
こちら、徳島県のT様にご購入いただいた
F50中期型シーマです。
お乗り出し前の点検やオイル交換、
それから車検が8月に迫っていたので
継続車検をご依頼いただいていました。
まずは点検。
いつものエムジャパンさんに依頼しました。





リフトアップしての点検、
オイルというオイルはすべて交換、
オイルエレメントももちろん交換。
冷却水にバッテリーも交換、
さらにワイパーゴムやエアコンフィルター等の
消耗品類も交換していきます。
ありがとうございました。

そして今日の朝一番で車検に向かいます。
日産のV型8気筒、4,500ccエンジン。
うまいこと言えませんが、
トヨタのV8エンジンがモーターみたいに
シュイーンって滑らかな感じなのに対し、
日産のV8エンジンは昔から猛々しく、
力強いフィーリングな気がしますね。
感覚的なものなので人それぞれでしょうけど。

今日はずっと雨が降ったり止んだり。
車検コースに並んでいる時も
そんな感じでした。

しっかり点検していったので、
いつも通りの一発合格です。

これで2年間、車検がつきました。
T様、お待たせいたしました。

お昼からは中西たんが愛車の7シリーズの
エンジンオイル交換に来てくださいました。
F01前期型の特別仕様車、
740i アニバーサリーエディションですので
キドニーグリルが760Li用と同じく幅広で、
さらにシュニッツァーのフロントスポイラー付きで
迫力満点のフロント周りです。

F01のエンジンオイルは
アンダーカバー全体を外さなくても、
矢印の部分を回してやると
簡単に交換が可能です。

こんな感じでパカッと開いて、
ドレンがコンニチハします。

エンジンオイルは約6.5リッター抜けます。

WAKO’S PRO STAGE-Sの
10W-40をチョイスされました。

油量をしっかりと確認して、作業完了。
中西たん、ありがとうございました!