なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

新規入庫のBMW2台のコーディング

2024.10.16 用品取付・カスタム 

今朝のブログでも紹介しましたが、
新規入庫のBMW2台の
コーディングをしていただきました。

コーディングというのはですね、
専用のテスターを用いてアクセスし、
車体の様々な設定を変更することです。

まずはこちらのF02 LCI 750Liです。

まずはイカリング、エンジェルアイなどの
愛称で呼ばれることが多いのですが、
“コロナリング”のデイライト化。
デイライト、正式名称はDRL。
Daytime Running Lightの略ですが、
LEDを使用した昼間点灯用のライトです。
最近の車では標準装備されていることが多いですね。
BMWでは2017年頃からコロナリングが
標準でDRLになっていることが多いです。

ヘッドライトスイッチAUTOでの昼間、
それから同スイッチOFFの時に光りますので、
そのときは当然テールライトは光りません。

それから輝度をMAXに設定してもらいました。
これはDRL化とはまた別の設定なんです。
当然、コーディング費用は別途かかるんですが、
これで明るい昼間でも存在感をアピールできます。
新しい感も出るし、何よりカッコいいです。

それからですね、
これも喜んでいただけるかと。
エンジン停止時のアイドリングストップ状態の記憶。
通常のは「アイドリングストップON」が
デフォルトの設定となっており、
エンジンスタート→アイドリングストップOFFと
手動で操作したところで、
一度エンジンを切るとまたONに戻っちゃうんです。
私、アイドリングストップするのが
いちいち鬱陶しいと思うタイプ。
かといって、エンジンを始動させる度に
いちいちOFFボタンを押すのも面倒です。
このコーディングを行うことで
「エンジン停止時の設定が記憶」されます。
つまり、一度OFFにしてしまうと
次に操作するまではずっとその状態が
デフォルトとなるということです。
いいだろう!

それから助手席側ドアミラーの
リバース時の下降角度の変更。
これ、便利な機能なんですけど、
標準設定は下降度70%くらいなんですって。
ちょっと下向きすぎかと思うので、
40%くらいにしてもらいました。

これがリバース時。
いい具合になったんじゃないでしょうか。

・コロナリングのDRL化
・DRL輝度MAX
・アイドリングストップ設定の記憶
・リバース時の助手席側ドアミラーの下降角度
この4点がコーディングしてもらったところです。

続いて、F06 650i グランクーペ MスポーツPKG。

こちらもF02と同様に、
コロナリングのDRL化。
F06はLEDヘッドライトがOPですので、
標準のHIDではもしかしたらできないかも?

これもF02と同じくなのですが、
DRL点灯条件時はテールランプは点灯しません。

そしてこいつも輝度MAX!
クソカッコいいですね。

ちなみにですね、
コーディングでDRL化すると
ON/OFFできるようになるんですよ。
派手なのは苦手だという人は
これでOFFにしていただけると
通常モードに戻すことが可能です。
(DRL化しないとこの項目は出てきません)

それからアイドリングストップ設定の記憶。
これも必須ですよね。

そして助手席側ドアミラーの設定も─

同様です。
基本的にはF02と同じ設定をしてもらいました。

これで2台ともカッコよく、
そして利便性も上がりました。
ご購入くださる方にはきっと
お喜びいただける付加価値かと思います。

これね、実は国産車でも可能なんですよ。
トヨタ系では「カスタマイズ」なんて
言い方をすることもありますが、
例えば当店でよく依頼されるのは
USF40型のレクサスLSですね。
これはうちにあるテスターで設定可能です。
運転席ヘッドレストのシートスライド連動機能や
電動リアサンシェードのリバース連動機能、
それからシートベルト警告音、
これらのキャンセルが人気です。
他にも速度やシフト位置による
ロック/アンロックの設定・解除も
よく依頼されますね。
他車種ももちろん可能ですので、
気になった方はお気軽に相談してください。

おはようございます!(10/16)

2024.10.16 朝のご挨拶 

空一面に雲が広がっていますが、
今日はお天気は回復傾向の予報です。
予想最高気温は24℃と
過ごしやすい一日になりそうです。

昨日は定休日でした。
朝から仕入れた車の車庫証明申請や
名義変更などで役所回り。

お昼は少し遠出して、
いつもの原養魚場さんへ。

大好きな鯉の洗いをいただきました。

その後はディーラーに車の引取り、
ヤフオクで売れたホイールの引渡しなど
雑務を熟していました。

そして夜は業者の方に来ていただき、
新規入庫のF02 LCI 750Liと
F06 650i MスポーツPKGの
コーディングを行っていただきました。
2台施工してほしいことをお伝えすると、
「家が近いから帰りに寄りますよ!」と
先方様の閉店後に来てくださり、
ありがとうございました。
詳細につきましては、
また紹介させていただきます。

