なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(7/28)

2021.7.28 朝のご挨拶 

今朝もチャリ活してきたんですが、
先日までとは違って
今日はやけに涼しかったように思います。
日が昇ってきて、
今はけっこう暑いですけどね。

昨日は定休日でしたが、
溜まっていた名義変更4台分、
それから抹消する車が1台ありましたので
陸運局や警察署巡りをしまして、

タイミングよく鈑金屋さんから連絡があり、
「お預かりしていたLSとベンツが
 仕上がりました~」とのこと。

LS460とC32 AMGを引取りに、
伏見区(ほぼ宇治)まで2往復、
してまいりました。
一人でどうやって取りに行くの?というと、
タクシーですよ、タクシー!
そう言うと、よく
「金持ちですね!」なんて言われますが、
タクシー使わな、しゃーないやん!
片道約3,000円、2台取りに行ったので
合計約6,000円かかりましたが、
他に従業員がいるわけでもなく、
電車の駅が近くにあるわけでもないし、
止む無しで利用しているんですよ。

さて、このLS460ですが、
仕入れてきたときのブログがこちら
6月19日のオークションで
仕入れてきたお車で、
そのまますぐ鈑金屋さんに持って行ったので
1ヶ月強、預けていた計算になります。

どこに手を入れてもらったかと言うと、
まずヘッドランプのレンズを
磨き&クリア塗装していただき、
キラリンコン!にしてもらいました。

それからグリルのレクサスエンブレム。
プリクラ付きのお車ですので
ここがレンズみたいになってるんですが
そこが劣化して黄ばんでいたので
ビシッとしてもらいました。
ここもキラリンコンです。

それからリアバンパー左右角に
傷が少しございましたので、
せっかくなのでここも塗装してもらい、
これはもう素晴らしい車になったで!
なんて思っていたのですが…

ダッシュボードに薄っすらとヒビが…。
写真ではわかりにくいかと思いますが、
仕入れた時は絶対に無かった!

マルチの両サイドにも、
わかりにくいですが、数ヶ所。
まぁ、この暑さですので
仕方が無いのかもしれませんが、
弊社では屋外で保管してある車は
夏場は絶対にサンシェードって言うんですかね、
あのフロントガラスの内側に設置する
日除けを使うことにしてるんですよ。
ダッシュ割れはもちろんですが、
コンビハンドルのウッド割れなど、
内装の劣化を防止する目的で。
それで絶対に防げたのかと言うと
100%は言い切れないですし、
鈑金屋さんも忙しかったのでしょう、
修理に時間がかかったのは仕方ないのですが、
これだけの晴天、暑さの下で
1ヶ月も対策なしで置いておくのとは
きっと差が出てくると思うんですよね。
私も預けている間はフロントガラスに
日除けを置いてくださいね、って
お伝えすればよかったのですが、
まさか1ヶ月もかかるとは思っておらず、
「まぁ、大丈夫やろ!」と
高を括っておりましたので、
私の認識不足、本当に残念です。
せっかくお金と時間をかけて
きれいにしてもらったのですが
なんかやりきれない気分です。
ここまでお金と時間をかけたので
販売中止なんかにはしませんが、
瑕疵がついてしまったので
お安く販売させていただきます。
と言っても、けっこうわかりにくいですし
パッと見ただけでは気付かないのでは?
というレベルですけどね。

それからC32 AMGですが、

こちらはフロントバンパー両サイドに傷、

左リアフェンダーに線傷、

リアバンパー左右に傷がありましたので、
これらをきれいにしていただきました。

いかがですか~。

きれいに直していただきました!
これで販売開始できる!
と思いきや…

天張りが垂れてきたやないかい…。
これも言えます、もとは絶対に無かった!
まぁ、これは対策のしようがないので
うちに置いてあっても間違いなく
発生していたと思われますが、
カエサル氏じゃないですけど、
「C32、おまえもか!」ってなりましたね。
内装屋さんに張り替えてもらいますので
販売開始までまだ少し
時間がかかりそうです。

そんな感じの定休日でした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】レクサス LS460

2021.7.26 ご成約, 新規入庫車 

今日は、LS460をご成約いただきました!
人気のバージョンS、Iパッケージ。
業者オークション評価4.5点の
大変きれいなワンオーナー車でした。
ご成約いただきましたのは、
2度目のお取引きとなる大阪府のO様です。
はじめてのお取引きのときの
ブログはこちらをご覧ください。

現車を見る前から購入するつもりで
来てくださったO様。
信頼していただけるって
本当にありがたいことですよね。
「きれいですね!」と
ご即決くださいまして、
さっそく荷物の引っ越し作業です。
買ったその日に乗って帰れるのが
弊社の「基本プラン」のいいところです。
O様、2台目のお取引き、
ありがとうございました!

