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【車検】UZJ100W ランドクルーザー

2023.5.8 点検・整備・修理, 車検 

今朝のブログでちょっと書きましたが、
私の愛車兼デモカーのランクル100の
車検整備について紹介します。
私のランクルは平成16年式。
もう19年前の車ですし、
ちょうど先日、走行10万kmの節目を
超えたところです。
弊社のお客様はセルシオなど、
これくらいの年式・走行距離の大排気量車に
乗られている方が多いと思いますので
何かの参考になればと思います。

今回の作業は懇意にしている
トヨタディーラーさんに依頼しました。
請求書が5枚綴りになるくらい、
しっかりと手を入れてもらいました。
とはいえ、内容としましては、
非常に基本的なものです。
●法定24ヶ月点検
●光軸調整
●タイミングベルト一式交換
●ウォーターポンプ一式交換
●油脂類交換
・エンジンオイル
・エンジンオイルエレメント
・ATF
・パワステオイル
・ブレーキオイル
・フロントデフオイル
・リアデフオイル
・トランスファーオイル
・アクティブサスペンションフルード
●冷却水交換
●ラジエーターキャップ交換
●スパークプラグ交換
●プロペラシャフトグリスアップ
●エアクリーナーエレメント交換
●フロントワイパーゴム交換
●エアコンフィルター交換
●リアブレーキパッド交換
●左右ライセンスプレートAssy交換
●バックドアウェザーストリップ交換
●リフトゲートウェザーストリップ交換
こんな感じですかね。

かかった費用は254,433円。
車検法定費用は含まれていませんので
●自賠責保険 17,650円
●重量税 63,000円
●印紙 2,300円
を合わせると、337,383円になります。
これが今回の車検(と同時に行った整備)に
かかった費用ということになりますね。
タイミングベルトやウォーターポンプ類、
スパークプラグなどは
走行距離的に交換推奨部品なので交換。
車検とは直接は関係ないんですが、
同時に行われることが多いので
参考になればいいなと思います。
それからランクル100に多い、
発進時にトンって感じる軽い振動、
プロペラシャフトのグリスアップで
改善される場合が多いのでおすすめです。

今回、機関的な整備とは少し違いますが、
ラゲッジスペースに微量ながら
雨水の侵入がありましたので
ウェザーストリップを交換しました。
洗車くらいでは入らないんですが、
超大雨が続いたときなんかにちょっとだけ
雨水が入ってきてたんですよね。
ランクル100のリアゲートは
上下に観音開き(?)になっているんですが、
ゲート側、ボディ側、ともに交換。
ライセンスランプ(ナンバー灯ね)ユニットも
右側に水が入って曇っていましたので
ユニットと電球を交換しました。
右側だけ交換すればよかったんですが、
左右で光り具合とか違ったら嫌なので
両方とも新品に交換しましたよ。

私、ランクル100やセルシオなどに限らず、
平成初期~10年代の車が好きなもんで、
在庫車にもそれが反映されているんですが、
世間一般的に見れば低年式のお車。
それゆえ、走行距離も多めの個体が多いです。
当然ながら故障などのリスクは高く、
さらに大排気量の車となると一般車より
機能やオプションが多く付いているため
それだけ故障する箇所は多くなり、
また部品代も高いです。
高くても部品が供給されていればいいですが、
すでに廃番となっている純正部品も少なくありません。
そして今回のランクル100みたいに、
車検や整備代が重なると、それだけで
ちょっとしたコンパクトカーが買えちゃいます。
新しい車みたいに燃費が良いわけでもないです。
維持費は決して安くありません。

でもね、
この年代の車にしかない魅力ってありますし、
できるだけビシッとした状態で乗りたいですよね。
そんなユーザーさんのお手本になれるように、
そんな気持ちで自分の車を仕上げています。

明日は火曜日ですので、定休日でーす。