こんな感じのお休みでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】BMW 6シリーズグランクーペ

2024.10.14 新規入庫車, 点検・整備・修理 

土曜日に仕入れました、
6シリーズグランクーペの紹介です。

●平成24年式
●実走行41,000km
●車検 令和7年11月まで
●修復歴無し
●650i
・4,400cc V型8気筒DOHCツインターボエンジン
・450ps/66.3kgm
・8速オートマチック
・純正HDDナビゲーション
・リアビューカメラ
・地デジ(フルセグ)
・アダプティブヘッドライト
・PDC
・ヘッドアップディスプレイ
・リモートコントロールキー(スペアキー有)
・クローム仕上げキドニーグリル
・スポーツエキゾーストシステム
・デュアルエキゾーストテールパイプ
・ヘッドライトウォッシャー
・電動式チルト&テレスコピックステアリング
・電動フロントシート
・シートメモリー
・ダコタレザーシート
・自動防眩ルームミラー
・リアウィンドウローラーブラインド(電動)
●純正オプション
・Mスポーツパッケージ
・LEDヘッドライト
・電動ガラスサンルーフ
・スタイリング373M 20インチアルミホイール
・ソフトクローズドア
●Mスポーツパッケージ
・Mエアロダイナミクスパッケージ
・ハイグロスシャドーラインエクステリア
・Mエクステリアバッジ
・デュアルエキゾーストテールパイプ(ダーククローム仕上げ)
・ブラックブレーキキャリパー
・スポーツシート(フロント左右)
・Mスポーツレザーステアリング(パドルシフト付)
・Mロゴ付きドアシルプレート
●取扱説明書
●新車時保証書
●入庫時点検実施済!

BMW 6シリーズとしては3代目となります。
平成23年2月に発売されたカブリオレ(F12)、
同8月に発売されたクーペ(F13)に続いて
平成24年6月にラインナップに加わったのが
このグランクーペ(F06)です。
BMW初のラグジュアリー4ドアクーペとなります。
メルセデスのCLSや、
アウディのA7スポーツバックなどの
対抗馬として出されたんですかね。
ただ、CLSやA7SBと違うのが、
この2車種が4ドアセダンをベースとして
それを低くすることで誕生したのに対し、
6シリーズグランクーペは
2ドアクーペがベースとなっていること。
某自動車雑誌の言い方を真似させていただくと、
CLSやA7SBはセダンを上から押しつぶして低くした、
それに対して6シリーズグランクーペは
2ドアクーペを前後に引っ張って4ドアにした、
というものらしいです。

ボディカラーはアルピンホワイト3。
BMW伝統の白色ですね。
オークション評価4.5点ですが、
それ以上にきれいな印象を受けます。

オプションのMスポーツPKGを装着していますので
ラグジュアリーな雰囲気のグランクーペに
スポーティさがプラスされています。

迫力のあるMスポのフロントバンパー。
好みの分かれるところではありますが、
私はMスポ、好きですよ。

ヘッドライトレンズはご覧の通り、
キラリンコンでございます。
欧州車にありがちなマイクロクラックも無く、
前オーナー様の保管環境の良さが窺えます。

さらに!
こちらのお車にはオプションの
LEDヘッドライトが装着されています。
システムだけではなく、
標準のHIDとは意匠も違います。
フォグランプもLEDとなっています。

リアも当然Mスポーツスタイリングです。
F06はこのケツがいいんですよ。
車はやっぱりリアビューが大切ですからね。

搭載されているスポーツエキゾーストシステムは、
テールパイプ内に設けられた
フラップを開閉させることで、
走行モードに応じてエンジンサウンドが調整されます。
ちなみにこのテールパイプですが、
640iは丸型形状なのに対して、
650iはスクエア形状なんですよ。
さらにMスポーツPKGですので
ダーククローム仕上げとなっています。
640iと違って650iは
迫力のあるV8サウンドを奏でますよ。

ガラスサンルーフは是非とも欲しいオプション。
チルトしかしませんが、
どうせチルトしか使わないでしょ?(偏見)

アルミホイールもオプションの20インチです。
正確な名称は、
「M ライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング 373M」。
長ったらしいぜ!

