なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

これはダメかもしれない

2020.4.20 出来事・近況 

朝のブログで書いた通り、
事務所のパソコンの調子が悪く
リカバリしてみたんですが…

そもそもどう調子が悪かったかと言うと
ネットが急激に遅くなったり、
ページが読めなくなったりすることが
頻発するようになったんですよ。

で、使っているパソコン(hp)の
コールセンターに電話してみたんですが、
受付の人も技術者の方も、
カタコトの日本語なわけですよ。
聞いてみたら、中国に繋がってるらしく、
中国人のオペレーターの方が
電話に出ているみたいなんですね。

どこの国の人が出てくれてもいいんですが
もう半分くらい会話にならないんですわ。

「申し訳ないけど日本語がちゃんと
しゃべれる方に電話を代わってほしい」
と伝えてみたんですが、いないと(笑)
挙句の果てには
「人種差別ですか?」なんて言われまして。

別に差別する気は毛頭ありませんし
話が通じれば何処の国の人が
電話に出てくれてもいいんですけど、
「右」と「左」もわかってないような人に
(本当に右と左がテレコになっていた)
電話に出てもらっても話にならないでしょう、
日本人が電話をかける部署なのに
なんで日本人が一人もいないんやと。

本当、話になりませんわ…

イライラするだけなので電話を切って
リカバリを初めて今に至るのですが、
リカバリ自体はすぐ終わるのですが
ソフトなどを一からインストールする、
その作業が思いのほか時間がかかりまして…。

iCloudもなぜかちゃんと
インストールできませんし…
(アップルサポートセンターにのスタッフに
リモート操作してもらいましたが
それでもダメでしたので明日に持ち越し)

もう、疲れましたので今日は終了します。
明日は定休日ですが、
またパソコンと格闘しなければと思うと
気が滅入りますね。

今後、hpのパソコンを買うことは
一生無いでしょうね。

愚痴っぽいブログになってしまいました。
スミマセン。

おはようございます!(4/20)

2020.4.20 朝のご挨拶 

つい!ついさっきまで、
激しく雨が降っていたんですが
今は急激に空が明るくなってきています。

こちら、常連のK様のお父様のN-BOX。
恒例のタイヤ&ホイール交換。
スタッドレスから夏タイヤに戻します。
今冬はスタッドレスの出番がありませんでしたね。

余談になりますが、今まで使っていた
スナップオンのインパクト(18V)が
ついにオシャカになってしまいまして。

正確に言うとオシャカになったのは
バッテリーなのですが、
2つ持っていたバッテリーが
両方とも使い物にならなくなり、
古いモデルのため新品バッテリーも
既に廃番となってしまっていたため、
先日、新しいインパクトに買い替えました。
(7年間お疲れさまでした)

新しく買ったのは、これ。
KTCのJTAE472。

仮締めモードなんかも付いている、
ホイールナット専用のインパクトレンチです。

はいはい~っと作業を進めていきます。

はい、あっと言う間に完了。
K様のお父様、
いつも本当にありがとうございます。

そういえば、
息子さんが注文してくださった軽自動車、
オークション会場から陸送を依頼していましたが
本日到着予定ですね。
希望ナンバーの申し込みなんかは
すでに完了しておりますので、
順調にいけば今週中にはとりあえず
ご納車できそうな気がします。
(ナビ等の取付けはまた考えましょう)

【業務連絡】
事務所でメインで使っているパソコンが
非常に調子が悪いため、
本日リカバリーしてみます。

復旧してまともに使えるようになるまで
丸一日掛かると思われます。
メールやカーセンサーのお問合せは
返信が明日か明後日以降になる可能性が高いです。

お急ぎのお問合せは、電話でお願いします。

また、それに伴いホームページや
このブログの更新も今日は難しいかなと思います。

数日経ってもブログが更新されない場合は…
お察しください…。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【在庫車紹介】GRS200 クラウンアスリート

2020.4.19 在庫車紹介 

先日仕入れました、クラウンの紹介です!

