
花金です!
けっこう降ってますね。
今日は一旦晴れるみたいですが、
明日からはお天気は下り坂の模様。
近畿地方も今日からついに
梅雨入りと発表されました。
平年より15日遅く、
史上3番目の遅さなんですって。

昨日は木曜日ですので、
恒例の散髪の日でした。
先週は帰省していて行けなかったので、
2週間ぶりの散髪です。
ビシッとフェードメンテしてもらい、
サッパリしてまいりました。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!
075-925-8947
営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日
2024.6.21 朝のご挨拶
花金です!
けっこう降ってますね。
今日は一旦晴れるみたいですが、
明日からはお天気は下り坂の模様。
近畿地方も今日からついに
梅雨入りと発表されました。
平年より15日遅く、
史上3番目の遅さなんですって。
昨日は木曜日ですので、
恒例の散髪の日でした。
先週は帰省していて行けなかったので、
2週間ぶりの散髪です。
ビシッとフェードメンテしてもらい、
サッパリしてまいりました。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!
今日は一日蒸し暑かったですね。
こちらは、I様のエルグランド(E51中期)。
継続車検でのお預りです。
昨日、お勤め先でご自分で自賠責保険を
切ってきてくださったんですが、
加入期間を見ると令和6年7月20日から
令和8年7月20日までとなっています。
おおぅ、今日絶対に合格せんと
追加で加入せなあかんやつやん。
ということで、段取りをやりくりして
本日車検を受けれるようにしました。
点検とオイル交換。
オイルチェンジャーのホースが
グリルに当たっているように見えますが、
これ、上から吊るしてるんで
当たってませんからね。
HKSさんのHPを参考にさせてもらうと、
エンジンオイルの交換量は4.5リッター。
(エレメント交換時は4.7リッター。)
オイルチェンジャーは
交換できる油量が少ない、
なんてことを聞きますが、
これを見る限りはほぼ抜けてますね。
車種にもよるんでしょうけど。
純正オイル粘度が5W-30ですので、
WAKO’S PROSTAGEの0W-30を使用。
今日の午後から車検に臨みました。
問題なく、一発合格です。
車検ステッカーが新しくなってました。
相変わらず、貼りにくい…。
ほんま、改悪です。
前の前のバージョンに戻してほしい。
陸運局に停まっていた、TCR。
後期のアエラス、スーチャー付きのやつですね。
カッコいいワ、ほんま。
それから大阪府からお越しいただいたM様に
差入れをいただきました!
ありがとうございました。
良いお話ができましたこと、
本当にありがとうございました。
それでは今日はこれから散髪に行ってきます。
また明日、お会いしましょう。
お疲れさまでした!
曇り空の木曜日!
ちょっとムシムシしてますね。
本日の予想最高気温は32℃!
昨日よりは低いんですが、
それでも熱中症指数は「警戒」。
油断大敵です。
今日から、ポマードを変えました。
使っていたSUAVECITOが無くなったので、
COCK GREASEにしました。
これ、以前、エムジャパン社長に
教えてもらったんですが、
パイナップルの香りがするんですよ。
夏っぽくていいでしょう。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!
36℃て…
そりゃ、汗も掻きますワ。
仕上げ中のセルシオ(UCF21後期)が
塗装屋さんから返ってきました。
ヘッドライトレンズが少しだけ
劣化していたんですよね。
鬼磨き&クリア再塗装してもらい、
キリッとした目つきになって
戻ってきてくれました。
これでいよいよ販売を開始できます。
近日中に写真を撮影し、
ネットに掲載していきますね。
それからこちらは継続車検でお預り、
I様のエルグランド(E51中期)です。
平成28年にご購入いただいたお車ですので
もう8年もお乗りになられているんですね。
ご用命ありがとうございます!
