なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

【新規入庫】UCF20前期セルシオ Aユーロ

2021.3.30 新規入庫車 

日付が変わって火曜日になりました!
先ほど、帰社しました。
何をしていたの~って言いますと、
先日のブログで紹介しました、
兵庫県のO様から買い取らせていただいた
UCF20前期型セルシオの
引取りに行ってました。

少し早めに店を閉めて、
京都駅から新幹線に乗り、

新神戸駅まで!
なんで新幹線で行ったかと言うと、
JR在来線の帰宅ラッシュの満員電車で
コロナに感染するリスクを考え、
高くつきますが新幹線を利用しました。
「窓際で、一人の席をお願いします」と
ビシッと指定席を購入。
わずか30分ほどの乗車時間ですが
念には念を、です。

新神戸の駅まで、神戸市在住の
森田くんに迎えに来てもらい、
そのままO様宅へ送ってもらいました。

帰り道、セルシオの中から。
黒ツートンの森田くんのシグナス、
迫力があってカッコいいなぁ。

森田くんの奥さんも合流して、
送ってもらったお礼に
夕食をご馳走させてもらいました。
「駅からタクシーで行った方が
安くついたんじゃない?」
なんて言うのは野暮ですよ。
これも、楽しみのひとつです。
森田くん、ありがとう、
助かりました。

平成8年式、A仕様ユーロVer.。
実走行5万km台、修復歴無し。
ワンオーナーの禁煙車。
黒革&サンルーフ、マルチ無し。
新車時より屋内保管、
ディーラー記録簿たっぷり。
素晴らしい個体です。
ちょこちょこある傷を直しに、
これから鈑金屋さんに預けます。
そんな大した傷じゃないんですけどね、
せっかくなので、より素晴らしく。
仕上がりを楽しみにしていてください。

最後になりますが、
このような素晴らしい個体を
お譲りいただいたO様、
本当にありがとうございました。

それでは、お疲れさまでした。
明日?今日?は定休日でーす!



おはようございます!(3/29)

2021.3.29 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
昨日とは打って変わって、
いいお天気の月曜日です。
今日は1日中晴れ!と
言いたいところなんですが、
今日のお天気は「黄砂」です!

これ!見てください!
衛星写真でも見てわかるくらい、
エゲツナイ量の黄砂が飛来します。
お昼あたりからは
特にヤバイそうですので
外に出歩くときも、
マスク等の対策をお願いします!
(コロナ対策でマスクしてると思いますが)

そもそも、黄砂とは中国内地の
カクラマカン砂漠やゴビ砂漠で
風によって高度まで巻き上げられた砂が
偏西風によって日本に飛来する現象。
もともとは自然現象ということで
仕方ないなー的な感じでしたが、
近年は頻度や被害が拡大しており、
中国での過放牧や農地転換が
その原因と考えられています。
砂が飛んでくるだけならまだしも
中国内で発生した大気汚染物質も
一緒に運んでくるから難儀です。
ホンマね、こんなん言ったら
叩かれるんかもしれませんけど、
他所の国に迷惑かけるな!」。
コロナやPM2.5なども、
ホンマにエエ迷惑ですワ。

だもんで、今日は外にいるときも
マスクは必須です!
極力、黄砂を吸わない様に
本当に気を付けてくださいね!
100%、体に良くないです。
洗濯物も外に干しちゃダメ!
室内に黄砂が入ってきちゃうので、
換気もなるべく控えてください!
よろしく、どうぞ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】森田くんのランドクルーザー・シグナス

2021.3.28 ご納車 

雨の中、神戸から森田くん夫妻が
ランクルの引き取りに来てくれました!
車検とタイミングベルト交換での
お預かりでございました。

整備はエムジャパンさんに依頼。
タイミングベルトや
ウォーターポンプ、
その他部品はすべて純正を使用。
格安の社外品もあるのですが、
シグナスをこよなく愛する森田くん、
そこは男らしく
「全部純正でいって!」
とのことでした。
うん、実に男前。
タイベル交換の際に
点検もしてもらったのですが、
ドライブシャフトのブーツや
ラックブーツなど、
要交換部品が出てきましたので
そこそこ重整備になりました。
フロントのロアアームも
丸ごと交換しましたので、
根元2ヶ所のブッシュと
先のボールベアリング、
片側3ヶ所、左右で6ヶ所が
新しくなっていますので
乗り味もかなりシャキッとしました。

森田くん、遠いところ
いつもありがとう!