GRS200系後期モデル、
スポーティグレードのアスリートです。

外装色はパールホワイトです。
セルシオやレクサスLSと同じ
ホワイトパールクリスタルシャインです。
(色番号は違いますけどね)

走行距離は多めですが、
内外装ともにきれいなお車です。

トヨタディーラーの下取車で、
車検もトヨタディーラーにて受けられていたようです。

ヘッドランプは前期後期変わりませんが
フロントグリルにフォグランプ、
それからバンパーには変更が加えられています。

テールランプは後期になり
クリア部分が広くなりました。
それからアスリートに標準装備される
リアスポイラーも少し大きめになりました。

ルーフのアンテナは、前期のポール型から
いわゆるシャークアンテナに変わりました。
何気に、いろいろ変わってますね…。

アルミホイールも後期になり
デザインが変更されました。
履いているタイヤは私の大好きな
ブリヂストン・レグノGR-XI。
溝はまだ十分に残っています。

外装と同様にきれいな内装です。

後期になり、シートの柄が変わりました。

運転席・助手席はパワーシートです。

HDDマルチですので、
CD音源の録音が可能です。

タッチパネルの反応も良好です。

バックカメラに

DVDビデオも視聴いただけます。

灰皿とライターはきれいなまま。
ヤニ汚れやタバコ臭はもちろんありません。

先代のゼロクラウンから採用された
プッシュスタートです。
スタートボタン下はビルトインETCです。

後期型のインテリアは各部に
シルバーのパネルが奢られています。

維持費の安い2,500ccモデル。
3,500ccモデルと比べて
走りにはパンチはありませんが、
それでも6速ATの恩恵もあり、
十分な走りをしてくれます。
ひと昔前の2,500ccとは大違いですね。

お問合せ、お待ちしております!

おはようございます!(4/19)

2020.4.19 朝のご挨拶 

しーんと静まり返っている日曜の朝。
このへんは工場が多いということもあり
日曜の朝はいつもより静かなんです。

写真に写っているのは、
昨日の神戸のオークションで仕入れた
NGC30 パッソです。

●平成22年式
●実走行21,800km
●車検3年3月まで
●修復歴無し
●内外美車
●純正ナビ
●純正バックカメラ
●純正アルミホイール
●スマートキー
●オートエアコン
●ETC

たまたま見つけたこのパッソ。
ボディカラーがいいでしょ。

よく走る1,300ccモデル(良い方)、
サイドミラーやドアハンドルが
お洒落なシャンパン塗装になっている
「1.3 プラスハナ」です。
最上級グレードになりますね。
(良い響きですね)

業者オークション評価4.5点、
内装評価はA!
走行距離が少ないこともあり、
かなりきれいなお車です。

ナビやバックカメラ、ETCなど
必需品もしっかり装備しています。

いつもお伝えしていることなんですが、
この辺のコンパクトカー、
同年式の同じくらいの走行距離の
軽自動車と比べると、
格段に安くで買えます。

そして、意外と燃費もいい。
ヘタな軽自動車なんかより、
よっぽど低燃費ですよ。

自動車税の安さで言うと
軽自動車に軍配があがりますが、
乗り心地や高速での走行性能、
何よりも安全さにかけては、
間違いなくこっちの方がいいでしょうね。

「維持費が安いから軽がいい」
という人が多いかと思いますが、
コンパクトカーというのも
候補に入れてもいいんじゃないかと思います。

ちなみにこちらのパッソは
車体価格29万円で販売予定。
22年式・走行2万kmちょっとの軽自動車、
なかなかこの値段で買えませんよ!