というわけで、下取りとして
アコードワゴンが入庫しましたよ!
●平成11年式
●DOHC VTEC搭載のSiR
●実走行45,000km
●車検 令和4年10月まで
●修復歴無し
●純正エアロパーツ
●純正HIDヘッドランプ
●キーレス
●コーナーセンサー
●ストラーダSDナビ
●バックカメラ
●フルセグ
●TEIN車高調
●オデッセイアブソルート純正アルミ
●ETC

もともと業者オークション評価4.5点で
仕入れてきたお車ですが、
そのときの状態を維持してくださっています。
その時のブログはこちら

RB1オデッセイ・アブソルートの
純正17インチアルミホイール。
これはもともと履いていたんですが、
O様が購入してくださってから、
KICKSの鍛造ワイドトレッドスペーサーで
ツラを出されたそうです。
センスが光ります。
タイヤはTOYO PROXESに交換したばかり!
もちろん、今年製のものです。

内装もかなりきれいですよ!
本当に、きれい。

ストラーダのSDナビでは
フルセグもご視聴いただけます。
さらに、O様が
バックカメラを付けられたのも
嬉しいポイントです。

低走行で状態の良いアコワゴ、
しかもDOHC VTEC搭載の
トップグレード・SiRとなれば
そうそう見つかるものではありません!
探されている方、必見ですよ!

明日は定休日でーす!

おはようございます!(7/26)

2021.7.26 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

月曜日が始マンデー!
新しい一週間がはじまりました。
4連休が明けたと思ったら、
お盆休みまで、あと半月くらいですか。
なんか連休ばっかりですね。

昨日は臨時休業をいただきまして、
琵琶湖に水遊びに行ってまいりました。

いつもお世話になっているマリーナ。
昨日は多くの人が来られており、
船もジェットもたくさん出ていました。

若者のメッカ、近江舞子。
私も若い頃はよく行ってました。
ここも、人が大勢いましたね。

湖から見た、白髭神社。
いつも思うんですけど、
この鳥居、すごいですよね。
水の中に、どうやって建てたんでしょうか。

波がきつくて断念した先週とは違い、
昨日はほぼ一日中、穏やかな水面でした。

いつも通りウエイクボードする人。

泳ぐ人。

あまりの暑さに、浮かぶ人。
みんな、様々に楽しんでおられました。

こういう場面でのお昼ごはんと言えば
バーベキューが定番なんでしょうけど、
「近所の目があるから、できれば
 煙やニオイの出る料理は避けてほしい」
というマリーナからのお願いもありまして、
昨日は素麺をいただきました。
かまわずにBBQをしているグループも
ちらほら見られましたが、
こういうときはお互い様、
できるだけ協力させていただきます。

たしかに、近所に住んでいる人からすれば
「まだコロナが収束(終息)してないのに、
 県外から大勢の人を集めて大騒ぎして、
 何やってんのよ!」
ってなるかもしれませんしね。
そんな中、営業してくださり、
楽しめる場を提供していただいてますので、
感謝をしなければいけませんし、
できる限りの協力はさせていただきます。
「近所から苦情が入ったから
 当面は営業を見送ります」
なんてことになったら、
お互いに嫌ですもんね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

RUPES BIGFOOT nano iBrid

2021.7.24 拘りの一品 

じゃーん!
買っちゃいました!
ルぺスのポリッシャーです。
RUPES BIGFOOT nano iBrid。
ロングタイプのデラックスキットです。

パカッと蓋を開けるとこんな感じ。

2段重ねになっています。
ポリッシャー本体とコンパウンド、
それから充電器ですね。
下はバフやパッド、バッテリーなど。

NANOという名の通り、
本体はかなりコンパクト。
大きい面を磨くポリッシャーは
持っているのですが、
例えばヘッドライトなどの
細かい部分を磨くのに
コンパクトなものが欲しかったんです。

早速、試しに原チャリを磨いてみました。

ほら、こういうところまで
しっかり磨けちゃう。
大きいポリッシャーだと厳しいところも
これなら大丈夫です。
高かったけど、買ってよかったです。

細かい傷しか消せませんでしたが、
かなりビカッとしましたよ!

きれいになると、嬉しいですね。
しばらく、ハマりそうです。

それでは皆様、お疲れさまでした。
明日、25日の日曜日は
臨時休業をいただいております。
また、明後日、お会いしましょう!

