なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

《在庫車紹介》K13 マーチ 12G

2019.9.8 在庫車紹介 

新規入庫のマーチの紹介です!

業者オークション会場で

一目惚れした、この車。

K13と呼ばれる型で、

フルモデルで言うと、現行型になります。

グレードは最上級の12G。

インテリジェントキーにアイドリングストップ、

オートエアコンや運転席アームレスト、

アイドリングストップ も備わります。

真っ赤なバーニングレッドのボディは

色褪せなどなく、状態良好。

モデル初期のみに設定されるカラーで、

途中からラディアントレッドと呼ばれる

少し紫がかった赤に変わりますので、

“真っ赤な”赤色をお探しの方は

バーニングレッドに絞ってお探しください。

いいでしょう、この雰囲気。

セダンをメインに扱っている弊社ですが

意外と私、ハッチバック好きかもしれません。

実走行90,200km、

業者オークションでは4.5点という

高評価が付けられたお車です。

各部、ブラックアウトされ、

レッド×ブラック仕様に。

センスいいですよね。

もう一度申し上げますが、

濃色車で心配される色褪せは無し!

ご覧の通りの真っ赤なボディです。

インテリアももちろんキレイ!

嫌な臭いなんかも無く、

清潔感があります。

ステアリングは純正をベースに

外装色に合わせて赤×黒に。

キレイに巻き直してあります。

シートカバーはクラッツィオ製。

フィッティングに定評があるメーカーで

ご覧の通りピッタリと付いています。

ナビはECLIPSE製のHDD。

地デジやDVDビデオも視聴可能です。

篠原涼子さんもキレイに映っています。

上級グレードらしくオートエアコンです。

下級グレードの12Xや12Sは

エアコンはマニュアル式になります。

足元にはさりげなくNISMOの

フットレストが装着されています。

そういえば、インテリキーのカバーも

NISMOだった気がします。

エンジンルームは到ってノーマル。

エンジンやCVTに、

特に気になるところはございません。

センス良くまとめられたK13マーチ、

お問合せお待ちしております!

おはようございます!(9/8)

2019.9.8 新規入庫車, 朝のご挨拶 

素晴らしい青空が広がっている京都市。

いい日曜日になりそうですね。

こちらは昨日仕入れました、

W220 S55 AMGです。

・実走行7.8万km

・車検2年8月まで

・修復歴なし

・HDDナビ

・地デジ

・ベンチレーター付き黒革シート

・サンルーフ

・PTS

・AMG 19インチアルミ

・後期仕様ヘッド&テールライト

スーチャー無しの前期モデル、

しかもショートボディー、

’02年から採用のアラバスターホワイト。

相当マニアックなチョイスですが、

かなりキレイだったため仕入れました。

本来ならスーチャー付き500馬力の

後期S55ロングが売れ筋なんでしょうけど

見方によっては故障の確率も上がりますし、

(実際、過去に私が乗っていたS55後期は

スーチャーのベアリングが壊れて交換しました)

街中では約12cm短いショートの方が

取り回しはいいでしょうね、きっと。

(それでも全長5mオーバーですが)

そして、並行モデルですので、

キーレスゴーが付いているのが

嬉しいポイントです。

もちろん、カードキーもありますし

動作も問題ございません。

朝イチで車を見ても、

ABCが抜けて着地していたり

車体が傾いていたりもありませんでした。

久しぶりに仕入れたW220です、

ご期待ください。

それでは、今日も1日、

張りきっていきましょう!

《ご成約御礼》UCF30セルシオ Bユーロ

2019.9.7 ご成約 

本日は、在庫車のセルシオを

ご成約いただきました!

実走行2.1万kmのBユーロ。

業者オークション評価4.5点の

大変きれいなお車です。

キレイな黒革エアシート。

ユーロなのでサンルーフも標準装備ですね。

ご成約いただきましたのは、

富山県のT様です。

予備検査をお付けしてのお渡しです。

T様、ありがとうございました!

