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新規入庫のBMW2台のコーディング

2024.10.16 用品取付・カスタム 

今朝のブログでも紹介しましたが、
新規入庫のBMW2台の
コーディングをしていただきました。

コーディングというのはですね、
専用のテスターを用いてアクセスし、
車体の様々な設定を変更することです。

まずはこちらのF02 LCI 750Liです。

まずはイカリング、エンジェルアイなどの
愛称で呼ばれることが多いのですが、
“コロナリング”のデイライト化。
デイライト、正式名称はDRL。
Daytime Running Lightの略ですが、
LEDを使用した昼間点灯用のライトです。
最近の車では標準装備されていることが多いですね。
BMWでは2017年頃からコロナリングが
標準でDRLになっていることが多いです。

ヘッドライトスイッチAUTOでの昼間、
それから同スイッチOFFの時に光りますので、
そのときは当然テールライトは光りません。

それから輝度をMAXに設定してもらいました。
これはDRL化とはまた別の設定なんです。
当然、コーディング費用は別途かかるんですが、
これで明るい昼間でも存在感をアピールできます。
新しい感も出るし、何よりカッコいいです。

それからですね、
これも喜んでいただけるかと。
エンジン停止時のアイドリングストップ状態の記憶。
通常のは「アイドリングストップON」が
デフォルトの設定となっており、
エンジンスタート→アイドリングストップOFFと
手動で操作したところで、
一度エンジンを切るとまたONに戻っちゃうんです。
私、アイドリングストップするのが
いちいち鬱陶しいと思うタイプ。
かといって、エンジンを始動させる度に
いちいちOFFボタンを押すのも面倒です。
このコーディングを行うことで
「エンジン停止時の設定が記憶」されます。
つまり、一度OFFにしてしまうと
次に操作するまではずっとその状態が
デフォルトとなるということです。
いいだろう!

それから助手席側ドアミラーの
リバース時の下降角度の変更。
これ、便利な機能なんですけど、
標準設定は下降度70%くらいなんですって。
ちょっと下向きすぎかと思うので、
40%くらいにしてもらいました。

これがリバース時。
いい具合になったんじゃないでしょうか。

・コロナリングのDRL化
・DRL輝度MAX
・アイドリングストップ設定の記憶
・リバース時の助手席側ドアミラーの下降角度
この4点がコーディングしてもらったところです。

続いて、F06 650i グランクーペ MスポーツPKG。

こちらもF02と同様に、
コロナリングのDRL化。
F06はLEDヘッドライトがOPですので、
標準のHIDではもしかしたらできないかも?

これもF02と同じくなのですが、
DRL点灯条件時はテールランプは点灯しません。

そしてこいつも輝度MAX!
クソカッコいいですね。

ちなみにですね、
コーディングでDRL化すると
ON/OFFできるようになるんですよ。
派手なのは苦手だという人は
これでOFFにしていただけると
通常モードに戻すことが可能です。
(DRL化しないとこの項目は出てきません)

それからアイドリングストップ設定の記憶。
これも必須ですよね。

そして助手席側ドアミラーの設定も─

同様です。
基本的にはF02と同じ設定をしてもらいました。

これで2台ともカッコよく、
そして利便性も上がりました。
ご購入くださる方にはきっと
お喜びいただける付加価値かと思います。

これね、実は国産車でも可能なんですよ。
トヨタ系では「カスタマイズ」なんて
言い方をすることもありますが、
例えば当店でよく依頼されるのは
USF40型のレクサスLSですね。
これはうちにあるテスターで設定可能です。
運転席ヘッドレストのシートスライド連動機能や
電動リアサンシェードのリバース連動機能、
それからシートベルト警告音、
これらのキャンセルが人気です。
他にも速度やシフト位置による
ロック/アンロックの設定・解除も
よく依頼されますね。
他車種ももちろん可能ですので、
気になった方はお気軽に相談してください。