なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(4/25)

2022.4.25 朝のご挨拶, 鈑金塗装 

月曜日が始マンデー!
昨日はほぼ一日中、雨でしたが、
今日はいいお天気になる予報。
そして明日はまた雨。
梅雨かて!

先週に仕入れた30後期セルシオeR仕様
まだネット掲載はしていませんが、
「おいくらくらいになりますか?」と
早くも数件のお問合せをいただいております。
ありがとうございます。
試乗した感じでは特に問題無さそうでしたので、
現在、鈑金塗装屋さんに入院中です。

左フロントフェンダーの薄凹みと傷。

右リアフェンダーとリアバンパーの
繫ぎ目部分の薄い線傷。
(わかりにくいですけどね)

リアバンパー右半分の傷。
このあたりを直してもらっています。
ついでに「大阪トョペット」も除霊しておきましょう。

塗装からあがり次第、
車検を取得して販売していく予定です。
その頃には価格も決まっているはず。
お乗り出し価格は、100万円台前半~中盤、
これくらいをイメージしています。

黒ボディ×黒革のeR仕様、ワンオーナー!
事前のお問合せも大歓迎ですよん。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】E50 エルグランド

2022.4.24 ご納車 

今日は岡山県からY様が
エルグランドの引取りに来てくださいました。
生憎のお天気の中、ありがとうございました。

こちらのエルグランドは入庫時から
カップリングファンが回りっぱなしで
部品交換をしていたため、
ご成約時から少しお時間を頂戴していました。
快くお待ちくださり、ありがとうございました。

そのお礼と言っては何ですが、
現状販売でのお渡しではありましたが
カップリングファン交換と同時に
12ヶ月点検を実施させていただきました。
さらに安心してお乗りいただけると思います。

お土産をいただきました!
お気遣い、ありがとうございまーす!

14時頃にお越しくださったんですが、
つい先ほど、お電話をいただきまして、
「無事に帰宅しましたよ~」と
ご報告をいただきました。
長旅、お疲れさまでした。

Y様、この度はありがとうございました!

おはようございます!(4/24)

2022.4.24 拘りの一品, 朝のご挨拶 

雨の日曜日です。
明日は晴れるようですが、
その後はしばらく雨が続く予報。
ゴールデンウィークもあまり
天気の良い日は多くないみたいです。

最近ハマっているのが、素麺!
お昼によく食べるのですが、
色々な「おつゆ」で変化を楽しんでいます。

最近、よく使っているのが、
「ごまみそ」の麺つゆです。

倉敷味工房さんの「大人のめんつゆ」シリーズ。
濃縮になっているので、
味の濃さも調整できます。
(麺つゆではないんですけど、
ここの人参ドレッシング美味しいですよ!)

他にも、普通の麺つゆに
梅干しをダイブさせて潰してみてください。
めちゃくちゃ美味しいです。

【業務連絡】
臨時休業のお知らせです!
4月27日(水)はお休みです。
関東方面に車両の引取りに行ってまいります。
電話は繋がります。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

新規入庫の30後期セルシオが仕上がってきました。

2022.4.23 在庫車紹介, 点検・整備・修理 

3月に下取りで入庫しました、
UCF30後期型セルシオ eR仕様です。
そういえば一昨日のオークションで
仕入れてきたセルシオも30後期、
同じeR仕様、しかも同じブラック。
ややこしくて申し訳ないです。
メッキAW&ゴールドエンブレムの
イヤらしい仕様が先に入庫した個体、
どノーマルの方が後から入庫した個体です。
そこで見分けてください。

本日、エムジャパンさんの整備工場で
部品やオイルの交換をしてもらってましたが
先ほど返ってきました。
これで、販売前に手を入れようとしていた箇所は
すべて作業完了となりました。
中古車ですので手を入れたい部分は
ハッキリ言ってナンボでもあるんですが、
最低限、これくらいは…という箇所は作業完了、
ようやく販売できる段階になりました。

中には整備的なものではなく、
私の趣味で手を加えた部分もありますが。

手を入れた内容としましては、
・法定12ヶ月点検
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・フロントショック左右交換
・ワイパーゴム交換
・ステアリングチルト&テレスコモーター交換
・アルミをOPメッキに交換
・タイヤ交換
・ゴールドエンブレム交換
・字光式ナンバー化
・ナビロムを最新のものに交換
・リアバンパー右角の傷を補修
ざっと、こんな感じでしょうか。

タイヤはヨコハマ・ADVAN dB V552。
「レグノにも引けを取りませんよ!」と
タイヤ屋さんの猛プッシュをいただいて
はじめて買ったタイヤです。
いつも通り、ホイールバランスは
「0」まで追い込んでもらいます。
そういえば、一昨日仕入れた30後期セルシオ
同じ純正18インチアルミに
現行のレグノGR-XⅡを履いているので、
乗り比べできますね。
素敵!