おはようございます!(9/7)

2019.9.7 朝のご挨拶, 点検・整備・修理 

いいお天気です!

まだ7時15分ですが、朝から暑いです。

こちら、同級生の森田くんの

アウディ A4アバント Sライン。

ご覧の通り、助手席の窓の

ガラス落ち修理のため

お預りしていました。

ワイヤーが…

レギュレータ交換です。

社外品を使用して、

部品代は純正の半額くらい。

ちなみにこの型のA4は

レギュレータを交換するのに

サッシまで外す必要がございます。

無事、修理完了して

昨晩にお返ししました。

森田くん、いつもありがとう!

それから…

昨日もたくさんのお問合せをいただき、

本当にありがたいことなのですが、

在庫車のセルシオについて

お問合せをくださったお客様がおられまして

その方とちょっとトラブルといいますか

意思の疎通ができなかったことがありました。

これはですね、ブログに書くかどうか

かなり迷ったんですが、

最近のネット社会では

どこで誰に何を言われるか

わかったもんじゃないですので、

わざわざ書くことでもないと思うのですが

自分の店を守るためという意味でも

書くことに決めました。

そのお客様は、

程度の良いものをお探しとのことで

ボディの鈑金塗装歴と

ドアヒンジ部の錆の有無について

お尋ねになられました。

鈑金塗装歴については、

私は塗装屋ではないので

わかりません、と

正直に伝えました。

「仕入れたオークションの

 チェック表はあるんでしょ?」

とお尋ねになられたので、

それも人間が見るものですので

100%合っているとは言い切れないので

「鈑金塗装歴はあるのか?」

という問いに対しては、

「わかりません」としか

申し上げることはできませんと

お伝えしました。

私が新車から乗っていた車なら

鈑金塗装歴があるかどうか

正確にお答えできるのですが、

走行距離が少ないとはいえ

10年、20年も前に作られた中古車ですので

いくら業者オークションの出品票に

鈑金塗装歴が記載されていなくても、

100%ありませんとは

言い切れないわけですよ。

きれいに直してあれば

熟練の検査員の方でも

見落とす可能性もありますので。

また、ヒンジ部の錆については

現車がストックヤードにあるため

今すぐ確認できません、

無かったと思います。

ただ、20年近く前に製造された

中古車ですので、例えば下回りなど、

錆がゼロというのは難しいです、

(少し極端な言い方ですが)

錆はどこかにはあるものと思ってください、

そうお伝えしました。

(もちろん、酷い錆や腐食はありませんよ、

ですが例えば下回りのネジなんかには

錆が浮いている可能性があるじゃないですか)

少しばかりやり取りがあった後、

こちらの車は私としては

状態には自信を持っている事、

同モデルの車で、

これほど状態が良い個体は

なかなか見つからないと思います、

ただ、いくら走行距離が少なくても

年式的な傷みはどうしてもあるものですよ、

車は金属の塊ですので、

僅かな錆などどこかにあるかもしれません、

とお伝えしました。

(端折って書いてます)

すると、私の話を遮られ、

「しんどいからもう電話切っていいか」

とお尋ねになられましたので、

「はい、どうぞ」とお答えしたのですが、

そこから急に

「書いてある説明と違う!」と

怒られてしまいました。

(電話切るんじゃないの?)

