
今日は午後からお天気が
下り坂になる予報でございます。
雨具の準備をお忘れなく!
さて、Twitterを利用されている方は
目にされたかもしれませんが、
ここ数日、中高生など若い方が
単独でカーディーラーに行くのは
迷惑かどうか、と
論争が起こっています。
いや、楽しいですね(笑)。
こういうの大好きです。
色んな方の意見が知れるでしょ。
「あ、こんな考え方もあるんだ」と
非常に勉強になります。
もちろん、そんな論争(言い合い?)は
SNS上ではしょっちゅう見かけますが、
今回は話題が同業界のことだったのと
自分も同じ経験をしたことから
非常に興味が湧きましたので
誰に意見を聞かれたわけでもないですが
勝手に考えを述べさせていただきます。

そもそも、事の発展は
おそらくこちらの方です。
(違ったらゴメンナサイ)
クルマ好きの高校生みたいですね。
IDにはボカシを入れておきましたが
クルマ好きなんだなーってわかる
IDになっていました。
要はこの高校生が
親御さんの同伴ではなく
単独でカーディーラーに
しょっちゅう行ってますよ、と
ツィートしたことに対し、
例によって多数の方が
様々な意見を寄せているわけです。
「買わない(買えない)のに行くのは
ディーラーには迷惑だろ!」
という意見と、
「若者のクルマ離れが進んでいる中、
興味を持ってくれているのはありがたい、
未来のお客様だろ!」
という意見に分かれているようです。
どちらの意見も間違ってませんし
納得できるものではありますが、
仮にうちの店にいらっしゃったら…
と仮定して考えてみると、
申し訳ないですが
「迷惑」と考えるでしょうね。
いや、一度くらいならいいんですよ。
でもね、この高校生の方は
「よくディーラーに行く」と
書かれています。
そこですわね。
ディーラーのスタッフからすると
年齢的に買えない子供さんが
何度も何度も来店される。
放っておくわけにもいかないので
その度にカタログを差し上げたり
相手をしたりしていたんでしょう。
すると、その間はスタッフの方の
仕事の手が止まりますね。
ただ、高校生ということですので
3年生だと18歳になれば
免許を取れるわけですよ。
免許を取ったらすぐ買いたいから
車を吟味しているという
可能性も高いですしね。
ただ、この高校生の方の
ツィートを拝見すると
(現在は非公開で見れませんが)
免許は持っていないものの
クルマが大好きで
しょっちゅう行かれていたのかな?
それは、お店側からすると
ちょっと迷惑だったかもしれませんね。
ただ、これは高校生に限らず、
免許を持っている
大人でもあることだと思いますし
中には「無料の喫茶店や~」って
買う気も無いくせに
サービスのドリンクだけ飲んで
帰ってくる輩もいるそうです。
(酷い話です)
実は何年も前ですが、
弊社にW202のC43 AMGを
在庫していたことがあるんです。

平成10年式だったかな?
走行距離7万kmくらいの
ブリリアントシルバー。
もともとはマイカーとして
仕入れた車だったので、
よく覚えています。
これを現車確認させてほしいと
お電話をいただきまして、
「えらい若そうな声やったなー」
とか思いながら対応しました。
大阪からJRで行くので
向日町の駅まで迎えに来てほしい、
ということだったので
駅までお迎えにあがると、
かなりお若く見える方が。
そのまま店まで来ていただき、
C43をまじまじと見ておられ、
「助手席でいいので試乗させてほしい」と
仰ったので、
私が運転して試乗もしていただきました。
試乗している最中に
「グっと踏んでみてください」
と言われたあたりから
いよいよ不信感を抱いたのですが、
試乗が終わって
「どうですか、検討していただけそうですか」
と聞いたところ、
「僕はまだ免許を持っていないので
クルマが買えないんです。
親がC36に乗っているから、
C43はどんな感じなんだろうと
一度乗ってみたかったんです」
とのこと。
その後は、もう、
想像通りですワ(笑)。
駅まで徒歩でお帰りいただきました。
正直、「やられたー!」って
感じでしたね。
大手のディーラーさんですと
スタッフが大勢いらっしゃるので
(試乗まではしないとしても)
手の空いている方が
対応すればいいのかもしれませんが
何度も何度も続いたら、と思うと
ちょっとしんどいですよね。
件の高校生がどれくらいの頻度で
ディーラーに通われていたのかわかりませんが
「よく行く」という表現ですし、
その度にしっかりと対応されていたのなら
非常に親切な店舗なんでしょうね。
残念ながらウチでは難しいです。
でも!でもね!
私も小さい頃からクルマが好きで、
中学生の時に近所のヤナセに
カタログを貰いにいったことがあるんです。
(その1回だけですけどね)
その時にくださったのは
W124のEクラスのカタログ。
よく覚えています。
もう、本当に嬉しかったですよ。
今でも実家に置いてあるハズです。
だから、その高校生の気持ちも
よくわかるんですよね。
免許がなくて乗れないからこそ、
少しでも知識を得たいんでしょうね。
ただ、その対応に味を占めて
相手の状況などを考えず
何度も何度も足を運んでしまうと
ちょっと迷惑に思われるかもしれませんね。
自分が興味のある、
憧れている世界に
少しでも近づきたい!っていう
この高校生の気持ちは
めちゃくちゃよくわかりますけどね。
何事も節度や距離感が大事ですね。
ブログの冒頭で、
「自分も同じ経験をした」
と書きましたが、
つまり高校生側とお店側、
両方の経験をしましたよ、
ということなんです。
未来のお客さんと車屋が、
上手にお付き合いできれば
いいクルマ社会になりそうですね。
また一人語りが長引いてしまいました。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!