なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(3/10)

2022.3.10 朝のご挨拶, 点検・整備・修理 

今日も1日いいお天気だそうです。
気温も日中は15℃まで上がる予報。
春ですね。

花粉も、ここらでは「非常に多い」。
林業関係の方には本当に申し訳ないですが
この公害をなんとかしてほしいです。
切実に。

こんなものを買いました。
車のガラスの可視光線透過率を測る機械です。
スイッチをONにする度に校正が入る、
LASER LABS製のティントメーター TM2000。

弊社では、車の内装劣化防止の意味合いも含めて
車のガラス全面にフィルムを貼ることをお勧めしています。
フロントガラスや運転席・助手席のガラスは
可視光線透過率70%で車検適合となりますが、
車種によっては純正の状態で
ガラスに色が入っていたり、
分厚いガラスだったりすることで
元々の透過率がかなり低いことが。
W210のアバンギャルドのように
実は純正状態で70%を切る個体もある、
そんな話も聞いたことがあります。
ですので、実際にフィルムを貼る前に
切れ端をガラスに当てて測定してみれば
フィルムを貼った際に車検に通るかどうか
わかって安心かと思います。

こちらは現在、車検でお預かりの
森田くんのランドクルーザー・シグナス。
1ナンバーなので毎年車検です。
フロントガラスにゴーストフィルムと
運転席・助手席に透明の断熱フィルムを貼りましたが
昨年の車検の際に陸運局で測定すると
本当にギリギリだったんです。
もちろん、貼った直後は余裕があったんですが
日光や紫外線の影響で年間1~2%程ずつ、
透過率がどうしても下がるそうです。
シグナスはもともと高級車ですので
ガラスが分厚いのに加え、
色味も少しありますので
純正状態でも透過率があまり高くないんでしょうね。
「次の車検はもうあかんやろね~」
と話をしていたんですが…

フロントガラス(ゴーストフィルム)。
67%。

運転席ガラス(透明断熱フィルム)。
65%。

多少の機械の誤差はあるでしょうけど、
どちらもアウトですね…。
ゴーストを貼ったフロントガラスの方が
透過率が高いのが意外でしたが、
これ、お預かりする直前に
森田くんがフロントガラスを
油膜取りで磨きこんだんですって。

ということで、さっそく剥がします。
もったいないけど仕方ありません。
いつもの「ねーさん」に来てもらって、
剥がしてもらいました。
室内をしっかりと養生して
慎重に剥がしておられましたが、
それでも2時間以上、
夜8時過ぎまでかかっておられました。
糊跡の処理とかも大変ですしね。
ねーさん、遅くまでお疲れさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】MH21S ワゴンR RR & MPVが下取り入庫です。

2022.3.9 ご成約, 新規入庫車 

今日は同じ京都市にお住いのM様に
ワゴンRをご成約いただきました!
私の大好きなMH21SのRR、後期型です。
こちらのワゴンR、実は少し前に一度
他のお客様にご成約いただいたのですが
諸々の事情でキャンセルとなりまして、
再度、販売をしておりました。

ターボ付いててキレイそう!ということで
現車確認に来てくださったM様。
「いいんじゃない??」と
その場でご即決くださいました。
ありがとうございました!

下取りでMPVが入庫しています。
●平成17年式 後期型
●2.3 エアロリミックス
●実走行 129,900km
●車検 令和4年10月26日
●修復歴 不明
●純正アルミ
●ディスチャージヘッドライト
●キーレス
●両側パワースライドドア

ちょこちょこ傷などございますが、
ドカーン!と当たったようなものはありません。
パッと見た感じはそこそこキレイに見えます。
パッと見た感じは。

タイヤは溝はありますが、
ヒビも少しありますね。

内装、使用感ありますが、
掃除したらまだきれいになりそうです。
ほんのちょっとだけタバコの臭いがあるかな。

謎の配線あり。

メーカーOPの両側パワースライドドア付き。
2列目ははラクチンなキャプテンシート。

3列目です。

エアコンは効いています。

チェックランプ点灯無し。
メーター右端、少し照明が暗いですが
ダッシュを軽く叩いていただければ直ります。

年度末でドタバタしており、
掃除などの仕上げをしている間がないので
このままの状態で良ければお安く譲ります。
いくらにしよう?
ヨシャ!13.6万円!
車体価格13.6万円でいかがですか。
リサイクル料金合わせて、15万円!
3月なので月割り自動車税はいりませんので、
現状渡しならこの金額でお乗り出しいただけます。
カーセンサーを見たところ、
同じ型のMPVのエアロリミックス、
最安値で乗りだし29万円ですので
かなりお買い得かと思われます。
来年度の自動車税51,700円は
別途お預かりしますよー。
それでも20万円ちょっとか…。
安っ!
しばらく売れなければ
オークションに出しちゃいますね。
お問合せ、お待ちしておりまーす。

