なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

新規入庫の30後期セルシオが仕上がってきました。

2022.4.23 在庫車紹介, 点検・整備・修理 

3月に下取りで入庫しました、
UCF30後期型セルシオ eR仕様です。
そういえば一昨日のオークションで
仕入れてきたセルシオも30後期、
同じeR仕様、しかも同じブラック。
ややこしくて申し訳ないです。
メッキAW&ゴールドエンブレムの
イヤらしい仕様が先に入庫した個体、
どノーマルの方が後から入庫した個体です。
そこで見分けてください。

本日、エムジャパンさんの整備工場で
部品やオイルの交換をしてもらってましたが
先ほど返ってきました。
これで、販売前に手を入れようとしていた箇所は
すべて作業完了となりました。
中古車ですので手を入れたい部分は
ハッキリ言ってナンボでもあるんですが、
最低限、これくらいは…という箇所は作業完了、
ようやく販売できる段階になりました。

中には整備的なものではなく、
私の趣味で手を加えた部分もありますが。

手を入れた内容としましては、
・法定12ヶ月点検
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・フロントショック左右交換
・ワイパーゴム交換
・ステアリングチルト&テレスコモーター交換
・アルミをOPメッキに交換
・タイヤ交換
・ゴールドエンブレム交換
・字光式ナンバー化
・ナビロムを最新のものに交換
・リアバンパー右角の傷を補修
ざっと、こんな感じでしょうか。

タイヤはヨコハマ・ADVAN dB V552。
「レグノにも引けを取りませんよ!」と
タイヤ屋さんの猛プッシュをいただいて
はじめて買ったタイヤです。
いつも通り、ホイールバランスは
「0」まで追い込んでもらいます。
そういえば、一昨日仕入れた30後期セルシオ
同じ純正18インチアルミに
現行のレグノGR-XⅡを履いているので、
乗り比べできますね。
素敵!

左前のショックアブソーバーが
少しオイル漏れしていましたので、
フロント左右とも新品に交換。
かなりしっかりとしました。
欲を言えばブッシュやボールジョイントなど
すべて交換したらよかったんでしょうけど
原価がガンガン上がっていきますからね…。
今回は問題のある部分のみ、交換しました。

ステアリングのチルト、
テレスコピックのモーターです。
これはもう持病ですね。
ステアリングの前後・上下の位置調整が
できなくなってしまうんですが、
このモーターを交換することで解決します。
同時に、内部のシャフトも新品に交換してあります。

前後ゴールドエンブレム化は、
完全に私の趣味です。

メッキのオプション18インチアルミも同様です。

いや~、けっこう手を入れましたね。
原価が上がりましたね。
今、ざっと計算したんですが
明確にわかっているだけでも
35万円くらいはかかっています。
装着したOPメッキアルミですが、
程度が良ければヤフオクで
20万円前後で落札されていますので
それを考えると50万円以上相当の
手を入れたことになりますね。
エゲツナイ!
ですが、かなり良くなったと思います。

そうそう!
もともと純正のレースシートカバー付きでしたが
今回このセルシオを仕上げたテーマが
「イヤらしい仕様」でしたので、
レースシートカバーは似つかわしくないと思い
あえて外しました。
ヤフオクに出品中ですので、
興味のある方はご入札をお願いします。

あとは写真を撮影して
販売を開始するのみです!
長期在庫車の下取りということで
下取り価格をかなり頑張ったのと、
そこからこれだけ手を入れたため
ずいぶんと高額での販売になりますが、
内容をご覧いただければご納得いただけるかと…。
ネット掲載をお楽しみに!