なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(3/12)

2021.3.12 新規入庫車, 朝のご挨拶 

金曜日です!
今日は午後から雨降りの予報。
雨具の準備をお忘れなく!

昨日、セルシオを1台、
買取りさせていただきました。
●平成15年式 後期モデル
●C仕様
●実走行100,000km
●車検 令和3年5月
●修復歴無し
●純正202ブラック
●純正ナビ
●本革シート(アイボリー)
●エアシート&シートヒーター
●サンルーフ
●クリアランスソナー
●レーダークルーズコントロール
●コンビハンドル&シフトノブ
●スマートキー
●ETC

塗り替えではなく、
新車時からの202ブラックに
アイボリー革の組合せ。
意外と無いですよね。

明るい色味の内装ですが、
本当にきれいにお乗りです。
夕方に撮った写真なので
ちょっとわかりにくいと思いますが。
外装の黒も艶がありキレイ!
マメにメンテナンスされていたことが
一目でわかるセルシオです。

純正17インチアルミホイールには
最新のレグノGR-XⅡが
ビシッと履かれています。
車に対する拘りが窺えます。
さらに約2年前、86,000km時に
エアサス4本新品交換済みだそうです。
レグノとエアサス交換だけで
50万円以上かかってるでしょうね。

前オーナーのI様は
ルームクリーニング等に詳しく、
色んな情報を教えていただきました。
1時間ほどでしたが、
非常に勉強になった時間でした。

I様、ありがとうございました!

こちらのセルシオですが、
右リアフェンダーに
非常に惜しい傷がございますので
そこを修理してから販売します。
正直、別に直さなくても
いいんじゃないの?って傷ですが、
せっかくですので。
車検も短いから
取り直しちゃおうかな。
こういった素晴らしい個体を
買い取ることができると、
非常にテンションが上がります。
純正202ブラック、
クリアランスソナーに
レーダークルコン、
エアサスやレグノなど条件もいいし、
何より「大切にされてきた」感が
半端なくありますからね。
W140を買ってなければ
自分で乗っていたかもしれません。
いや、ほんまに。
そんな個体です、お楽しみに。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】RA3 オデッセイ &【ご納車】UCF31セルシオ

2021.3.11 ご成約, ご納車 

在庫車のオデッセイを
ご成約いただきました!
ミニバンブームの火付け役となった、
初代オデッセイの後期モデル。
2.3リッターのVTECエンジン搭載!
業者オークション評価4.5点、
内装評価Aのきれいなお車です。
ご成約いただきましたのは、
東京都のF様です。
ありがとうございました!

それから広島県のT様に
ご購入いただきましたセルシオ。
本日、引き取りに来てくださいました。

いつも通り、勝手に点検と
洗車を済ませまして、
無事に引き渡し完了です。

お話を伺っていると、
T様のご友人のさらにご友人が、
弊社で車をご購入くださったことが
あるということで、
「俺もなるき屋で買ったけど
きれいなクルマだったよ!」と
後押ししてくださったことが
購入の決め手となったそうです。
T様とセルシオは今日が初対面ですが
「思っていたより、ずっとキレイです!」
と有難いお言葉もいただけました。
車屋として、本当に嬉しい瞬間ですね。
ありがとうございました!

現在、20時30分。
仕入れた車のネット掲載準備など、
仕事はまだまだ続きます。
もう一頑張りしますね。

おはようございます!(3/11)

2021.3.11 朝のご挨拶 

今日もいいお天気です!
京都市内は日中は気温が
19℃まで上がる予報。
春はもう、すぐそこです。

さて、10年前の今日、
午後2時46分に、
東日本大震災が発生しました。
多くの死者・行方不明者を出した震災。

今の店舗に引っ越してきた
ばかりだったかな?
当時は20~30万円くらいの
低価格の軽自動車をメインに
ネット販売を始めたばかりで、
震災で車が壊れてしまったのでしょう、
震災後、しばらく経ってから
被災地の方にもたくさん
販売させていただきました。

