なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

新規入庫のS63のX(Twitter)投稿の件。

2025.10.31 出来事・近況 

【長文です、腹括って読んでください。】

先週末に仕入れたS63 AMGにつきまして、
X(旧Twitter)に新規入庫の投稿をしたところ、
ベンツ修理で有名な某オートさんから
上のようなリポストをいただきました。
(飛び火したら嫌なので、あえてボカシます。)

私、実はこちらの某オートさんのことを
前々から知っておりまして、
Xでもフォローしていたんですよ。

で、ほぼ同時期に某オートさんが
アップされていたYouTube動画が
ちょうどW221のエアサスの交換の動画で、
修理代で90万円ちょいかかるで~というお話。

この動画からも推測されるのですが、
“地獄を見る”というのはおそらく
“高額な故障が続いて、
修理代で泣きを見ることになるよ”
ってことだと思います。
以降、この前提でお話をしますが、
ここで某オートさんのリポストを見ますと、

「今からこのあたりを買ったら
 地獄見ることになるわ
 内外装がどれだけ綺麗でもねw」

うーん、間違いないです(笑)。
ただでさえベンツのフラッグシップセダン、
色んな機能が付いています。
ということは故障する可能性は増え、
そしてさらに部品代も高くつくでしょう。
それがAMGモデルとなると、なおさらです。
もちろん、私もその認識で仕入れてきています。

うちにずっと置いてあるW221のS600でも、
最初はものすごく調子よかったんですけど
どんどんどんどん不具合が出てきて…(笑)。
こないだダイナモは交換しましたけど、
まだエアコンコンプレッサーと
ファンは交換しなくてはいけません。
PTSも使えなくなってるし…。

でも、やっぱり63とか600って、
350とか550には無い魅力というか、
ワクワクする感じがあるじゃないですか。
エンジンをかける時のセルモーターの音。
一瞬遅れて聞こえる排気音。
発進させた時の、トルクフルな感じ。
一気に高速域へ連れて行ってくれる加速。
たまらんでしょ。
だからつい、仕入れてきちゃいました。

そもそも、このへんの車って、
“地獄を見る”こと前提って言うと
語弊があるかも知れませんが、
ある程度の苦労はするのはわかっているけど
それ以上の魅力を感じている人が
買ったり所有したりするイメージです。
私自身も含めて。
「俺の車はベンツやど~っ!」って
イキりたいだけの人は350とか買うやろうしね。

もちろん、車体の状態から判断して
大切にされてきただろう=
ある程度の手は入っているだろう、
と見越して仕入れています。
オークション会場での下見する際も、
自分でもわかる範囲でチェックをして、
これなら大きな問題は無いかなって
思ったから仕入れてきているわけです。

ただ、やっぱり仕入れてみないと
わからないところもあるんですよね。
まさに先日仕入れたCLSがいい例なんですが、
整備工場で入庫時点検をしてもらった結果、
とりあえず交換必須部品だけで約50万円ほど。
ほぼ下回りの部品なんですけど、
ローダウンしてあったので
会場では下回りのチェックが
ほとんどできなかったんですよね。
それで、それらの部品を交換したとして、
そこからフェンダーを直したり
タイヤを交換したりするとさらに経費が嵩みます。
まさに“地獄を見そう”だったわけです。
店頭相場や販売予定価格と照らし合わせて、
多少の損が出るのは仕方ないと判断し、
小売りするのを諦めて
業者オークションに再出品したわけですね。
これは完全に私の仕入れミスでした。

ですので、今回のS63も同様に、
販売前にまず入庫時点検をします。
これはお付き合いのある
ベンツ専門の整備工場に依頼しています。
ちょうど明日から、作業にかかってもらえます。