再度申し上げますが、

私としては自信があるわけですよ。

なんならその車は、

仕入れ先のオークション会場で

4.5点という点数が付いていました。

専門の検査員が検査して、

この車はいい状態ですよと、

そう判断したから付いた点数です。

錆や腐食の表記もありませんよ、

ヒンジの錆も、きっと無いと思いますよ。

ただ現車が目の前に無いから

すぐ確認できないんですよ。

でもね、いくら状態がいいと言っても

製造から10年、20年経ってるんです。

例え新車でおろしてから

1メートルも動かさずに

大切に保管していたとしても、

経年による劣化ってあるんですよ。

高年式の中古車ならいざ知らず、

お問合せいただいた車は

約20年前に作られたお車です。

現存する同型の車両で、

完全に、1mm四方も錆が無い個体なんて

そうそう無いと思うんですよ。

下回りなどのどこかに、どうしても

若干の錆くらいはあると思うんですよ。

その可能性があるうえで、

目に見える部分には無いとしても、

「錆はありませんよ」

なんて言いきれないじゃないですか。

そこで、前述のような説明をしたうえで

どうしても細かい部分まで、

極僅かな部分まで譲れない、

そう言われるのでしたら

新車を購入されてはいかがですかと

お伝えしました。

中古車販売店の人間としては

言ってはいけない言葉かもしれませんが。

また、そこまで気になるのなら

見に来られたらいかがですかと

それも提案したのですが、

「遠方で行けないんだから仕方がない。

 車が届いたときにガッカリしたら

 お互いトラブルの元でしょう!

 だから聞いているんだ!」

と、またお叱りを受けまして…。

「それでは、なぜ見に行ける範囲で

 お探しにならないのでしょうか」

とお尋ねしますと、

ガチャっと電話をお切りになられました。

これは私のプライドのために

お伝えしたいのですが、

決して隠し事をしたり、

ボロい車を売りつけようとして

そうお伝えしたんじゃないんです。

車に拘っていただくのは

非常に良いことだと思います。

私もけっこうウルサイ方ですから。

でもね、中には製造から

10年、20年経った車に

新車同様の品質を求める方も

いらっしゃるんですよ。

いくら状態がいいと言っても

新車じゃないんですから、

どうしても限界があるんです。

その中で、少しでも良い車を、

気持ちよく乗っていただける車を

仕入れてきているつもりなのですが

それが上手く伝えられなかったようで

お客様を怒らせてしまいました。

もう一度言いますが、

「状態には自信があります」

ですが、新車ではありません。

経年や走行により、

多少の傷みや消耗はございます。

だって中古車なんですもの。

でもね、なるべくそれが少ないもの、

年式や走行距離を考えても

これはキレイだね、

いい車だね、と

そう言っていただけるものを

仕入れているつもりです。

「書いてある説明と違う」

何をもってそう言われたのか

私にはわかりません。

勉強不足を痛感したのと同時に、

納得いかない気持ちがあるのも

正直なところです。

ただ、それはお客様も

同じことだったと思います。

私の説明が上手くないせいで、

不快な思いをさせてしまったと思います。

商売って難しいですね。

だから面白いんですけどね。

朝からダラダラと申し訳ありませんでした。

気を取り直して、今日も1日、

張りきっていきましょう!

《ご成約御礼》グランドハイエース リミテッド プレステージED

2019.9.6 ご成約, 新規入庫車 

昨日ブログで紹介したばかりですが

グランドハイエースが売約となりました!

ネット掲載期間は僅か数日でしたが

合計10件くらいはお問合せを

いただいていたんじゃないでしょうか。

かなり反響のあった1台でした。

最上級グレードのプレステージED、

純正黒ツートンの4WD!

しかも業者オークション評価4.5点の

大変きれいなお車でした。

ご購入いただきましたのは、

愛知県のI様です。

登録や点検、ドラレコ取付けなども

合わせてご依頼いただきました。

ありがとうございました!

それから!

今日は昼から仕入れに行きました。

国産セダンメインの弊社では珍しい

コンパクトカーを仕入れましたよん。

K13マーチです!

・実走行90,200km

・車検2年9月まで

・修復歴なし

・最上級グレード 12G

・エアロパーツ(F.S.R)

・OZ 17インチアルミ

・ブリッツ フルタップ式車高調

・HDDナビ

・地デジ

・インテリキー

カッコいいでしょ!

私の写真の撮り方がイマイチですが

かなりカッコイイですよ、このマーチ!

そしてキレイ!

業者オークションで4.5点付いていますからね。

赤色などの濃色車は色あせが心配ですが

こちらのお車は心配無用です。

ご期待くださいませ!

