なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

【新規入庫&ご成約御礼】ハイゼットトラック

2024.5.20 ご成約, 新規入庫車, 車検 

買取り入庫のハイゼットです!
Y様よりご紹介いただきまして、
T様から買取りさせていただきました。
ご用命ありがとうございます!
走行距離が多いので
どうしようか迷っていましたが、
即日、売約となりました。
大阪府のR様、ありがとうございました!
今晩、緊急ご納車です。

そしてこちらは代車のワゴンR。
継続車検に行ってまいりました。

これでまた2年間、
活躍してくれるでしょう。

それから新規入庫のフーガ450GT。
日産ディーラーに持ち込んできました。

ダッシュボードがバキバキなので
新品に載せ替えてもらいます。

それが終わったら次は天張りの張替えかな。

年式が古いとはいえ、
わずか2万kmちょっとで
なんでこんなんなるんや…。
仕上げるのに時間がかかりますが、
完成を楽しみにしていてください。

それでは、今日はこれから大阪まで
ハイゼットTの納車に行ってまいります。
明日は火曜日ですので、定休日。
また水曜日にお目にかかりましょう!

おはようございます!(5/20)

2024.5.20 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
雨、止みましたね。
今日はこれから晴れに向かっていく予報です。
本日の予想最高気温は28℃!
熱中症指数は「注意」となっています。

昨日のお昼間に、山下さんという方から
新規入庫のGS350について、
こんなお問合せをいただきました。

「こんにちは、かなり利益のせてますね?
 ●●●●で落札記録見ました。」

なんなん、いきなり(笑)。
模倣して同じようなお問合せを
送ってくる人が出てきたら鬱陶しいので
このサイト名はあえて伏せさせていただきますが、
この●●●●というのは、
中古車業者オークションの代行サイトのようで、
ユーザーさんに売却価格の目安となるよう、
ある程度の業者AAでの落札履歴がわかるようです。
とはいえ、年式・走行距離・ボディカラー・評価点、
これくらいしか表示されないんです。
もちろん車台番号や写真が表示されるわけではなく、
表示される落札価格も〇〇円~〇〇円みたいに
ある程度の幅を持たせてあるんですよ。
だから特定のしようがないんですが、
たまにこういうお問合せをいただくんですよね。
そういえば昨年の8月にも山本さんという方から
(なんだか名前が似ていますね)
新規入庫のエスティマに対して
同じようなお問合せをいただきました。
その時のブログは こちら

私の思いは前回のブログに書きましたので
割愛させていただきますが、
これはどうしたらいいんでしょうね?
HPのお問合せフォームから
ご連絡をいただいているので
「かなり利益のせてますね?」
というお問合せに回答すればいいんですかね?
一応、この質問にどう答えればいいのか
山下さんに返信したのですが、
今のところ何の回答もございません。

こういう人って、
例えば焼鳥屋さんに行ったら
「一串の原価30円ほどなのに
 120円で売るのか!
 かなり利益のせてますね?」
とか考えるんですかね。
散髪に行ったら、
「鋏で髪を切るだけで何も仕入れてないのに、
 4,000円も取るのか!
 かなり利益のせてますね?」
とか考えるんですかね。
もしかしたら焼肉食べ放題に行ったら
「元を取るには〇〇グラム食べなくちゃ!」
とか考えたりするんでしょうか。
なんだか、生きづらそう。

商品にはね、二つの相場があるんですよ。
仕入れと販売。
それぞれに相場があります。
まず、仕入れ相場。
今回のGSで例えますと、
同年式のGS350の中では
直近の業者オークション落札相場の
てっぺんくらいで仕入れています。
低走行で評価点が良かったことや、
革シートやサンルーフなどの装備が良かったり、
何より現車の状態が抜群だったこと、
それが高値落札となった要因かと思います。
中古のものなのでモノは千差万別、
好条件で状態が良いと仕入れ値も高いです。

次に店頭販売の相場です。
カーセンサーを開いて
同年式のGS350、10万km未満で絞ると、
9台ほど掲載されています。
乗り出し価格は38.9万円が最安値、
一番高いものは109万円です。
弊社のはその中で二番目に高い、
乗り出し価格99.7万円。
三番目は84.4万円ですが、
走行距離9.4万kmで修復歴もあります。
四番目は走行距離7.1万kmで73.6万円、
革シートのみでサンルーフ無し。