おはようございます!(3/9)

2022.3.9 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

定休日明けの水曜日です!
花粉が、ヤバイです。

なんかバイク屋さんみたい(笑)。
昔ながらの速い2スト原チャリ欲しい方、
程度のいいものが揃っていますよ!
お声掛けください。
一番左の黒いライブディオZX以外は
一応すべて売り物です。
お値段が合えば、ですが…。

一昨日、月曜日の夜はエムジャパン社長と
いつもの「宴」さんへ。
基本的に海鮮がメインのお店だったのですが
無能な国と府の政策のおかげで
海鮮類の新鮮さを維持するのが難しいらしく、
串揚げ屋さんにジョブチェンジされていました。

1本100円!安い!
でも、美味しかったですよ。

でも、やはり暇そうにされてましたね…。
19時すぎから21時ころまで店にいましたが
お客さんは我々だけでした。
店を開ける以上、仕入れもしますし
人件費や光熱費もかかります。
補助金で補填できるとはいえ、
お客さんを繋ぎ止めておくのは
大変だと思います。

昨日は午前中は事務仕事をしてまして、
午後からランクルで大阪へ。
ちょっとしたお買いものや
眼鏡の調整などをしていただきました。

夕方、京都に戻ってからは
新たなバイクの仕入れに行くなど
ドタバタした1日でしたが、
休日に朝から動いていると
充実した日を送れるからいいですね。
昼までゆっくり寝て~というのは
私の性に合わないです。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

ヤマハ ビーノ エンジン・駆動系などオーバーホール

2022.3.7 点検・整備・修理 

はい、こちら北区のT様のビーノ。
4,000台限定のハローキティバージョン。
・マフラーからやたら煙が出る
・加速が鈍い時がある
といった症状を改善したいとの事で
先月にお預かりいたしました。

低年式の2ストの原付ですので、
普通は買い替えを検討するところですが、
思い入れがあるので乗り続けたい、
と本人さんは希望されていました。

バイクは専門外ですが、
それでも原チャリのことなら
昔に自分でイジっていたこともあり、
私でもできることも多少はあります。
が!
エンジン内部のこととなると
やはり専門医に診てもらった方が…
ということで、悩んでいたところ、
偶然、本当に偶然に、店の近所で
昔お世話になっていたバイク屋さんと遭遇!
私がガキんちょの頃、
NSR50で山を走り回っていた頃ですね、
よくお世話になっていたんです。
その方、Iさんというんですが、
「Iさん!Iさんですよね!?」
「おぉ!おぉぉー!久しぶり!」
と私のことも覚えていてくれた様子。
これも何かの縁なので、
Iさんにビーノをお任せすることに。

数日して診断結果が出ました。
まず、エンジン内部、クランクなどが
もう寿命を迎えているようです。
それから加速不良の原因は、
駆動系のようですね。
あとはマフラーも詰まっているとのこと。
メインスタンドもグラグラで
エンジンに干渉していたそうです。
「直したら新車価格くらい、いくで」
ということですが、T様は、
「お金はかかってもいいから直るなら直して!」
とのことですので、修理決行。

これが修理内容です。
ホンマに新車価格くらい費用がかかりましたが
エンジン、駆動系、ともにリフレッシュ!
またバリバリ活躍してくれることでしょう!
T様もめちゃくちゃ喜んでくれました。
ヘタすると新車の原チャリが買える金額ですが、
新しけりゃいい、コスパが良ければいい、
ってもんでもないですもんね。
ご用命、ありがとうございました!

明日は定休日でーす!