おはようございます!(9/6)

2019.9.6 商品紹介, 朝のご挨拶 

スカッとしたいいお天気です。

週明けにはまた台風が来るそうです。

最近本当に天気が不安定ですね。

ブリブリ汗をかきながら洗車をしても

すぐ俄雨が降ったりして

嫌になっちゃいますね。

お天気のことですので

誰に当たるわけにもいかず…。

でも腹立ちますね!

さて、弊社ではこの度、

LED球の取り扱いを開始しました。

いや、まだ本格的に開始してないのですが

第一弾としてみんな大好きT10型の

LEDを紹介してみますね。

ポジション球やナンバー灯に使われてる、

アレですね。

色々と検討してみた結果、

サムスン製LEDを使用した

7Wのものをお勧めしたいと思います。

ちょうど私の愛車NV100 クリッパーが

数日前から車幅灯が切れていまして

さっそく交換してみようと思います。

ちなみに、もともと使っていたのが

PIAAのクッソ明るいやつです。

近所のイエローハットで

2個セットで5,000円くらいしました。

高いだけあってクッソ明るかったんですが

半年も持たずに寿命を迎えました。

ちょっと早いんじゃないすか?

向かって左がもともとのPIAA、

向かって右が今回のサムスン製7Wです。

若干PIAAの方が明るいのですが

サムスン製のそれに匹敵する明るさです。

光の散り方によるものだと思いますが

PIAAの方がかなり明るく写ってますが

肉眼で見るとほとんど差はありません。

左右ともサムスン製に交換後の写真。

けっこう明るそうでしょ?

いや、実際明るいんですけどね。

こちら、PIAAの半額くらいで販売予定。

いいLEDは仕入れ値も高めですが

ヤフオクなんかで売ってる

安物LEDとは違いますからね!

ご期待ください!

《在庫車紹介》グランドハイエース リミテッド プレステージED 4WD

2019.9.5 在庫車紹介 

先日入庫しましたグランドハイエースです!

こちらのグラハイ、つい数日前に

ネット掲載したばかりなのですが、

連日お問合せをいただいております。

いつも通りなのですが、

「売れなければマイカーにしよう…」

と仕入れてきたお車ですので

仕入れる際も相場より高い金額で

業者オークションで落札してきていますし

店頭価格も決して安くはないハズなのですが

1日2~3件ほどお問合せをいただいてます。

それでは紹介していきましょう!

グレードは最上級となります、

リミテッド プレステージエディション。

グラハイは大きく分けるとGとリミテッドの

ふたつのシリーズに分かれます。

Gは基本的に4ドア、

リミテッドは5ドアとなっています。

その他、シート生地やメーター、

パワーシートやパワスラの有無など、

何気にそこそこ差が付けてあるますので

買うならリミテッドシリーズを

猛烈にお勧めします。

そして、こちらのお車は、

何と言ってもプレステージEDのみの

革シートが魅力ですね!

しかも4WDですので、これからの季節は

大変重宝しますね。

外装は希少な黒ツートン。

業者オークション評価4.5点の

大変きれいなボディです。

3cmリフトアップされたボディは

迫力満点ですね。

高速道路を含めて試乗しましたが

リフトアップ車特有のふらつきは無く、

思いのほかシッカリと走ってくれます。

私の三半規管はかなり軟弱ですので

足回りがフワフワしていますと

運転しているにも拘らず

車酔いで気分が悪くなってしまいますが、

これだけシッカリしてくれていると

非常に嬉しいです。

ヘッドランプとフォグランプは

社外品のHIDに換装されています。

バンパーガードも装備。

ヒッチメンバーも付いてますよ!