あれからもう10年。
今でもまだ4万人以上の方が
避難生活を送っているそうですが
地元を離れて10年も経てば、
そこにもう新しい生活の基盤が
できていると思います。
たしかに「避難」はしたけれど、
自分の意志で地元に戻らない、
そんな方も多いと思うんです。
それはもう「避難している」とは
言えませんよね。
今でも苦しい生活をしている方が
大勢いらっしゃる一方で、
あえて(元々の)地元に戻らず、
何度も何度も補助金を受け取り、
ギャンブル三昧の人も
少なからずいるようです。

今回のコロナの支援もそうですが、
我々が一生懸命働いて納めた税金です。
補助金だ~手当だ~と
むやみやたらと配るんではなく、
「ちゃんとしてほしい」ですね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】Y33シーマ 30LV

2021.3.10 ご成約 

今日は大阪府からお越しのI様に
Y33シーマをご成約いただきました!

実走行2.1万kmのワンオーナー。
人気の3リッターターボ!

希少オプションの
バーチャルビジョンメーター付き!
これはカッコいい!

I様は、昨年に続き2台めのお取引き。
前回は17マジェスタを
ご購入くださいましたが、
他にもオリジンやコスモなど、
たくさんのレア車をお持ちです。
I様、ありがとうございました!

おはようございます!(3/10)

2021.3.10 朝のご挨拶 

写真に写っているY33シーマ。
昨日は定休日だったんですが、
本日、I様が現車確認に
来てくださるため、
昨日のうちにストックヤードに
取りに行ってきました。
一番遠いヤードに保管していたので
何気に往復30~40分くらいかかります。
もっと店から近い場所に
広い土地を借りたいところです。

整備から帰ってきたシビックを
久しぶりに洗車。
(これは自分の車ですけど)

それから先日仕入れたデミオ・スポルト。

タイヤがスタッドレスだったので

4本とも夏タイヤに交換。
サラ(新品)ですよ、サラ!
メーカーはTOYOです。
スタッドレスのままでも
別に乗れるっちゃー乗れますが、
「自分やったら絶対、
夏タイヤに履き替えるワ…」と
思ったので、交換します。

エムジャパンさんの看板犬、
豆柴の「うに」。
いつもお出迎えありがとう。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

先週仕入れた2台が入庫しました。

2021.3.8 在庫車紹介 

先週仕入れたセルシオとクラウン
本日、入庫しました。
少し遠方の会場で仕入れてきたので
届くのに日数がかかりました。
なんでセルシオがお尻向けているのかって?
ゴールドエンブレムの状態を
ご覧いただきたいからです!
この年式の車のゴールドエンブレムって、
だいたい表面がボロボロに剥がれて
みっともないことになってるんですが、
このセルシオのものはどうですか!
きれいですよ。

コンビハンドルのウッド部分。
ヒビワレ、色褪せ、ありません。
保管環境が良かったんでしょうね。

革の部分もご覧ください。
いくら低走行とはいえ、
この状態をキープしています。
丁寧に扱われてきたんでしょうね。

運転席の革シートもご覧ください。
薄い僅かなシワこそございますが、
スレやテカリは「無し」と言っても
差し支えないレベルです。
まだクリーニングも何も
していない状態で、ですよ!

もちろん、禁煙仕様車。
ヤニ汚れやタバコ臭は皆無。
高かったけど、
無理して仕入れてきたワケが
おわかりいただけたかと思います。

残念ながら、フロントバンパーの
左角に薄く傷がございますので、
ここだけ塗ってしまいます。
今日、早速、鈑金屋さんに
持って行ってきました。
あとはキーレスがありませんので、
新調してから販売します。
近年稀に見る、素晴らしい状態の
20後期セルシオでございます。
ネット掲載をお楽しみに!

それからクラウンも!
試乗しましたが、
走行距離を感じさせない、
しっかりとしたお車です。
これも本当にきれいな1台。
楽しみにしていてください。

明日は定休日でーす!

おはようございます!(3/8)

2021.3.8 EF9 シビック, 朝のご挨拶, 点検・整備・修理 

月曜日が始マンデー!
明け方まで雨が降っていたようですが
今は止んでいます。
新しい一週間のはじまりです。

ヤッホゥ!
入院していた私の愛車、
EF9 グランドシビックが
返ってきました!

