なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(4/2)

2022.4.2 朝のご挨拶 

お天気の良い、土曜日の朝です。
皆さん、おはようございます。

店の前に停まっているのは
昨日仕入れたインフィニティQ45です。
ブログ等を見てくださったんでしょうね、
同業者の方、それも数名から、
「あのインフィニ、河村さんが買ったんですね。
 落札金額を見て、もしやと思ってました」
と連絡をいただきました。
はい、私が買いました。
どうしても欲しかったんで(笑)。

実は昨晩、閉店後に愛知県まで
インフィニを取りに行ってたんですよ。
陸送屋さんに任せてもよかったんですが
年度の切り替わりの時期で
多忙にされているということで、
試乗も兼ねれますので自分で取りに行きました。

あと、この部分も大きいんですが、
「自分の車(在庫車含む)は他の人には
 できるだけ触られたくない」
んですよ。
会場に置いてある日数が長ければ長いほど、
他の車を引取りに来た業者さんなんかが
落札車の出し入れするために
どうしても動かしたりしますよね。
その時に雑に扱われたくないですし、
万一当てられたりしたら大変です。

何度見ても、シブいワ…。

引取りに行った時、会場で見かけた
ロータス・エスプリ。

このテールランプ、
どこかで見たことありませんか?

TOYOTAの刻印が入っていますね。
これ、ハチロク(AE86)のテールランプなんです。
前期のレビンのものになるのかな?
私の記憶をたどる限りでは、
エスプリの中期モデルなんですよ。
後期からはテールが変わるはずなんで。
(ガセネタだったらスミマセン)
で、中期型ということは2004年頃まで
作られていたことになるんですが、
2004年ということは、平成16年。
平成16年の車に昭和の車のテールランプを
流用していたということになりますね…。

さて、乗って帰ってきた感想ですが、
エンジン、ミッションは問題ないですね。
足回り自体も大きな問題は無さそうですが
さすがにタイヤの劣化は感じましたので
ここをまず交換ですね。
純正アルミがきれいなのが嬉しいです。
ビシッとレグノでも履かせたろかい!
仕上げるのが楽しみですね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】E50後期 エルグランド V 4WD &G50後期 インフィニティQ45

2022.4.1 新規入庫車 

本日の仕入れ情報です!
今日もいい個体を仕入れることができました。
簡単に紹介しますね。

まずはE50のエルグランド!
●平成13年式 後期モデル
●3,500cc Ⅴ 4WD
●実走行49,000km
●修復歴無し
●カロッツェリア HDDナビ
●地デジ
●キーレス
●純正キセノンヘッドランプ
●クリアランスソナー

低走行で内外装きれいなエルグラです。
下見徘徊中に偶然見つけましたが、
状態の良さと4WDというのが気に入って
仕入れることにしました。

平成12年8月のマイチェンを受けた後期型。
ガソリン車では前期型の3,200cc(170ps)から
3,500cc(240ps)へと置換されました。
実に70psアップ、これは大きな差ですね。
自動車税はどちらも同額ですので、
どう考えても後期型の方がいいですよね。

走行距離が少ないだけあり、
目立った傷や凹みのない
きれいな外装です。
4WD車にありがちな下回りの腐食ですが、
多少の「錆」はどうしてもありますが、
雪国で酷使されたような「腐食」ではなく、
経年上、どうしても付いてしまう程度です。

後期型になり意匠変更されたヘッドライト。
上下二段のマルチリフレクター式に。
キラキラして、カッコいいです。
これを見てしまうと、前期型が
急に古臭く見えてしまいますよ!
(どちらにしろ新しくはないんですが)
また、後期から採用された
純正キセノンヘッドランプも備わります。
さらに、テールランプもキラキラ度アップです。

外装もきれいですが、内装もきれいです。
目立った汚れや嫌な臭いはなく、
清潔感のあるインテリアです。
ファミリーカーやミニバンにありがちな
内装が砂利まみれ!ということもありません。