おはようございます!(3/28)

2021.3.28 ご納車, 朝のご挨拶 

雨降りの日曜日です。
今日は神戸から森田くん夫妻が
車検やタイベル交換を終えたシグナスを
引取りに来てくださるのですが、
生憎のお天気で残念です。

金曜日のオークションで買った、
10後期アルファードです。
昨晩、陸送屋さんが
届けてくださいました。
普段はだいたいオークション開催日の
夜遅くに届けてくれるのですが、
年度末で超忙しいらしく、
1日遅れての到着です。
多忙にもかかわらず、
ありがとうございます、西村さん。

昨日の朝のブログで紹介した、
シコウ君の注文車、クリッパーバン。

昨晩、仕事の後に
新従業員の方と一緒に
引取りに来てくださいました。

今年アタマにおろしたばかりの
新車のハイエースとツーショット。
モザイクでわかりませんが、
ナンバーもお揃いです。
この2台は基本的に別々に
行動するようですので
こうして並ぶことはあまり無いそうです。
今年に入ってから、
新車と新古車、2台ご納車。
なんならエリプレも買ってるから
プライベートも合わせると3台か。
シコウ君、勢いありますね!
負けてられません。
その勢いで、2年くらい前から頼んでいる
うちの実家のクリーニングにも
そろそろ行ってあげてください(笑)。
(ちなみにマイマザーも
このブログを読んでくれています)

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】C32 AMG ステーションワゴン

2021.3.27 ご成約 

今日は愛知県からお越しのK様に
Cクラスステーションワゴンを
ご成約いただきました!
こちらのCクラスワゴン、
ただのCクラスではございません!
353PSを発生する
スーパーチャージャー付きの
3.2リッターV6エンジン搭載、
C32 AMGでございます!

業者オークション評価4.5点の
内外装ともにきれいなお車です。
超希少なC32ですが、
こちらはさらに希少なワゴン!
カーセンサーやグーを見る限り、
国内でC32を在庫販売しているのは
弊社だけでしたので、
その希少性はおわかりいただけるかと。

「遠いところ見に来た甲斐がありました」
と、嬉しいお言葉をいただきました。
K様、ご友人様、
ありがとうございました!

おはようございます!(3/27)

2021.3.27 新規入庫車, 朝のご挨拶 

いいお天気です!
京都市は今日は1日晴れ、
気温も上がる予報が出ています。
さて、毎日朝晩2回の
ブログ更新を心掛けている私。
昨晩はブログを帰社時間が遅く、
そこから夜のブログを更新したので
気付いてないよ!って方は
こちらをお読みくださいませ。
昨日のオークションの仕入れ情報が
主な内容となっております。

さて、昨日実はもう1台、
入庫していたのですよ。
NV100 クリッパーバン。
新古車です。
こちらはつい先日、
新車のハイエースをおろしたばかりの
シコウ君からの注文で
準備させていただきました!
(その時のブログはこちら)


今回はご用意させていただいたのは、
「DX GLパッケージ ハイルーフ」。
不評だった5AGSは
ボトムグレードのDXのみ、
GL-PKGになるとターボ車同様に
4速オートマとなります。
この型が出たばかりのころは
たしかNAモデルが5AGS、
オートマはターボモデルにのみ
搭載されていたはずなのですが
やはり不人気だったんでしょうね…。

こちらのクリッパーバンは
4月から入社される従業員の方が
乗られるそうです。
入社していきなり新車みたいな
社用車をあてがわれるなんて、
嬉しいでしょうね。

GLパッケージなので、
シートは布張りです。
ビニールシートではありません。
シート形状はGX系とは違いますが、
こちらの方が座面が大きく感じ、
ドカッと座れる気がしますよ。

なんてったって、
まだ走行3,000km台。
新車みたいなもんですよ、本当。

ご要望だったETCだけ取り付けて
納車準備は完了です。
名義変更や点検も、
もう済んでますしね。
来月からバリバリ活躍してくれることでしょう!
シコウ君、いつもありがとう!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】一気に5台!

2021.3.26 新規入庫車 

現在、21時25分。
ただいま、オークションから
戻ってまいりました。

今日は一気に5台!
仕入れてまいりましたよ!
いや~今日もいい仕入れができました。
それでは簡単に紹介します。

まずはF50シーマ!
●平成16年式 中期モデル
●450XV
●実走行55,800km
●車検 令和4年9月まで
●修復歴無し
●純正ナビ
●本革シート
●エアシート&シートヒーター
●バックカメラ
●レーダークルーズコントロール
●フロントサイドビューモニター
●前後クリアランスソナー
●日産定期点検(明細あり)

大変程度の良いF50シーマです。
なんか最近、よくF50を
仕入れている気がしますが、
たまたまです。
たまたま、程度の良いF50に
よく遭遇しているだけです。
業者オークション評価4.5点、
内外装ともにきれいな1台です。
ヘッドライトも、キラリンコン!
素晴らしい状態です。
純正オプションもたっぷり、
何気にフロアマットも
一番高いやつを装着しています。
これは帰りに乗って帰ってきましたが、
いいもんでしたよ、本当!
あ、ちなみに、今日は結局、
オデッセイには乗って行かなかったんです。
なんでかと言うと、今日は年度末で
非常にたくさんの出品があり、
会場内の普段駐車場のところまで
出品車で溢れかえっているとのことで、
駐車場の空きが少なく、
順番待ち時間が掛かりそうだったので
電車で行くことにしたんです。

