なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(11/10)

2021.11.10 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

今日は一気に寒くなるそうですよ!
12月上旬くらいの気温になるみたい。
あたたかい恰好でお出かけくださいませ。

昨日は定休日でした。
朝8時からエムジャパン社長ご夫婦と、
高速に乗って一路岡山へ!
ひたすら走って、
児島ICで降りました。

目的地はこちらです。

児島ジーンズストリート。
「国産ジーンズ」発祥の地、
倉敷市児島のジーンズストリート。

数多くのデニムを扱うショップが
所狭しと集結!のはずだったんですが、
改装や定休日でけっこう閉まっている店が多く…。
観光客も少なく、ガランとしていました。

雰囲気だけでも味わえたので
ヨシとしておきましょう。

目的だったショップのひとつ、
児島ジーンズさん。
1本3万円とかするんちゃうん?
なんて思っていたんですが
意外とリーズナブルな価格設定で
つい2本も買っちゃいました。
チノパンも欲しかったのですが、
残念ながら店頭に置いてなくて
購入を断念しました。

こちら、「カミカゼアタック」さんでは
一目ぼれしたシャツを購入。
ご夫婦(?)で経営されているようで、
とても良い雰囲気でした。

「固定客の皆さんのためのお店です、
観光客は一言断ってくださいね。
大人数でのご入店はお断りですよ」
という旨の看板が置いてあり、
最初は気難しそうなお店やなー、
なんて思いながら入店したんですが、
中に入ってお話しさせてもらったら、
気さく且つ丁寧な対応をしてくださいました。

「数日前にもGoogleレビューで
店員の対応が悪い、って書かれちゃって」
と笑いながら話すご主人。
これね、逆に言うと、
そんな対応されるような態度、
お客さんが取ってたんじゃないの?
なんて思いますね。
このご夫婦は理由もなしに
そんな悪い対応をするような方では
ないと思いますよ。
よほど目に余るものがあったのでは?

近くのカフェで昼食をいただき、
夕方に帰宅しました。
行きたかったけど閉まっていたショップが
何軒かあったんで、
またオープンしているときに
行ってみたいですね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

明日は定休日です!

2021.11.8 出来事・近況 

こんばんは!
現在、22時50分です。
先ほどまでお客さんのご主人の
仕事車のご購入の相談会、という名前の
焼肉パーティをしておりまして…。

うまいこと話が進むといいんですが。

紹介で寄せていただいた、
けっこう近所の焼肉屋さん。
まだオープンしたばかりなのかな?
お祝いのお花が飾ってありました。
お互い、頑張りましょう。

明日は、定休日でーす!

おはようございます!(11/8)

2021.11.8 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

月曜日が始マンデー!
いいお天気ですね。
気温も高め、もう11月だというのに
一向に寒くなりませんね。

昨日はお伝えしていたように
エムジャパンさんと合同で
ツーリング&バーベキューでした。

場所はいつもの福井県某所。
京都市内から周山街道を抜けて、
片道2時間くらいですかね。
ちょうどよい距離です。

合計9台、16名の方が参加してくれました。
ありがとうございました!

帰りは日本海まで出て、
舞鶴若狭自動車道に乗って流れ解散。
大きなトラブルもなく、
楽しい1日を過ごさせていただきました。
皆さん、お疲れさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(11/7)

2021.11.7 朝のご挨拶 

気持ちの良い日曜日の朝です!
今日はお伝えしていましたように、
エムジャパンさんとの合同ツーリング。
日中は店にはおりませんよー。

シグナスが仕上がったばかりの
森田くんも参加してくれます。
朝7時過ぎからうちにきて
入念に洗車しています。

私はシビックで参加しますが、
昨晩のうちに洗車と点検は
しっかりと済ませておきました。

店はお留守にしていますが、
事故や故障など緊急の案件の場合は
遠慮なくお電話くださいませ。
店に電話していただければ
私の携帯電話に転送されます。
できるだけのサポートは
させていただきますよ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】UCF11後期セルシオ

2021.11.6 ご納車 

今日は長野県からM様が
ご成約いただいた11後期セルシオの
引取りに来てくださいました!