左前のショックアブソーバーが
少しオイル漏れしていましたので、
フロント左右とも新品に交換。
かなりしっかりとしました。
欲を言えばブッシュやボールジョイントなど
すべて交換したらよかったんでしょうけど
原価がガンガン上がっていきますからね…。
今回は問題のある部分のみ、交換しました。

ステアリングのチルト、
テレスコピックのモーターです。
これはもう持病ですね。
ステアリングの前後・上下の位置調整が
できなくなってしまうんですが、
このモーターを交換することで解決します。
同時に、内部のシャフトも新品に交換してあります。

前後ゴールドエンブレム化は、
完全に私の趣味です。

メッキのオプション18インチアルミも同様です。

いや~、けっこう手を入れましたね。
原価が上がりましたね。
今、ざっと計算したんですが
明確にわかっているだけでも
35万円くらいはかかっています。
装着したOPメッキアルミですが、
程度が良ければヤフオクで
20万円前後で落札されていますので
それを考えると50万円以上相当の
手を入れたことになりますね。
エゲツナイ!
ですが、かなり良くなったと思います。

そうそう!
もともと純正のレースシートカバー付きでしたが
今回このセルシオを仕上げたテーマが
「イヤらしい仕様」でしたので、
レースシートカバーは似つかわしくないと思い
あえて外しました。
ヤフオクに出品中ですので、
興味のある方はご入札をお願いします。

あとは写真を撮影して
販売を開始するのみです!
長期在庫車の下取りということで
下取り価格をかなり頑張ったのと、
そこからこれだけ手を入れたため
ずいぶんと高額での販売になりますが、
内容をご覧いただければご納得いただけるかと…。
ネット掲載をお楽しみに!

おはようございます!(4/23)

2022.4.23 朝のご挨拶 

いいお天気の週末です!
来週の今頃は、すでに
ゴールデンウィークに突入している方も
多いんじゃないかと思います。
弊社のゴールデンウィーク休暇は…
まだ検討中でございます。

昨日、2台のセルシオの現車確認に
K様がお越しくださいました。
前向きにご検討いただければ幸いです。

お土産をいただきました。
ありがとうございます!

今日は土曜日ですが、
特にほしい車が出ていなかったので
オークションには行ってません。
現車確認やご試乗など、
午後からでしたら対応可能です。
ご連絡お待ちしております。
※突然お越しいただいても
店舗に車両がございませんので
必ず事前にお電話くださいませ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】CT51S ワゴンR

2022.4.22 新規入庫車 

こ、ん、ば、ん、は!
今日は1台、マニアックな軽を仕入れました。

タイトルの通りなんですが、
初代ワゴンRです!
CT51S、当時の新型エンジン、
K6Aを搭載した後期モデルです。
(F6A搭載モデルはCT21Sです)
ヘッドライトやテールランプが丸目になり、
ベンチシート&コラムシフトを装備する、
「コラム」というグレードです。
レトロなスタイルがカワイイです。

●平成9年式
●実走行72,800km
●車検 令和5年6月まで
●修復歴無し
●コラムオートマ
●キーレス
●リアスポイラー
●ウッド調パネル

ルーフがちょっと色褪せしています。
あと、ルーフレールにクリア剥げアリ。
ここらへんをどうするか…。
もちろん塗った方がいいんですが、
原価がそこそこ上がってしまうので
どうしようか悩みますね。

内装はキレイです。
かなり、きれい!
ホンマに、きれい!
フロアマットも、キレイです。
ウッド調のパネルが、イイ感じです。

リアシートも、キレイ!
嫌なニオイなんかも無いですよ。

バッチバチに仕上げて販売するか、
このままでお手頃価格で販売するか。
現状でもかなりキレイな方だと思うので
このまま販売することにしましょうかね。
うん、そうしよう。

このあたりの軽自動車って、
そこそこお手頃価格で、
半分シャレくらいの勢いで
購入できる方がいいと思うんですよね。

うん、そうします。

おはようございます!(4/22)

2022.4.22 朝のご挨拶, 用品取付・カスタム, 趣味・プライベート 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時40分。
もう、この時間でもすっかり明るいです。

