なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(5/15)

2025.5.15 朝のご挨拶 

いいお天気の木曜日です。
今日も27℃くらいまで気温が上がる予報です。
熱中症予防のため、
こまめな水分補給を心掛けてください。

昨晩はじゅん先生のところに行ってました。
鍼、お灸、それから按摩ですね。
私、もう44歳になりましたので、
定期的な体のメンテナンス、大切です。
特に不調が無くても
3週間に一度は通っていますが、
数日前から腰が少し痛かったので
昨日はそこを重点的にしてもらいました。

体って面白いですね。
腰が痛いときは
腰のツボに鍼を刺してもらったら
そこがやたら響きますし、
お灸をしてもらったら
そこだけめちゃくちゃ熱いですからね。
ほんと、面白いです。

いつも言ってますが、人間もクルマも、
手を付ける順番は同じです。
オシャレより先に清潔感、
清潔感より先に健康であることが大切です。
クルマも同じで、
いくらカスタムをしたところで
クルマが汚ければイケてませんし、
いくらピカピカにしても
故障してる箇所があれば
まともに走れません。
何事も順番が大事です。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

セルシオのフィルム貼りなど。

2025.5.14 用品取付・カスタム 

こちらは岡山県のI様にご購入いただいた
31後期セルシオのCインテリです。
今日は窓ガラス全面にフィルムを貼ってもらいました。
(何気にeR純正18インチ仕様になっています)

定評のあるいつものねーさんの養生。
もちろん肝心のフィルム貼りもバッチリです。

今回はフロント3面に透明断熱。

リア3面(小窓があるから正確には5面)に
断熱のスモークフィルムを施工。

そしてココ、私のオススメポイント。
サンルーフです。
「サンルーフなんてシェード閉めたら
 フィルム貼らんでエエやん!」
ってお思いの方、ノノンノンですヨ。

フィルムを貼ることで、
シェードを閉めなくても暑くない!
つまり、シェード開けっ放し、
サンルーフを開けてても閉めてても
開放感あふれるドライブが可能なのです!
(雨がきつい日はちょっとウルサイ。)

それからヘッドライトレンズに
プロテクションフィルムも施工しました。

せっかくきれいなレンズですので、
日焼けによる劣化や傷を防止するため
施工をご依頼いただきました。

完成までもう少し。
I様、楽しみにしていてくださいね。

それからこちらは常連のお客様、
兵庫県のO様から塗装をご依頼いただいた
クラウンのフロントグリルです。
仕上がったので塗装屋さんから
引き取ってまいりました。

貼ってあるマスキングテープは
塗装屋さんの剥がし忘れではなく、
輸送の際の傷付き防止のため
O様が貼られたものです。
車への愛を感じます。

今回はこのプリクラ仕様のエンブレムの
レンズ(じゃないんやろうけど)表面を
磨き&クリア再塗装でした。
素材自体が傷んでしまってる箇所は
どうしても残ってしまうんですけど、
かなりキラッ!ツルッ!としたと思います。
ご依頼ありがとうございました!

そしてGW連休前にお伝えしていた
CLSシューティングブレークが届きました!
カッコいい!そしてキレイ!

中も外も、ピッカピカです。

低走行約42,000km!
車検たっぷり!
状態の良さに拘ってお探しの方には
ピッタリの一台でございます。
またあらためて紹介しますね。

今日はこれからじゅん先生のところに
体の定期メンテナンスに行ってきます。
そのため普段より1時間ほど早い店仕舞いです。
お疲れさまでした。

おはようございます!(5/14)

2025.5.14 グルメ, 朝のご挨拶 

定休日明けの水曜日です。
昨日も暑い一日でしたが、
今日も予想最高気温は28℃と
そこそこ暑くなるみたいです。
そろそろ熱中症予防のため
マメな水分補給をお願いします。

昨日は書類を持ってきてくれた前川さんと
お昼ご飯に行ってきました。
近所にあるびっくりドンキーです。
私はいつも「レギュラーバーグディッシュ」を
いただきます。

ランチにはお味噌汁が付くんですけど、
揚げが入っていました。
私、「好きなみそ汁の具」ランキングで
お揚げさんが一位なんですよね。

それから「イカの箱舟」も。
これ、クソ美味いよね。

夕方には運動不足解消のため
打ちっぱなしに行ってまいりました。
昔、一度だけ行ったことがあるくらいで
かなり遅咲きデビューです。
ゴルフが得意なRe:Autoの
佐野社長と行ってまいりました。