それからこちらは少し前に
大阪府のI様にご購入いただいた、
JZS155 後期 クラウン ロイヤルサルーンG。

昨日、引取りに来てくださいました。

たくさんの記録簿が残されている
低走行のワンオーナー車ですが、
いつも通りの勝手に点検を済ませまして
納めさせていただきました。

I様、2台めのお取引き
ありがとうございました!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【在庫車紹介】エスティマ アエラスG-PKG エアロツアラー

2020.4.18 在庫車紹介 

先日仕入れてまいりました、
エスティマの紹介です!

ネオクラシック国産セダンが
メインの弊社にしては珍しい車種ですが、
ここにもコダワリがたくさん詰まっています!

3.5 アエラスGパッケージ エアロツアラー。
50系エスティマの最上級グレードとなる
アエラスGパッケージをベースに、
モデリスタがリリースしたモデルです。

フロントバンパーやフロントグリル、
スポーツマフラーなど、
モデリスタパーツが備わります。

そして3,500ccの2GRエンジン搭載。
ゼロクラウンのアスリート(後期)など
上級セダンに搭載されているエンジンです。

しかも4WD!
雪道に強いのはもちろんですが、
高速域での安定感も違いますよ!

ボディカラーはパールホワイト。
ホワイトパールクリスタルシャインです。

走行距離は多めですが、
きれいな外装ですよ。

ヘッドランプは純正ディスチャージ。
レンズもクリアできれいです。

特徴的なモデリスタのフロントバンパー。
グリルも派手なメッキになっています。
これは好みが別れそうですが
良い意味でクドくていいですね。

マフラーもモデリスタです。
音量・音質ともに純正+α程度で、
爆音系ではありません。

タイヤはブリヂストン・レグノGRVⅡ。
ミニバン専用のレグノです。
残り溝も十分です。

インテリアは明るいベージュです。

運転席はパワーシートとなっています。
若干の使用感こそあるものの、
もっとも使用頻度の高い運転席で
このレベルのきれいさなら、
ミニバンという性格を考えても
十分にきれいと言えるレベルでしょう!

両側パワースライドドアを開けると、
2列目・3列目にアクセス可能。
2列目は楽ちんなキャプテンシートです。

3列目はロングドライブには向きませんが
緊急的に乗るくらいなら十分でしょうね。

コンビハンドル&シフトノブ。
50エスティマの本革巻ステアリングは、
走行距離が少ない個体でも
スレがヒドイものが多いです。
弱いんでしょうね。
こちらの車両も残念ながら
スレがございます。
逆に、ウッド部分はきれいです。

見やすいセンターメーター。
警告灯の点灯はございません。

パナソニック・ストラーダの
HDDナビ/バックカメラ/地デジ。
新しいものではありませんが、
まだ使えるものです。

灰皿やシガーライターはきれいなまま。
当然ですが、ヤニ汚れやタバコ臭はありません。

運転席前のコンソールボックスには
ETCがビルトインされています。
こちらは純正ではないのかな?
ストラーダHDDナビと連動しています。

純正オプションのオーバーヘッドコンソールと
エアピュリファイヤー(空気清浄機)。

天張りはきれいです。

よく走る2GRエンジン。
維持費の安い2.4リッターでもいいのですが
ここは拘りたいところでしたので
3.5リッターに絞って探しました。
高い自動車税や燃費は気にしない、
男前な方からのお問合せ、お待ちしています!

おはようございます!(4/18)

2020.4.18 朝のご挨拶 

昨日の夜遅くから降り出した雨。
現在AM7:30ですが、
まだ降り続いています。

こちらは山口県のM様に
ご購入いただいたLS460 Ver.C I-PKG。
人気の黒革シートにサンルーフ付き。
中期型のアルミになっているのもポイントです。

いつも通りの勝手に納車前点検、
それから陸送でのお届けですので
運転席周りを簡単にですが養生しました。

そしてこちらは千葉県のF様にご購入いただいた
F50シーマ 450XV 20thリミテッド。
中期最終の特別仕様車、
オプション盛りだくさんのワンオーナー車です。

こちらも勝手に点検したあと、
やはり養生をしておきました。

2台とも昨日、陸送会社に引渡し済みです。
到着までもうしばらくお待ちくださいませ。

それでは、今日も1日、
張りきってまいりましょう!