それから在庫車のフーガ(GY51前期)。
一足先にネット掲載しましたが、
今日から天張りの張替えを進めていきます。
フロントガラス側。
ダラーンと捲れています。
サンルーフの後ろ側も垂れています。
ダラシナイのォ~。
取り外し完了。
これから純正近似生地で張り替えてもらいます。
サンルーフ部分は問題無かったんですが、
そこだけ生地が微妙に違うのも嫌だったんで、
一緒に張り替えてもらいます。
原価が上がってしまいますが、
そっちの方が気持ちいいもんね。
ビシッと仕上げてもらいますので、
しばしお待ちを。
2024.6.19 朝のご挨拶
昨日とは打って変わって、
素晴らしい青空が広がっています。
今日の予想最高気温は34℃!
熱中症指数は「警戒」です。
毎度毎度、同じことを言っていますが、
熱中症対策は万全にお願いします。
2年ほど前のブログにも書きましたが、
熱中症って本当に怖いんですよ。
脳みそのタンパク質が熱で変性するんです。
一度、熱中症になってしまうと
重度の障害が残る可能性が高いんです。
自分だけでなく、家族の今後の人生まで
大きく左右することですから、
本当に気を付けてください。
昨日は定休日でした。
最近、プライベートでの話なんですが、
あんまりよくないことがありまして
(マイマザーの入院の件とは別ですよ)
食欲もあまり無かったんですが、
「好きなもんなら食べられるやろ!」
という安易な考えで、
高槻にある原養魚場さんへ行ってきました。
もちろん、ひとりだよ。
ひとりでの生活が長いため、
ひとり遊びは得意になりました。
客室のすぐ横を流れる芥川。
雨が降っていたため濁っており、
水量も多かったです。
いつもとはまた違う姿を見せてくれていました。
メニューはこんな感じです。
鯉の洗いを中心に、
煮付けやお味噌汁などをいただきました。
これも毎度毎度言っていることですが、
原養魚場さんの鯉の洗いは絶品やで!
是非一度、ご賞味あれ。
ついでと言っちゃー失礼ですが、
すぐ近くにある神峯山寺にお参りにいきました。
神峯山寺と書いて、「かぶさんじ」と読みます。
本堂までは少し歩きます。
数百メートル程度なんですが、
緩い勾配が付いているため
歩くとけっこう疲れます。
雨が上がったばかりということもあり、
参拝に来ている方はおられませんでした。
シーンとして、いい雰囲気。
寺社仏閣の参拝なんて、
若い頃はまったく興味がありませんでしたが、
この冷やっとした空気の中で
心落ち着く感じは嫌いではありません。
夕方頃、帰宅してからは、
いつも通りの飲酒で一日終了。
こんな感じの休日でした。
リフレッシュもできたことですし、
今日からまた、張りきっていきましょう!
2024.6.17 ご成約
今日は栃木県のF様に
BMW 5シリーズツーリングを
ご成約いただきました!
E60/61の5シリーズは個人的に大好きなんですが
その中でもLCIモデルのMスポのツーリングが
一番大好きですね。
シュッとしてて、カッコいいでしょ。
私が仕入れてきたんですから、
状態がいいのはもちろんですが、
装備にも拘っています。
こちらの個体は希少なパノラマサンルーフ付き。
開放感が段違いです。
LCIモデルはテールランプがカッコいいんですよ。
LED化されてて、イケてます。
リアバンパーのディフューザーが
何気にカーボンになってるんですよ。
ハイパーブラックにきれいに塗られた
Mスポーツ専用の18インチアルミホイールには、
ミシュラン・パイロットスポーツ4が組み合わされています。
よく似合ってますね。
上質な黒革インテリア。
革&SR付きのE61 LCI、
探すと見つからないんですよ。
DOHCの6気筒エンジンにこだわりを持つF様。
「最も滑らかで素晴らしい直6エンジン」ということで
シルキーシックスと呼ばれていた
BMWの直列6気筒エンジン。
本来、シルキーシックスとは
初代630CSや635CSiに搭載されていた
3リッターもしくは3.5リッターの
「ビッグシックス」と呼ばれた
SOHCエンジンのことを指しましたが、
その後のDOHC化された
2リッター~2.5リッターの直6エンジン、
「スモールシックス」も含めて
シルキーシックスと呼称することが多いですね。
F様、この度は遠方にも関わらず
当店を信用していただいてのご購入、
本当にありがとうございました!