今回は何をしたの?というと、
急にオイル漏れが激しくなり、
1日で地面にオイルが数滴つくくらい、
漏れだしてきたんです。
写真の真ん中あたり、
漏れたエンジンオイルで
ゴテッとしているのが
おわかりいただけるでしょうか。

そして、今の状態。
フーフフフー♪
美しいですね。
これはエンジンの後ろ側、
つまりミッション側なんですが、
フロント側(ベルト類がある方ね)からも
そこそこ漏れていたそうです。
かなりの部分のオイルシール類を
交換していただいたおかげで
良くなりました。

ついでにタイミングベルト類も
交換していただきました。
走行距離はまだ9万kmちょっと、
平成16年(約5万km時)くらいに一度
交換した履歴があるのですが
それから17年経過していますので
同時に交換してもらいました。
「異常が出たから、直す」ではなく、
「異常が出る前に、換えておく」。
早め早めの対処が、
古い車と付き合っていく
大事なポイントですよ!
いいですか、よく、車が
「壊れた、壊れた」と言いますが、
(電子制御の多い最近の車は別として)
そこそこの年式の車は
「壊れた」のではなく、
「消耗品が寿命を迎えた」
ということが多いです。
車は消耗品の塊です、
消耗した部品は新品に換えてやれば
また本来の性能を発揮してくれます。

そしてシビックと入れ替えで、
W140を預けてきました。

エンジンルーム内に
ギュウギュウに押し込まれた、
V型12気筒のM120ユニット。
整備性が悪そうだ…。

誇らしげに貼ってある、
V12のエンブレム。
その奥に見えているのは
エムジャパン社長の愛車、
ビュイック・リビエラ。
V8エンジンで7,500ccですって。
エゲツナイ排気量ですね。

ちなみにW140には
V12エンジン搭載の600を筆頭に、
V8や直6エンジン搭載モデル、
さらにはディーゼルターボなど、
多彩なラインナップがありますが、
私が興味があるのは600だけ!
維持費が安く、故障が少ない
6気筒モデルや、
ある意味スタンダードと言える
8気筒モデルも良いのですが、
たとえ維持が大変だとしても
チュゥイーーン!とセルが回る
12気筒が魅力ですね、やっぱり!
(過去に後期の500ロングも
所有したこともあります)
各モデル、魅力はあります、
個人的な意見です。

エムジャパン社長、
よろしくお願い致します。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

お疲れさまでした。

2021.3.7 出来事・近況 

なんやかんやと
事務作業をしていまして、
もうこんな時間ですね。
そろそろ終業します。
明日からまた新しい1週間。
張りきっていきましょう!

なんだか適当な夜のブログですが
皆様、お疲れ様でした!

また明日、お会いしましょう!

おはようございます!(3/7)

2021.3.7 出来事・近況, 朝のご挨拶 

気持ちの良いお天気の日曜日!
お休みの方も、お仕事の方も、
いい1日にしましょう。

こちら、少し前に発売された、
「VIP STYLE」4月号!
なんと、弊社のお客様が
特集で取り上げられておりまして、
すぐにAmazonで取り寄せました。
早速、見てみましょう。
(ご本人さん了承済みですのでご安心を)

目次にも写真が載っています。

いわゆる「VIP セダン」に乗る、
イマドキ女子対談ということで
記事が掲載されています。

向かって右側のページの
20後期セルシオ、
こちらが京都府のO様に
ご購入いただいたお車になります。
・ご成約時のブログはこちら
・ご納車時のブログはこちら

当時、ノーマル状態で
販売させていただきましたが、
そこから足回りやホイールなど
カスタムされています。

はじめてお会いしたとき、
O様はまだ17歳だったかな?
免許が取れたらすぐに乗りたいから、と
ご家族の方と一緒に現車確認に
来てくださったのを覚えています。
2年ちょっと前だったと思います。
雑誌掲載、おめでとうございます!
セルシオを大切に乗っていてくださり、
本当に嬉しい限りですね。
ありがとうございます!

