新規入庫のプリウスを紹介します! 少し前のブログで写真を載せたんですが、 たくさんのお問合せをいただきました。 ありがとうございます。 あらためて、紹介しますね。
●平成29年式 前期モデル ●実走行43,000km ●修復歴無し ●S“ツーリングセレクション” ・17インチアルミホイール ・フロント&リアスタビライザー ・ツーリングセレクション専用バンパー ・フロント/センター/リアアンダーカバー ・ブラック塗装センターピラーガーニッシュ ・UVカット&撥水機能付きフロントドアガラス ・合成皮革快適温熱シート ・シートバックポケット ・リアセンターアームレスト ・合成皮革巻きステアリング ・運転席6WAY&助手席4WAYシート ・高輝度シルバーベゼルサイドレジスター ・フロントコンソールトレイ ・合成皮革巻き大型コンソールボックス ・トノカバー ・燃料タンク43L ●純正オプション ・モデリスタエアロパーツ ・LEDフォグランプ ・SDナビ ・バックカメラ ・地デジ ・ビルトインETC ●Bi-Beam LEDヘッドランプ ●LEDクリアランスランプ ●LEDライセンスプレートランプ ●防眩インナーミラー ●スマートキー ●オートライト ●オートエアコン ●分割可倒式リアシート
50系プリウスの前期モデルです。 グレードはベーシックな「S」に 17インチアルミホイールや 専用リアバンパー、 合成皮革快適温熱シート等を装備した 「S“ツーリングセレクション”」です。
これね、とりあえず私が乗ります! ちょうどMAZDA3がご成約いただいて 街乗り用マシンが無くなっちゃいましたので、 しばらくこのプリウスにお世話になろうと思います。 プリウスって車、私、 所有したことが一度もございませんので、 いっぺんちゃんと乗ってみようと思いまして。
例によって車屋の特権も発動しますので、 並行して販売もいたします。 ただ、私が乗りますのでそれなりに 色々とお金と手間をかけちゃいます。 どうしても原価が上がっていきますので 「安くで欲しい!」って方には 向かなくなっちゃいますね。 もちろん、車両状態や内容を考えていただけば 間違いなくいいお買い物はしていただけるはずですが。
もともと業者オークション評価4.5点、 走行距離3万km台(だったかな)の個体を 当店で仕入れてご購入いただいたものです。 今回、お乗り換えのため下取り入庫しました。
前オーナー様は車を非常に大切に扱われる方で、 ご納車後、約1万kmほど乗られていますが 変わらずきれいなままでございます。
モデリスタのエアロパーツがカッコイイ! これが付いているのとないのとでは 見た目の雰囲気が雲泥の差でございます。
ちなみに50前期プリウスのモデリスタエアロですが 2種類がラインナップされているんです。 まずはこちらの「ICONIC STYLE」。 LEDランプとかも付いて、けっこう派手です。
そしてもうひとつが「UP-GRADE STYLE」。 仰々しさは無く、シンプルでクリーンな印象。 今回入庫したプリウスに付いているのが、 こちらの方のモデリスタになります。 個人的にはこっちの方が好きかな。 大人っぽくていいでしょ。
ヘッドランプはLEDです。 前モデルの30系プリウスはグレードによっては LEDヘッドライトではありませんでしたが、 50系は全グレードがBi-Beam LEDヘッドライトです。 そしてオプションのLEDフォグランプも装着。 これは嬉しいオプション装備です。 ちなみに直近にヘッドランプレンズは 新品に交換されています。 劣化したらもったいないので、 プロテクションフィルム貼ろうかな。 (原価が上がっていくで─)
特徴的な前期モデルのLEDテールランプ。 見方によっては後期型よりも新しい感があります。 リアもモデリスタ付きですのでカッコいい!