なんと、まだ19歳というM様。
19歳でイチマルセルシオは
かなりシブいチョイスですが、
なんでもM様のお爺様がずっと
イチマルに乗られていたそうで、
(しかも同じパールⅡだったそうです)
思い入れがたくさんある車種だそうです。

なんで弊社の個体を選んでくださったのか、
それを伺ったところ、
この部分↑が全部揃っている個体、
それが他に無かったそうです。
エアピュリ、電動リアカーテン、
それから電動コーナーポール。
今となっては後付けできない
希少なオプション装備ですもんね。
目の付け所が素晴らしいです。


現状渡しではありますが、
長野県まで自走で帰られるので
一緒に各部を点検して、納車完了。
気を付けてお帰りくださいね。
遠方にも関わらず、ありがとうございました!

明日はエムジャパンさんとの
合同ツーリングの日ですので、
日中は不在にしています。
基本的にずっと運転してますが、
事故や故障など緊急の案件の際は
遠慮なくお電話くださいね!

おはようございます!(11/6)

2021.11.6 ご成約, 朝のご挨拶 

土曜日です!
またまたお天気に恵まれた
良い週末になりそうですね。

在庫車のパッソが売約となりました!
ネット掲載後、すぐのご成約です。
ご成約いただきましたのは、
福井県のY様です。
Y様とは、もうかなり長い間
お付き合いいただいておりまして、
たしか最初にご購入いただいた車は
トッポだったんじゃないかと思います。

現在お乗りいただいているセルボ、
こちらも弊社から購入していただいたんですが
このセルボと入れ替えという形になります。

Y様、いつもありがとうございます!
ご納車の日にお会いできるのを
楽しみにしていますね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】ファンカーゴとスカイラインクーペ

2021.11.5 新規入庫車 

今日は朝から仕入れに行ってまして、
17時前に帰社しました。
今日はね、2台、
仕入れてきましたよ!

まずはファンカーゴ!
少し前にも仕入れたことがあるんですが
その時、意外に反響がありまして
ネット掲載後すぐに売約となりました。
今日も程度の良い個体が出ていましたので
仕入れてきましたよ。
●平成16年式 後期型
●1.3 X リアリビングVer.
●実走行69,300km
●車検 令和5年8月まで
●修復歴無し
●社外アルミホイール
●社外オーディオ
●キーレス
●禁煙仕様車

ファンカーゴとしては珍しいパールに
濃いグレーの内装の組合せ。
ルーフに薄い凹みが数ヶ所ありますが、
それ以外はきれいです。
意外と燃費が良く、
収納力のあるファンカーゴ。
車検もたっぷり!
足代わりにいかがでしょうか。

それからもう1台は、
久しぶりのスカイラインクーペです!
●平成16年式 350GTプレミアム
●実走行75,600km
●車検 令和5年1月まで
●修復歴無し
●フロントパワーシート
●カロッツェリアメモリーナビ
●地デジ
●バックカメラ
●キーレス
●ドラレコ
●ETC

フロントバンパー下部に
少し傷はございますが、
内外装ともにきれいなスカクーです。

実は、オークション会場から
自走で乗って帰ってきちゃいました。
高速道路を含めて走りましたが、
足回りもシッカリとしており
いい車ですね。

ヘッドライトもご覧の通り、
キラリンコンでございます。
純正キセノンランプ付きです。

運転席に少しスレはありますが、
内装もきれいですよ。

社外ナビを装備しているのが
嬉しいポイントですね。
何気に、純正ナビも付いていますが
写真の通りモニターを収納しておけば
邪魔にならないのであります。

また、安心のバックカメラや
地デジもご覧いただけますよ!

V35スカイラインクーペの魅力はこれ。
流れるようなCピラーのデザイン!
カッコいいですね。
程度のいいスカクーをお探しの方には
ピッタリの1台となっております。

ネット掲載をお楽しみに!