おはようございます!(3/7)

2022.3.7 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

月曜日が始マンデー!
雨は今は止んでいますね。
週間天気予報を見ると、
今日からしばらくは晴れる模様です。

昨日は森田くんがランクルの車検のため
車を預けに来てくれていました。
いつも遠く(神戸)から、ありがとう。

ということで、少し早めに店を閉めて、
いつもの「焼肉ダイニング権」さんで夕食。

私の大好きなハラミを
たくさんいただきました。
ご馳走様でした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】GRS191 GS350

2022.3.6 ご成約 

昨日は山梨県からお越しくださったA様に
GS350をご成約いただきました!
遠方にも関わらず、ありがとうございます!
数年前から弊社ブログを
お読みくださっているというA様。
実は先日売約となりました
フーガ450GTをご検討されていたところ、
タッチの差で売約となってしまったため、
じゃあGSを見に行こうか、と
ご家族の方と旅行がてらご来店くださいました。

「車のことは信用してるから大丈夫」と
ほんの1、2分現車確認されただけで
ご即決していただきました。
はじめてのお取引きにも関わらず、
本当にありがとうございます。

来られる前に洗車をしたのですが、
直前になって少し雨が降りました、
花粉?黄砂?が混じっているの、
おわかりいただけるでしょうか。
車好きにとって、嫌な季節になりましたね。
GSをお渡しする日は、
晴天であることを祈ります。

そうそう!
下取りというか上取りですが、
平成24年式のCR-Vが入庫します。
走行2万km台のきれいなお車です。
業者オークションに出品する予定ですが、
興味のある方、ご連絡いただければ
お値打ち価格にて販売させていただきます。

A様、ありがとうございました!
ご納車の日にもう一度お会いできますことを
楽しみにしていますね!

おはようございます!(3/6)

2022.3.6 新規入庫車, 朝のご挨拶 

いいお天気の日曜日です!
が!
今日は寒い!
本日の予想最高気温は10℃。
昨日より7℃も低いんです。
これが寒の戻りってやつか。

さて、昨日の仕入れ情報です。

マニアックな車を仕入れてきました。
トヨタ・ハイエースレジアスです。

●平成9年式
●上級グレード G 7人乗り
●3.0 ディーゼルターボ(1KZ)
●実走行169,600km
●車検 令和4年8月まで
●修復歴無し
●ツインムーンルーフ
●純正アルミホイール
●後期テール
●社外ナビ
●バックカメラ
●左側パワースライドドア
●運転席パワーシート
●電動カーテン
●キーレス
●ETC
●タイミングベルト交換記録有り

上級グレードのGですので
7人乗りで2MR、パワーシートなどの
上級装備も付いていますよ。
走行距離は多めですが、
そこは信頼の1KZエンジン。
3リッターのディーゼルターボですので
トルクフルな走りをご堪能ください。

ちょこちょこっとした傷はありますが
大きく目立つものはございません。
全体的にきれいなお車です。
テールランプが後期型に変わっており、
洗練された感がありますね。

内装も距離の割にかなりキレイ!
嫌な臭いもありませんよ。
上級グレードらしく、
運転席はパワーシートとなっています。
ナビは古いのでオマケ程度ですが、
バックカメラが付いているので安心です。

パワースライドドア付きで開閉ラクチン。
7人乗りってとこがいいですね。
長距離運転もラクチンです。
ツインムーンルーフが開放的です。
電動カーテンが備わりますが、
リアガラス部が不調です。
サイドは動いているのを確認しました。

一部のマニアさんにしか受けないでしょうけど
ネット掲載を楽しみにしていてください!

さて、実は昨日は本命として
この車を見に行ってきたんです。
20後期セルシオ、Aユーロ。
走行距離も少なく、黒ツートン。
BBSのアルミがカッコいい!
評価点も良かったので
期待に胸を膨らませていったんですが…

外装も内装もきれいで、
いいやんコレ!ってなったんですが、
エンジンをかけてチェックしていると、
始動時やアイドリング時の音、
回転を上げた時の振動など、
気になるところが出てきまして…。
「朝一番で見に行って良かった」、
まさにそう思いました。
振動はマウントを交換すれば
直るとは思うんですけど、
「このままの状態で乗られていた」
というのがちょっと引っかかりまして。
また、車高が低いこともあり、どうしても
下回りに傷やペイント跡もありましたし、
エンジンルーム内やアーム類の錆腐食も…。

低走行!純正黒Ⅱ!ユーロ!評価点4.5点!と
スペックとしては申し分ないですし、
セールスポイントも多いんですが、
自分が感じた「違和感」を信じて
仕入れるのをやめました。
こんなこと書くとこのセルシオが
粗悪な印象になってしまいますが、
ベースとしては悪くないんですよ、
「年式や走行距離を考えると」、
むしろ状態は良いです。
ですが、一歩引いて、
「これ、自分で乗ろうと思う?」
って問いかけてみると、
「うーん…」ってなってしまったんです。
これいいやん!絶対に欲しい!とは
残念ながら思えなかったんですよね。