【新規入庫】GRS200後期 クラウン 2.5 アスリート

2020.4.17 新規入庫車 

今日は早朝より遠方のオークションに
仕入れに行ってまいりました。

上の写真はオークション会場の
「ポス席」と呼ばれるところ。
仕入れに来た業者が、
ここに座って端末を睨みながら
自分の欲しい車のセリが始まると
手元のボタンをポチポチ押すんです。

で、なんでこんなテープが
貼られているかと言いますと

お読みいただいた通りなのですが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
間を開けて座るようにしてあるんです。

ちなみに、マスクを着用しなければ
入場ができないようになっています。

他にも、出入り口にはスタッフの方が
消毒用アルコールを持って、
来場者の手にシュッと吹きかけていました。

他の会場ですと、すでに来場そのものが
禁止されている会場もございます。
(つまり下見ができない)

そんな厳戒態勢のオークション会場で
1台だけですが仕入れてまいりました。

GRS200 クラウンアスリートです。

●平成22年 後期モデル
●2.5 アスリート
●実走行14.6万km
●車検 令和3年2月まで
●修復歴無し
●HDDマルチ
●バックカメラ
●フロント左右パワーシート
●電動チルト&テレスコステアリング
●クリアランスソナー
●スマートキー
●トヨタディーラー下取り車

走行距離は多めですが、
ビシーッとしたお車です。
維持費の安い2,500ccモデル、
後期型になります。

200系のクラウンは過去に
アスリート・ロイヤルともに
仕入れてみたことはありますが、
後期型ははじめて仕入れました。

しっかりとレグノを履いた、
雰囲気の良い1台です。
お楽しみに!

おはようございます!(4/17)

2020.4.17 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、AM5:10。
今日は遠方に仕入れに行くため
早起きさんです。

今日はお昼から天気が崩れる予報。
雨具の準備をお忘れなく!

こちら、福岡県のI様にご購入いただいた
ゼロクラウン・アスリート(後期)。

2,500ccモデルですがV6エンジン。
オートマも後期モデルから採用の
6速ATですので、走りも抜群です。

陸送でのお届けですが、
最後にビシッを洗車をして、
昨日陸送会社スタッフに引渡し済みです。

I様、もうしばらくお待ちくださいませ。

お店は不在にしておりますが、
カーセンサーのフリーコール、もしくは
店にお電話いただければ
私の携帯に転送されますので、
在庫車へのお問合せなどは
お気軽にどうぞ!

それでは、今日も1日、
張りきってまいりましょう!

【在庫車紹介】UZJ100中期ランドクルーザー VX-LTD Gセレクション

2020.4.16 在庫車紹介 

在庫車のランクルの紹介です!
私のマイカーとして仕入れた1台。
セルシオ大好きな私としては、
「オフロードのセルシオ」と呼ばれる
100系ランドクルーザーに
一度乗ってみたかったんです。

意外と嫌いじゃないんですよ、ヨンク。

過去にもチェロキーやトゥアレグW12など、
所有していたこともございます。

話が逸れてしまいましたが、
ちょっと前から100のランクルの
中期以降のガソリン車、
できればGセレを探していたのですが
(ダークグリーン号もいなくなりましたし)
程度のいい個体がなかなか無い…。

ランクルという車種を考えると
仕方のないことなのかもしれませんが
どうせ乗るなら程度のいいものを…
ということで、見つけてきました!