そのまま佐野社長の奥さんと三人で
大阪の「焼肉 万正」さんへ。
大阪市生野区桃谷にある、
知る人ぞ知る名店です。

佐野社長が予約してくれていたので
スムーズに入ることができましたが、
後から来られた方は店には入れず
お断りされていました。

店の前に置いてあった原チャリ。
HiのPERSON’S Special Editionやん。
かなりキレイでした。

せっかくなので「おまかせコース」を。
まずはアゴの湯引きとウルテ湯引き。
アゴはポン酢、ウルテは胡麻油の味付けでした。

それからタン。
万正と言えば、このタンらしいです。
現在は仕入れが難しいらしく、
人数分、一人前ずつしか注文できません。
厚めに切られたタンに、
生ニンニクを刻んだものを
ぶっかけていただきます。
パンチ効いてる!

それから赤身。
「レアで食べてね~」とのこと。
タンとは真逆で、アッサリしていました。

それからスジ。

ミックスホルモンとハラミ。
私、基本的に焼肉に行ったら
ハラミばっかり食べる人なんです。
つまり、私にとっては焼肉=ハラミ。
ハラミが美味しいところに行くんですが、
万正さんのハラミは美味しかったです。

それからレバー。
こちらはコースに含まれませんので
別で単品で注文した分です。

お肉はこれくらいかな。
あとはライスとドリンクを注文して、
お腹いっぱいいただいて、
三人で22,000円でした。
この味と量でこの値段なら大満足です。
鶴橋からも近いですからね、
ぜひ行ってみてください。

こちらはお店のすぐ横の自販機。

売ってるのはなんとポン酢です!

クセ強めやな─。

せっかくなので一本買ってみました。
金箔入りの「金のぽんず」、1,000円。
安物のシャンパンみたい。
どんな味がするのか、楽しみです。

なんか食レポみたいなブログになりました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】エスティマ & 【新規入庫】ヴェルファイア

2025.5.12 ご納車, 新規入庫車 

今日は京都府のH様に
ご購入いただいたエスティマを
ご納車させていただきました!
特別仕様車のアエラスGエディションに
OPのツインムーンルーフ付き!
車検ほぼ満タン&タイヤ新品交換済みの一台でした。

業者オークション評価4.5点のきれいなお車です。
ヘッドライトはご覧の通りキラリンコン!
ここまで状態の良い30エスティマは
そうそう出てこないだろうと自負しております。

内装もピカピカです。
気持ちよくお乗りいただけると思います。

「こないだドリンクいただいたので…」と
差入れをいただきました。
ありがとうございます。
些細な事ですが、覚えていただいてるのって
なんだか嬉しいですよね。

H様、この度はありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

それから当店に似つかわしくない
そこそこ高年式のミニバンが入庫しています。
今朝のブログに書いてた
「昨晩に宇治まで取りに行った車」は
コレでした。

●平成29年式 ヴェルファイア
●実走行69,700km
●修復歴無し
●2オーナー
●特別仕様車 2.5Z A-ED ゴールデンアイズ
・エアロタイプフロントバンパー
・エアロタイプリアバンパー
・エアロタイプサイドマッドガード
・18インチアルミホイール
・LEDヘッドランプ(ゴールドプロジェクター)
・LEDクリアランスランプ
・専用フロントグリル
・パワーバックドア
・クリアランスソナー
・専用レザー×スエード調コンビシート
・ブラックインパネ
・黒木目調パネル
・メッキインナードアハンドル
・両側パワースライドドア
・助手席オットマン
●純正オプション
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
・ツインムーンルーフ
・カーテン
●ALPINE BIG-X ナビ
●ALPINE フリップダウンモニター
●バックカメラ
●地デジ
●スマートキー
●ビルトインETC

30系前期型のヴェルファイアです。
小傷などはございますが、
業者オークションに出したら
たぶん4.5点は付くかな?という感じです。

2オーナー車ですが、実質ほぼワンオーナー。
ちなみに初代オーナーも2代目オーナーも
私の20年来の知人でございます。
なんなら二人とも法人の代表取締役ですね。
私がハタチくらいの頃から知っているわけですから、
なんだか感慨深いものがございます。