社外マフラーはフジツボ製、

JASMA登録証もあり静かなマフラーです。

タイヤはMUD STAR。

山は半分以上はありますかね。

プレステージEDのみに装備される、

明るいベージュ革のインテリア。

上級グレードらしく、

運転席はパワーシートとなっています。

年式・走行距離を考えると

かなりキレイな内装です。

コンビハンドルは大きなスレや

破れはなく状態は良好です。

オプティトロンメーターは基本的に

上級のリミテッドシリーズのみに

設定される装備です。

(一部、Gシリーズにも採用)

令和の今となっては役に立つのか

正直わからない純正ナビですが、

現在地などは合ってます。

CDも聞けますし、問題は無さそうです。

灰皿とシガーライターは

きれいなままの状態です。

もちろんですが、ヤニ汚れや

タバコの臭いはございませんよ!

左側のみパワースライド。

グラハイはグレードやオプションを問わず

パワスラは左側のみとなります。

2列目はキャプテンシートで

快適に過ごしていただけます。

ツインサンルーフも装備されます。

天張りもキレイですね。

最上級グレードのプレステージED、

しかも純正ブラックの4WD!

業者オークション評価4.5点の

大変状態の良いお車です。

ここまで好条件のグラハイは

なかなか出回らないのではと

自負しております。

お問合せ、お待ちしております。

おはようございます!(9/5)

2019.9.5 朝のご挨拶 

昨日の午後はものすごい勢いで

雨が降っていたんですが、

夜のうちに止んでいたようです。

今は地面が若干濡れている程度。

よかった。

先日、ご近所のN様に

ご購入いただいたクラウン。

名義変更はサービスでさせていただき、

無事に納車完了しております。

N様、ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

それから私のグランドシビック。

もともと付いていたリアガーニッシュから

じゃん!

CIVIC VTECのロゴ入りのものに

交換してみました。

平成3年式のEF9シビック、

すでにほとんどの純正部品が廃番で

このリアガーニッシュも新品では

手に入れることができません。

中古もほとんど出回っておらず、

実は海外(ドイツ)から

状態の良い中古を輸入したんです。

うーん、普通の人には

どうでもいいことなんでしょうけど

私的にはめちゃくちゃ嬉しいですね。

ふふふふふ。

そして、間もなく始まります消費税増税。

食品などの生活必需品は

軽減税率ということで当面は

8%のまま維持していくそうです。

自動車は10%です。

ここで疑問。

自動車って生活必需品とちゃうの!?

私の実家は地方にあるのですが、

70歳手前の私の母は

自動車が無いと生活できませんが!

よほどの大都会ならともかく、

弊社がある京都市内でも

車がないと不便ですよ。

事実、私の周りの9割以上の人は

何等かの自動車を所有していますし。

何のための税金なのか、ね。

ちなみに、あまり知られていませんが

自動車税は値下がりします。

ただし、

2019年10月1日以降に

新規登録された車のみです。

1,000cc未満ですと4,500円

安くなるのですが、

排気量が大きくなるほど

値下がり率が減っていき、

例えば小さなお子様のいる家庭が

最も購入するだろうと思われる

2,000ccや2,500ccクラスのミニバンだと

ほとんど変わりませんね。

この値下げ率では増税分の負担の

補填はとてもできませんね。

ちなみに、ひとり1台が基本となる

地方で最も需要のある軽自動車は

自動車税の値下げはありません(笑)。

なめとんか…。

《在庫車紹介》UCF31後期 セルシオ C仕様

2019.9.4 在庫車紹介 

在庫車のセルシオの紹介です!

根強い人気の30/31後期セルシオ。

今回入庫しましたのは、

エアサス装備のC仕様です。

セルシオのエアサスは31になって

格段に進歩していますね!

21はちょっと車高を下げたりすると

すーぐヘコヘコになっていましたが

31はけっこうどうもないですもんね。

そりゃ、ノーマルと比較すると

多少は乗り心地は悪いでしょうけど、

21のころと比べると差は歴然ですね。

こちらのセルシオは、何と言っても

純正エアロがセールスポイントです!

