
現在7:35。
先ほどまでかなり激しく
雨が降っていましたが、
今はパタッと止んでいます。
昨日からの降水量は
かなりのもんじゃないでしょうか。
先の台風で被災された地域の方、
二次、三次災害にあわれないか心配ですね。

その雨の中、
昨日の夜に大阪から太田さんが
何か持ってきてくれましたよ!

バイクですね。
昨年のビーノとレッツに続き、
3台めのお取引き。
太田さんとこのバイクは
状態がよく、しかも安い!
バッテリーやプラグは新品交換、
キャブ・エアクリの洗浄など、
ある程度の整備をしてくれて、
京都まで配達もしてくれます。
雨だから、とバイクに
カバーを付けてきてくれるところが
本当に嬉しい気遣いですよね。
太田さん、いつもありがとうございます!

そして購入したバイクがこちら!
懐かしのライブディオZX!
ZX=ゼットエックス、
ってみんな呼んでるでしょ?
ちょっとトッポイお兄ちゃんなんかは
ゼッペケとか言っちゃいますよね。
これ、本当はジーエックスと呼ぶんですよ。
誰もジーエックスなんて発音してませんけどね。

“ZX”としてはスーパーディオに続く
2代目となるライブディオZX。
AF35系です。
その中でも拘って探した“Ⅱ型前期”です。
デビューした初っ端は
黄色いヘッドライトだったZX。
Ⅰ型前期ですね。
(フレーム番号AF35-10…~12…番台)
ホイールが手裏剣みたいな
3本スポークのやつです。
マイチェンして、シルバーのハイドロサスに
6本スポークのアルミホイールに。
これがⅠ型後期です。
(フレーム番号AF35-14…番台)
そしてⅡ型になるとゴールドの
フロントフォークになり、
ヘッドランプがクリア&大型化。
これが私のⅡ型前期。
(フレーム番号AF35-15…~19…番台)
後期になると、排ガス規制が変わり、
7.2馬力から6.3馬力にパワーダウン。
いわゆるハチの巣マフラーモデルです。
(フレーム番号AF35-20…~)
やっぱ原チャリは2スト7.2馬力でしょ!
ってことで、“規制前最終”と呼ばれる
Ⅱ型前期に拘ったのは、これが理由です。

パワード・バイ・ホンダ。
これから当時仕様に弄って
遊んでいこうと思います。
とりあえず外観で言うと
・ナポレオンミラー
・サイドスタンド
・ケツ上げ
・原色系のグリップ
くらいですか?
あとはパワーフィルターや
CDI、ハイプリくらいですかね。
このへんは、追々考えていきます。
チャンバーも変えたいところですが
走り屋仕様になっちゃいますもんね。
あ、クリアレンズにクルクルテールも
忘れちゃいけませんね。
終業後の楽しみがまた一つ増えました。
衝動買いしたバイク代を
稼がなくてはいけませんので、
今日も張りきっていきますよ!