
こちらは2年ほど前に
購入していただきました、
京都のT様のエブリイ・バン。
今回は車検でお預かりです。
お仕事で使われているので
悪いところはシッカリ直してください!
と有難いお言葉をいただきました。

まずはパンク修理から。
「すぐ空気が抜けちゃうんです」と
しばらくテンパータイヤで
動かれていたそうですが、
今回のお預かりのために
ご自分で元のタイヤ&ホイールに換えて
空気をパンパンに入れて
乗ってきてくださったのですが、
翌朝にはまたペシャンコに。

さて、異変に気付かれましたでしょうか。
ホイールナットが逆ですね。
これ、けっこう間違う方、多いです。
角が丸くなっている方が、奥です。
こう向きに付けちゃうと、
走行中にナットが緩む可能性が高いです。

ホイール自体も縁っこが
歪んでしまってますね。

私のクリッパーが新車時に履いていた
鉄チンホイール&9分山タイヤセットが
倉庫に眠っていましたので、
こちらをお譲りすることに。

それからエンジンオイル交換。
ここでもまた異変が!

これ、わかります?
オイルが劣化しすぎて、
内部でゲル状になっているんです。
ドレンから、ドロドロのオイルと一緒に
ボタッボタッてダマになって出てきました。
よく今まで無事でしたね…。

フィラーキャップ裏も…

レベルゲージも…
たしか4万kmか5万kmくらいで
納めさせていただき、現在10万km手前。
その時以来のオイル交換ですが、
毎日、ストップ&ゴーの多い街中で
仕事で使われているので
エゲツナイことになっていました。

フラッシングをすることにしましたが
いきなりフラッシングオイルを入れると
オイルライン内に蓄積した汚れが
一気に流れだしてしまい、
オイルライン内で詰まるといけませんので
安いオイルで何度か入れ替えました。
オイル代が無駄に掛かってしまいますが、
詰まってブローするよりはマシですしね。

それから、ブレーキから異音がしていましたが
見てみるとローターに傷が…。

お分かりいただけますでしょうか。

ブレーキパッドのうちの1枚がすり減り、
パッドの土台とローターが
直接当たっていました。
これは問答無用でパッド交換。
そしてローターは研磨で対処しました。
あとは、ハイマウントストップランプが
おかしな光り方をしていましたので、
中のウェッジ球を交換。

これでまた活躍してくれるでしょう!
T様、ご用命ありがとうございました!