
はい、こちら北区のT様のビーノ。
4,000台限定のハローキティバージョン。
・マフラーからやたら煙が出る
・加速が鈍い時がある
といった症状を改善したいとの事で
先月にお預かりいたしました。
低年式の2ストの原付ですので、
普通は買い替えを検討するところですが、
思い入れがあるので乗り続けたい、
と本人さんは希望されていました。
バイクは専門外ですが、
それでも原チャリのことなら
昔に自分でイジっていたこともあり、
私でもできることも多少はあります。
が!
エンジン内部のこととなると
やはり専門医に診てもらった方が…
ということで、悩んでいたところ、
偶然、本当に偶然に、店の近所で
昔お世話になっていたバイク屋さんと遭遇!
私がガキんちょの頃、
NSR50で山を走り回っていた頃ですね、
よくお世話になっていたんです。
その方、Iさんというんですが、
「Iさん!Iさんですよね!?」
「おぉ!おぉぉー!久しぶり!」
と私のことも覚えていてくれた様子。
これも何かの縁なので、
Iさんにビーノをお任せすることに。
数日して診断結果が出ました。
まず、エンジン内部、クランクなどが
もう寿命を迎えているようです。
それから加速不良の原因は、
駆動系のようですね。
あとはマフラーも詰まっているとのこと。
メインスタンドもグラグラで
エンジンに干渉していたそうです。
「直したら新車価格くらい、いくで」
ということですが、T様は、
「お金はかかってもいいから直るなら直して!」
とのことですので、修理決行。


これが修理内容です。
ホンマに新車価格くらい費用がかかりましたが
エンジン、駆動系、ともにリフレッシュ!
またバリバリ活躍してくれることでしょう!
T様もめちゃくちゃ喜んでくれました。
ヘタすると新車の原チャリが買える金額ですが、
新しけりゃいい、コスパが良ければいい、
ってもんでもないですもんね。
ご用命、ありがとうございました!
明日は定休日でーす!