今日は早起きさんで兵庫県にある
オークション会場まで行ってきました。
現地到着は午前7時前。
曇っているということもありますが、
この時間でもちょっと薄暗いですね。
もう夏が終わってしまいますね。
(ていうか、もう秋なのか?)
広い会場内を隈なく歩きまして、
(だいたい2時間以上、歩きます)
たまたま見つけた1台を仕入れてきました。
久しぶりのV70です!
●平成12年6月登録 8B系最終型
●実走行91,300km
●車検 令和7年6月まで
●修復歴無し
●黒革シート
●パワーシート(運転席3WAYメモリー付)
●サンルーフ
●キーレス
●電動コーナーポール
●C70カブリオレ純正クリアヘッドライト
●C70純正クリアコーナーレンズ
●ディスチャージヘッドライト
●社外足回り
●RAYS CE28N 17インチ
●リジカラ
●ディクセル低ダストブレーキパッド
●キャリパーペイント(イエロー)
●フロントタワーバー(純正)
●リアタワーバー(VST)
●ドアミラーウィンカー
●K&Nエアクリーナー
●カロッツェリアHDDサイバーナビ(ZH0999)
●地デジ/DVD-V/Bluetoothオーディオ
●バックカメラ
●後席モニター
●ETC
●点検記録簿18枚
8B系のV70を最後に仕入れたのは、
2014年の7月ですので、
およそ9年ぶりになります。
(その時のブログはこちら!)
会場内を歩き回ってる時に
偶然目に付いたんですけど、
程度の良さにビビりました。
もうゾクゾクっときたね。
どうしても欲しくなったので、
相場度外視で買うたろ!
売れへんかったらマイカーにしたろ!
の精神で落札してきました。
実際、平均相場の倍以上での落札ですが、
まったく後悔はしておりません。
(というか、覚悟していたよりは
逆に低い金額でした。)
先代850シリーズのマイチェンモデルとして
1997年からデリバリーされました。
その際、名称が850からV70へと変更されました。
この8B系V70ですが、
ワタクシ的推しポイントは
何と言ってもこの直線基調のボディライン!
長方形の縦長のテールランプ!
いや~、シブいワ。
最近のクルマのような派手さは無く、
実用一辺倒!みたいな佇まい。
いや、ホンマにシブいワ。
そしてキレイ!
オークション評価4.5点。
8B系でこの評価点というのもスゴイですが、
その評価点以上の美しさを感じます。
ボディの艶、ルーフレール等の樹脂系の劣化の無さ、
本当に素晴らしい状態を保っています。
ヘッドライトはC70カブリオレ純正、
コーナーレンズもC70の純正です。
レンズカットの入るV70純正に対し、
キラーンとクリアになっていますので、
懐古的なボディデザインの中にも
洗練された感じが出ています。
余談ですが、私が以前乗っていた、
デイムラー・ダブルシックス(X305)も、
ヘッドライトとテールランプが
X308(スーパーV8)のものに交換されていました。
レンズの透明感がアップし、
クラシカルな中にも、
洗練された雰囲気になりますね。
ヘッドライトはHIDです。
ドアミラーウィンカーが付けられており、
ウィンカーポジションキットで
ポジション連動で光るようになっています。
オプション(たぶん)の電動コーナーポール。
動作ばっちりです。
社外品の足回りに、
ホイールはCE28Nが履かれています。
RAYSの軽量鍛造ホイールです。
キャリパーはレモンイエローに塗装されています。
タイヤはミシュランのクロスクライメート。
所謂オールシーズンタイヤですね。
サンルーフ付きですが、残念ながら不動です。
私はタバコを吸わないこともあり、
実用することは無いので
あまり気にはならないのですが…。
内装もめちゃくちゃきれいです!
黒革シートの状態も良好です。
革シートやコンビハンドル、
その他の装備から考えて、
グレードは「クラシック」だと思います。
オークションの出品票には
「V70」としか記載が無かったんですが、
歴代V70の最終モデルには
「クラシック」と呼ばれる
グレードが設定されることもあり、
おそらくこの個体もクラシックだと思います。
(週明けにでも確認します)
ナビはカロッツェリア・サイバーナビ。
HDDナビですね。
バックカメラや地デジも付いています。
これは嬉しい装備です。
オートマは5速。
ちなみにターボの2.4Tなどは
オートマが4速なんですよ。
後席もキレイです。
運転席・助手席の背面には
後席用のモニターが付いています。
天張りは一度張り替えられてるっぽいですね。
エンジンルームもきれいです。
フロントに純正タワーバー、
リアにはVSTのタワーバーが装備されます。
VSTとはボルボのためだけに存在する、
パーツブランドです。
ボルボ正規ディーラーのダイヤルステッカーです。
記録簿が18枚も残されている、
しっかりと手を入れられたお車です。
めちゃくちゃ程度の良い8B系V70。
ちょっと自分で乗りたいなーなんて思ってますので
興味をお持ちくださった方は
お早めにお問合せくださいませ。
こちらは番外編。
友人から現行LSの注文をいただいているので
私も色々と勉強している最中です。
向かって左が前期型、右が後期型。
ともにFスポーツです。
こうやって並んでいるのを見ると、
違いがわかりやすくていいですね。
そして今日はこんな変わった車も見かけました。
TCRエスティマ?
違います、プレビアです。
プレビアって何じゃい??
って方がほとんどかと思いますが、
米国トヨタから発売されていた
左ハンドルのエスティマです。
実物を見たのは生まれて二度目です。
たまにこういう発見があるから、
オークション会場って面白いですね。
明日は第四日曜日なので、定休日でーす!