内装もけっこうきれいだと思います。
タバコ臭、ペット臭はありません。

ゴールデンアイズ専用のコンビシート。
気になるスレや破れはございません。

ナビは純正ではなく、ALPINE BIG-X。
これは嬉しいポイントとちゃいますか。

両側パワースライドドア付きです。
2列目は快適なキャプテンシート。

さすがは高級ミニバンです。
座ってみると3列目も快適です。
中堅クラスのミニバンはどうしても
3列目シートがペラペラで
長時間座っているのは苦痛ですが、
このシートなら大丈夫そうです。
足元のスペースも十分にございます。

ALPINEのフリップダウンモニター付き。
長距離ドライブも退屈知らずです。

オプションのツインムーンルーフ。
意外と装着率が低く、
カーセンサーで調べてみたところ
同グレードでは3割くらいしか
装着されていないオプションです。

走行距離は7万km弱。
多すぎず少なすぎず、程よいです。
あまり多走行だと嫌ですし、
少なすぎると高値になりますからね。
車検受けて300万円までで乗りだせる予定です。

明日は火曜日ですので、
定休日でーす。

おはようございます!(5/12)

2025.5.12 新規入庫車, 点検・整備・修理 

月曜日が始マンデー!
昨晩はけっこう雨が降ってましたね。
今は曇り空の京都市内ですが、
今日はお天気は回復に向かうようです。

昨日は定休日はランクル200の
エンジンオイルを交換しました。
前回交換時から2,700kmくらいの走行。
タイミング的には少し早いですが
過保護な私は交換しちゃいます。

オイルチェンジャーでラクチン。
約7.5Lくらい抜けました。
走行3,000km未満でもけっこう汚れているのが
おわかりいただけると思います。

最近はディーラーさんなんかでは
「1万km走行もしくは1年毎に交換」
みたいに言われているところも多いです。
私が免許を取った頃は
「3,000km走行もしくは3ヶ月毎に交換」
と教わったもんです。

エンジンオイルの性能が上がったのか?
でも長距離・長期間使っても性能が落ちない、と
汚れないというのは別だと思うんですよね。
オイルの性能が良くなっても
汚れるのは変わらんやろと思うんですが
実際のところどうなんでしょうね。
私は気になるのでマメに交換したい派です。

エンジンオイルはこちらを使用。
WAKO’S 4CT 0W-30。
“スポーツタイプ ストリートスペックオイル”
なんのこっちゃですが、
添加材の最適配合により
走行フィーリングとエンジンオイル性能を
高次元で確立したエンジンオイルだそうです。

先日紹介したPRO STAGE-Sが
定価2,400円/Lなのに対し、
こちらの4CTは定価3,360円/Lです。
高い!
もちろんこの値段で仕入れてるわけじゃないですし
お客さんにも定価から割り引いて
ご提供させていただくんですけど、
それにしても高いですね。

中には定価で売っているお店もありますが、
今回のランクル200で計算すると
7.5Lで消費税合わせると27,720円になります。
工賃を入れずに。
オイルもどんどん値段が上がってますね。

そのあとは、サッとですが洗車。
ボディがデカいから“サッと”でも
けっこう時間がかかってしまいます。

そのあとは宇治まで車を取りに行ったり、
前川さんと焼肉行ったりと、
そんな感じの休日でした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【入庫予定】UCF30後期セルシオ eR仕様

2025.5.10 新規入庫車 

今日も早起きさんでオークションに行きましたが
残念ながらボウズでございました。
が!
その足で兵庫県のF様のもとへお伺いし、
極上のセルシオを買取りさせていただきました!
チラッとだけお見せするよ。
チラっとだけね。

平成16年式 eR仕様 走行49,900km。
2オーナー、もちろん修復歴無し。
ボディカラーはダークブルーマイカ。
めちゃくちゃいい色やで。
初代オーナー様、現オーナーのF様も
ともに屋内保管ですので、
外装の状態は◎です。
アルミにも傷らしい傷は見当たりませんし、
ヘッドライトもキラリンコンだよ。

