
今日は昼からコッソリと
オークション会場まで
仕入れに行ったのですが、
事前のネット下見での本命2台が
どちらも思いのほかボロくて
何も買わずに帰ってきました。
どちらも評価点は4.5点、
良い評価が付けられていたのですが
やっぱり現車を見ない事には
仕入れはできませんね!

帰社してから、先日救援してきた
NHP10 アクアのバッテリー交換です。
ご近所のT様のお車ですよ。

アクアの補機バッテリーは
リアシートの下にあるんです。
エンジンルームじゃないんですよ。

リアシートの運転席側、
座面下の樹脂製カバーを外すと
バッテリーが見えます。
これで交換できるようにはなっていますが
如何せん作業がしにくいので
シート座面も外すことにします。

「急がば回れ」というやつです。
これで作業がしやすくなりました。

外した旧バッテリーです。
サイズ表記に注目。
S34B20R と記載がありますね。
トヨタ系HV車の補機バッテリーは
バッテリー内部で発生するガスを
外部に漏らさないようにするため
特殊構造の制御弁式バッテリーが
使われていることが多いです。
通常のバッテリーとは構造が違うので
分別するために型式の前に
Sealedの「S」が付与されます。

プラスとマイナスそれぞれの端子と
排気ホースを繋ぎ、交換完了。

座面や下のカバーを組み、
作業終了でございます。
しっかりと試乗し、
問題が無いことを確認して
ご納車させていただきました。
T様、ご用命ありがとうございました!