モケットシートですが、
E50の革シート装着車は
ほぼ100%ボロボロになっています。
モケットシートの方が間違いなく
気持ちよくお乗りいただけるでしょう。

カロッツェリアのHDDナビ付きです。
これはちょっと嬉しいですね。
地デジも見れちゃいます。
バックカメラなどの拡張性もありますね。

切替え式の4WDです。
普段は経済的なFRにしておいて、
ここぞというときに4WDに!
という使い方ができますよ。

オプションのクリアランスソナーも付いており、
大きなボディですが安心してお乗りいただけます。

例によって車検満タンにして販売します。
マニア様、いかがでしょうか。

それからもう1台はこれ!
インフィニティ Q45!
昨日、下見に行った個体です。
「絶対、買うたろ!」と思っていたので
落札できて本当によかったです。
わざわざこの車を見に行くためだけに
数時間かけて下見に行きましたからね。
ええやろ、ええやろ─!

●平成6年式 後期モデル
●タイプⅤ
●実走行67,500km
●修復歴無し
●ワンオーナー車!
●革シート
●サンルーフ
●フロント左右パワーシート
●ゴールドエンブレム
●純正オプションリアスポイラー
●自動防眩ミラー
●ドアミラーヒーター
●クルーズコントロール
●取扱説明書&新車時保証書

オークション評価4.5点の
大変きれいなインフィニティです。
平成5年のマイチェンを受けた後期型。
フロントグリルが付いたのが大きな特徴。
洗練されているのは後期ですが、
今となっては七宝焼エンブレム付きの
前期モデルもシブいですよね。

グレードは「ええ方」のタイプⅤ。
Gパケ無しですので残念ながら
後席パワーシートはついていません。
そして、アクティブサスも無し!
安心のバネサスでございます。

ケツもカッコいいです!
いつも言っていることですが、
クルマで肝心なのは、リアビュー!
1,800mmオーバーの全幅に対し、
かなり小さめのテールランプ。
それを一直線に繋ぐガーニッシュ。
カッコいいです。

サンルーフ付きです。
しかも、これまた希少オプションの
サンルーフバイザーまで付いています。
これはドヤれますよ!
ガラスサンルーフではなく
鉄板サンルーフなのが当時っぽいですね。

純正オプションのリアスポイラーに
ゴールドエンブレム。
たまりませんでしょ、本当。

樹脂などの黒いところも状態は良く、
新車時からずっと屋根下、
もしくは屋内保管だったと想定されます。
(AA出品票には車庫保管と記載あり。)

内装もきれいです!
ダッシュボードのデフロスター部や
コンソールなどの反り返りもなく、
保管環境の良さが窺えます。

状態の良い革シート。
丁寧に扱われてきたんでしょうね。

後期型ですのでウッド調パネルが装着されています。

残念ながら純正オーディオは不良です。
エアコンはバッチリ効いています。
アナログの時計が、シブい。

メーター内、インジケーター表示部の
ドット欠けはございません。
警告灯関係の点灯も無し!

純正フロアマットの上に
社外品のマットが敷いてありました。
ペロンと捲ると、ご覧の通り!
素晴らしい状態をキープしています。

低走行のワンオーナー車、
革シート&サンルーフ付き!
もうたまらんでしょ。

装備や状態が抜群に良かったので
最後はもうタイマンで
めちゃくちゃ競り合いましたが
気合いで競り落としました。
ここ数ヶ月の業者オークション相場では
他のQ45の追随を許さない
ずば抜けた高価格での落札となりましたが、
後悔はしていません。
むしろ、もっと出しても良い、
そう思えた1台でした。