インテリアは精悍なブラックです。
気になる傷や汚れ、嫌な臭いは無く、
清潔感のある室内です。

Mスポですのでダコタレザーの
スポーツシートが備わります。
フロントは左右ともにパワーシート、
シートメモリーやシートヒーターも備わります。
気になるスレやヘタリなどなく、
状態は良好です。

ステアリングもMスポーツ。

スイッチ類のベタツキや色剥げは無し。
その奥にはパドルシフトが備わります。

見やすいメーター。
後期からは液晶になりますので、
アナログとしてはこれが最後のメーターですね。
警告灯やチェックランプの点灯はございません。

標準装備の純正HDDナビです。
CD音源の録音が可能です。

バックカメラやPDC付きで安心です。

地デジ(フルセグ)もご視聴いただけます。

ヤニ汚れやタバコ臭は皆無です。

Mロゴ付きのスカッフプレート。
乗り込む度にニヤリとさせてくれますね。

後席はお世辞にも広いとは言えませんが、
補助的な意味合いくらいに思っていただければ。
4ドアセダンではなく、あくまで4ドアクーペです。
実用性よりもラグジュアリーさ重視。
夫婦やカップルでお使いいただくくらいが
ちょうどいいと思います。

薄いリアガラスには電動ロールシェード。
これもまた、ラグジュアリー。

クーペやカブリオレと同様に
3,000cc・直列6気筒ツインターボの640iと
4,400cc・V型8気筒ツインターボの650i、
この2種類がラインナップされています。
今回仕入れたのは650iの方、
「排気量は正義」の私が仕入れてくるんですから
当然っちゃー当然ですね。
グランクーペに搭載されるV8エンジンですが、
従来のカブリオレやクーペに搭載されていた
N63B44Aエンジン(407ps/61.2kgm)ではなく、
新開発のN63B44Bエンジン(450ps/66.3kgm)になります。
(後にカブリオレ・クーペもこのエンジンを搭載します。)
えらい違いやで。

少し試乗してみましたが、
運転していて楽しい車です。
先日仕入れましたF02 750Li
同じエンジンなんですけど、
この650i グランクーペの
スポーツエキゾーストシステムの
迫力のある排気音も相まって、
運転が楽しい!ってなるのはこちらでしょうね。
ジェントルさや快適性をを求めるなら
間違いなくF02なんですが、
ドライビング自体を楽しむのなら
このF06になるでしょうね。

低走行で程度の良い個体です。
お楽しみに。

さてさて、そのF02ですが、
本日、入庫時点検から返ってきました。
依頼したBMWディーラーの担当さん、
「いつも通りのいいお車でした」と
太鼓判を押してくださいました。
毎日何台ものBMWを見ている方から
そう言っていただけるのは
本当に嬉しいですね。

今回は入庫時点検として
法定点検を行っていただき、
表面の色剥げが気になっていた
エンジンスタートボタンを
新品に交換していただきました。
(この2点で7万円近くかかっています。)
ナビデータを更新してもらう予定でしたが、
更新データを送ってもらう段階で
急に更新ができなくなったようで(一時的なエラー?)、
メーカーからのアナウンスを待つことになりました。
車側の問題では無く、
BMWのシステム上の問題だそうですので
どうかご安心ください。
(新しい車も更新できなくなっているものがあるそうです。)

明日は火曜日ですので、
定休日でーす。

おはようございます!(10/14)

2024.10.14 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

月曜日が始マンデー!
今日は「スポーツの日」で祝日ですね。
もともとは「体育の日」という名称でしたが
2020年の東京オリンピックを境に
名称が変更されたようです。
本日も予想最高気温は29℃、
熱中症指数は「注意」となっています。
熱中症に気を付けて、
いい祝日にしていくださいね。
当店は通常営業しておりますので、
皆様のご来店をお待ちしております。

昨日は定休日でございましたが、
しぶとくまた琵琶湖に行ってました。
先週と同じく、天候に恵まれました。

昨日はRe:Autoの佐野社長号に
お世話になりました。

昨日はひたすらウエイクボードの練習でした。
だいぶ疲れましたが、
体を動かすのはやっぱりいいですね。

お昼ごはんは琵琶湖側から
WANI BASEさんに上陸です。
桟橋があるので、
船をつけることができるんです。

看板メニューの近江牛ドッグ。
チーズ付きは一番ええやつです。
さらに追加でマヨネーズも。
これは車でいうところの
“最上級グレード、オプション付き”です。

デザートはアップルパイだよ。
前回も言いましたが、
長年お付き合いのあったWANI BASEさんも
残り数週間で閉店されるそうです。
非常に残念。

マスターやリリーさんと記念写真。
またいつか、お会いしましょう!