うちのGSは走行距離4.2万mで修復無し、
しかも革・サンルーフ付きの法人ワンオーナー。
超キレイで低走行で修復歴無くて99.7万円。
高いか?
なんならお買い得感すらあると思ってるんですが。

仕入れ相場の上辺で仕入れている弊社が
これで「かなり利益のせてる」なら、
相場の平均くらいで仕入れておられる
他の業者さんはどうなりますかね。
(上に挙げた例の車の販売店さんのことじゃないですよ。)
この山下さんがもう少し
観察力がある人だったら、
他のGSの業者オークション落札相場と
今回のうちのGSの落札想定額を比較して、
「あ、かなり高い金額で落としてるな。
 だからこの値段で販売してるのか。」
ということに気付けたはずです。
他社さんの販売車両とも比較して、
決してうちが膨大な利益を乗せているとは
思わないと思うんですよね。

それにね、前回も言いましたけど、
落札価格だけで持って帰れないんですよ。
車体価格に消費税が10%かかるし、
他にもリサイクル料金や月割り自動車税、
オークション会場の落札手数料、陸送料、
会場までのガソリン代や高速代、
入庫時点検の費用や名変の印紙、
ナンバープレート代に車庫証明の証紙、
保管する場所の家賃なんかもかかるんやで。
うちなんか、ストックヤードや倉庫も合わせると
地代だけで毎月30万円以上かかってるんですよ。
税金も捻出しなくちゃいけませんしね。
このオークション代行サイトで見れるのは
消費税抜きの落札価格(の近辺の金額)のみ。
ここに挙げた経費は含まれていません。
そのへん、わかってないんでしょうね。
仮に50万円で落札した車だとしても、
持って帰ってなんやかんやしたら
70万円近くになるんですよ。
知らんやろうけど。

車屋とか不動産屋って、
扱う商品の単価が高いから
儲かってるとかボッタくってるとか
よく言われがちなんですけど、
掛かってる経費も多いからね。
うちくらいの規模の車屋なんて
大手と違って毎日売れるわけじゃないし、
数台売れてようやくまず
家賃がペイできるくらいやし。
他にも広告宣伝費もかかるし、
商品車に掛けてる保険代も高いし。

山下さんが言う「かなりの利益」って
具体的に何円くらいからなのかわかりませんけど、
車屋の「原価率」はかなり高いですからね。
原価率で考えると飲食店なんかの方が
よっぽど「かなりの利益」が乗ってますよ。
でもね、それぞれ経費かかってるんですよ。
お客さんサイドからは見えない経費が。
売上げ=利益じゃないんですよ。
山下さんからしたら「かなりの利益」でも、
かかる経費や原価率、リスクを考えたら、
案外そうでもないもんなんですよ。
単価が高いからそう思えるだけで。

ほんでね、さらに言わせていただくとね、
まぁこれが一番言いたいことなんですけど、
私が一台売ってナンボ儲けるか、
別にどうでもよくないですか?
わざわざオークションの落札額調べて
それをお問合せフォームから質問してきて、
そこまで気になりますか?
私、他人がどれだけ儲けてようが
まったく気にならないタイプなんで
ちょっと理解に苦しみます。
「自分は自分」
ただそれだけのことやん。

仮にですよ、私がそれでボロ儲けしようが、
あなたに迷惑かかってますか?
ええやん、別にどれだけ利益乗ってても。
買ってくれるお客さんが
車と金額に対して納得してくれたら、
それで問題ないんとちゃうの?
ボロい車をそこそこ高額で売ってる店なんて
なんぼでもあるんやし、
うちは金額に見合ったいい車やと自負してるし、
何か文句あるんか?

もっと言ったら、私が仕入れた車をいちいち
いくらで仕入れたか調べて、
ホームページのお問合せフォームに
「かなり利益のせてますね?」
とか入力するのってどうなん?
それ、カッコいいん?
気に入らんのやったら
匿名でも送れるお問合せフォームから
一方的にネチネチ言うてこんと、
直接来るなり電話してくるなりしてきたらいいやん。
しっかり話するやん、私も。
(営業時間内にしてね)

もうそんなしょうもないことに
時間を使うのをやめてくださいね。
お互い、いい気分にならないでしょ。
もっと気分よくなることに時間を使いましょうよ。
人生決して長くないんやし、
もったいないよ。

一週間のはじまりの朝に
こんなブログで申し訳ありません。
最後までお付き合いくださり、
私の愚痴を聞いてくださり、
ありがとうございました。

それでは、気分を入れ替えて、
今日も1日、張りきっていきましょう!