平成16年式(中期)のVXリミテッド、
最上級のGセレクション!
走行距離は7万km台とランクルにしては少なめ、
しかも業者オークションでの評価は4.5点!
なかなか100のランクルで
4.5点は付きませんよ~。

しかも16年式なので、中期の後期。
最終モデルと同じく、
ガラスがグリーンになっています。

そもそも、なんで中期or後期に絞って
探していたのかと言いますと、
中期と後期の差って見た目はともかく
機関的にもそれほど大差はないんですが、
前期から中期に変わるにあたって、
外装はもちろんですが、
オートマが5速になったり、
(シフトレバーもゲート式に!)
インパネがグッと新しい感が出たり、
EMVがかなり進化していたり、
どえらい差があるんですよ。

特にオートマの差はデカいでしょ!
4速から5速に、1速増えるだけで
走りは全然違ってくると思います。

そして、シグナスを別車種と考えると
最上級となるVX-LTD Gセレクション。
下級グレードではオプションとなる
サンルーフが標準装備に!
そして革シートがオプション設定されるのも
Gセレクションのみです。
つまり、革・マルチ・SRを揃えるためには
Gセレクションじゃないとダメということです。

その他、アクティブハイトコントロールに
スカイフックTEMS、
フロント左右パワーシートなど、
専用装備が盛りだくさんです。

ちなみにルーフレールも
Gセレクションは標準となります。
(これは別にいらんのやけど…)

オプションでRスポも付きますよ!

中期になって意匠変更された
ヘッドランプとフロントグリル。
社外品ですが88ハウスのHID付きです。

テールランプもウィンカー部がクリアになり
洗練さが増した中期型。
背面タイヤレスは私のコダワリです。

中期型のVX-LTD以上のグレードには、
17インチアルミが採用されています。
タイヤはオールテレーン。
これはロードノイズが少し気になるので
近いうちに交換しようかと思います。

明るいベージュレザーのインテリア。
上で書いたことと重複しますが、
革シートが選べるのはGセレだけ!

さすが、オークション評価4.5点。
革シートの状態も良好です。

Gセレは運転席と助手席が
パワーシートとなっています。
もちろん、シートヒーターも備わります。

2列目、3列目もきれいです。

オプションのコンビハンドルも備わります。
ちなみに、トヨタの高級セダンについている
電動チルト&テレスコステアリングですが、
100のランクルでは革シートとセットで
オプション設定されています。

中期型になり、洗練された
オプティトロンメーター。
Gセレですのでハイトコントロールの
インジケーターも備わります。

前期型と比べると段違いの
インパネ周りです。

マルチも変わります。

バックカメラも純正で付いてます。

Gセレはここがウッド調パネルに。
下のグレードでは素地のままです。

そしてGセレならではのスカイフックTEMS。
ハイトコントロールもここで操作します。

頭上にはビルトインETC。
30系セルシオと同じような感じです。

ヤニ汚れやタバコ臭などはなく、
かなりきれいな室内です。

ランクルと言えばディーゼルが人気ですが、
私は正直あんまり好きじゃないんです。
ハイエースだとよく走るディーゼルの方が
いいかなって思うんですけど、
4,700ccの2UZエンジン搭載のランクルなら
十分によく走ってくれますし、
静かな方がいいですしね。

こちらのお車、前オーナー様が
かなり手を入れておられ、
エンジン&ミッションマウント、
ハンドルの電動チルト&テレスコモーター、
さらにショック4本まで交換歴あり。

トヨタディーラーの点検記録簿も
12ヶ月/24ヶ月合わせて相当残されています。

ここまで程度のいい100のランクルは
そうそう見つからないのでは…。
かなり拘って仕入れました。

次のオーナー様が決まるまでは
私が大切に乗っていきます。
販売額は決してお安い金額ではありませんが
それだけ程度が良いとご理解いただければ。
(もちろん仕入れも相場より高かったんです)

お問合せ、お待ちしております。

おはようございます!(4/16)

2020.4.16 朝のご挨拶 

今日もいいお天気ですね。
あたたかくなりそうです。

写真に写っていますのは、
先日下取りで入庫しましたザッツです。

しっかりオイル交換や点検を済ませ、
代車として活躍してもらいます。

それでは、今日も1日、
張りきってまいりましょう!