こちら、和歌山県のM様にご購入いただいた
30前期セルシオのBユーロです。

名義変更と同時に希望ナンバー申請、
そして字光式化をご依頼いただきました。
同級生の電装屋さん、Sくんに依頼して
作業しに来ていただきました。
照明器具の取付け自体は
私でもすぐできるのですが、
特にリア、防水処理などを
しっかりとする必要があるため
ここはプロに依頼することにしています。

照明器具を取り付ける前に、
取り付け部分をできるだけきれいに。
けっこう水垢が付いていますからね。
ナンバーを付けると見えなくなる部分ですが
江戸っ子は見えない所にも
気を遣うもんですよ。

こんな感じで取付け完了です。
あとは希望ナンバーができるのを待つのみ。

そうこうしているうちに、
E91LCI乗りのMちゃんが
やってきましたよ。
去年の11月ごろにオイルランプが点灯したため
エンジンオイルを補給したのですが、
そこからまた減っていないか
気になるから見てほしい、とのこと。

今のところ、どうもなさそうです。
普段からこういうことを気にしてると
起きなくてもいいトラブルを
未然に防ぐことができますからね。
大事です。

「オイル管理なんて全然してないです」
なんて武勇伝みたいに語る人がいますが
愛車の健康管理はしっかりとお願いします。

Sくんがちょうど誕生日だったため、
店を閉めてからお祝いに。
彼のリクエストで、すきやき。
奮発して、ちょっといいとこに行きました。

前菜。

これ、絶対美味しいやつやん。

お野菜やお豆腐も入れて。

ここまでの段取りはすべて
仲居さん(でいいのか?)がやってくれるので
我々は見ているだけでいいんです。

デザート。
Sくんの分は特別バージョンの
お誕生日仕様になっていますね。

ちなみに、ウーロン茶って、
鳥(とり)に龍って書くんやと思ってましたが
鳥じゃなくて烏(からす)なんですね。
私、はじめて知りました。
恥ずかしっ!

すきやきでお腹がいっぱいになりましたが
彼はこのあと、家に帰ってから
Mちゃんがサプライズで持ってきてくれた
誕生日ケーキも食べたそうです。
やるな!
素敵な42歳にしてくださいね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】セルシオ & CR-V

2022.4.21 新規入庫車 

今日はお昼前から行ったオークションで
2台、仕入れてまいりました!
簡単に紹介します。

まずは上の写真のセルシオ!
UCF30の後期型になります。
●平成15年式
●eR仕様
●実走行80,900km
●修復歴無し
●ワンオーナー車
●純正ナビ
●黒革エアシート
●サンルーフ
●コンビハンドル
●電動コーナーポール
●スマートキー
●ビルトインETC

漢の純正202ブラック!(もちろんギャルも)
新車で購入された前オーナー様の
保管環境が良かったのでしょうか、
塗装やメッキパーツ類の状態は良好です。

eR仕様ですのでサンルーフは標準装備。

eR専用の純正18インチアルミには
現行であるレグノGR-XⅡが履かれています。
いいですね─。

左フロントフェンダーに薄い凹み、
リアバンパーに傷が少しありますので
きれいに直してから販売します。

内装もキレイです。
嫌な臭いなんかもありません。
新車時の保護ビニールが
まだ付いているのがスゴイですね。
ステアリングのチルト&テレスコモーターが
ちょっと動きが悪いですので、
ここも販売前に交換しておきますね。
動くには、動くんですけどね。

黒ボディ×黒革のeR仕様!
鉄板の条件です。
車検満タンにして販売しますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

もう1台は、CR-V!
前から気になっていたんですが
ようやく仕入れることができました!
嬉しい!

●平成17年式 後期モデル
●iL-D 4WD
●実走行79,700km
●車検 令和4年9月まで
●修復歴なし
●クラリオン メモリーナビ
●バックカメラ
●地デジ
●純正アルミホイール
●純正ディスチャージ式ヘッドライト
●黒革シート
●シートヒーター
●オートエアコン
●ドラレコ

二代目CR-Vの後期モデルです。
上級グレードのiL-D 4WDです。
何気に、見た目は前期型の方が
好きだったりするんですよね、私。
フロントウィンカーのオレンジとか
かわいいじゃないですか。
ですが、性能面は断然、後期型なんですよ!
何が違うのかって、
まずはエンジンが前期型の2.0から
2.4リッターに排気量アップ!
しかも!オートマが5ATに!
(前期型は4ATなんです)
そして、4WDも新リアルタイム4WDへと進化。
iL-DにはVSAも付いてるし、
前期型とは別物でしょうね、きっと。

もちろん、前後ライト類にバンパーの意匠変更、
ディスチャージヘッドライトの標準装備、
フォグランプの意匠変更などの
外観のフェイスリフトも行われています。

上級グレードらしく、アルミホイール装備。
17インチですね。
タイヤは2020年製のヨコハマ ASPEC。
まだ新しく、バリ山ですよ!