要交換部品や修理箇所を診断してもらい、
その上で“地獄を見そう”なら
CLS同様に販売はしません。
損は出るでしょうけど、
また業者オークションに出します。

「今日どうもないから明日も大丈夫!」
が通用しないのが輸入車だと思いますが、
少なくとも現状で通常使用するのに問題の無い状態、
そして当分は問題なく走れるだろうと
思われる状態で販売しなくてはいけません。

例えば直近で言うとC215のCL500
こちらのお車は入庫時点検の際に指摘された
・リアブレーキパッド交換(左右)
・リアブレーキローター交換(左右)
・シリンダーヘッドカバーガスケット交換(左右)
・バルブカバーガスケット交換(左右)
・シリンダーヘッドカバー上部カバーパッキン交換(左右)
・ブローバイホース4本交換
などの作業を行ってから販売しています。
だいたい20万円弱くらいかかったかな。
別に車検上は問題の無い症状でしたし
誤魔化して売ることも可能だったでしょうけど、
きっちり仕上げて売りたかったので
販売前に作業を依頼しました。

S63も、入庫時点検でトラブルが発見されたら、
可能であれば手直しして販売したいですね。

で、実はですね、
この某オートさんのリポストを見て、
複数の方からご連絡やご意見をいただきました。
そのほとんどが同業の方からで、
当店に励ましのメッセージを送ってくださったり、
SNS上で反論してくださったり、と。
相互フォロワーさんだったり、
私が以前から注目させていただいていた
ショップさんだったりと、
色んな方に応援していただいているな、と
実感することができました。
ありがとうございました。
ほんまに嬉しかったです。

その上で非常に申し上げにくいんですが、
実は私、あんまり気にしてないんですよ。
その理由としまして、
某オートさんの“地獄を見る”は
けっこう可能性が高い話だと思うんです、正直。
実際これまでに何百台、何千台のベンツを
修理されてきてるでしょうし、
その経験に基づいての発言です。

そして“会社名を名乗って堂々と発言されている”、
これは大きいですね。
うちもこれまで何人ものアンチの方から
嫌がらせのメールなんかをいただいていますが、
みんな匿名なんですよ。
正体がバレないと思って、
好きなことを言ってくるんですね。
私としては、そっちの方が気持ち悪い。
今回のように会社名のアカウントでリポストして
堂々と発言してらっしゃるというのは、
もはや清々しいとすら感じるんです。
「文句あるんやったらいつでも言うてこいよ」
きっとこういうことかなと。

先ほども申し上げましたが、私、
以前より某オートさんをフォローしてますので
普段からこんな感じの方だというのを
存じ上げております。
YouTubeチャンネルもたしか
10万人くらい登録されているのかな?
その界隈ではかなり有名な方だという認識です。
ですので、前川さんにも言われたんですが、
「有名どころにイジってもらえておいしいやん(笑)」
まさにこんな感じです。

それと思ったのが、もしかしてですが、
ちょっと腹が立ったのかな?と。
毎日毎日、色んなベンツを修理されてきて、
維持するのに高い技術や
高額な修理代が必要な車を、
気安く仕入れて売りやがって的な。
動画でもおっしゃってたんですよね、
「中途半端な奴は買うな!」
みたいな感じの事を。
言い方はきついかもしれませんが、
ほんまにその通りやと思うんです。
「好き」だけでは維持できない。
完調を維持するにはそれなりのお金と、
時間が必要になると思います。
ある意味、めちゃくちゃユーザー目線ですよね。
XとかYouTube動画のサムネイルでは
けっこうきつい言い回しで書かれているので
それを見ただけで判断すると
めちゃくちゃ攻撃的な方に思えますが、
動画では敬語で丁寧に解説されてますし、
けっこう有益な情報も話してくださってるんですよ。

うちの投稿をリポストして
“地獄を見ることになるわ”って言うのは
確かに穏やかなやり方ではありませんが、
でもまぁ、その可能性が高い車種ですし
こっちも「おっしゃる通り!」ってなります。
うちの車を「汚い!ボロイ!」とか言われると
「どこがやねん!きれいやろが!」ってなりますが、
その道のエキスパートが
堂々と名乗ってのこの発言、
これはほんま、反論できませんね(笑)。

