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おはようございます!(11/6)

2020.11.6 NV100 クリッパー, 朝のご挨拶, 点検・整備・修理 

なんだか薄暗い、金曜の朝です。
けっこう良いお天気予報だったので
傘の心配はいらないかな?
気温もそれほど低くなさそうです。

店の近所で最近よく見かける猫さん。
私と目が合っても、
スッと逃げるわけでもなく、
寄ってくるわけでもなく。

少しムッとした、
何か言いたそうな表情です。
猫、かわいいですね。
私、残念ながら猫アレルギー。
正確に言うと、猫に付いている
ダニ?ノミ?のアレルギーです。
猫に触ろうもんなら、
目は腫れるし、鼻水は出てくるし、
花粉症のキツイバージョンになります。

昨晩、私の愛車・クリッパーバンの
エンジンオイル交換をしました。
狭い。
シビックと入れ替えれば
もっと広々と作業できたのですが
軽バンのエンジンオイル交換くらいなら
この狭さでも問題なくできます。

オイルフィルターは今回は交換無し。
オイルのみ、入れ換えます。

ちなみに私、クリッパーには
WAKO’Sのプロステージを使用。
純正のオイル粘度は5W-30ですが、
プロステージにはちょうど合う
オイル粘度が存在しませんので、
0W-30と10W-40をブレンドして
使ってます。
WAKO’Sの営業マンも
それでOK!とのこと。
プロステージは1リットルで定価1,800円。
ターボとはいえ軽バンですし、
別にサーキットや峠を
攻めたりするわけではないので
もっと安いオイルを使っても
何の問題もないかと思いますが、
はじめて新車で買った
クルマということもあり
過保護に育てています。
もちろん、ランクルも同様です。
シビックは高回転まで回すことも多いので
エムジャパンさんでスペシャルブレンドを
作っていただいています。

今回は3,000kmちょっとでの交換でした。
最近、ディーラーさんとかだと
エンジンオイルは1万km毎の交換を
推奨されているようですね。
私の世代は、3,000kmもしくは3ヶ月の
どちらか早い方で交換しなさいと
教わったもんですが、
どうなんでしょうね。
エンジンオイルの性能が上がったとしても
「汚れる」という意味では
同じのような気がしますし、
実際3,000kmでオイルを抜いたら
けっこう黒いですよ。
人それぞれだと思いますが、
普通に乗ることを前提とすると
高いオイルを5,000km毎交換よりも
普通のオイルでいいから
3,000km毎に交換した方が
きれいな状態を保てるのは
間違いないですからね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!