ご都合でご納車が月末以降になりますが、
楽しみにしていてくださいね!
明日は火曜日ですので、
定休日でーす。
2024.6.17 朝のご挨拶
月曜日が始マンデー!
素晴らしい青空が広がっていますが
今日から明日にかけて雨になるようです。
天気が悪くなっていく模様ですが、
それでも予想最高気温は29℃と高め。
熱中症予防は万全にお願いします。
昨日の夜は少し遅めまで飲んでましたので
まだちょっと眠たいですが、
気合いを入れていきたいと思います。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!
2024.6.16 新規入庫車
一昨日に買取りさせていただきました、
セルシオを紹介します。
●平成16年7月登録(CBA-UCF31)
●実走行76,000km
●車検 令和7年7月4日まで
●修復歴無し
●C仕様インテリアセレクション
・電子制御エアサスペンション
・セミアニリンレザーシート
・アルカンターラルーフトリム
・コンフォータブルエアシート
・電動サンルーフ
・運転席クッション長可変シート
・リアパワーシート
・リアシートヒーター
・コンビハンドル&シフトノブ
・リア大型アームレスト(スイッチ付)
・リア電動サンシェード
●純正オプション
・G-BOOK対応DVDボイスナビ付EMV
・マークレビンソンサウンドシステム
・カラーバックガイドモニター
・地デジ
・フロアマット(プレステージ)
・ビルトインETC
●ディスチャージヘッドランプ
●スマートキー(スペアキー有)
●運転席3WAYシートメモリー
●イージークローザー(全ドア&トランク)
●自動防眩ルームミラー
●後席バニティミラー
●前後ドライブレコーダー
●取扱説明書&新車時保証書
●点検記録簿22枚(ほぼディーラー)
●直近にディーラーにて重整備
・ラジエーター&ホース一式交換
・トランクダンパー交換
・ステアリングチルト&テレスコモーター交換
・エアサス4本交換
・フロントドアガラスラン交換
・右ドアミラー交換
(上記約82万円の作業、明細にて確認済)
人気のCインテリです。
30系セルシオはeRかインテリ、
人気は二分されますが、
私は個人的にはインテリの方が好きです。
やっぱり上級グレードならではのエアサスと、
セミアニリンレザーやアルカンターラを使った
上質なインテリアがたまりません。
eRはeRで、スポーティな味付けでいいんですけどね。
あくまで個人的な好みのお話です。
ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン。
定番カラーですが、それ故に似合っています。
インテリアSはサンルーフが標準装備。
無くても別に困らないんですが、
高級セダンには是非とも欲しいアイテムです。
純正17インチアルミホイールには
2021年製のヨコハマ・BluEarth。
まだまだ残り溝は十分にございます。
唯一のカスタムポイント?
ピラーがスモークメッキ調になっています。
スモークタイプなので、
それほど奇抜な感じはございません。
もともとゴールドエンブレムだったそうですが、
前オーナー様の好みで純正シルバーに戻されたそうです。
そういうコダワリ、いいですね。
ボンネットの前の方とフロントバンパーに
ところどころ飛び石傷のタッチアップ跡があります。
わざわざお金をかけて直すのか悩むところですが、
他がかなりきれいなので逆に気になるんですよね。
せっかくなので直してしまいましょうか。
よく見るとバンパーのメッキモール、
純正モールの上に後付けで
モールが貼られているんですね。
ここ、けっこう色褪せやすいので
気になって社外品を付けたんでしょうか。
これはバンパーを塗り直す際に
純正の新品に交換してしまいましょう。
ヘッドライトレンズ、
写真で見るとかなりキレイに見えます。
いや、実際かなりキレイなんですけど、
ほんの少しだけ劣化が始まってるんですよね。
バンパーを塗るついでに
磨き&クリア再塗装でビシッとしましょうか。
それからフロントグリルの桟。
少し色褪せてしまってますので
ここも塗り直してしまいましょうか。
調色のデータがありませんので、
近似色で塗ってもらいます。
こうやって原価が上がっていくんだぜ。
内装はブラック。
インテリアSはブラック一択です。
かなりきれいに乗られています。
インテリアSならではの
上質なセミアニリンレザーシート。
エアシート&シートヒーター付きで快適です。
この美しいシートをご覧ください!
