
こっそりとリペアに出していた
セルシオのステアリングが返ってきました!
今思うと、元の状態の写真を
撮っておけばよかったんですが、
いきなりリペア後の写真で申し訳ないです。

まずはこちらを紹介します。
UCF30/31後期型セルシオの
純正オプション“本木目ステアリングホイール”、
内装色アイボリー(木目色ライトブラウン)用です。

上側のウッド部分はフロントガラスからの
陽の光がずっと当たる部分ですので、
どうしても日焼けやひび割れが発生します。

今回、もともとの塗装を剥がし、
再塗装とクリアの再施工をしました。
ご覧の通り、新品のようになって返ってきました。

革部分に関しては、
常に握っている部分ですので
どうしてもスレてしまいますね。
ですので、巻き直してもらいました。

もう1本、ございます。
同じくUCF30/31後期型セルシオの
内装色ブラック(木目色ミディアムブラウン)用。

内装色によってウッドの色が変わります。
内装色ブラックは、少し濃いめのブラウンです。

こちらも同様に塗装を剥がした後、
再塗装とクリア再施工。

同じく革も巻き直しです。
社外品のコンビハンドルが安価で売ってますが、
木目の色合いが異なったり、
革部分の“シボ”が違ったり、と
純正と比べるとどうしても差異がございます。
余談ですが、私、それが嫌で、
デモカーのランクル100のコンビハンドルは
純正新品を買い直しました。
純正新品がまだ出ればいいんですが、
少し前にトヨタ部品に問い合わせたところ、
30/31セルシオの純正コンビハンドルは
すでに廃番とのことでしたので、
「どうしても純正にこだわりたい」方は
(私のそのうちのひとりですが)
我慢して社外品を購入するよりかは
純正のリペアをお勧めします。
興味ある方おられましたら、
お気軽にお問合せください。