこうありますので
体調を崩されぬようご注意ください。

一昨日の月曜日の夜は、
同級生の前川さんのお誕生日会。
前川さんのリクエストで、
東大阪の「まっちゃん」へ行きました。

輸入車専門店のRe:Auto社長夫妻と4人で
焼肉パーティでございます。

まっちゃんのおすすめは、タンです。
タンって、お店によって
厚切りだったり薄切りだったりしますが、
私はどちらかというと薄切りが好み。
まっちゃんのタンは私的には
ちょうどいい薄さにカットしてあります。
サッと焼いてお口に放り込めば、
それはもう最高です。

それからハラミ。
奥が上ハラミ、手前が並ハラミです。
これも人気ですね。

それからユッケ風。
こんな感じで出てくるのは珍しいでしょ。
濃厚なタレと卵に浸けていただきます。

まっちゃんはそんなに大きなお店ではないので
できれば事前に予約していった方がいいですね。
伺った時は基本的に満席ですし。
あと、最寄駅から徒歩数十分かかるので
間違いなく車で行った方がいいです。

ホームページは無さそうですので、
食べログのページでも貼っておきましょうか。
こちらです。
東大阪方面に行かれた際は
ぜひ寄ってみてくださいね。

最後になりましたが、
前川さんお誕生日おめでとうございました!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/20)

2026.4.20 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
日中の気温が20℃を超えるのが
当たり前になってきました。
言うてる間にゴールデンウィークですしね。
そりゃ、気温も上がるっていうハナシです。

昨晩は前川さんと一緒に
最近お気に入りの「焼肉一家 駿」さんへ。
もともと二人で電話していたんですけど、
「お腹減ったな─」
「焼肉食べたいな─」
で、突発的に行くことに。
ノリが中学2年生くらいですが、
40代半ばにもなってこうやって
食事に付き合ってくれる友人がいるというのは
本当に有難く、幸せなことですね。
(二人とも独身中年異常男性なだけですが。)
そういえば、今日は前川さんの誕生日なんだよ。
おめでとう。
「この歳になったら何もめでたいことなんかないで─」
っておっしゃいますけど、
誕生日は歳を重ねたことを祝うのではなく、
この世に生まれてきたことを祝う日ですからね。
何歳になっても、「おめでとう」なんです。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/19)

2026.4.19 朝のご挨拶 

本日は第三日曜日ですので通常営業日です。
皆様のご来店をお待ちしております。

昨晩、突発的に飲みに行くことになりました。
その飲みに行ったお相手というのがですね、
私が18歳か19歳の頃から知っている
同い年の男性なんですけど、
サシで飲みに行ったことは一度もなく、
何ならメシも行ったことはなかったんです。
話の流れで「今から行く?」「ええで!」となって
飲みに行くことになったんですが、
めちゃくちゃ楽しい夜を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また、行きましょう。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/18)

2026.4.18 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時15分。
今日はオークションに行きたかったんですが、
ご注文いただいているお車に該当する車が
出ていなかったのと、
欲しい車も特にありませんでしたので、
店で溜まった仕事を解消すべく、
早起きさんのカワムラです。

昨晩遅くですが、新規入庫のティーダを
ネット掲載いたしました!
走行距離わずか4,300km。
最上級グレードの「18G」。
超低走行のワンオーナー車です。

業者AAでの内装評価は最高の“A”。
この走行距離ですので
当然っちゃー当然ですが、
きれいなことにこしたことはありません。

当店基本プランでのお支払い総額は
4月いっぱいは49.9万円!
5月に入ったら予定価格の55万円とさせていただきます。
この走行距離とグレードなんかを加味すれば
超お買い得じゃないかと自負しております。
掲載ページは、こちら
ご検討よろしくお願いいたします。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(4/17)

2026.4.17 朝のご挨拶 

華金です!
いやー、もう週末ですね。
一週間が早すぎる。

今日は予想最高気温24℃と
暖かい、いや暑い一日になりそうです。
花粉がマシになってきたと思ったら、
今度は熱中症にも気を付けてくださいね。

私、どの在庫車も定期的に乗るようにしています。
本来、在庫車は商品なので、
あまり乗り回さない方がいいんです。
でも車って機械ですし、
ある程度は動かさないと
バッテリーが上がったり
ブレーキが固着したりと
調子を崩すこともありますので、
あえて乗るようにしています。

昨日は散髪に行くのに、
GS450hを乗ってきました。
運転しやすくて、いい車ですね。
燃費もいい(メーター表示でリッター11km以上)し。
踏めばグッと走ってくれますし、
乗りやすい車だと思います。

気に入らない点を強いて挙げるとすれば、
ウィンカーレバーのタッチが気に入らないですね。
シッカリ感がないと言いますか、
なんか頼りない気がするんです。
ただ、これは好みの部分でもありますので
それほど大きな問題ではありません。

散髪の後は食事に出ていまして、
店に戻ってから新規入庫のクラウンの
ネット掲載作業をしていました。

実走行1.9万kmの後期型のゼロクラウン。
アスリートの特別仕様車「60thスペシャルエディション」です。

まだ1万km台ですので、
各部が“良い意味で”固くていいですね。
ダッシュボードは新品に交換済みです。

4月いっぱいは基本プラン総額125万円を
115万円で販売いたします。
低走行で程度の良い個体をお探しの方、
ピッタリの1台でございますよ!
車検も受けたばっかりだぜ?

掲載ページは、こちら
よろしく、どうぞ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!