遊び終わって船を掃除してお片付け完了。
佐野ファミリーは昨日で今シーズン終了かな?
また行けたら行きたいですね。
お疲れさまでした!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

新規入庫の7が塗装から返ってきました。

2024.10.12 鈑金塗装 

9月末に仕入れた7シリーズ。
F02 LCI 750Liです。
昨日、塗装屋さんから返ってきました。

フロントバンパーに傷がありましたので
バンパー丸々1本塗ってもらいました。
同時に、キドニーグリル(左側)にも
わかりにくいですが傷がありましたので
新品に交換しました。
部品代で3万円ほどかかるのですが、
せっかくなのでできるだけきれいに。

夜になってライトオンすると、
昼間とはまた違った顔になりますね。
この顔、好きなんですよね。
LCIモデルの上級グレードですので
ヘッドランプとフォグランプはともにLED。
前期モデルやLCIモデルでも740iなどは
HIDヘッドランプにハロゲンフォグなんですよ。

テールランプも迫力があって、好きです。

こちらのF02ですが、
本日、BMWディーラーに
預けてまいりました。

主な依頼内容ですが、
・入庫時点検(法定点検)
・スタートボタン交換
・ナビデータ更新
の3点です。

点検の結果、大きな問題が無ければ、
来週前半には戻ってくる予定ですので
そのあとネット掲載していきますね。
お楽しみに。

それから今日はランクル100で
オークションに行ってきました。
こないだサスコンを付けて
リアの車高を少し下げたんですが、
こうやって見てみるともう少し下げた方が
前後のバランスがいいかもしれませんね。

今日はですね、クソ綺麗な
BMW 6シリーズを
仕入れてまいりました。
F06型のグランクーペ、
私が買ってくるんだからもちろん650i。
低走行のMスポーツPKGです。
また入庫し次第、紹介しますね。

それからですね、
新規入庫のヴェルファイアハイブリッド!
ホームページに掲載いたしました。
ぜひ、ご覧くださいませ。
掲載ページは こちら
カーセンサー、GOOにも順次掲載していきます。

明日は第二日曜日ですので、定休日です。
琵琶湖に行ってまいります。
また明後日の月曜日、お目にかかりましょう!

おはようございます!(10/12)

2024.10.12 グルメ, 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時40分。
今日も仕入れのため、早起きです。

昨日は閉店後、ランクルを洗車しました。
やっぱり車はいつもキレイじゃないとね。

そして夕食。
スーパーで肉の塊を買ってきまして─

表面を焼く!

全面、しっかりと焼いていきます。

そして氷水に投入。

しっかりと水気を切ります。

薄く切ると、ローストビーフ的な何かに。
作り方が合っているかはわかりませんが。

ポン酢につけていただきます。
ニンニクがあれば尚良しでした。

これから仕入れに行きますが、
在庫車へのお問合せなどは
店の電話にお電話いただければ
私に携帯に転送されます。
お気軽にどうぞ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】W203 C55 AMG

2024.10.11 ご成約 

今日は早起きさんで仕入れに行きましたが、
リストアップしていった車が
残念ながらどれも程度があまり良くなく…
会場内をウロウロしてみたものの
これといって欲しい車と出会えなかったので
大人しく帰ってまいりました。
残念!

本題に入ります。
在庫車のC55 AMGが売約となりました!
W203後期モデル、
5.4リッター・V8エンジン搭載の
スペシャルモデルですね。

走行距離は多めですが、
内外装ともに大変きれいな
法人ワンオーナー車でした。
記録簿も19枚残されており、
大多数がヤナセのものでした。

ご成約いただきましたのは、
愛知県の業者様・A様です。
業販という形で販売させていただきました。

売れ残ったら私のマイカーにしようと
密かに企んでおりましたので
売れてしまったのは少し寂しいですが、
このお車ならきっとエンドユーザー様も
気に入っていただけると思います。

ありがとうございました!

