なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

委託販売でレジェンドが入庫します!

2025.7.7 新規入庫車 

こちら、常連のお客様・F様のレジェンドです。
KC2の前期モデルですね。
委託販売で近日中に入庫予定です。
詳細はまたあらためて紹介しますが、
今日は触りだけでも。

ボディカラーはパールホワイト。
目立った傷や凹みの無い、
非常にきれいな外装です。

アルミホイールは気になる傷はなく、
きれいな状態です。
タイヤはレグノGR-XⅡ、バリ山です。

室内も非常にきれいです。
禁煙と土禁で乗られておられます。

助手席も土禁です。
ちなみに後席も使用感なくきれい。
F様とは長いお付き合いですが、
どの車も本当にきれいに乗られるんですよね。

革シートも気になるスレなどなく、
丁寧に乗られてきたことが窺えます。

走行距離はまだ5万km台。
車検は今年受けたばかりですので
まだたっぷり残っています。

現車確認せずに購入されても
まったく問題ないレベルのお車です。
ATFを含む油脂類も交換されたばかり。
大切にされてこられたレジェンドです。

車体価格278万円を予定しておりますが、
事前のお値段交渉も大歓迎です。
よろしく、どうぞ。

明日は火曜日ですので、
定休日でーす。

おはようございます!(7/7)

2025.7.7 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

月曜日が始マンデー!
素晴らしいお天気で一週間が始まりました。
今日はね、ヤバいですよ。
予想最高気温38℃。
これは熱中症で何人か亡くなりますね。
それがあなたにならないよう、
水分補給など熱中症予防にご留意ください。
取り返しのつかないことになりますからね。

昨日は臨時休業とさせていただいて、
前川さんの工場でバーベキューでした。
大人5名、キッズ5名の合計10名で開催。

暑いのでプール&滑り台を設置。
キッズ達はずっと入ってました。
元気すぎる。

お昼前から夜まで楽しい時間を過ごせました。
皆さん、ありがとう。

よく遊んだあとはちゃんと働かないと。
帰宅してからは店で新規入庫の
クラウンのネット掲載作業。
(停電は半分くらい復旧しました。)

深夜1時頃までかかって掲載しましたので
せっかくなので見てやってください。
掲載ページは、こちら

車体価格39.8万円ですが、
7月末までは35.8万円でご提供!
多走行ですがディーラー記録簿15枚付きの
程度の良いワンオーナー車。
最上級のアスリートG-PKGです。
ぜひご検討くださいませ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】DF3FS デミオ

2025.7.6 ご成約, ご納車 

今日も一日、暑かったですね!
皆さん、熱中症になってませんか?
本当に気を付けてくださいね。

さて、そんな暑いなか、
今日はご近所のM様が在庫車のデミオの
現車確認にお越しくださいました。

元々、当店の代車として活躍していた1台。
走行距離はまだ4万km台で、
内外装きれいなお車でした。

「この金額でこの品質は安い!」と
ご即決いただきました。
ありがとうございます!
名義変更とエンジンオイル交換は
サービスさせていただきますね。
ご納車までしばらくお待ちくださいませ。

それから夕方には長野県からN様が
ヴェルファイアの引取りにお越しくださいました。
超常連のお客様・M様からご紹介いただきまして、
今回のお取引きをさせていただくことになりました。
本当にありがとうございます!
(お土産の地ビールもありがとうございました!)
気を付けてお帰りくださいませ。

そして下取りの50前期エスティマです。
走行距離は多いんですけど、
かなりきれいな状態です。
大切にされてきたことが窺えます。
車検も来月に控えていますので
抹消してオークション出しかな?
興味ある方がおられましたら
早めにお声掛けくださいませ。

明日は知り合いの業者さんとこの
バーベキューにお呼ばれしていますので、
臨時休業とさせていただきます。
また月曜日にお会いしましょう!

おはようございます!(7/5)

2025.7.5 朝のご挨拶 

土曜日です!
今日はオークション日なのですが、
午前中に停電の仮復旧作業、
お昼過ぎに現車確認のご来店、
夕方にはご納車がございますので、
店で仕事をしていることにします。

2階の事務所の照明が点かなくなって数日、
書類を読んだり書いたりは難儀ですが、
それ以外のことはなんとなく
慣れてきてしまいました。
人間の順応力の高さにビビります。

話は変わりますが、
Twitter(現X)で今日7月5日に
日本が滅亡するという噂が流れていましたね。
以前、1999年に刊行された漫画家たつき諒氏の
「私が見た未来」という漫画の表紙に
「大災害は2011年3月」と書かれており、
実際に東日本大震災が起こったことから
予言が的中したと注目されました。

そして2021年の復刻版では
「本当の大災難は2025年7月にやってくる」
と綴られており、その大災難が発生するのが
今日・5日の午前4時頃とされていたためです。
(幸い、何事もありませんでした。)