【新規入庫】クラウン 3.5 アスリート プレミアムED

2024.5.19 新規入庫車 

今日は福岡県からお越しのI様から、
クラウンを買い取らせていただきました!

●平成19年式 3.5 アスリート
●実走行94,100km
●車検 令和6年11月23日まで
●修復歴無し
●特別仕様車 プレミアムエディション
・専用加飾フロントグリル
・専用ロゴ入りスカッフプレート
・サンルーフ(3.5のみ)
・ダークブルー木目調パネル
・ブラック×ダークブルー本革シート
・シートヒーター
・3WAYシートメモリー
・HDDナビ
・バックカメラ
・クリアランスソナー
・後席足元照明
●プレミアム50thエディション バフ仕上げアルミ
●トップシェード付フロントガラス
●ディスチャージヘッドランプ
●電動チルト&テレスコピックステアリング
●パワーシート《フロント左右》
●クルーズコントロール
●プラズマクラスター
●スマートキー
●ETC
●カスタム
・ゴールドエンブレム
・TEIN FLEX Z 車高調
・シルクブレイズコンビハンドル
・IPF切替式LEDフォグ
・前後ドライブレコーダー

ゼロクラウンのアスリートは何気に久しぶりですね。
後期型ですのでヘッドライト、テールライト、
バンパーなどが意匠変更されています。
また、アスリートの上級グレードが
前期が3リッターなのに対し、
後期は3.5リッターなのも大きなポイント。
ちなみにロイヤルは後期でも3リッターのままです。

目立った傷は凹みの無い、きれいめなボディです。
リアバンパーに塗装の荒れがございますが、
きれいに塗り直してから販売します。

ヘッドランプとフォグランプが
若干曇ってしまっていますので、
レンズ交換してから販売します。
前後クリアランスソナー付きです。

プレミアムED専用色のフロントグリル。
ここも少し色褪せていますので
塗り直してしまおうかな。
クラウンのエンブレムはゴールドです。

アスリートならではの小ぶりなリアスポイラー。
純正品ですが、いい味出してますよね。
リアのエンブレムもゴールドです。

3.5プレミアムEDはサンルーフが標準装備。
これからゼロクラウン買うなら、
是非とも欲しいアイテムですよね。

TEINの車高調でローダウンされています。
アルミホイールは50thプレミアムED純正の
バフ仕上げ18インチとなっています。

いいタイヤ履いてます。
YOKOHAMA ADVAN dB V552。
溝はまだまだ残っています。

内装もきれいです。

専用のブラック×ダークブルーの
コンビ本革シートです。
運転席は少し使用感ございますが、
走行距離から考えるときれいですね。

シルクブレイズのガングリップタイプの
コンビハンドルに交換されています。
純正ステアリングもございます。

18マジェスタ用のドアミラースイッチに交換されています。
18クラウンはただ開閉するだけですが、
ちょっとナニすればAUTO機能が付くんですって。

ダッシュボードは今年に新品交換済み。
その時にウッド調パネルなんかも
新品に交換されています。
これは嬉しいポイントですね。

後期型ですので純正ナビはHDDです。
バックカメラも付きますよ。

デジタルインナーミラータイプの
前後ドラレコも付いています。

助手席、きれいです。

後部座席も使用感少なくきれいです。

警告灯やチェックランプの点灯は無し!
ビシッと仕上げて販売しますので
楽しみにしていてくださいね!

お土産をたくさんいただきました。
わざわざ福岡県から自走でお越しくださり、
本来ならこちらが手土産の準備を
しなくてはいけないくらいなのに、
ありがとうございます。
「コーラはゼロですよね」と差し入れてくださいました。
ちょっとしたことを覚えてくださっているの、
本当に、本当に嬉しいです。

ゼロクラウンの資料もいただきました。
これは嬉しいぜ!

実はですね、5年以上前のお話ですが、
I様には弊社からY33シーマを
ご購入いただいたことがありました。
グランドツーリング最上級の「41TR-X」、
バリ物のワンオーナー車でした。
特別塗装色のソニックシルバーⅡに
BBSの鍛造アルミが良く似合っています。
その時のブログは こちら です。
まだアメブロの時代ですね。
懐かしいな。
そこからのお付き合いですが、
普段から私のことを気にかけて
メールをくださったり、
差入れを送ってくださったりと、
本当に良くしてくださいまして、
もう感謝の気持ちしかございませんね。
I様、いつも本当にありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いいたします!