フロントガラスと運転席・助手席は 透明の断熱フィルムを施工。 快適性ももちろんですが、 内装の保護にも一役買っています。
50プリウスはリアガラスの横の黒いパネル、 リアクォーターピラーカバーと言いますが、 ここが弱くすぐにクリアが剥げてきちゃいます。 街中を走っている50プリウスの大半は ここがワヤになっているんじゃないでしょうか。 当然、ビシッと交換しました。 美しい。
そしてホイールのアクセサリーピースも同様に 表面が剥がれてきちゃうんですけど、 ここもビシッと交換済み。 標準はシルバーなんですが、 ブラックにしてみました。
タイヤはそろそろ寿命を迎えますので、 すでに新しいものを注文済み。 サイドウォールのデザインがカッコいい、 MICHELIN PILOT SPORT 5だよ。 値段があんまり変わらないもので REGNO GR-XⅢと悩んだんですが、 モデリスタのエアロも付いてますし、 ツーリングってスポーティよりですので PILOT SPORTに決めました。 一度も新品で買ったことがないので 履いてみるのが楽しみです。
正直、215/45R17のタイヤなんて、 オートウェイで安いもの順から並べたら 1本5,790円とかであるんですよ。 PILOT SPORT 5はその約4倍。 1本25,000円くらいします。 高いよ。 でもタイヤって大事ですからね。 こうやって原価がどんどん上がっていくので 購入をご検討くださる方は 早めにご商談くださいね。
続いて、インテリアです。 インテリアもきれいなままでございます。 ヤニ汚れ、タバコ臭、ペット臭、皆無です。 非常に清潔感のある室内です。
下級グレードの「E」なんかは ウレタン製のハンドルなんですが、 Sツーリングは合成皮革巻きとなります。 気になるスレなどなく、状態は良好です。 下の加飾部分が白色になるのは 上級の「A」「Aツーリング」のみなのですが、 この個体はなぜか白色の加飾になっています。
ウィンカーレバーが白っぽくなっちゃってます。 汚れではなさそうなんですが、 なんでしょうね、これ。 素材自体が劣化しちゃってるみたいな。 これではイケてませんので当然新品を注文済み。 ほらまた原価が上がっていきますよ。
「S」グレードは上級ファブリックシートですが ツーリングセレクションになると 合成皮革快適温熱シートになります。 気になるスレや破れは無く、 状態は非常に良好です。
運転席は8WAY調整ですので 前後スライドや背もたれの角度の他、 シートリフターも備わります。 これ、けっこう大事ですよ! 50プリウスってシートがけっこう 下に下がってくれますので、 セダンみたいにドカッと座れるんです。 私がこのプリウスに乗ってみようと思った 理由のひとつがコレです。
運転席と助手席はシートヒーターが付きます。 さすが快適温熱シート。 ハイ/ローで調整できるのもいいね。
警告灯やチェックランプの点灯は無し。 しかし、燃費がいいな。
純正SDナビです。 モニターサイズはけっこう大きめ。
バックカメラも当然装備。
フルセグやDVDビデオもご視聴いただけます。 しかし、映っている人の顔よ…。
特徴的なプリウスのシフトパターン。 これ、ほんまなんとかならんのか。
ETCはビルトインタイプ。 スマートでいいね。
後席もきれいです。 リアセンターアームレストがつくのも Sツーリングならではです。
トノカバー付きのトランクルーム。 アフターパーツのラゲッジトレイが付いています。 大事にしてきはったんやろね。
ちなみにですが、50系プリウスって、 「S」系統と「E」系統がZVW50、 「A」系統と「Aプレミアム」系統がZVW51。 この型式の違い、ご存知ですか? これね、搭載されている動力用主電池の違いです。 S系統とE系統がニッケル水素電池なのに対し、 A系統とAプレミアム系統はリチウムイオン電池なんです。
それぞれ特色があるんですけど、 Sツーリングに搭載されているのは ニッケル水素電池ですので、 ニッケル水素電池の優れている点を紹介します。 まずは何と言っても、値段の安さ! レアメタルの使用量が少ないため、 圧倒的に安いのです。 このプリウスを愛用していただいて いずれハイブリッドバッテリーの 交換時期が訪れたとしましょう。 リチウムイオン電池に比べると ニッケル水素電池の方が安いんです。 イコール、維持費の安さにつながります。 とはいえ、50プリウスは充放電制御が きちんとできるようになっていますから、 交換の必要に迫られることは そうそうないでしょうけど。
それから熱や寒さに強い、これも大きな特長です。 リチウムイオン電池は冬が苦手。 また、夏の暑さで燃費が悪くなる可能性もあるみたいです。 ニッケル水素電池はその点では優れています。
あとは、丈夫って言われていますね。 耐久性もあるみたいです。
今回は搭載されていることもあり ニッケル水素電池のいいところばかり言いましたが リチウムイオン電池も優れているところが いっぱいあります。 また機会があれば紹介しますね。
こんな感じで仕上げていっているプリウスですが、 興味のある方がおられましたら ご商談お待ちしております。
明日は火曜日ですので、定休日でーす。