
こちら、在庫車のY33グロリア。
販売を前に、本日車検を取得しました。
普通の車屋さんでしたら、
売約となってから車検取得、
これがポピュラーな順序ですが、
「すぐに乗って帰れます!」が
弊社のセールスポイントのひとつですので
売れる前に車検を取っておきます。
「検査のみ通した」予備検査とは違い、
ナンバーがつきますので、
弊社の基本プランでしたら
即日ご納車が可能となるわけです。
と同時に、
「車検にいくらかかるんだろう?」
という不安も解消されますね。
デメリットとしては、
車検を取ってから売約となるまで、
車検の残り期間がどんどん
短くなっていく、ということでしょうか。
ただ、これはどちらかと言えば
弊社サイドのデメリットです。
例えば本日、車検を取得したとして、
今年度分の自動車税51,700円のうち
月割りで38,700円を納めて登録します。
これが来月(7月)に売れたとすると、
お客さんからは7月からの分の
月割り自動車税しかいただけませんので
34,400円のみお支払いいただきます。
これが8月に売れたとすると、
頂戴できるのは30,100円。
毎月、4,000円強、目減りしていくわけです。
これがセルシオやLSクラスになってくると
毎月の目減り額としては
7,000円~8,000円以上となります。
エゲツナイですね。
また、同じように車検の残り期間が
どんどん少なくなっていきますので
支払った重量税や自賠責保険も
勿体ないお話なんですけどね。
ただ、別にお客さんが損するわけではないので
うちはこの方法で販売しています、
今のところ。
そして好評をいただいています。
ありがとうございます。

陸運局の検査コース。
今日は空いていました。
コースの入り口、最後と
2ヶ所で検査員の方に声を掛けられました。
「懐かしいなー」
「きれいねー、これ」
「どこで眠ってたん」
「この4灯のヘッドライトがいいよね」
たしかに、Y33はセド/グロ、シーマ共に
もうほとんど見かけなくなりましたもんね。
しかもここまできれいな個体となると
そうそうお目に掛かれるものではありません。
毎日毎日、色んな車を見ている
陸運局の検査員の方にそう言っていただけると
なんだか嬉しくなってきますね。

検査はビシッと一発合格です。

続いてこちらも在庫車である
UCF31前期セルシオも検査を受けました。
社外品のアルミもテールランプも
問題なく合格しています。

セルシオも一発合格です。
しっかり点検していった甲斐があります。
下回りの点検時には特に指摘されませんでしたが、
フロントの足回りに若干ヘタリを感じましたので
おそらく、ロアアームの先に付いている
ボールジョイントが微妙にガタついているのか?
車検では問題ないと判断されていますが、
私としては気になるところですので
ここは交換してから販売することにします。
どうせなら、気持ちよく乗ってもらいたいですもんね。
明日は定休日でーす!