私ね、インフィニには少し思い出がありまして。
もう15年近く前のことなんですけど、
まだこのへんの車種が底値だったとき、
オークションできれいなインフィニを見つけたんですよ。
それもパールの後期型、バネサス。
革もサンルーフも付いていなくて、
たしか社外品のナビが付いていたはずです。
ちょうどマイカー候補を探していたときで、
その日は本命として31前期セルシオの
Cインテリが控えていましたので、
そのインフィニは見送ったんですよ。
ただ、ナゼだかわかりませんが、
その時のことがずっと頭から離れなくて。
やっぱり買っときゃよかったかなーって。
だから今、こうしてまた
程度の良いインフィニを仕入れられたのは
本当に嬉しいんですよね。

これはもう、できれば売りたくない、
手元にずっと置いておきたいくらいですが
そんなことを言っていると
マイカーばかり増えていってしまいますので…。
マニア様からのお問合せをお待ちしております!

おはようございます!(4/1)

2022.4.1 出来事・近況, 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
今日も仕入れのため、5時半出勤です。

今日はエイプリルフールですね。
よく「嘘をついてもいい日」と
誤解されることの多いエイプリルフール。
正確には、
「罪のない嘘や悪戯で人を笑わせてもいい」日です。
また、嘘をついてもいいのは午前中だけ。
午後にはネタバラシをしなくてはいけない、
そういった風習もあるみたいですね。

さて、今日も全国各地、何ヶ所かで
中古車オークションが開催されますが、
私が行く予定だった会場とは違う、
別の会場にどうしても欲しい車が1台!
装備、条件、評価点などは申し分ないのですが
古い車ということもあり下見は必須。
数千円払うと現地会場のスタッフが
代わりに下見してくれるサービスもあるのですが
ここはどうしても自分の目で下見がしたいので
昨日の午後にひとっ走りしてきました。

その道中の高速道路で、この渋滞。
普段、まず混まないところなのですが
電光掲示板には「故障車渋滞」の表示が。

あー、こいつか。
京都ナンバーのCR-Z。
こいつが片道ふさいでますね。

どうやら右前輪がバーストしている様子。
左側で傘を差しているのが所有者でしょうね。
ポケットに手ぇ突っ込んで
偉そうに立ってんちゃうど!
あんたの車のトラブルのせいで
何百人の人たちの大切な時間を
奪ってしまってるってことを理解しろよ!
私やったら申し訳なさすぎて、
迷惑をかけてしまっている通行車に
ひたすら頭を下げ続けるでしょうね。

何が理由でバーストしたのかわかりませんが
こうならないためにも、
愛車のメンテナンスはしっかりと行いたいですね。

そうそう、肝心のお目当ての車ですが
見に行った甲斐がありました。
思ってた以上に状態が良く、
何としてでも欲しいですね。
今日、ネット入札で頑張ります。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

W140 PTS & エアコン修理

2022.3.31 W140, ヤングタイマーに乗るということ 

少し前のことですが、
W140が修理から返ってきました。
今回はPTSとエアコンの修理、
それからステアリングの交換を依頼していました。

お願いしたのは、MBworksさん。
いつもお世話になっております。

まずはPTSのインジケーターの修理。
修理というか、交換ですね。
PTS、パークトロニックシステム。
国産車で言うところのクリアランスソナーですね。

それから、エアコン。
症状としては、「温風が足元から出ないことがある」。
温度調節はできているのですが、
吹出し口の切り替えがうまくいかないことがあり、
エアコンの操作パネルの表示では
足元から風が出てくるようになってますが、
実際は足元からは風が出て来ず、
デフロスターから出てくることがあるんです。
クーラーにするときちんと
胸元から冷たい風が出てくるので、
「足元から風を出す」ことがうまくいかない様子。
毎度毎度ではなく、時々なんですけどね。

結論から言うと、これは完全修理には至ってません。
なぜかというと、部品が無いんですよ。
日本はもちろん、本国ドイツ、アメリカなど
方々に部品の照会をかけてもらったんですが、
残念ながら新品部品のストックは無し。
気長に中古が出てくるのを待つか…。

