
今日は森田くんのシグナスの
継続車検に行ってまいりました。
森田くん号は1ナンバー登録ですので
毎年車検が来るんですよ。
繁忙期の3月ですが、
月曜の午前は意外と空いているんですよ。
穴場です。

特に問題はなく、無事合格です。

横のレーンで並んでいた、
Gクラスのショート。
かわいい…。

昨年の車検ではタイミングベルト交換や
フロントロアアーム交換など、
ガッツリ整備しましたので、
今回はエンジンオイル交換と日常点検など
比較的軽いメニューをご用命いただきました。

まずはエンジンオイル交換。
しっかり汚れていますね。
交換のし甲斐があります。

プロステージなどの選択肢もありますが
「エンジンオイルはエエのん入れといて!」
と男前なことを言わはるもんで、
ワコーズの4CT-S(定価2,700円/L)を。
本当にいいの?奥さん。
もう入れちゃったしね、フフフ。

それから日常点検を、とのことで、
油脂類や冷却水の量や状態、
タイヤ空気圧やホイールナットの締付など。

それから最近、バッテリーが気になる、と。
なんでも、付けているドライブレコーダーの
駐車中監視機能の動作中に、
「バッテリー電圧が低くなったため
録画を中止しますよ」的なことが
頻繁に表示されるようになったそうです。
そう言われたので買いましたよ。
バッテリーチェッカー。
森田くんのために、買ったで。
7万円以上したけど、買ったで。
選んだのは、日立のHCK-602FB。
診断結果をプリントアウトできるのと、
プリントアウトした紙に
自社ロゴや任意の文章などを
入れられるということで選びました。

早速、診断。
印刷されたレシート状の紙に
弊社ロゴや連絡先が載っているでしょう。
嬉しい、フフフ。

で、肝心の診断結果ですが、
「要充電/再テスト」の表示が。

バッテリーの健全性は「?%」。
事前に他のバッテリーで練習したため
使い方は間違いありませんので、
本当に健全性が不明なんでしょうね。
これが古いバッテリーなら即交換を勧めますが
昨年10月に交換したばかりなんですよね。
とりあえず、診断機の指示通りに
一度充電してみて、再診断するか。
ただ、あと数ヶ月で梅雨に突入します。
梅雨時期の夜なんて、もう、
エアコン、ワイパー、ヘッドライトなど
電力消費のオンパレードですので、
万全を期して、もう交換してしまうか。
このサイズのバッテリーともなると
けっこうなお値段になります。
フロントガラス&運転席・助手席の
フィルム施工なんかも承ってますので、
奥さんとちょっと相談ですね。
明日は定休日でーす!