おはようございます!(5/19)

2024.5.19 朝のご挨拶 

第三日曜日ですので通常営業です。
本日もよろしくお願いいたします。
今は曇り空の京都市内ですが、
もう少ししたら雨が降り出すみたいです。
お出かけの方は雨具をお忘れなく。

昨晩は22時半くらいまで仕事していました。
新規入庫車をネット掲載していたんですが、
猛烈にラーメンが食べたくなって
新福菜館の中華そばをウーバーしてもらいました。

いつも言っていますが、
お酢をちょっと入れると私好みになります。
あっさりして美味しいです。
お試しあれ。

何をネットに載せていたのかと言うと、
こちらのレクサス・GS350です。
大変程度の良い法人ワンオーナー車です。
せっかくなので、見てやってください。
掲載ページは、こちら

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【車検】新規入庫のフーガ 450GT

2024.5.18 車検 

昨日のことですが、
新規入庫のフーガの登録に行きました。
車検が切れた状態での入庫でしたが
例によって車検を取得してから販売します。

検査コースの列に並んでいる時に
ドアミラー越しに見えたのは…

DSだ!
シトロエン・DS!
DSと書いて「デ・エス」と読みます。
宇宙船みたいな形です。
DSはシトロエンが1955~1975年に製造していた
アッパーミドルクラスの車です。
トヨタでいうところの
レクサスみたいな感じでしょうか。
足回りはハイドロ、さらにパワステや
セミオートマチックの採用など、
当時としては極めて先進的な車でした。
全長4.8m×全幅1.8mと、けっこうデカい。
クラウンくらいはありますね。
駐車時は車高が下がるんですよ、これたしか。

肝心のフーガですが、
しっかりと点検していったお陰で
何の問題もなく一発合格です。
これで2年間、車検が付きました。

リアのナンバーポケットです。
ナンバープレートを付ける前に、
きれいにしました。
ナンバーを付けると見えなくなりますが、
こういうところもきれいにしておくと
なんだか気持ちがいいですからね。

そして今日は早起きさんで
オークションに仕入れに行きました。
結果はボウズ。
残念。

帰ってきてからGW連休前に仕入れた
シビックHVの仕上げをスタート。

シートのクリーニングから
やっていきますか!
低走行ですし、比較的きれいです。

ウィ─っとリンサーをかけていきます。

助手席座面の薄いシミ。

きれいに取れました。

リアのシートベルトのシミも

スッキリ!

リアシートの座面のちょっとしたシミ。

きれいに取れましたね。
こんな感じで仕上げていっています。
ネット掲載をお楽しみに!

おはようございます!(5/18)

2024.5.18 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時40分。
今日は仕入れのため、早起きです。

この時間はまだ涼しく、
過ごしやすい気温なんですが、
今日はなんと30℃まで
気温が上がる予報となっています。
熱中症指数は「注意」。
こまめな水分の摂取を心掛けてください。

特にネタのない今朝のブログ。
毎日毎日ブログを書いていると、
日常生活の中で自然と
ネタを探すようになりますが、
たまにはこういう日もありますね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【車検】レクサス NX300h

2024.5.17 点検・整備・修理, 車検, 鈑金塗装 

こちらは継続車検でお預りしています、
中西たんのレクサス NX300h Fスポーツ。
きれいに乗ってはりますね─。

車検前の点検とオイル交換です。

ちょうど交換時期でしたね。

純正オイル粘度が0W-20ですので、
WAKO’S PROSTAGE-Sの
0W-30を使用しました。

そして車検。
事前に点検して行った甲斐あって、
問題なく、一発合格です。

中西たん号はフロント3面に
ゴーストフィルムが貼ってあるので
検査コースのお隣の新規コースで
フィルムの可視光線透過率を測定してもらいます。

フロントガラス、運転席、助手席と
それぞれ専用の機械で計測。
問題なくクリアです。
可視光線透過率を測る機械は
弊社にもあるんですが、昨年より
「PT-50もしくはPT-500という
測定器で測定し70%以上の透過率」
というお達しが国土交通省から出ましたので、
弊社の測定器は若干の誤差があるんですよね。
ちなみに現行モデルであるPT-500は
50万円以上します。
高い!
中西たん、この度は車検代行のご用命、
ありがとうございました!
また琵琶湖行きましょうね。