こういうことがあるのが古い車の辛いところ。
普段はシブいわぁ─とか、
カッコいいわぁ─とかばっかり言ってますが、
古い車に乗るうえでのリスクも
きちんとお伝えしたいと思います。

シビックなんかもそうですが、
壊れたり、故障したりしたときに、
「お金で解決できない」ことがあるんですよ。
それが嫌で手放しちゃう人も多いでしょうね。

あとはステアリングの交換。

純正のコンビハンドルが付いていますが、
革の部分の一部がどうしても
スレてテカっていたり、
シボが無くなっていたり…。

というわけで、交換してもらいました。
これは純正ではないんですけど、
仕上がりの良さそうな社外品を
海外から取り寄せてみました。
問題なく装着できて、一安心。
運転中、常に触っている部分ですので
ここはキレイな方が嬉しいですよね。

こんな感じの作業内容でした。

おはようございます!(3/31)

2022.3.31 新規入庫車, 朝のご挨拶 

今日で3月もおしまいですね。
もう1年のうち1/4が経過したことになります。
早すぎです。
雨降りの朝ですが、気温は高め。
過ごしやすい1日になりそうです。

今朝、洗濯物を畳みながらTVを見ていると
悲しいニュースが飛び込んできました。
日産自動車がシーマとフーガの生産を
今夏で打ち切ることになったそうです。
搭載するエンジンが今年秋から強化される
騒音規制をクリアできそうにない、
SUVに押されてのセダン販売台数の低迷など
様々な理由があるみたいですが、
バブル期は「シーマ現象」という言葉まで
生みだした日産の名車です。
EVなどに形を変えて、
名前を残してほしかったですね。
残念。

さて、昨日はオークションに行ってました。
ど本命の車は残念ながら競り負けましたが
足車にちょうど良い、
カッ飛びマシンを仕入れてまいりましたよ。

私の大好きな、L152S ムーヴです。
●平成16年式 カスタムRS
●最上級グレード・ターボ!
●実走行105,400km
●修復歴無し
●ECLIPSE メモリーナビ
●バックカメラ
●社外スピーカー
●エンジンスターター
●社外足回り
●社外マフラー
●ディスチャージヘッドランプ
●ETC

L150系の最上級グレード、カスタムRS!
走行距離は多めですが、
きれいなお車です。
この頃のダイハツの軽ターボは、
なんせよく走る!
ドカーン!と加速してくれますよ。

内装もキレイです。
積んであるのは純正マフラー。
せっかくなので、セットでお渡ししますね。

イクリプスのメモリーナビ付き。
バックカメラまで付いているのが嬉しいですね。

リアには天吊りスピーカー。
音響にこだわる方が乗られていたんでしょうか。
これだけでも、けっこうなお値段しそうです。

車検が付いていませんので、
例によって満タンにして販売開始します。
お楽しみに!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】ワゴンRスティングレー

2022.3.30 ご納車 

今日はワゴンRスティングレーの引取りに
富山県からT様がお越しくださいました。
ホームページからお問合せくださったT様、
現車とは納車日の今日が「はじめまして」です。
数年前から弊社ブログを読んでくださっており、
「このお店なら見ないで買っても大丈夫だ!」と
弊社を信頼してご購入いただいた次第です。
本当、嬉しいですよね。
ありがとうございます!

ご高齢のお母さまが乗られるということで
事前にしっかりと点検を行い、
油脂類や冷却水、バッテリーなどを
交換させていただきました。

お土産をいただきました。
ありがとうございます!
いただきまーす!

下取りさせていただいたイプサムです。
前期型のエアログレード、240Sかな?