丁寧に乗られていたのがわかりますね。
コンビハンドルは純正形状の社外品。
純正コンビハンドルのウッドの劣化や
革のスレが気になったので交換されたそうです。
チルト&テレスコピックのモーターは
直近に交換されているので安心です。
純正ナビは最新版ROMに交換済みとのこと。
オーディオはOPのマークレビンソン。
マクレビはDVDが見れます。
(非マクレビでも見れるものもあります。)
地デジも見れます。
こだわって、トヨタ純正OPの地デジを
後付けされたそうです。
センターコンソール下部のボタン類。
インテリはボタンの数が多いからカッコいいんだよ。
普通のCやeRはボタンの数が少ないから
スカスカになっちゃってるんですよね。
これも私がインテリを推す理由のひとつです。
ステアリングと同様に
シフトノブも純正風の社外品です。
純正OPのビルトインETC。
後付けのETCでも問題無いんですが、
やっぱりコレの方がいいでしょ!
使用感の少ない、きれいな後席。
クラウンクラストは違い、
セルシオは後席の足元も広々です。
インテリは後席アームレストに
パワーシートやオーディオのスイッチが付きます。
ちなみにFパケになると
もっとたくさんボタンがついて
クソカッコいいです。
こういうところに萌えだすと、
変態のはじまりです。
インテリは天張りがアルカンターラです。
高級感が出て、通常グレードとはダンチです。
ドライブレコーダーは前後2カメラタイプ。
最近ではもはや必需品ですね。
エンジンルームもきれいです。
直近にタイミングベルト一式が交換されている他、
ラジエータやホース類などの水回り、
エアサス4本にステアリングのモーター等、
かなりの部品が交換されています。
ここまで手が入ったセルシオは
なかなか出てこないでしょうね。
塗装屋さんに預けるまでに
まだ日数がかかりますが
(他にも順番待ちの車があるため)
「バンパーとボンネットは塗らなくていいから
少しでも安く乗りだしたい!」
なんて方がおられましたら
早めにご商談をいただけますでしょうか。
できるだけご希望に沿えるようにします。
よろしく、どうぞ。
2024.6.16 朝のご挨拶
どんより曇り空の日曜日です。
それでも予想最高気温は31℃。
熱中症指数は「現状警戒」です。
このお天気ですので
遊びに出る方は少ないかもしれませんが、
熱中症対策は万全にお願いしますね。
先日の私が帰省した際のブログを見て、
たくさんの方が
「お母ちゃん、大丈夫か?」と
心配のお電話をくださりました。
大丈夫です、ありがとうございます。
ほぼすべてのお客様が
私の母とは面識が無い中で、
それでも心配して連絡をくださるのは
自分のことよりも嬉しいです。
本当にありがとうございます!
この場を借りて、お礼を言わせていただきます。
今日は第三日曜日ですので、
通常営業日でございます。
皆様のご来店をお待ちしております。
2024.6.15 出来事・近況
現在、20時50分。
ただいま帰社しました。
今日は午前中からお昼くらいまで
フーガの仕上げや写真撮影をしてまして─
午後からは神戸にあるオークション会場へ。
ご注文いただいていた車が
出品されていたんですが、
評価点4.5点のお車だったんですが
現車を下見したところ残念ながら
私の仕入れ基準には達しておらず、
今回は見送りとさせていただきました。
その後、所用で大阪を回り、
先ほど帰社した次第です。
明日は第三日曜日ですので、
通常営業日です。
よろしくお願いしまーす!