
今日は一段と冷え込んでいる京都市内です。
今朝の最低気温は3℃、
日中も11℃までしか気温が上がらない予報です。
普段よりも暖かい格好でお出かけください。
さて、今日12月12日は
「バッテリーの日」なんだそうです。
野球のバッテリーの守備位置が
「1」と「2」で表されることにちなんで、
日本蓄電池工業会が制定したんですって。
この時期はバッテリーが弱くなり、
エンジンがかからない等の
トラブルも多く耳にします。
そもそもなぜ寒くなるとバッテリーが弱るのか。
まず構造から理解する必要がありますが、
バッテリーは鉛の極板と
バッテリー液(電解液)に含まれる希硫酸が
化学反応を起こすことによって
電気を取り出す仕組みになっています。
この化学反応が温度により左右されるわけです。
例えば電解液温度が25℃のときの
バッテリー容量を100とすると、
電解液温度が10℃になると
容量は80~90にまで下がるそうです。
そしてバッテリーの化学反応が鈍くなると、
充電効率も低下します。
電解液温度が低いと、充電されにくくなります。
そのため、充電が不足気味になり、
バッテリー上がりに繋がるわけですね。
また、気温が下がってくると
エンジンオイルの粘度が高くなり、
エンジン始動時の抵抗が大きくなります。
エンジン始動に必要な電力は、
冬は夏の1.5倍と言われています。
これらが重なって、
エンジンがかかりにくくなるわけですね。
バッテリーの健康状態を知りたい方は
当店にお越しいただければ
バッテリーテスターでチェックすることが可能です。
(それくらいなら無料でさせていただきます。)
私は基本的にマイカーのバッテリーは
上ろうが上がるまいがだいたい
2~3年に一度は交換します。
そもそも、上がってからじゃ遅いですからね。
楽しい年末年始休暇を迎えるためにも、
最近バッテリーを交換していないって方は
早めの交換をお願いします。
当店でももちろん可能ですが、
それくらい自分でできるよって方は
ネットで購入すると安いです。
ただ、安すぎる謎バッテリーは
あまりオススメできません。
過去に何度か、すぐ使えなくなった等と
聞いたことがあります。
名の知れたバッテリーなら問題ないでしょう。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!