ちなみに、弊社も一度だけ、
VIP STYLEさんに
載せていただいたことがあるんですよ。

14マジェスタと20セルシオの特集で
弊社の在庫車を取り上げていただきました。
これも、もう2年くらい前か…。
時間が経つのは本当に早いです。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【在庫車紹介】JZS151 クラウン ロイヤルサルーン

2021.3.6 在庫車紹介 

在庫車のクラウンの紹介です!
個人的に大好きな、15クラウン。
程度の悪い個体は、
業者オークションで
なんぼでも見つかりますし、
安く買えるんですけどね、
ここまで状態がいい個体とは
そうそう出会えるもんじゃありません。

業者オークション評価4.5点。
5点満点のうちの4.5点です。
内装評価はA。
23年も前の中古車で、
なかなか付かない評価点ですが、
しっかりと狙い撃ちしてきました。

高額落札となってしまいましたが、
後悔はしていません。
他所の業者さんに取られるくらいなら
うちに置いておきます。

こちらのクラウン、
平成10年登録、後期モデル。
2,500ccのロイヤルサルーン。
一般的なグレードです。

後期になり、キラキラ感の増した
ヘッドランプです。
同時にウィンカーが
フロントバンパーに、
さらにフォグランプも。
ヘッドランプ球は、
社外品のLEDに交換されています。
ロイヤルツーリングや
アニバーサリーは
純正ディスチャージなんですけどね。
普通のロイサルはハロゲンしか
設定がないのが残念です。
フォグランプのイエローが
よく似合っています。
当時、トヨタ車のフォグランプは
イエローが定番でした。

テールランプも後期になり
デザインが変更されています。
こちらもキラキラ感アップ。

少し前に、店に来られた
お客さんから質問されました。
「15クラウンのどこが好きなんですか?」
これですよ、これ!
横基調のシンプルなデザイン。
でも、安っぽくない。
最近の車のような派手さも無けりゃ
厳つさもない。
でもどことなく高級感を感じさせる、
このデザインがいいんですよ。

リアも同様に、横基調でシンプル。
いいでしょう。

室内も、いたってシンプル。
これが、いいんです。

ヘタリの無い、運転席。
2,500は運転席のみパワーシートです。
目立ったスレもなく、
丁寧に扱われてきたことが覗えます。

助手席もきれいです。

視認性の良い、オプティトロンメーター。
ここも、シンプルです。
最上級のロイサルGになると、
オプティトロンではなく
デジパネになりますね。

比較的新しめの社外ナビ。
これは嬉しいですね。
純正マルチもそれはそれで
大いに「アリ」なんですけど、
故障した時のことや
地デジやバックカメラなどの
拡張性を考えると、
やはり社外ナビの方がいいですね。
(どちらも付いています)

禁煙車として入庫しています。
当然ですが、灰皿はキレイ。
ヤニ汚れやタバコ臭もありません。
そして意外と知られていない、
純正ドリンクホルダー。

シフトゲートとアームレストの間の
観音開きになる小物入れ。
15系が最後ですね。
次の17系からは採用されていません。

ダッシュボード、きれいです。

天張りも、きれい。
ここがタバコのヤニで
茶色くなっていると、
非常に残念ですからね。

ここ半年で、トヨタディーラーにて
定期点検をはじめ、
オイル周り、冷却水周り、ラジエーター、
ウォーターポンプ、エンジンマウント、
ファンベルト、エキマニガスケット、
タイミングベルト&テンショナー類、
その他諸々で合計40万円ほどの
整備をされた記録がございます。

オークション会場で下見した時、
これらの明細のコピーが
車内に積んであったことが
高額にもかかわらず
落札した理由のひとつです。
普通、なかなか
ここまでお金かけられないですよ。
きっと、愛されていたんでしょうね、
このクラウンは。

15クラウンとしては
決して安くない価格設定ですが、
程度の良さに拘って
本気で探している方には
自信を持ってお勧めできる1台です。
お問合せ、お待ちしております。