おはようございます!(7/24)

2021.7.24 朝のご挨拶 

今日も朝から蝉が大合唱しております。
今朝、いつも通り5時半に起きたんですけど
寝違えたのか背中に傷みを感じましたので
チャリ活はお休みしました。
明日は臨時休業をいただいて
ウエイクボードに行くため、
大事を取った形です。

こちらは在庫車のGF50シーマです。
実走行2.4万km、ワンオーナー!
業者オークション評価4.5点の
きれいなお車です。
(なかなか売れない)
昨日の夕方、置き場に行ったついでに
洗車しようと持って帰ってきました。

F50シーマで革シート&サンルーフ、
両方装備されている個体は少ないですよ!
しかも、この低走行です。
装備、品質ともに好条件!
お問合せをお待ちしていますよ!

今日はオークション日なのですが
昨晩のネット下見では
特にほしい車が見当たらなかったため
基本的に1日中店にいる予定です。
現車確認など、対応可能ですので
ご連絡くださいませ。
(突然お越しいただいても
店頭にクルマは用意できていませんので
必ず事前にご連絡いただきますよう
お願い申し上げます。)

話は変わりまして、昨晩は
オリンピックの開会式だったようですね。
だったようですね、というのは
私自身は中継を見ていなかったからですが
聖火リレーの最終走者に選ばれ、
聖火台に点火したのは
テニスの大坂なおみ選手だそうですね。

なんで、大坂選手なん(笑)。
大坂選手が活躍されていることは
十分に存じ上げているのですが、
あまりオリンピックには所縁が無いのでは?
もうちょっと相応しい人、
例えば吉田沙保里さんとか、いるやん…。

だいたい、オリンピックって
「平和の祭典」なんでしょ?
こんな、ビシーッと中指立てた恋人との
ツーショット写真を嬉しそうに
自身のTwitterに載せちゃうような選手を
平和の祭典のメインイベントに
起用してもいいんでしょうか…。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【車検】JZS175 クラウンエステート

2021.7.23 点検・整備・修理, 車検 

こちら、継続車検でお預かりの、
滋賀県O様のクラウンエステート。
なんと、後期ロイヤルサルーン顔です。
(エステート後期はアスリートのみ)
弊社にてお買い上げいただいたお車です。

ご依頼のエンジンオイル交換。
ワコーズのアンチエイジングを使用。
いつも良くしてくださるO様に、
たまにはお返ししないといけませんので、
こちらはサービスでさせていただきます。

実は、お車を持ち込んでくださった際も
差入れをくださったんです。
しかも、私の大好きなアンパン!
これ、めっちゃ美味しかったです。
いつも本当にありがとうございます!

球切れランプが点灯していました。

ハイマウントストップランプの電球が
切れていましたので交換。
これもサービスにしちゃいましょう。

ちなみに、ブレーキ球のチェックは
こんな感じで鏡を置いて見ています。
他に従業員がいれば
二人で確認すれば早いのですが
私ひとりしかいないもんで、
こんな風にしていますよ。

下回りのブーツ類は問題なし!

その他、サービスでできる範囲は
点検させていただきました。

車好きのO様、タイヤにも
しっかりと拘りをお持ちですね。
レグノの現行モデル、GR-XⅡ。
200系後期クラウンアスリートの
純正アルミなので18インチですが、
このサイズのレグノは
高かったでしょうねー。
さすがです!

車検も既に合格していますよ。
もちろん、一発合格です。
O様、いつもありがとうございます!

おはようございます!(7/23)

2021.7.23 朝のご挨拶 

4連休の2日目!
今日もいいお天気です。

今朝も日課のチャリ活をしてきました。
毎日、同じ時間に同じルートを走るので
他にジョギングしている方、
チャリンコ乗っている方、
通勤・通学と思われる方、
出くわす人もだいたい同じなのですが
平日と休日でメンツが違うんですよ。
もちろん、同じメンバーも見かけるのですが。

でね、サンデードライバーって言葉がありますね。
日曜日とか休日くらいしか
車を運転しない人、そこから転じて
運転に不慣れ、技術が未熟なために
周りに迷惑を掛けてしまうドライバー、
みたいな意味で使われることが多いですが
これ、ジョギングや散歩している人にも
同じことが言えるんですよ。