在庫車がいよいよ減ってまいりましたので、
明日も張りきって仕入れに向かいます。

おはようございます!(10/11)

2024.10.11 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前4時50分。
今日はこれから仕入れに行ってまいります。

この時間はさすがに冷えていますね。
涼しいを通り越して、肌寒いです。
でも今日も気温は27℃まで上がる予報。
寒暖差にやられないようにしてください。

昨晩は木曜恒例の
Garest Hair Factoryさん。
普段のフェードメンテと違い、
フルカットの日でした。
ビシッと仕上げていただきました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

今日はGoo鑑定をしていただきました。

2024.10.10 在庫車紹介 

今日は朝からGoo鑑定をしていただきました。
Goo鑑定につきましては
こちらのページをご参照ください。

まずは新規入庫のヴェルファイアハイブリッド。
当店の隠れた人気コーナー、
「M様の委託販売」シリーズです。

先日、コンビニ内でポールに当たってしまい、
修理を済ませたところです。
保険を使ってディーラーさんで
しっかりと直してもらってますが、
その際にエンドパネルという部位を交換しました。
エンドパネルというのはリアバンパーのちょうど裏側、
地面に対して垂直に位置するパネルのことです。
エンドパネルの交換だけだと
修復歴有りにはならないんですけど、
そこが損傷するということは
トランクフロアやクロスメンバーなどにも
ダメージが波及していることが多いため、
先日のブログでは念のために
「修復歴有り」とお伝えしていました。

しっかりと見ていただいた結果…
「修復歴無し」との判断でした。
たしかにエンドパネルは交換されていますが、
かなりきれいに、しっかり直してありますし、
修復歴有りになる部位の損傷はありません、
ということでした。
やったぜ。
とういわけで、こちらのヴェルファイアHVは
「修復歴無し」として販売させていただきます。

肝心の価格ですが、お乗り出し228万円!
基本プランの場合は228万円でお乗り出しいただけます。
低走行の20ヴェルファイアHVって、
なかなかありませんからね。
車検もたっぷりありますし、
程度の良さにこだわってお探しの方に
自信を持ってお勧めできる1台です。

ちなみに内外装の評価ですが、
ともに最高評価の5つ星!
さすがM様が管理されていたお車ですね。
すでに写真撮影は済んでいますので
近日中にネット掲載いたします。
もちろん、事前のご商談もウェルカムです。

それからもう1台、
先日仕入れたEクラスステーションワゴンも
鑑定していただきました。

中堅グレードのE350アバンギャルド。
オブシディアンブラックのボディに
AMGスポーツPKG&サンルーフ付き!
かなりきれいなお車なので
自信があったんですけど…

このバンパー下部の傷とタッチアップ傷のせいで
残念ながら4つ星評価となってしまいました。
ボディ下に回り込むところなので
寝そべらないとわからないレベルなんですが、
細かいところまで見るんやな…。
5つ星が付かなかったのは初めてなので
なんだかめちゃくちゃ悔しいです。

内装は文句なしの5つ星だそうです。
「この年式と距離でこの内装はヤバいですね」と
鑑定士の方も驚いておられました。

こちらのEクラスステーションワゴンですが、
本日、ネット掲載を完了いたしました。

掲載ページは、こちら
ご商談、お待ちしておりまーす。

おはようございます!(10/10)

2024.10.10 朝のご挨拶 

素晴らしい青空が広がっている木曜の朝。
皆さん、おはようございます。

まだまだ暑い日が続きます。
今日も予想最高気温27℃、
熱中症指数は「注意」となっています。
朝晩はかなり涼しいものの、
日中はまだ気温が上がるため
熱中症には十分に気を付けてくださいね。

昨日は少し早く店仕舞いしまして、
じゅん先生ときっちゃんとこに行ってました。
そういえば、写真は撮ってません。
帰り道、いつもの来来亭へ。
前回までは冷麺がいただけたのですが、
昨日はさすがに冷麺はメニューから外されており、
ラーメンをいただいて帰りました。

そういえば今日・10月10日は
「美容脱毛の日」だそうです。
最近は女性だけではなく男性も
脱毛している人が増えてきましたね。
かくいう私も、全身脱毛しております。

「男が脱毛って…」なんて
最初は思っていたんですけど、
実際にやってみるとこれが快適!
清潔感もありますし、おすすめです。
世界が変わりますよ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!