それからこちらは先週仕入れました、
ステップワゴン 24Z(RG3前期型)です。
塗装工場に持って行ってきました。

フロントバンパー左右角下部、

リアバンパー右下角、

リアバンパー左側面、
これらをきれいに直してもらいます。
どれもバンパー下への巻き込み部分ですので
気にならないっちゃー気にならないんですよ。
原価も上がってしまいますし、
塗ろうかそのままにしておこうか悩んだんですが、
「もしこの車を自分で乗るとしたら…」
って考えると、絶対塗るだろうなと思い、
塗装してもらうことに決めました。
そっちの方が間違いなく
気持ちよく乗ってもらえますからね。
(その分、販売価格は上がってしまいますが)

ネット掲載を楽しみにしていてください!

おはようございます!(5/17)

2024.5.17 朝のご挨拶 

花金です!
素晴らしいお天気ですね。
今日は降水確率0%、
予想最高気温25℃。
そして明日はなんと30℃まで
気温が上がる予報となっています。
熱中症対策は万全にお願いします。
日焼け対策もね。

昨日は毎週恒例の散髪の日でした。
私が今の髪型にしてちょうど
1年くらいかなと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、
以前はボウズに近い髪型だったんですよ。
かなり短めのクロップでした。
ところが、夏は髪が短いと
直射日光で暑いんですよね。
で、少し伸ばそうと思って
今の髪型になったんですが、
これが皆様に好評いただきまして、
夏限定の予定がずっと続けているわけです。

ファッションや恋愛って
つい自分の考えを押し通しがちです。
また、年齢を重ねるにつれてどうしても
自分の“我”を通してしまいますが、
「他人(ひと)の意見を参考にする」
ことも大切ですからね。
意見を言ってくれる仲間が周りにいること、
これは本当に有難いことです。
仕事や人間関係でも
「怒られているうちが華やで」
なんてよく言ったりしますが、
まさにその通り!
怒るというのはけっこう面倒くさいですからね。
嫌われたり、恨みを買うリスクもあります。
その上で怒ってくれる、もしくは
意見を言ってくれるという存在は
大切にしなければいけません。
周りから怒られなくなったら
それはもう見放されてるということです。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

新規入庫のミラ

2024.5.16 出来事・近況 

いきなりドアップの写真ですが…
昨日のブログで紹介しました、
新規入庫のミラのクリーニングです。
リンサーでシートの汚れを吸いあげていきます。

低走行できれいに見えるシートも、
これだけ汚れが溜まっていました。

それからボディの水垢?苔?を取ります。
これはフロントグリル付近、
シャンプー洗車だけでは取れない汚れも…

ピカーン。
専用の溶剤とブラシできれいになりました。

ハイマウントストップランプや
リアガラスの縁も…

美しくなりました。

リアゲートのヒンジ部も…

こうでなくっちゃ。
これ、やり始めると楽しくなってきます。

給油口などの普段見えないところも…

これで文句なしだと思います。

仕入れた車は一台一台、
こんな感じで仕上げていってます。
ネット掲載までどうしても時間がかかりますが、
準備でき次第、順次アップしていきますので
気長にお待ちいただければ幸いです。
掲載前のご商談ももちろん大歓迎!
お気軽にお問合せくださいませ。

おはようございます!(5/16)

2024.5.16 朝のご挨拶 

いいお天気の木曜日!
今日は昨日ほど暑くはならない予報です。
Yahoo!の天気予報コーナーに、
熱中症指数が出るようになりました。
いよいよ夏が近づいていますね。
ちなみに本日の熱中症指数は「ほぼ安全」。
ですが、こまめな水分の摂取などを
心掛けてくださいね。

昨晩は少し早く店を閉めて、
じゅん先生のところに行きました。
数日前から腰が少し痛かったので、
お灸・鍼・按摩を重点的にしてもらいました。

そのあとは、お隣のきっちゃんとこです。
これは顔に何かしてもらっているところ。
いつも詳しく説明してくれますが、
難しくてわからないんです。
お任せしているので、ヨシ!

そのあとは前川さんとかっちんと合流して
お好み焼きを食べに「きん太」へ。
前川さんが今日から海外出張に行くので
さよならパーティです。
(一週間ほどで帰ってきはりますけどね)
お腹いっぱいになりました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!