私、この漫画は存じ上げていないのですが、
幼少期の頃に「ノストラダムスの大予言」に
ビビリ倒していたのを思い出しました。
私と同世代の方は聞き覚えがあるかと思います。

フランスの医師・占星術師のノストラダムスが
「1999の年、7の月、空から恐怖の大王が降ってくる」
と著書「予言集」で書いたためです。
当時の情勢から「恐怖の大王」とは
核弾頭だ、いや公害だ、彗星だ、と騒がれました。

この大予言を知ったのはたしか
私が小学生くらいの時に読んだ本で、
それはそれはマジでビビリましたよ。
けっこう曖昧な表現で書かれている予言が多く、
ほとんどは外れているということですが、
中には当たっている(と解釈できる)ものもあり、
それが逆にリアルさを感じさせましたね。

今回の件も何事も起こりませんでしたが、
いつ死んでもいいように
充実した毎日を送りたいもんです。
人間って生まれた瞬間から
死へのカウントダウンが始まってるわけですし、
何事にも後悔の無いよう本気で取り組んでいきたいです。
それを再認識することができました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

F様のセルシオのエンジンオイル交換

2025.7.4 点検・整備・修理 

F様にご購入いただきました31後期セルシオです。
ご納車前のエンジンオイル交換を
ご依頼いただきました。

エンジンオイルチェンジャーで
オイルを抜いていきます。

4リットルちょっと抜けました。
オイルチェンジャーはあまり抜けないと
いう説もございますが、
ほぼ全量抜くことができたと思います。

新しいエンジンオイルは
WAKO’S PRO STAGE-Sを使用。
ご用命ありがとうございました。

あとはウィンドウフィルムを施工すれば
お引渡し可能となります。
F様、もうしばらくお待ちくださいませ。

おはようございます!(7/4)

2025.7.4 朝のご挨拶 

花金です!
今日はオークション日なのですが、
欲しい車が出ていないため
店で仕事をすることにします。
ご注文いただいている車も多いため
早く見つけたいのは山々ですが、
程度の悪い個体をお渡しするのだけは
避けたいと思っております故。
お待たせしているお客様、
本当に申し訳ございません。

昨晩は毎週木曜恒例の散髪の日。
仕事を少し早く切り上げて、
Garest Hair Factoryさんで
ビシッとフェードメンテしていただきました。

その後、夕食を食べてから仕事を再開。
24時前くらいまで新規入庫車の
ネット掲載作業をしていました。

昨晩掲載したのはこちらのムーヴ。
LA100S前期型の最上級グレード・カスタムRS!
ターボ+CVTでギャンギャンに走るよ。

業者オークション評価4.5点、
低走行できれいなお車ですので
ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ページは、こちらです。

そういえば数日前にムラーノも
ネット掲載が完了しております。
3,500ccエンジン搭載、しかも4WD!
最上級グレードの350XV FOURになります。

KH3ブラックに黒革の組合せがイカしてます。
こちらもオークション評価4.5点の
きれいなお車になります。
掲載ページは、こちら
よろしく、どうぞ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】セルシオ eR仕様

2025.7.3 ご成約 

在庫車のセルシオが売約となりました!
ギリギリ1万km台の超きれいなeR仕様。
OP色のプレミアムシルバーに
BBS LMの20インチがキマっています。

こちらのセルシオには業者様・個人様あわせて
たくさんのお問合せをいただいておりましたが、
大阪府のO様にご成約いただきました。
ありがとうございます!

ご納車前点検をご依頼いただきましたので
ご納車までもうしばらくお待ちくださいませ。

それから悩まされている停電ですが、
今日も電気屋さんに来てもらいましたが、
原因が特定できず…。
2階の事務所の照明が点かない状態で
仕事を進めております。
書類を書く、などは非常に厳しいですが、
それ以外は意外と仕事できています。
ただ、どうしてもご迷惑を
お掛けしてしまうことがあるかもです、
ご了承くださいませ。

おはようございます!(7/3)

2025.7.3 朝のご挨拶 

昨夕のことですが、
こちら京都市南区は
ものすごい雷と大雨で、
そのせいか停電してたんですよ。

ちょうど昨日の夜のブログを
書いている最中だったんですが、
電気がつかなければ
パソコンもつかえないし
エアコンも止まってるしで
こりゃダメだワ、と一旦店を出ました。
(そのため昨晩のブログは更新できませんんでした。)

もともと夕食の約束がありましたので、
大人3名とキッズ6名の9名で
近くのお好み焼き屋さんへ。
キッズ達が意外と食べなかったので
その分大人が食べましたので、
お腹いっぱいになったぜ。