走行距離は21万kmオーバー!
事前にこの走行距離を伺っていたので
きっと状態はあまり良くないのかな、と
誠に失礼ながら、そう思っておりました。
ですので、下取り価格も解体に出す前提の
最低限の金額でお話させていただいていました。

ところが、今日はじめて拝見したんですが、
けっこうキレイに乗られているじゃないですか!
乗りっぱなしの5万kmくらいの個体より
よっぽどキレイに乗られていますよ。

置き場に置きに行くときに少し走りましたが、
ショックに多少のヘタリは感じるものの、
走行距離から想像するよりも
かなりしっかりと走ってくれます。
点検記録簿もたっっぷり残っていますし、
新車で購入されたお母さまが20年間、
大切にされてきたんだろうなって、
一目でわかるイプサムでした。

なんかめちゃくちゃ惜しい気もしますが
自動車税の課税日が控えていますし、
明日に抹消してしまいますね。
勿体ないなー、本当。
ナビなんかは故障してますが、
クルマ自体は元気ですので、
自動車税の絡みが無ければ、
しばらく店頭で販売するのに。

T様、遠方よりお引取りありがとうございました!
お母さまにもよろしくお伝えくださいませ。

おはようございます!(3/30)

2022.3.30 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

車屋の朝は早い!
現在、5時45分!
もうだいぶ明るいです。
定休日明けの水曜日です。

一昨日・月曜日の晩は
エムジャパン社長と
いつもの「宴」さんへ。

「いつもええもん食べてますね!」
とお客さんに言われることがありますが
このお店は本当にリーズナブル。
飲み放題は1,500円やし、
串は1本100円やし。
お魚も安くて美味しい、いいお店ですよ。

昨日は朝からシビックを洗車。
行きたいところがあったんです。

出発してすぐ、シビックの総走行距離が
10万kmになりました。

そのまま北へ車を走らせ、
到着したのは伊根町。
どんだけ好きやねん、伊根町。

そして、いつもの海宮(わだつみ)さんへ。
冬季限定のランチが3月で終わるため
滑り込みセーフでいただきに行きました。

海を眺めながらいただくお食事です。
カップルや夫婦ばかりかと思いきや
意外と私のような一人客も多いですよ。

これこれ、この鰤しゃぶが
3月いっぱいで終了しちゃうんです。

出汁にサッと通して、
ポン酢でいただきます。
(片手でお行儀悪くてすみません)

〆は、雑炊です。
これで4,000円。
休日のちょっとした贅沢に、ピッタリ。

お食事をいただいた後は、
海沿いを少し散歩して帰りました。

帰りは日本海を左手に見ながら、
いきなり高速には乗らず、
舞鶴まで下道で帰りました。
好きな車に乗ってゆっくりドライブ、
車好きにはたまりませんね。

私、今年41歳になりましたが、
この歳までずっと独身ですから
一人遊びが上手になりました(笑)。
いいのか、悪いのか。

帰ってきたら、メーターは100,269km。
よう乗りました。

こんな感じの休日でした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

新規入庫の30後期セルシオ eR仕様

2022.3.28 ヤングタイマーに乗るということ, 在庫車紹介 

先日のブログを見てくださった方から
何件かお問合せをいただいております、
新規入庫の30後期セルシオ。
最終モデルのeR仕様ですね。
「車両の状態はどんな感じですか」
「おいくらで販売予定ですか」
気になりますよねぇ─。
私も気になります。

こちらのセルシオですが、
「私ならこんな風に乗るだろうな」
という感じに手を入れている最中です。

今のところ、
・ステアリングのチルト&テレスコモーター交換
・純正ナビのロムを最新のものに交換
・アルミをOPのメッキ18インチに交換
これくらいでしょうか。

今後、点検や油脂類交換、
タイヤも新品にする予定です。

それからゴールドエンブレムも!
黒ボディにメッキのアルミ、
ゴールドエンブレム!
これはイヤラしいでしょう。

ちなみに30後期セルシオの
「純正」ゴールドエンブレム。
フロントグリルのトヨタマーク、
トランクのトヨタマーク、
トランクのCELSIORロゴ、
この3点で1台分ですが、
私が問い合わせた時点で
3点すべて揃うのは、
メーカー在庫残り2台分!
あとは何かが欠品して揃いません。

