
UCF10/UCF11セルシオは、
前期後期ともにECUの故障が頻発しています。
・回転が落ち込んでアイドリングできない
・アイドリング回転数が異常に高い
・ハンチングする
・加速不良
などなど、症状は様々。
スロットルボディの洗浄などで
症状が改善しない場合は、
ECUの故障の可能性が大です。
私の愛車の11後期セルシオも、
上記の症状が時々出ていまして、
やはりECUの故障が原因でした。
ただ、ECUは既に廃番です。
新品で購入することができません。
ヤフオクや解体業者を当たってみても
中古品ですら皆無です。
(前期用はまだ中古があるようです)
で、注目したのがECU修理業者さん。
ECU本体を送ると、
内部のコンデンサ等を交換して
送り返してくれるというもの。
(コンデンサの液漏れが主な原因だそうです)
おお、これしかない!ということで
業者に問い合わせてみたのですが、
「10セルシオは直るかどうかわからない」
なんて言われてしまいまして…。
もちろん、直らなくても3~4万円の
工賃は必要だそうです。
必ず直るんなら、惜しくない金額ですが
イチかバチか的なのはちょっと…。
というわけで、悩んでいたのですが、
色んな伝手を頼りまして、
あーだこーだすること数日、
完全にオーバーホールされたECUを
提供することが可能になりました!

ちょっとヤラしいですけど、
ECUをオーバーホールした
会社名などを記載したステッカーが
本体に貼り付けてありますので
一部を伏せさせていただいてます。
何でもかんでも情報提供していると
商売にならないので、ご理解ください。

早速、取り付けます。
ECU本体は助手席前、
グローブボックスの下にございます。
交換完了後、かなり試乗しましたが
問題ございません!
これは嬉しい。
ECU修理業者さんに依頼するより
少しだけ高くなりますが、
「やってみなけりゃわからない」
ということはありませんので、
安心ですよね。

そして、販売準備中の在庫車の10セルシオも
このO/H済みECUに交換しておきました!
(上の作業写真はこの車両のものです)
こちらの車両は特に症状が出てませんでしたが
せっかくなので予防整備という意味で
交換しておきました。
(これに時間が掛かってしまい、
まだネット掲載できていなかったんですよ)
これで安心して乗っていただけるかと思います。
もちろん、このオーバーホール済みECU、
一般の方にもご提供可能です!
ECUの故障が原因で泣く泣く
10セルシオを手放した方も多いと思いますが
これで乗り続けていただけますよ!
UCF10・UCF11セルシオの
ECU故障・ECU修理・ECU交換でお悩みの方!
ぜひお問合せくださいませ。