21時頃に店に戻りまして、
予めお願いしていた
関西電力の方に来ていただき
復旧作業をしていただきました。

どうやら地域的な停電ではなく
うちの店だけの停電のようでした。
色々と原因を探ってくださった結果、
2階の事務所の照明系統に
異常がありそうとのこと。
雨が入って漏電した可能性があるそうです。
その部分のブレーカーを落としたまま、
他の電気は使えるようにしてもらいました。

いや、本当に助かりました。
緊急時に迅速な対応をしていただき、
本当にありがとうございます。
普段、何気なく使っている「電気」ですが、
こうやって走り回ってくださっている方のお陰で
安心して快適な生活を
送れているんだなと実感しました。
何事も当たり前と思わずに、
感謝の気持ちを忘れてはいけないなと
再認識した出来事でした。

現状ですが、パソコンやエアコンはOK、
でも今も真っ暗なな事務所で
ブログを書いている次第です。
大家さんにお願いして
なるべく早く完全復旧できるようにしてもらいます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(7/2)

2025.7.2 仕上げ, 朝のご挨拶, 車検 

今日も朝から暑いです。
雲に覆われている京都市内ですが、
今日は落雷の可能性があるみたいですね。
気を付けてくださいと言っても
実際気の付けようがないんですが、
まぁ気を付けてください。

昨日は定休日でしたが、
朝から新規入庫車のゼロクラウンの
仕上げを行っていました。

革シートのクリーニングですね。
格安販売車だからと言って
仕入れたままでは販売しませんよ。

いつものビフォーアフター。
左半分がビフォー、右半分がアフター。
どうしても皮脂汚れによる
“テカリ”が出てしまいますので、
それをきれいに除去していきます。
水拭きでは取れませんので、
専用のケミカルとブラシを使い
丁寧に作業をしていきます。

きれいになったでしょ。

助手席もご覧の通り。

ステアリングも抜かりなく。
運転中、常に触れている部分ですから
ここが汚れていると気持ち悪いです。

きれいに仕上がりました。

午後からは新規入庫車の
セルボの新規登録に行きました。
車検を受けてから名義を登録すると
車検が満タンになって
ナンバープレートが付くんですが…
昨日は久しぶりにケッチンを食らいました。
(車検不合格ってことね)
ヘッドライトの光軸が下すぎるって。
入庫時点検の際に光軸も
合わせて調整してもらっているはずですが、
なんでやねん。
現地で自分で調整して
また列に並んだらよかったんですが、
昨日は検査場がめちゃくちゃ混んでたのと
次の予定もありましたので泣く泣く帰店。
近日中に再度チャレンジします。

夕方からは大阪・梅田へ。
とある“オーダーしていたもの”を引取りに。
何を注文したのかはまた後日、
紹介させてください。

夕食は阪急三番街地下の「矢場とん」へ。
わらじとんかつ定食。
美味しいよ、ごちそうさまでした。

こんな感じの定休日でした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】GRS182 クラウン アスリート Gパッケージ

2025.6.30 新規入庫車, 車検 

今日も朝からクソ暑かったですね。
午前中は長野県のN様にご購入いただいた
ヴェルファイアの新規登録へ。
私の名義で車検を受けてご納車、
その後、ご自身で名変をしていただく作戦です。

バッチリ点検して臨みましたので
いつも通りの一発合格です。
N様、ご納車までもう少しです。
楽しみにしていてくださいね。

そしてお昼ご飯は久しぶりに
近所の喫茶店「いし」さんへ行きました。
添えてあるスパゲッティとか、
なんだか懐かしい気持ちになりませんか。
お腹いっぱいになりました、
ごちそうさまでした。

それでは本題に入ります。
先週末に仕入れたゼロクラウンを紹介します。

●平成17年式 前期モデル
●実走行179,400km
●車検 令和8年1月まで
●修復歴無し
●アスリート Gパッケージ
・3,000cc V6 DOHC 3GRエンジン
・6速オートマチック
・専用エクステリア
・18インチアルミホイール
・フロント&リアスポーツサスペンション
・フロント17インチディスクブレーキ
・トップシェード付きフロントガラス
・ドット表示式マルチインフォメーションディスプレイ
・電動チルト&テレスコピックステアリング
・本革シート
・全席パワーシート
・全席シートヒーター
・運転席3WAYシートメモリー
・電動リアサンシェード
・後席足元照明
・排ガス検知式内外気自動切替システム
・リアオートエアコン
・オートエアピュリファイヤー
・リアクールボックス
・ETC
●純正オプション
・クリアランスソナー
・ドアミラーウィンカー
・マークレビンソンプレミアムサウンドシステム
・トランクマット
●ワンオーナー車
●純正ナビゲーション
●バックカメラ
●ディスチャージヘッドランプ
●スマートキー(スペアキー有)
●クルーズコントロール
●ドライブレコーダー
●220系クラウン純正17インチアルミホイール
●取扱説明書&新車時保証書