インテリアカラーはエクリュ。
これがまためちゃくちゃキレイ!
エクリュでここまできれいな内装のセルシオは
そうそう出てこないと思いますよ。
パッと見て付いているオプションは
エアシート、コンビハンドル、DVDチェンジャー、
クリアランスソナーくらいですかね。

走行距離はギリ4万km台。
持って帰ってきて
点検だ─車検だ─ってしてたら
5万km台に突入しちゃうでしょうね。

エンジンルーム内もピッカピカ。
樹脂パーツなどは
新品に交換されたところもあるとか。
素晴らしい状態です。
ディーラー記録簿も10枚以上あるそうです。

ダークブルーマイカ×エクリュのセルシオなんて、
日本全国に何台残ってるん?って感じです。
202ブラックやパールホワイト、
そして指名買いの多い
プレミアムシルバーと比べると
どうしても不人気色になるかもですが、
この組合せは“アリ”ですよ。
スモークフィルムは貼らずに、
できれば透明の断熱フィルムだけ
全面に貼って乗っていただきたい。

うまいこと行けば来週末くらいには
引取ってこれる予定です。
その時、あらためて紹介しますね。

明日は第二日曜日ですので、
定休日でーす!

おはようございます!(5/10)

2025.5.10 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
昨日と同じく、オークション日のため
早起きのカワムラです。
今日はご注文いただいているお車の
仕入れ候補が出ていますので楽しみです。

こちら京都では昨日午後から雨が降っていまして、
夜はけっこういい勢いだったもんで
心配していたんですけど、
今は上がっているのでホッとしました。
土砂降りの中のオークション下見は
けっこう辛いものがあるんですよ。
体が濡れるのは仕方ないとして、
外装の傷凹みや塗装状態が
わかりづらくなりますし、
バインダーに挟んだリストも
ビショビショになってしまいます。

関東地方では昼過ぎまで
雨が降る予報となっています。
地域によってはそこそこ
まとまった量が降るみたいですので
冠水などにはご注意ください。

そうそう!
昨晩、新規入庫のエリシオンを
ネットに掲載したんですよ。

前オーナーのM様が
丁寧に乗ってくださっていたお陰で
ピッカピカの状態が保たれています。
低走行で状態の良い個体です。

掲載ページは、こちら
ぜひ見てやってください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】C215後期 CL500

2025.5.9 ご納車 

こちらは埼玉県のO様にご購入いただいた
C215後期型のCL500です。
最終モデル発売時に20台限定でリリースされた
AMGパッケージでございます。
AMGのエアロやアルミがカッコいいね!

昨日見た天気予報では今日は雨でしたので
(的中して午後からしっかり降ってます)
昨日のうちに前以て洗車をしておきました。

それから室内の養生もしっかりとね。
本日、陸送会社スタッフの方に
無事に引渡しが完了いたしました。
O様、到着を楽しみにしていてくださいね!

いやー、しかしこのC215という車、
本当にカッコいいですよね。
私、この型のCLは自家用車として
2台乗ったんですよ。

初めて買ったのがこれ。
後期型のCL600ツインターボ、ディーラー車。

オークションで仕入れた時は
ロリンザーのパッチもんの
20インチを履いていたんですけど、
エムジャパン社長が当時乗られていた
R230 SL55 AMGに履かれていた
AMG STYLINGⅣを譲っていただいたんです。

R230用はけっこう太めなので
スペーサー無しでこのツラ具合。
そこそこええツラやけど、
ジェントルマンな感じでいいでしょ。

2台目のCLはこれでした。
同じく後期型の600ツインターボ。
並行モデルのAMGパッケージ的なやつ。
これはカッコよいでしょ!

並行やからブレーキキャリパーが
CL55 AMGと同じでデカいんですよ。
いやー、しかしホンマにカッコええ車やワ。

あ、そういえば今日の仕入れはボウズでした。
また明日、頑張ります!