それから、レジェンド。
KA9の後期モデルです。
●平成10年式
●エクスクルーシブ
●実走行86,500km
●車検 令和3年10月まで
●修復歴無し
●純正ナビ
●黒革シート(ヒーター付)
●サンルーフ
●ラックスマンオーディオ
●天童木工ウッドパネル
●コンビハンドル
●全席パワーシート
●クルーズコントロール
●電動コーナーポール
●ゴールドエンブレム
●純正OPエンジンスターター
●純正OP空気清浄機
●リアサンシェード
●キーレス
●ETC
●フロントスポイラー
●社外18インチアルミホイール

ぐぅぅ、カッコいいです。
KA9レジェンドは後期になって
一気にカッコよくなりましたね。
グレードは最上級の
エクスクルーシブですので
天童木工のウッドパネルが付きます。
しかも黒ボディに黒革、SR!
ラックスマン付き!
文句のつけようのない組合せです。

それから、30前期セルシオです。
●平成15年式 前期最終
●C仕様インテリアセレクション
●実走行106,500km
●車検 令和4年2月まで
●修復歴無し
●純正ナビ
●黒革シート
●エアシート&シートヒーター
●全席パワーシート
●サンルーフ
●アルカンターラルーフライナー
●スマートキー
●クリーンボックス

走行距離はちょっと多めですが、
きれいなお車です。
インテリアセレクションですので
上質なセミアニリンレザーシート。
前期型最終ですので、
純正ナビが高精細仕様となっています。
電動チルト&テレスコステアリングも
動作バッチリ、確認済みです。
何気に後期C仕様の
17インチアルミになっていますね。

それから、セルシオの後ろに止まっていた
10後期アルファード。
●平成18年式 後期モデル
●3.0 MSリミテッド 4WD
●実走行113,700km
●ワンオーナー車
●純正ナビ
●バックカメラ
●地デジ
●両側パワースライドドア
●純正フリップダウンモニター
●HIDヘッドランプ
●LEDフォグランプ
●ツインムーンルーフ
●レーンモニタリングシステム
●ワーク20インチアルミホイール
●車高調
●ドライブレコーダー
●ビルトインETC

3リッターのエアログレード、
「3.0 MS」をベースに、
両側パワースライドドアや
アルカンターラシートを装備した
特別仕様車・MSリミテッドです。
それの4WD!ヨ・ン・クです!
上にも書いてありますが、
セルシオの下見をした際に、
たまたま後ろに並んでたんです。
ヘッドライトきれいやなー
なんて思って見に行くと、
多走行ですがワンオーナー車!
足元のワークのアルミを見ると、
なんとレグノが履いてあります!
内装も相当きれいな状態で、
新車で購入したオーナーさんが
大事にしてたんだろうなって
雰囲気がプンプンしてましたので
ついでに仕入れることにしました。
リアに修復歴がありますが、
そんなにキツイものではありません。
もちろん、きれいに直っています。
車検がありませんので、
満タンにして販売しますね。

それから軽自動車も!
これもたまたま見つけた、
LA100S ムーヴです。
はじめて仕入れます。
●平成23年式
●カスタムRS ターボ
●実走行113,400km
●車検 令和4年1月まで
●修復歴無し
●ワンオーナー・禁煙車
●記録簿たくさん!
●パナソニックSDナビ
●地デジ
●Bluetoothオーディオ
●スマートキー
●HIDヘッドランプ
●AUTOライト

走行距離は多めですが、
内外装ともにきれいなお車です。
点検記録簿8枚付き、
すべてトヨタディーラーにて
整備された記録です。

準備ができ次第、
順次ネット掲載していきます。
お楽しみに!

余談ですが、仕入れたKA9の
後ろに止まっていた、
17クラウン後期。

ヘッドライトの下に、
オレンジ色のテープ。
17マジェスタへの憧れが
隠しきれていませんね…。
色々、考えますね。

なんて言ってたら、
もう1時間経過してました。
もう22時半ですやん!
そろそろ帰って寝ます。
それでは、お疲れさまでした!

おはようございます!(3/26)

2021.3.26 朝のご挨拶, 点検・整備・修理 

曇り空の朝ですが、
今日は京都市内は
終日 晴れ の予報です。
降水確率は0%。
本当かな?
気温も21℃まで上がる予報です。
もう、完全に春ですね。

こちらのオデッセイ。
先日、ご納車3時間後くらいに
チェックランプ点灯と
エンジンの不調が出て
急遽戻ってきたのですが、
(その時のブログはこちら)
整備工場の診断の結果、
当初の予想通り
ダイナモの不調かと思われましたので
早速ダイナモを交換しました。

左が使っていたもの、
右が今回準備したもの。
リビルト品を使用します。

交換後の写真。
矢印の部分がダイナモです。

バッテリーも新品交換。
充電電圧を測定、正常値を確認。
これで問題ないでしょう!