おはようございます!(11/5)

2021.11.5 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前6時ですね。
薄っすらと空が明るくなってきました。

昨晩はちょっとだけ早く店を閉めて
ランクルに乗ってお出かけです。

そう、昨日は週に一度の
フェードメンテナンスの日。
お洒落かつ清潔感アップです。

こちらは先日お預かりしました、
兵庫県のH様の30後期セルシオ。
弊社ホームページよりお問合せくださり、
セルシオの持病であるステアリングの
チルト&テレスコピック機能の不良修理のため
お預かりさせていただくことになりました。
ご用命、ありがとうございます。

パッと見で、大切にされていることが
すぐにわかるこちらのセルシオ。
内外装、状態は抜群です。

この外観を見てピンときた方、
かなりセルシオに精通されてますね。
そう!
超希少なTOM’Sのコンプリート車両なんです!
たしか、V430-Rだったかな?
T様の承諾をいただきましたので
簡単に紹介させていただきます。

ノーマルの280psを大きく上回る
354psを発生させるスーチャーをはじめ、
足回りや吸排気系、ボディにいたるまで
かなりの箇所に手を加えられています。
新車価格は1,000万円超だったかな?

単品で購入すると100万円以上になる
スーチャーキットが入るエンジンルーム。

カーボン製のエンジンカバー。
うーん、カッコいいワ。
エンジンルームまで、
本当キレイにされていますね。

メーターも、TOM’S。
320km/hまで刻まれたメーターが
「走りのモデル」である証ですね。

「よかったら休みの日とかに
 乗ってくださっていいですよ」
なんて、気さくなT様。
ぜひ乗り回したいのは山々ですが、
お客様が大切にされているお車ですので
そういうわけにはいきませんね。

しっかりと養生をして、
作業にかかりますね。
ステアリングモーターの交換と同時に
気になっている箇所も
点検させていただきますので
しばらくお預かりさせていただきます。

差入れもありがとうございました!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

弊社デモカーのランドクルーザー100

2021.11.4 ヤングタイマーに乗るということ, 愛車紹介, 拘りの一品 

私の愛車 兼 弊社デモカーでもある、
ランドクルーザーを紹介します。

UZJ100W、所謂、
ランクル100ってやつです。
平成16年式の中期型。
ガラスの色が後期と同じになる
「中期の後期」モデルです。
もう17年前の車になりますね。
オフロード車という性格上、
どちらかと言えば
荒くたい乗り方をされることが多いです。
当然、程度の良い個体は少ないです。
そんな中で、なぜ私が
ランクル100という車種を選んだのか。

その前に、私が以前乗っていた
1台のセルシオを紹介します。

昨年の春に入手した、こちらのセルシオ。
UCF21後期型、その中でも
平成10年のマイナーチェンジを経た
「後期の後期」モデルです。
ずっと昔から欲しかった条件、
・低走行、程度上
・C仕様Fパッケージ
・革/マルチ/SRの全部付き
・ダークグリーン
これを満たした極上個体を手に入れ、
私のマイカー兼デモカーとして
所有することにしました。

売るつもりはなかったのですが、
「こんなのも持ってるんですよ」
という意味でカーセンサーに載せたところ
広島県のG様というお客様から
猛烈なラブコールをいただきまして、
お譲りすることになりました。

私、免許を取ったのが
平成11年、18歳の時ですが、
まさに20後期セルシオが、ど現行。
カッコよく見えました!
もちろん18歳のボウズに
そんな高級車が買えるわけもなく、
ただ猛烈な憧れを抱いただけでした。

それもあって、弊社は今でも
20系セルシオ(特に後期)には
力を入れているのですが、
そんな中で手に入れた
このダークグリーンのC-F、
これを上回るほどの(私個人の好みとしての)
魅力を感じる、そして条件を満たす個体が
もう出てこないだろう、
そう思っていました。

そのダークグリーン号を手放し、
さぁ次はどうしようと思っていた矢先、
コロナですよ。
中古車相場が一崩れ、
ちょうどいいタイミングだと思い
前から狙っていたランクル100を
手に入れた次第です。