おはようございます!(5/9)

2025.5.9 朝のご挨拶 

花金です!
現在、午前5時35分。
今日は仕入れのため早起きです。
ご注文いただいている車や
めちゃくちゃ欲しい!って車は
正直出てなかったんですけど、
在庫車が本当にありませんので
とりあえず現場に行って探します。

うちの店にお越しくださったことがある方なら
きっと目にしてると思うんですけど、
一階の応接スペースに置いてあるこちらの水槽。
どなたか買っていただけませんか。

以前から言っている“ある構想”のため、
スペースを確保するのに手放そうと思います。

水槽はADAの90cm。
キューブガーデンね。
泣く子も黙る「アクアデザインアマノ」だぜ?
アクア好きな方ならご存知かと思います。
「水槽はどこの使ってんの?」
「え?ADAやけど?」
これでドヤれます。
一応、ADAのHPのリンク貼っときます。
こちらからどうぞ。

リリーパイプ等もADAだったはず。

天蓋もADAが2枚。
一部、僅かな欠けがございますが
使用には差し支えありません。

水槽棚はどこのか忘れました。
外部フィルターは二基掛け。
こちらも定番中の定番、エーハイム。
2217と2215で回しています。
金魚とか買うなら十分すぎるスペックです。
ポンプは安永のもの、これもお付けします。

使用上、特に問題は無いと思います。
(フィルターの掃除なんかは自分でしてね)

フルセットで5万円。
すべて新品で揃えましたが、
たしか10万円台中盤くらいしたんじゃないかな。
それが5万円ですので
決して高くないと思います。
これからアクアを買いたい人なんかに
ピッタリだと思うぜ。
アクアリウムにするも良し、
シンプルに金魚とか飼っても
オシャレだと思います。

ヤフオクに出すのも考えたんですけど、
梱包や発送が大変でしょ。
ですので、取りに来てくださる方、ぜひ!
行ける範囲で、ですけど、
軽トラで運ぶことも可能です。
(積み下ろしは一緒に手伝ってください。)

よろしく、どうぞ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

少し遅めのブログ更新です。

2025.5.8 出来事・近況 

現在、19時45分。
残業が嫌いな私ですが、
今日はいつもより少し遅めの
ブログ更新となります。
(散髪に行ってただけ。)

今日はWAKO’Sの方に
エンジンオイルの入替えに
来ていただきました。

当店はエンジンオイルは
基本的にWAKO’Sさんのものを
ずっと使っています。
その中でも一番よく使っているのが
こちらのプロステージSです。

「低温から高温まで幅広い温度域で優れた潤滑性を発揮する「ニューリキッドセラミックステクノロジー」と、強固な油膜を形成するWAKO’S独自のベースオイル技術「3Dテクノロジー」によりエンジンを保護するストリートスペックエンジンオイル。」
(WAKO’S ホームページより抜粋)

何のこっちゃですね。
そもそもエンジンオイルというのは
素材となる「ベースオイル」に
色々な添加剤を組み合わせて作られます。

まずはベースのオイルですが、
プロステージSは化学合成油ですので、
鉱物油(安い)と比較して
・油温に関わらず優れた潤滑性能を維持
・耐酸化性が高い
・清浄性能が高い
・高温燃焼時の不純物生成を抑制
などのメリットがございます。

そしてこのプロステージSですが、
燃料とオイルが一緒に燃焼して発生する
カーボン・デポジット(スラッジ)の原因となる
「清浄剤」に頼ることなく、
オイル自体の清浄性能を向上させてありますので、
カーボン・デポジットの発生を抑制し、
燃焼状態の悪化やエンジンの損傷を予防します。

うん、よくわからないけど、素晴らしい!

これまでは20Lのペール缶で
買っていたプロステージSですが、
けっこう出番が多かったために
100Lのドラム缶で導入しました。
この方が単価が下がるからね。
皆さん、どしどしオイル交換しに来てください。

それからこちらは静岡県のT様からいただいた
愛車・31後期セルシオのお写真です。
連休前にリペアさせていただいた
純正ステアリングの装着写真です。
(その時のブログは こちら !)
革のシボもバッチリです!とのことで
お喜びいただいて嬉しい限りです。
ご用命ありがとうございました。

そして衝撃の写真もいただきました。
T様が昔お使いになられていた、
同じく30系セルシオ用のコンビハンドル。
純正ではなく、社外品だったそうですが、
なんとポキッと折れてしまったんですって。

ヤバくないスか。
ハンドルなんか折れることあるんスか。
走行中になったらと思うと、
それはそれは恐ろしくて夜しか眠れません。
やっぱりハンドルは純正に限るのか…。
皆様も今一度、気を付けてくださいね。

T様、ありがとうございました!