ただひとつ言わせていただくと、
それを“地獄”と思うかどうか。
所有していく中で高額な故障が発生したとして、
某オートさんが動画でもおっしゃっていた
“中途半端な奴”は地獄に思うでしょうね。
お金と時間が食われていくばっかりで
一向に車にも乗れへんし。
でも心底その車を愛してる人は
きっと地獄とは思わないんじゃないでしょうか。

実際、少し前まで所有していた
W140のS600なんて、
200万円くらいで仕入れてきたのに
乗り出す頃にはホイールも合わせると
原価が500万円くらいになってました。
車体価格とは別に300万円もの
整備代や部品代がかかった訳ですが、
私はそれを地獄だとは思いませんでした。
ある程度の想定もしていましたし、
「俺の車がどんどん良くなっていくゼ~」
くらいの感覚でした。
W124の500Eを所有していた時も
同じような感覚でしたね。
あれもお金かけたけど、
まったく苦に感じなかったですね。
ですので、そこはその人次第かなと思います。

それからですね、まったく知らない
X(Twitter)のユーザーさんが
ポストしてらしたんですが、
「その店(当店のこと)は故障したら直せるのか」
「修理できない車を販売すべきでない」と。
故障したら直せるのかという問いに対しては
「うちでは直せないよ」が回答です。
いや、簡単な修理はできると思いますが、
そのほとんどはきっと修理できないでしょう。

その方のおっしゃりたいことはわかるんですよ。
販売、買取り、整備、車検、鈑金塗装、カスタム、
すべて一貫して自社でできてしまう
大きな車屋さんが理想的なのかもしれません。
ですが当店は私ひとりで経営している
吹けば飛ぶような本当に小さな車屋です。
設備、技術、時間、すべて対応しきれません。
そのかわり、整備工場や鈑金塗装屋さんをはじめ、
信頼できる心強い外注先と提携しています。
設備や技術力ももちろんですが、
「車を丁寧に扱ってくれる」ことも含めて
それぞれお付き合いさせていただいています。

ここでハッキリと申し上げておきますが、
「私の仕事は車を仕入れてきて
バッチリ仕上げて販売することです。」
故障を修理するのは私の仕事ではありません。
簡単な整備や修理くらいはできますが、
お客さんの車に重大な故障が発生した場合は
提携している整備工場に外注しますし、
事故された場合は鈑金塗装屋さんに外注します。
それが悪いことだとは思っておりません。
「餅は餅屋」スタイルです。
もちろん、そのような場合は
当店が窓口になって対応しますよ。
レッカー手配して修理工場へ依頼・搬入、
修理中の代車やら完了後の納車まで、きっちり。

ですので、その方がおっしゃっている
「自社で直せない車は売るべきではない」というのは
ちょっと違うんじゃないかな、と思います。
それを言い出したらたとえ国産車でも
そこそこの整備となると
当店では対応できませんので、
ほな国産車も売ったらアカンのか、ってなります。

一貫して何でもしてもらえる
大きな車屋さんで買いたい人は
そうすればいいだけの話です。
うちは昔からこのスタイルでやってて、
お客さん達もずっと応援してくださっています。
気に入らんかったら他店さんで
車を購入してくださったらいいだけで、
当店のスタイルを批判される謂れはございません。

まぁ、普段から当店とお付き合いしてくださってたり
ブログを読んでくださっている方は
私の性格はご存知かと思うのですが、
SNSでパッと見ただけの方には
無責任な店に見えたのかも知れませんね。

でも、今回の件は勉強になりました。
いい出来事だったと思います。
陰ながら応援してくださっていた
ユーザーさんや業者さんが
たくさんおられることに気付けましたし、
批判的意見も知ることができました。
ほんま、いい機会になりました。
これを糧に、今後も頑張っていきたいと思います。