バンパーやサイドの樹脂部分が
ボディ同色となっていますので、
おそらくオプションのLパッケージが
装着されているものと思います。
これだけで、一気に洗練された感じがしますね。

ブラックを基調とした室内。
オプションの本革シート、
シートヒーターが備わります。
革シートの状態は良好です。
社外ナビやバックカメラ付きなのも
嬉しいポイントです。

ご覧の通り、きれいで
清潔感のある室内です。

リアゲートは横開きです。
女性や小柄な方には
「開けやすい、閉めやすい」と人気です。

どちらも良質なお車です。
ネット掲載をお楽しみに!

おはようございます!(4/21)

2022.4.21 朝のご挨拶 

曇り空の木曜日。
今日はお天気は下り坂の予報です。
雨具の準備をお忘れなく!

こちら、ご近所K様のUCF20後期セルシオ。
Bユーロの10thアニバーサリー。
もう7年ほど前になりますかね、
弊社からご購入いただいたお車です。
その時のブログはこちら
まだアメブロの時代ですね。

今回は、ハンドルが何かおかしい!
ということでお預かりしました。
確かに、おかしい。
ハンドルを回したときに、
重いというわけではないんですが
なんかモサっとしてるんですよね。
そして、それとは別に、
少しガコガコしていますね。

車検も近いので、しっかりと診断して
きちんと直していきましょう。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

ようやくスーパーJOG ZR 2台を販売開始しました。

2022.4.20 新規入庫車 

もうずいぶんと前から
原チャリにも手を出していたんですが
なかなか本格的に手を入れることができず…
本当は全塗装などして販売する予定でしたが
とりあえず、現状で販売を開始します。

まずはパールホワイト。
正式な色名はブルーイッシュホワイトカクテル1。
2000年モデル、この型の最終モデルになるはずです。

ちょこちょこ傷はございますが、
全体的に見ればかなりキレイな個体です。
すべて純正カウル、ここに拘りました。
社外カウルは品質が良くないので
フィッティングが悪いものが多いです。

それから、フロントフォークも要注意ポイント。
固着して動きが渋くなっているものが多いですが
こちらの個体はバッチリ動きますよ。

ノーマルをベースに当時風カスタム。
“当時”というのは、そうですね、
私が中高生の頃にヤンキーの方々の間で
流行していたカスタムを意識してみました。

ナポレオンミラーは定番ですね。
フロントウィンカーはクリアに。
ちゃんとキタコ製をチョイスしています。

リアのウィンカーとテールランプも
同じくキタコ製のクリアに。

サイドスタンドも必須アイテムですね。

ヤンキー仕様に欠かせないアイテムに
「パワーフィルター」がありますが、
あえて付けておりません。
コァ──ッって、ヤヤコシイ音になって
雰囲気出るからいいんですけどね。
エンジンの事を考えると…。

シートは純正。
これ、何気にめっちゃ希少です。

メーター読み約7,000km。
実走行だと思う、ということで
バイク屋さんから譲ってもらいましたが
正確にはわかりません。
もしかしたらメーターが
一周してるかもしれないし…。
すみません。

掲載ページはこちらです!

もう1台は希少なこの色!
マットチタンです。
通称「Ⅱ型」と呼ばれる、
規制前の最終モデルになります。

小傷や薄傷はどうしてもありますが
全体的にかなりきれいな1台です。
こちらもフル純正カウルです。
基本的にオリジナル状態、
社外品は装着されていませんが、
クランクケースの樹脂カバーが
外してあるのがポイントです。
この方がカッコいくないですか?
鬼磨いて鏡面にするもヨシです。

フロントカウルのポジションランプ?が無くなって
メッシュ状になったのがⅡ型ですね。
初期型ではSUPER JOG ZRと
ステッカーで貼ってありましたが、
この方からエンブレムになりました。
ヘッドライトレンズはイエローから
クリアになりましたね。

こちらもフロントフォークは動いています。
程度の良いノーマル車、なかなか無いですよ!

シートはもちろん純正、
状態も良好です。

これも実走行だと思う、
とのことで仕入れています。
車体の状態からも、
おそらく実走行じゃないかなって思います。

希少なノーマル、フル純正カウル、マットチタン。
掲載ページはこちらでございます。