こちらのオデッセイは
「点検無しの現状販売」でした。
この場合の「点検」というのは、
お客様から点検の料金をいただき、
納車前にしっかりと行う点検のことです。
今回はその点検を行わないプランでの
ご購入ということで、
もちろん、現状販売ですので
保証も付けておりません。
それでも私は
お渡しする前に勝手に
簡単な点検をしていますが、
油脂類や冷却水の確認、
灯火類の点灯チェック、
ホイールナットの規定トルク締付や
タイヤ空気圧の調整くらい、
本当に日常点検程度ですので
(サービスで勝手にやっているだけなので)
充電量なんてもちろん
測っておりませんでした。
本来ならば、現状渡しなので
ご納車後は何が起こっても知らないよ、
ってことになるのだと思いますが
(もちろんお引渡し時には
その旨をお客様にお伝えしています)
今回はあまりにすぐに不調が出たこと、
ほんの数日のズレで弊社の在庫中に
この症状が出た可能性が高いこと、
その2点を踏まえまして、
ご購入くださったF様に
修理に掛かった費用のうち
半分を弊社が負担することを
提案させていただき、
ご快諾いただきました。

現在、走行距離34,441km。
これからしばらく、
出かける際はなるべく
このオデッセイに乗っていきます。
東京まで乗って帰るのに、
万一また途中で止まったら、
と懸念されるF様に
安心していただくため、
私がしばらく試乗して
もう問題が無いことを実証していきます。
(もちろんF様ご承諾済みです)
早速、今日の昼からの仕入れに
乗っていこうかなと思います。
F様、ご迷惑をお掛けしたにも関わらず
寛容なご対応、ありがとうございます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【在庫車紹介】ライフ C

2021.3.25 在庫車紹介 

在庫車のライフの紹介です!
平成18年式、JB5の前期型!
走行距離は3.3万kmと少な目です。

仕入れ先オークション会場では
4.5点の評価が付けられた、
きれいなお車ですよん。
ベージュのボディカラーは
色褪せなんかもなく、綺麗です。

車検無しの状態で入庫しましたが、
例によって車検満タンにしました。
令和5年の3月までと
大変長ーく残っています。

タイヤは2019年製の
ブリヂストン・ネクストリー。
目分量で8~9分山、
まだまだ使えます!

内装もベージュです。
明るい雰囲気で、いいですね。

カーペットに若干のスレがありますが
全体的にきれいな内装です。
もちろんですが、ヤニ汚れ、
タバコ臭、ペット臭、無し!

シンプル~なメーターです。
上級グレードのFとかDには
燃費なんかも表示されるんですが
ボトムグレードのCには
残念ながらそんな機能はありません。

社外品のCDデッキ付き。

後席ももちろんキレイです。

車検が満タンであること、
あとは走行距離が少ないことと
きれいなことくらいしか(重要)
セールスポイントがありませんが、
車種やグレードなどに
特に拘りが無い方には
いいんじゃないでしょうか。
弊社の基本プランでの購入の場合、
乗り出し価格、24.9万円です。
走行3万km台の軽自動車が、
車検満タンで、24.9万円。
なんだかお得な気がしてきたでしょう。
お問合せ、お待ちしております!

おはようございます!(3/25)

2021.3.25 朝のご挨拶, 鈑金塗装 

僅かに雨が降っていたようですが
今は止んでいます。
今日はこのままお天気は
回復に向かう予報です。

またミサイル発射が話題の北朝鮮。
政治的な事は私はわかりませんが
委員長がバッチバチの
スキンフェードだということには
気が付きました。

話は変わりまして、
こちら、ご近所T様のフリード。
正確に言うと、フリードプラス。

リアゲートをぶつけちゃったよ、
ということでお預かりしました。
ゲートは折れてしまっているので
交換は止む無し、
下の樹脂製のモールも
中のクリップを留める爪が
折れてしまっています。

はい!
そしてキレイに直って
返ってきましたよ!
保険は使わず、自費で直すとのことで
なるべく安くつくように
鈑金屋さんが頑張ってくださいました。

リアゲートは交換しましたが、
ガラスは古い方のゲートから再使用。
樹脂製のモールも修理で
対応してくださったので
少ーしだけ跡がありますが
まったく気にならないレベルでしょう。
もちろん、「浮き」なんかもなく
ビシッと引っ付いています。
ご近所のT様、
ご用命ありがとうございました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!