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おはようございます!(12/7)

2020.12.7 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
一週間の始まりに相応しい、
爽やかなお天気ですが、
ここでちょっとグチといいますか、
お願いを申し上げさせてください。

金曜日にですね、
こちらのマジェスタにお電話で
お問合せをいただきまして、
日曜日に現車確認に
来ていただけるとのことでした。
仮に兵庫県のA様としましょう。
そして土曜日の午後7時半に
A様から再度お電話をいただきまして、
日曜日の16時にご来店いただける
お約束をいただきました。
そこで、昨日の日曜日に
約束の16時にむけて
準備をしてお待ちしていたのですが、
14時過ぎにそのA様から
お電話がございまして、
「16時だと帰るの遅くなるから
また違う日に改めますわ」とのこと。
ここです!ここ、ここ!
お願いしたいポイントですが、
少し前にもテレビニュースで
飲食店のドタキャン問題が深刻だ、と
話題になっていましたが、
私もご来店に合わせて、
往復40分弱かかるストックヤードまで
マジェスタを取りに行き、
30分ほど洗車をして
お待ちしていたんですよ。
来ると約束したんだから
そこはちゃんと来てください、
とお願いしたいんです。
例えば事故にあった、
怪我をした、などの
突発的な事が発生して
来れなくなったとかなら
全然かまわないんですよ。
仕方ないことですし。
でもね、16時に京都に行くと
帰宅が遅くなるというのは
お約束を取り付けた時点で
既にわかっていることですよね。
お約束の16時の2時間前になって
はじめて発覚したことじゃないですよね。
逆の立場ならどう思いますか、
既にこちらに向かっている途中で、
「16時に来られると
店を閉めるのが遅くなりそうだから
やっぱり違う日に来てください」と
こちらがお願いしたら、
「もっと早よ言えや!
最初からわかってることやろ!」って
なるでしょう、というお話でございます。
「そこは客商売やろ!客に合わせろや!」
という方は、残念ながら弊社とは
相性が合わないと思います。
少なくとも、私が「客」の立場であっても
お店側に対してそんなことは
思ったりしませんからね。
どっちの立場になったとしても、
お互い尊重しあう、約束は守る、
私はそういうスタンスです。
お客様が来てくださって、
車を買ってくださったり、
整備や鈑金を依頼してくださったり、
そのお陰で私が生活できているのは
間違いない事実ですし、
数多くの中古車販売店の中から
弊社に来てくださるということは
本当にありがたいことですけど、
だからと言って理不尽な理由で
約束を破られるのは
また話が違うと思いますしね。
さらに申し上げると、昨日は
このお客様が来られるということで
他のお客様のご来店を断っていたんですよ。
(時間的に厳しかったので)
そこでまた、車が売れたかもしれない、
そのチャンスも逃しているんですよ。
いい加減な約束はしないでいただきたい。
再度申し上げますが、
突発的な事態が発生して
来れなくなるのは仕方ないです、
そんなことで怒ったりしませんが、
いい大人なんだから、
一度約束したものは守ってください、
というお願いです。
ちなみに昨日、A様から
お断りの電話をいただいた際、
同じことをお伝えしました。
ご理解いただけると嬉しいです。
月曜の朝から愚痴らせていただき
本当に申し訳ありませんが、
こういったお客様が
定期的にいらっしゃるので
いい機会だと思って
お願いさせていただきますね。
御清聴いただき、感謝です。
ありがとうございます。

それでは、気分を変えて、
今日も1日、張りきっていきます!