「オフロード界のセルシオ」
と揶揄されることもあるランクル100。
セルシオ好きとしては
一度は乗っておかなければ、と。
狙ったのは当然、最上級の
VXリミテッド Gセレクション。
ひとつ下のグレードとなるVX-LTDでも
OP選択できるサンルーフですが、
Gセレでは標準装備となります。
さらに、革シートが選べるのはGセレのみ。
昔から言われているVIPセダンの三種の神器、
革シート・マルチ・サンルーフ、
これが揃うのはGセレのみなんです。

そして手に入れたこちらの個体。
業者オークション評価4.5点、
走行距離は7万kmちょいだったかな。
どノーマルのVX-LTD Gセレクション、
狙っていた革/マルチ/SRの全部付き。
いくら革シートが選べるGセレでも、
装着されている個体は多くはありません。
そんな中でも程度の良い個体となると
数はかなり絞られてきます。
そして拘りのガソリン車。
巷ではディーゼルが人気ですが、
セルシオの異名を取るなら、
V8エンジン搭載のガソリン車でしょう。
100系ハイエースなどはトルクのある
ディーゼルが欲しいところですが、
ランクル100くらいになると
ガソリン車は4.7Lの大排気量。
十分によく走ってくれますし、
静かで安い、言うこと無しです。
良い条件を満たした
この個体に出会えたのは、
本当に幸運でした。

ディーラー記録簿たっぷりの、
2オーナー車。
初代、2代目、どちらのオーナー様も
しっかりと手を入れておられたのが
記録簿からもわかり、
さらにアクティブサスなどの
高額部品も交換記録がありました。

ですが、いくら状態が良いとはいえ、
17年前の中古車ですから
手を加えたいところはたくさんあります。
「古い車をきれいに乗る」、
それを実践してみたいと思います。

まずはボディ磨きとコーティング。
これは基本的なことですね。

それからライトレンズ類の交換。
ヘッドライトユニット、ウィンカー、
コーナーランプ、フォグランプ、
すべて新品に交換しました。
コーナーはちょっと洒落っ気を出して
USトヨタ純正を選びました。
「目力」という言葉がありますが、
よく人間の目に例えられることが多い
車のヘッドライト。
ここが曇っていたりすると
クルマ全体の印象が悪くなってしまいます。

ウィンドウのベルトモール、
バイザーもすべて新品交換。
ピラー部分は塗装なので、
ここも塗装屋さんで塗り直してもらいました。
黒いところは黒くないと
シャンと見えませんからね。

革シートはクリーニング。
弊社在庫車のうち革シートのものは
基本的に同様の施工を行っています。

それからシフトノブも新品交換。
コンビハンドルだけでなんと
14万円もしやがるんですよ!
消費税別で!
どう思います?
高すぎでしょ。

もともとのステアリングも
革部分が少しスレていた程度で、
そこまで状態が悪かったわけではなく、
さすがにこれはしばらく悩んでいたのですが、
ちょうどその時期にM様というお客様が
うちで30後期セルシオのeR仕様を
購入してくださったんですよ。
で、そのM様がですね、
コンビハンやシフトノブを新品で、
さらに新品のレグノGR-XⅡをバチッと履かせた
超きれいなeR純正18インチをご用意され、
「気持ちよく乗りたいんで
 納車までに交換しておいてほしい」
と御用命くださったんです。
それに私は心を打たれてですね、
自分のランクルのステアリング交換に
踏み切ることができました。

運転中、ずっと触れている部分ですから
これは満足度が高いですよ。
まさに、お値段以上。

あとはメーター内の油温計、
これもずっと「C」位置のままだったので
センサーを交換して修理。

純正DVDナビのナビロムは
最新のものに入れ替え。

油脂類・エレメント・冷却水、
バッテリーは問答無用で全交換。
ワイパーゴムなんかもそうですね。

「リフレッシュ」的な作業は
これくらいですかね。
基本的なところばかりですが、
これでこの令和の時代に
平成中期の中古車に乗っていても
みすぼらしくは見えません。
程度の良いベースを選べば、
手数は少なくて済みます。

