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おはようございます!(6/16)

2025.6.16 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
朝からクソ暑いです。
今日の予想最高気温は33℃!
明日は34℃!
あれ?梅雨は?って感じです。

昨日は私用でお休みをいただいてまして、
とはいえ夕方くらいから
新規入庫車の写真の
編集なんかしていたんですが、
夕方頃に1本の電話がありました。
知らない番号だったんですが、

「ちょっと聞きたいことがあるんけすけど~」
「どちらさまですか?」
「いや、ネットで見てお客さんとして~」

お名前をお尋ねしても名乗らず、
かつ自分で“お客さん”と言ってる時点で
ちょっと嫌な予感はしたんですが、

「セルシオの配線について聞きたいんですけど」
「はい?うちの商品についてではなくて
 情報だけ教えてくれということですか?
 名前も名乗らんとそれは失礼でしょう」
「普通でしょ、お客さんとして」
「いやいや、一度のお取引きも無くて、
 お名前も名乗らないような人は
 お客さんじゃないでしょう」
「あっ、じゃあ…」
まだ何かおっしゃってましたが
時間の無駄なので電話を切りました。

先月のブログでもお伝えしましたが、
なんで見ず知らずの人に
タダで情報を教えないといけないのか。
なぜ、教えてもらえると思っているのか。
ハッキリ言ってこちらには
ひとつのメリットも無いんですよ。
時間を使うだけ、マイナスです。

「損得ばっかり考えんなや!」
とおっしゃる方もいるでしょうけど、
こちらも経験を積んだり勉強をしたりで
得た情報やノウハウは財産なんですよ。
こっちはそれでメシ食ってるねん。
前回も言いましたけど、
ラーメン屋に電話してレシピ聞かへんでしょ?
焼肉屋に電話してタレの作り方聞かへんでしょ?

はじめまして、の方でも、
丁寧に対応してくださってたら
そりゃお教えすることもあるかもですよ。
もちろん常連のお客様だったら、
ほとんどのことは気持ちよくお教えしますよ。
でもね、はじめて電話してきて
名前を尋ねても名乗らずに
ヘラヘラ喋ってるクソガキに
教えてあげることはひとつも無いですよ。
そんな“自称・お客さん”にいちいち対応してたら
うちの“ちゃんとしてくださってるお客様”に
失礼にあたりますから、本当。
どうかしてるぜ。

と、愚痴から始まってしまった月曜ですが、
今週もキレッキレでいきたいと思います。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!