男女関係でいうところの、
「いい人止まり」ってやつですかね(笑)。

案の定というか何というか、
私が予想していたより20万円くらい
下の金額で落札されていました。
最近の相場の傾向を見ている限りでは
もっと値段がハネてもおかしくないのですが、
皆さん、ちゃんと見ていらっしゃるんですね。
さすがです。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

お疲れ様でございます。

2022.3.5 出来事・近況 

午後5時。
先ほどから雨が降っていましたが、
今は一旦止んでいます。

これから愛知県まで車を見に行きまして、
そのまま直帰すると思います。

新規入庫車やご成約いただいたお車など
ブログのネタはいっぱいあるんですが
急遽、愛知に行くことになりましたので
今日はこれにて失礼いたします。

お問合せなどは店に電話をいただければ
私の携帯に転送されます。
しっかりとイヤホンを持って出ますので
お気軽にお電話くださいね。

それでは、行ってまいります!

おはようございます!(3/5)

2022.3.5 新規入庫車, 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時40分です。
真っ暗ですが、そこまで寒くないです。
今日は16℃まで気温が上がる予報。
あたたかくなりそうです。

昨日、バイク屋の太田さんが
原チャリを2台、運んできてくれました。
少し前に仕入れた分ですね。
太田さん、いつもありがとうございます。

まずはライブディオです。
規制前のZX、フルパワー7.2馬力!
フレームナンバー的に、
1998年頃のモデルかと思います。
デイトナのCDI付きで、
メーターは軽く振り切るし、
80km/hは出てると思うよ!とのこと。
どこで測ったん~?

外装、傷はちょこちょこありますが
エンジンは元気そうです。
安くで2stの原チャリに乗りたい!
という方にピッタリの1台。
何気にこれ、カウル類は全部純正かな?
これだけでも値打ちありますね。
社外カウルはどうしても
浮いてきたりしますもんね…。

5万円ほどで販売予定です。
(自賠責は別途です)

そして、もう1台は、蘭!
スズキ、蘭!
懐かしいでしょう。
もう40年くらい前のバイクです。
ちっこくて、かわいい!
超かわいい!

レンズ類や風防の美しさをご覧ください。

メーター読み1,693km。
太田さん曰く、実走行やと思う、とのこと。
それも納得の状態の良さです。

蘭はね、グレードがたしか3つの展開。
デラックス→スーパーデラックス→カスタム、
だったかな?
こちらの蘭はセルモーターや
燃料計が付いていますので、
上級の「カスタム」だと思います。
セルはデラックス以外に装備されますが、
燃料計はカスタムのみの装備だったと思います。

デカール類は所々ヤレてますが、
基本的にかなりキレイな部類だと思います。
オートチョークは生きてるし、
セルでエンジンかかります!
これはお宝でしょう!

興味のある方、営業時間内に
お電話にてお問合せくださいませ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】USF40前期 LS460 Ver.C I-PKG

2022.3.4 新規入庫車 

こんばんは!
今日は時間をうまくやりくりして?
オークション会場に仕入れに行ってきました。
1台だけですが、LSを仕入れてきました。

紹介します!
●平成19年式 Ver.C I-PKG
●実走行56,500km
●車検 令和4年12月まで
●修復歴無し
●純正HDDナビ
●黒革シート
●サンルーフ
●Ver.S用19インチアルミ
●クリアランスソナー
●パワートランクリッド
●OPディスチャージフォグランプ
●地デジ
●バックカメラ
●エアシート&シートヒーター
●スマートキー
●ビルトインETC

オークション評価4.5点の
内外装きれいなお車です。
Ver.S用の19インチAWが嬉しいポイント。
2018年製のレグノが履かれています。
大きな傷や腐食はなく、状態良好です。
また、ヘッドランプもキレイですよん。

オプションのディスチャージフォグランプ。
カッコいいんですけど、
意外と装着率の低い、
レアアイテムです。

クリアランスソナーやパワートランク、
コンビハンドル等が装備されるVer.C。
上質なセミアニリンレザーシートや
アルカンターラルーフライナーがつく
Iパッケージも組み合わされます。
内装もキレイ、嫌な臭いもありません。
走行距離は5万km台と少なく、
まだまだこれからのお車です。

ネット掲載を楽しみにしていてくださいね。