オークション会場でウロウロしてるときに
たまたま見つけた一台です。
走行距離は18万km弱と多めですが、
「ん?これエエやん!」と思って
仕入れてまいりました。
全体的に雰囲気の良い個体です。
ワンオーナー車というのもいいですね。
新車で購入される財力がある方が
ずっと所有されていたということですので、
保管環境や整備などが好条件であることが多いです。

いつもはゼロクラウンと言えば
低走行の個体をバッチバチに仕上げて
販売をするんですけど、
今回の個体はどちらかというと
「安い!でも状態はいいやん!」
というコンセプトです。
私がチョイスしてきた個体ですので、
ただ安いだけというわけではございません。
こだわって仕入れてきています。

グレードはアスリート系の最高峰、
「3.0 アスリート Gパッケージ」です。
スポーティグレードのアスリートをベースに、
本革シートや全席パワーシート&シートヒーター、
エアピュリにクールボックスなど
上級装備が目白押しの最上級グレードです。

ボディカラーはプレミアムシルバー《1F3》。
シュッとしたアスリートのデザインに
非常によく似合うと思います。

ヘッドランプレンズに少し曇り&黄ばみがありましたが、
私が鬼磨き&簡易コーティングを施工してみました。
いつもなら塗装屋さんに依頼して
数万円払って作業してもらいますが、
今回は「安い!」を実現するために
私自身の手で施工してみました。
上の写真は仕上げ後のもの。
いかがですか、十分にきれいでしょう。

オプションのドアミラーウィンカー付き。

スポーティな丸目4灯テールランプ。
LEDが切れてしまっている個体も
ちょこちょこ出てきましたが、
こちらの個体は問題ナッシングです。
何気に“ATHLETE G”のエンブレムが
新しいクラウンのものに変更されてますね。

アルミホイールは220系クラウンの
純正17インチアルミに交換されています。
これは好みが分かれるところですが、
ちゃんとクラウンマークも入ってますし
アリっちゃーアリですね。
ただ、インチとしては元々の18インチから
1インチダウンとなってしまいます。

タイヤは2023年製のグッドイヤー。
日本製のEfficient Grip Comfortです。
まだ新しく、バリ山ですので
当分は交換の必要は無さそうです。

アスリートらしい精悍なブラックのインテリアです。
気になる汚れや嫌な臭いなどはありません。

Gパッケージでは標準装備となる黒革シート。

“20年前の18万km弱のクルマ”って考えると
相当きれいですよ、この革シート。
大切にされてきたのが窺えます。

ちなみに運転席は3WAYシートメモリー付きです。

ステアリングも気になるスレはありません。
3リッターグレードですので
チルト&テレスコピックは電動となります。

ODOメーターの距離を見なければ
とても多走行車とは思えない状態の良さです。

純正ナビ。
前期型はDVD方式ですが、
モニターサイズがそこそこ大きいので
あまり古臭い感はありませんよね。

バックカメラ付きです。
オプションのクリアランスソナーも装備してますので
狭い道でも安心してお乗りいただけます。

そしてこちらもオプションの
マークレビンソンプレミアムサウンドシステム。
たしか30万円弱くらいするはずです。
セルシオはマクレビの装着率はそこそこ高いですが
ゼロクラではまぁまぁレアなオプションです。

ゼロクラの持病と言えば
ダッシュボードの割れがありますが、
こちらの個体は皆無です。
仕入れの決め手のひとつです。
いくら安く販売すると言っても、
ダッシュバキバキなのはイヤですからね。

グローブボックス内には
純正ETCがビルトインされています。

後席も若干の使用感がある程度で、
革シートの状態は良好です。
当店の革シートクリーニングを施工すれば
それはそれはきれいに仕上がるでしょう。

Gパケですので後席もパワーシート。
そしてシートヒーターも備わります。
残念ながら電動リアサンシェードが不調です。

リアアームレストの奥には
クールボックスも備わります。

トランクを開けるとOPのトランクマットが。
後席パワーシートやエアピュリ付きですので
トランクスペースが少し狭くなりますが、
それでも十分な広さがございます。

エンジンルームはちょっと汚れてますね。
サッとクリーニングしておきます。

V6・3,000ccの3GRエンジン。
ゼロクラウンは前期・後期や
排気量・グレード・駆動方式の違いで
オートマが5速と6速の2種類が混在します。
こちらはしっかり6速ATモデル。
オートマが1速多いと、
走りも全然変わってきます。

こちらのクラウンアスリートですが、
入庫時点検で特に交換部品が出なければ
39.8万円で販売予定です。
お楽しみに!

明日は火曜日ですので、
定休日でーす!