そして、すみません、
2セットとも私が買いました。
買い占めました、すみません。
低年式の車を乗るうえで重要な項目、
「新品の純正部品の確保」を実行しました。

ちなみにですが、注文があれば
再販の可能性もあるそうですが、
いつになるのか、本当に再販するのか、
それはわからないという回答でした。

現存する新品純正ゴールドエンブレムのうち
希少な1セットをこのeRに
付けてしまおうと思います。

進捗状況、また報告しますね。

ちなみに、このまま
私の欲望の赴くままに進めていくと
仕上がる頃には車体価格は
かなり高額になると思われます。
「あとは自分でやるから
 程々でええんや!」
という方、お早めにご商談ください。

明日は定休日でーす!

おはようございます!(3/28)

2022.3.28 朝のご挨拶, 車検 

月曜日が始マンデー!
いいお天気ですね!
ただ、気温は昨日ほど上がらない様子。
予想最高気温は前日比-5℃の
15℃の予報が出ています。

森田くんのランドクルーザー・シグナス。
車検でお預かりしていましたが
昨晩お返しできました。

今回は継続車検がメインですが、
・点検とオイル交換
・バッテリー交換
・フィルム貼り直し
・エアコンガス補充(様子見)
など、させていただきました。

森田くん(父)も顔を出してくださいました。
森田くんとは整備士の専門学校からの付き合い。
当時、一人暮らししながら通学、
さらにローン組んでS13シルビアを買い、
ドリフトまでしていた私。
月3万円の学生マンションとはいえ、
家賃とかも自分で払っていたんですが
どこからそんなお金湧いてきてたんやろ(笑)。
もちろん毎日毎日アルバイトの日々でしたが、
それでも超絶貧乏だった私を
お父ちゃんがよく家に呼んでくださり、
夕食を食べさせていただいたもんです。
本当、お世話になりました。

ちなみに森田くん(父)も
このブログを読んでくださっているそう。
さらに、森田くんの奥ちゃんのお父さんまで
読んでくださっているという噂も。
(残念ながらお会いしたことはございません)
ありがとうございます。

森田くん、遠い所、
いつもありがとうね!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】UCF30前期セルシオ B仕様ユーロバージョン

2022.3.27 新規入庫車 

今日は始発の新幹線に乗りまして
出張買取りに行ってまいりました。

新幹線の車内で朝食を。
駅の売店で買った、
シズヤのアンパンとメロンパンです。

1時間45分ほどで到着。
人生で二度目の広島県!
広島駅までは前オーナーのT様が
迎えにきてくださいました。
日曜日の朝早くから、
ありがとうございます。
本当に助かりました。

昨年にT様にご購入いただいたセルシオを
買い戻させていただきました。
帰りの高速に乗る前に、
スタンドで給油と同時に
油脂類や冷却水、タイヤ空気圧チェックなど
簡単な点検をさせていただきました。
ありがとうございました。

帰り道で車載されたEF9と遭遇。
鮮やかな青色、いい色ですね。
昼食休憩を入れて4時間ちょっとで帰社しました。

というわけで、簡単に紹介します。
●平成13年式
●B仕様ユーロバージョン
●実走行59,800km
●修復歴無し
●純正ナビ
●黒革シート
●サンルーフ
●シートヒーター
●コーナーセンサー
●キーレス
●コンビハンドル
●ETC

外装色はホワイトパールクリスタルシャイン。
ユーロですが、アルミホイールは
標準の16インチが履かれています。
目立った傷は無く、状態良好です。

内装も、きれいにお使いいただいています。

前回販売時の情報がこちら
体調を悪くされ、入院されていたため、
走行距離はあまり伸びていません。
「体調がよくなったら、
 またなるき屋さんで買います!」
と嬉しいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
本当、嬉しいです。

例によって、車検を満タンにして販売予定です。
お楽しみに!