
今日もジトッとした朝を迎えています。
湿気がムンムンですね。
たまりません。
さて、皆様にお願いがございます。
有難いことに、毎日たくさんの
お問合せのお電話やメールを
いただいておりますが、
時々ありますのが、たとえば
「セルシオとマジェスタは
どう違いますか?」
という感じのご質問です。
これはね、答えるの難しいんですよ。
だって、まずいきなり
違うクルマなわけですよ(笑)。
たとえばエンジンやミッションなど
共通部品はあるにしても
基本的に違うクルマなわけですから
どう違うのかと質問されると
回答する箇所がたくさんあるわけです。
もうひとつ申し上げますと、
最近ではインターネットで
たくさんの情報を
得ることができますね。
車種ごとの違いなんかは
ご自分で研究していただけると助かります。
例えば、お電話いただいて、
10分、20分と会話しますよね。
その間は私の手が
止まっているわけですよ。
ということは、その分
仕事が遅れるわけです。
私がおうちに帰れる時間が、
その分遅くなってるわけですよ。
弊社の在庫車に関する質問、
たとえば在庫状況や
クルマの状態とかに関しては
ガンガンお問合せください。
「個体」に関する質問には
可能な限りお答え致します。
うちの商品のことですから。
ですが、「車種」に関する質問は
できればご自分で調べていただけると
非常に助かるんです。
メーカーによっては自社HPで
販売終了後もカタログを
閲覧できるようになってますし、
インターネット上には
ナンボでも情報があると思うんです。
そりゃ、電話1本かければ
話が早いでしょうけど、
その分、私の仕事が遅れます。
他のお客様の迷惑になることもあります。
そのへんをご理解いただけると
助かります、本当に。
そしてなぜか、
そういう質問をされる方に
共通していることがあるんですが、
・番号非通知で電話をしてこられる
・自分の知識を一生懸命ご披露される
の2点です。
これは多い、本当に(笑)。
最近では基本的に自分の電話番号は
通知するのがデフォルトかと思いますが
それをなぜわざわざ非通知にして
かけてくるのでしょうか。
また、質問のお電話のはずなのに
その車種の蘊蓄をひたすら
喋っている方もおられます。
電話を切ったあとに、
「何の電話やったんや…」
と思うこともしばしば。
「それも仕事のうちやんけ!」と
思われる方もおられると思いますが、
決して質問するな!
何も聞くな!と言っているんじゃ
ないんですよ。
先ほども申し上げましたが、
うちの在庫車に関することは
ガンガン聞いてください。
可能な限りお答えしますので。
ですが、ネットで調べられることは
自分で調べてくださいね、
そういうお願いなんです。
ひとりで仕事してるもんで、
どうしても時間に余裕がありません。
弊社は販売や買取りが
事業内容のメインです。
在庫車に関するお問合せには
全力で回答させていただきますが、
番号非通知で電話をかけてくる方の
喋り相手をするのが仕事ではありません。
小生意気な言い方ですが、
名前も名乗らずに
聞きたいことだけ聞いて、
喋るだけ喋って電話を切られると
「何のこっちゃ」ってなります。
よろしくお願い致します。
朝から偉そうに、すみません。
こういったお客さんは
1%にも満たないんですけど、
ここ数日で立て続けに
こういうお電話をいただきましたので
私からのお願いとして
書かせていただきました。
もちろん、在庫車に関して
お問合せいただいた中で、
比較対象として聞いていただければ
わかる範囲でお答えしますしね!
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!