私が走っているのは川沿いにある
ジョギング&サイクリングコースなのですが、
あまり道幅は広くないんです。
とは言っても、自転車同士でも
普通にすれ違えるくらいはあるんですけど、
休日になるとその狭い道幅にも関わらず
なぜか横並びで歩いている夫婦、
脇道からノールックで飛び出してくる自転車、
リードを全開で長く持ちながら
犬の散歩をしている人、
腕をぶんぶん振り回しながら(体操?)
歩いているご老人などなど…
けっこう危ないです。
平日はそんなこと、
ほとんど無いんですけどね…。

平日と休日でこれだけ違いがあると、
まぁ面白いですね。
事故にならないよう、
気を付けて乗るようにします。
皆様もせっかくの連休ですので
事故やトラブルに巻き込まれないよう
十分に気を付けてくださいね!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】UCF31前期セルシオ Cプレミアム

2021.7.22 新規入庫車 

こんばんは!
今日も1日暑かったですね…。
「エアコンの効きが悪い!」
というご相談を何件かいただいております。
お盆休みを快適に過ごせるよう、
エアコン修理は早めの依頼をお願いします!

さて、こんなセルシオが入庫しています!
●平成14年式
●C仕様 プレミアム
●実走行86,800km
●車検 令和4年11月まで
●修復歴無し
●純正ナビ《高精細Ver.》
●マークレビンソンオーディオ
●地デジ
●ベージュ革シート
●スマートキー
●電動コーナーポール
●コンビハンドル&シフトノブ
●ビルトインETC

特別仕様車「C仕様 PREMIUM」。
希少なグレードです。
サンマル前期にこんなグレードがあるの、
知らない方も多いのではと思います。
業者オークション評価4.5点の
内外装ともにきれいな1台です。
高品質の6コート塗装のボディは
目立った傷や凹みは見当たりません。

プレミアム専用デザインのアルミ。
タマ数が極端に少ないので、
ほとんど見かけたことがないと思います。

明るいベージュ革のインテリアです。
汚れが目立ちがちな内装色ですが、
これだけきれいだと問題ないでしょう。

「前期の後期」モデルですので
純正ナビは高精細仕様となっています。
オーディオはマークレビンソン。
プレミアムはマクレビが標準です。
地デジ放送もご視聴いただけます。

Premiumのロゴ入りの
サンバースト加工のウッドパネル。
縁にバイオリンみたいに
グラデーションが掛かってて
カッコいいです。
これもプレミアムならではの演出です。

他人とはちょっと違った
セルシオに乗りたいな、
なんて人に向いている1台です。
近日中にネット掲載しますね。
お楽しみに!

おはようございます!(7/22)

2021.7.22 ご納車, 朝のご挨拶 

世間は今日から4連休だそうですね。
弊社はいつも通りの連休ファッキ●ー営業、
と言いたいところですが、
25日の日曜日のみ臨時休業させていただきます。

こちら、昨日仕入れたセルシオ。
例によって仕入れた日の深夜に
陸送屋さんが届けてくれています。
いつもありがとうございます。

さっき、仮ナンバーを付けて
10分ほど試乗してきたのですが、
うーん、イイですね!
イイ!
どう表現したらいいのでしょうか、
スーッと走るんですよ。
「エアサスはフワフワでしょ?」
とよく言われますが、
それ、多分ヘタってるんです。
低走行のエアサス車は
意外とシッカリとしていて、
尚且つスーッと走ってくれます。
バネサス、特にBユーロが人気の
ニーマル後期セルシオですが、
私が自分で乗るなら乗り心地優先で
低走行のC仕様を探すでしょうね。

実際、自家用車として最後に乗ったのは
走行2万kmのC-F(エアサス)でした。
色々な魅力を持つニーマル後期ですが、
個人的には低走行のエアサスが至高、
セルシオの真髄なのでは、と思います。

さて、こちらは秋田県のT様に
ご購入いただいたセルシオです。
先ほどのエアサスのCとは違い、
バネサスのBユーロです。
車高調にてローダウンされていますが、
カスタムするならバネサスベースが
良い選択かもしれません。
エアサスをサスコンで落とすだけでは
イマイチ足回りがキマりませんし、
それこそヘコヘコになりますね。
車高調に交換することを前提とすると
バネサス車がいいでしょうね。
車高調でしっかりとローダウン、
当時物のファブレスのアルミを履いて
悪っぽい雰囲気が出てますね。