さて、ベースが仕上がりましたので
ここからは「カスタム」に入ります。
新しい車を迎え入れると、
どんどんカスタムしたくなりますが、
弊社ではカスタムより先に
リフレッシュをおすすめしています。

理由はいくつかあるんですが、
新車、もしくは高年式低走行の車、
その状態を「ゼロ」とするならば、
弊社が得意とする平成中期あたりの車は
経年や走行による消耗やダメージが
どうしても各部分に見られるんですよね。
それらは「マイナス」です。

まずはマイナスをゼロに戻してやる、
それからカスタム(プラス)してやるのが
いいんじゃないかなーなんて思います。
極端な言い方をしますと、
ボロイ車をどれだけカスタムしても
なんだかパッとしないでしょ。
人間だってそうです。
不潔な男がどれだけ頑張って
ハイブランドの物を身に着けたとしても、
女子からはモテないんですよ。

いいですか、人間もクルマも
お洒落の前にまず清潔感、
これを覚えておいてほしいです。

まずはホイールですね。
ご存知、RAYS TE37です。
ランクル対応のTE37は
現在も新品を入手することができますが
このサイズ設定がもう無い!
18インチの9J、オフセット0。
ここは拘りましたね。
このグインと反っているスポーク、
これがたまらないんですワ。
新品で購入できない以上、
中古品が出てくるのを待つのみですが、
ちょうど程度の良いものが
大阪府で出てきたので即購入。

タイヤはホワイトレターがほしくて
この手のタイヤでは最も静かという噂の
TOYO オープンカントリーをチョイス。
オープンカントリーの中でも
ホワイトレターの設定があるのは
極一部のサイズのみみたいですね。

そしてこれも拘った、
USランクル純正のルーフレール。
日本モデルと違い、
2本のクロスバーが入ります。
それをボディ同色ペイント。

ちなみにノーマルがこれ。
何気にボディとの接地部分(足)も
USの方が大きいんですよ。
えらい雰囲気が変わるでしょ。

リアワイパーは現行アルファード。
鉄製の純正に少し錆があったので
樹脂製のものに交換しました。

あとはヒッチメンバーくらいかな?
マリンスポーツやってる感(笑)。
スチール製の黒くて四角いやつは
どうしても安物感が出てしまうので
こだわりのステンレス製!

そしてこれはカスタムではなく
逆に純正戻しになるんですが、
ドアミラーのカバー。
仕入れた時にはもともと
社外品のウィンカーミラーが
装着されていたんですが、
私、個人的にあんまり
好きじゃないんですよ。
ですので、ノーマルのミラーカバーに
交換してしまいました。

ざっと、こんなもんでしょうか。
パッと見はホイール換えただけの
中途半端に古いランクルですが、
程度の良さやパーツチョイス等、
私なりの拘りが色々と詰まっている1台です。

おはようございます!(11/4)

2021.11.4 EF9 シビック, ご納車, 朝のご挨拶 

昨日は文化の日で祝日だったので、
仕事が休みの方も多かったでしょうね。
私はつい、勘違いして
陸運局に行きそうになりましたよ。

そんな昨日ですが、
超・常連のお客様、K様が
W220の引取りに来てくださいました。
仕上げ無しの現状渡しでしたが、
その代わりアナウンスしていたよりも
さらにお値段を頑張らせていただきました。
いつもよくしてくださっている方には、
依怙贔屓しますよ、私。

差入れもいっぱいいただきました。
いつもありがとうございます!
久しぶりにお会いできて、
よかったです!

夜は、閉店後のエムジャパンさんにて
光軸調整やマフラーの仕様変更、

シフトレバーの根元のゴム交換。
(部品の名前がわからないのよ)
なんかかんや作業してもらいました。
ありがとうございました。

そのあと、ちょっと遅めの夕食。
祝日だったせいもあるのか、
開いている店が少なく、
ちょっと贅沢なお店に。
駅前もシーンとしていました。

やめときゃいいのに、
2軒目に行きました。
これが太る元でしょうねー。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!