カッコいいですもんね。

色は定番のパールホワイト。

ホワイトパールクリスタルシャイン。

白っぽい方のパールです。

シンプルに決まっていますね。

プリクラッシュセーフティ、

レーダークルーズコントロール、

クリアランスソナーなど、

高額オプションが装備されています。

アルミホイールはWALDの

ドゥシャトレ1ピース。

けっこうキレイですよ!

タイヤはグッドイヤー製、3~4分山。

室内は明るいベージュです。

オプションの革シート(エアシート)装備 。

純正マルチに

バックカメラ

DVDチェンジャーも装備されています。

灰皿&シガーライターは

きれいなままの状態です。

そうそう!

こちらのセルシオ、C仕様では珍しく

後席もパワーシートが装備されています。

Fパケやインテリですと

後席パワーシートが標準ですが

普通のCの場合はOPとなります。

高級車ならではの装備ですので

私こういうのけっこう嬉しいです。

タイミングベルト交換記録ありです。

平成20・22・24・26・28・30年の

点検記録簿もございます。

すべて同一トヨタディーラーのものです。

あと、インクが薄れて読めない記録簿も

3枚付いています。

メンテはしっかりとされていたようですね。

これも嬉しいポイントです。

純正エアロとドゥシャトレで

どことなくヨーロピアンな感じ。

シンプルにカスタムされた1台です。

お問合せ、お待ちしております。

おはようございます!(9/4)

2019.9.4 朝のご挨拶 

気持ちのいいお天気です!

が!

今日の天気予報は、くもり時々雷雨。

雨具の準備をお忘れなく!

さて、昨日は定休日でしたので

大阪に遊びに行ってきました。

朝一番で伺ったのは、

平野区にある「全興寺」です。

けっこうポップなお寺ですので、

小さいお子様も楽しめるかと。

昭和な感じのジオラマ博物館や

凶しか出ない、地獄みくじ。

おみくじに書かれている内容もポップです。

地獄行きか天国行きか、

事前にわかるチェッカーも。

こちらは地獄の様子だそうです。

お寺とは思えない、

様々な仕掛けがあります。

面白いです。

ちなみに愛車・EF9シビックで行きましたが、

一通り見た後に出ようと思って

車のところに戻ってみると、

お寺の住職?スタッフ?の方が

シビックの横におられまして、

「これお兄ちゃんの?

シビックやんかぁ~、懐かしい。

これ面白い車でしょ、

私、ホンダの車が好きでね、

今でもずっとホンダに乗ってるねん。

昔はハチロクとよう競争してー…

あ、これハンドルも変わってるやん!

カクカクシカジカ」

なんて話しかけてくださいました。

まさかお寺の方にこんな風に

話しかけられるとは思ってませんでした。

最後までポップなお寺でした。

お昼は本町にある「蘭亭」さん。

ここはね、酢豚が有名なんですよ。

酢豚が大好きな私ですが、ネットに

「空前絶後の酢豚!」なんて

書かれていたもんですから

一度食べてみたかったんです。

これがウワサの酢豚。

酢豚というと玉ねぎやピーマンなんかと

一緒に出てくるイメージですが、

蘭亭さんの酢豚はご覧の通り

揚げたお肉にネギや鷹の爪が

塗されている感じです。

感想はと言うと…肉が硬い!

味はめちゃくちゃ私好みなんですが、

残念なことに肉が硬すぎでした。

ちなみにラーメンも注文しましたが、

醤油味で美味しゅうございました。

奥の担々麺は「ピリ辛」と書いてありましたが

クッソ辛かったです。

その後は、あべのハルカス。

高い。

何が驚いたかってね、

この高さ(60階)で普通に

カラスが飛んでいたんですよ。

自力でここまで高く飛べるんですね。

スゴイわ。

その後、少しお買い物をしまして

新世界で串カツをいただきまして

いつものスタバでデザートをいただき

京都に帰ってまいりました。

久しぶりに大阪を満喫しました。

それでは、気持ちを入れ替えて

今日からまた1週間、

張りきっていきましょう!