コーナーランプの縁ゴムが
経年劣化で無くなってしまっていますので

新品に交換しました。
やっぱ、サラはええですね!
これだけのことですが、
引き締まって見えますね。

陸送に向け、しっかりと養生。
この黒革シートが選べるのは
ユーロバージョンのみ!
C仕様で黒革は設定なし、
10thアニバーサリーモデルなら
Cでも黒革が選べたはずですが、
そんな個体が出てくることは
かなり期待薄です。
黒革に拘られる方は
必然的にユーロVer.に絞って
探すことになりますね。
先ほどはC仕様の魅力を伝えましたが、
この黒革が、Bユーロの魅力です。
ベージュやグレー、エージットでは
この黒革インテリアの雰囲気は
どうしても出せません。

いつもの「勝手に点検」を行い、
昨日、陸送会社に引き渡し完了。
名義変更を経て、
T様の手元に届きます。
もうしばらくお待ちください!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】UCF21後期セルシオ C仕様

2021.7.21 新規入庫車 

今日は1日、本当に暑かったですね。
さて、新規入庫車のお知らせです!
昨日、休日返上で下見に行った甲斐があり、
大本命2台のうち1台だけですが、
仕入れることができました。
弊社得意の20系後期セルシオです。
●平成11年式 C仕様
●実走行35,200km
●修復歴無し
●純正DVDナビ
●ベージュ革シート
●電動リアカーテン
●クリーンボックス
●キーレス&スペアキー
●記録簿10枚

業者オークション評価は5点。
5点ですよ!5点!
昨年の4月に一度、
同じく5点評価の個体を
仕入れることができました
が、
5点モノの20後期セルシオなんて、
もう二度と出てこないんじゃないか、
そう思っていたのですが、
世の中にはまだまだ上質な個体が
眠っているもんですね…。
これは本当に状態が良かった!
当然ながら、クッソ高かったです。
落札金額、余裕で3桁万円です(笑)。
そこにさらに消費税やリサイクル料金、
オークション会場への手数料や
陸送料金などが掛かるため、
持って帰ってくるだけでも
相当な金額になりますね。
いやーエゲツない!
70万円くらいからは
ずっとタイマンで競っていたので、
相手の業者さんもどうしても
欲しかったんでしょうね…。
車検も無いし、サンルーフも付いてないし、
これはちょっと値段付きすぎやろー、と
何度も諦めようと思ったのですが、
ここでイモ引くわけにはいきませんので
しっかりと落札してまいりました。

店頭でナンボで売るの?って話ですが、
売れるか売れないかはもう別の話です。
今、関西でセルシオの在庫数、
うちが一番多いんですよ、
カーセンサーで見る限りですが。
そこで、
「なるき屋さんって、
セルシオの在庫は多いけど、
他のお店の方がきれいな個体が
置いてあったよね~」
なんて言われるわけにはいきませんので、
関西でセルシオと言えば、
特にニーマル後期と言えば
ウチが一番やろ!と
勝手な思い込みと意地で仕入れております。

在庫車は店の顔ですからね。
値段の安さ重視なのか、
品質重視なのか、
売れりゃー何でもいいのか、
拘って仕入れてきているのか、
その店のスタンスがわかりますから、
モノさえ良ければ高くても在庫にします。
他所の業者さんに持っていかれるより
全然マシですので。

話が脱線しました。
このオプションの電動カーテンも、
値が跳ね上がった要因でしょうね。
つい先日も、ヤフオクで
リアカーテンやサイドカーテン等の中古セットが
16万円くらいで落札されていました。
こちらの個体に装着されているのは
リアカーテンのみですが、
しっかりと動作確認済みです。
他にも本革シートやクリーンBOXなどの
オプションが装備されていますよ。
「後期の後期」モデルですので
マルチ(純正ナビ)はDVDとなっています。

足元にはしっかりとレグノ。
2017年製のGR-XI、バリ山です。
上級C仕様ですので、
足回りはエアサス。
呼称やヘタリを懸念して
バネサスの方が好まれがちですが、
いつもお伝えしている通り、
セルシオは低走行のエアサスが至高です。
上級グレードの装備なんですもん、
そりゃそうですよねー。
完全に予算オーバーですが、
それでも納得できる個体を
仕入れることができました。

ちなみにもう1台欲しかったのは、これ。
13クラウンのワゴンです。

平成10年式、ほぼ最終なので
VVT-i付の1JZエンジン、
8人乗りのベンコラ。
評価は4点だったんですけど、
その割にかなり状態は良く、
是非とも仕入れたかったのですが、
これもエゲツナイ金額まで競っていたので
(これも3桁万円突入していました。)
専門外の車種なので強気になれず、断念。
在庫車ではなくマイカー候補だったら、
最後まで押し切って買ってたでしょうね。
欲しかったなー。