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【ご納車】ビアンテ 23S

2025.11.14 ご納車 

今日は早起きさんでオークションに行ってました。
例によって会場内は撮影禁止ですので
アサヒが眩しい神崎川をご覧ください。

今日はね、欲しいのが1台あったんですが、
最後の最後で競り負けました。
ラスト20万円くらいは相手さんと私の
タイマンやったんですけどね─
色々と手を入れることを考えると
イモ引いてしまいました。
ちきしょう。

その代わりと言っちゃーナニですが、
出品していた車が予想よりも高く売れました。
嬉しいぜ。
ご落札いただいた業者さま、
ありがとうございました!

そして塗装屋さんが購入してくださった
ビアンテをご納車させていただきました。
ご納車というか、名変して書類を渡しただけ。
車体はもともと塗装をしようとおもって
持って行っていましたのでね。
ご覧の通り、工場の一番奥に置いてあります。
Ⅰ様、ありがとうございました!
もともと2リッターのビアンテに
お乗りだったんですけど、
新しいビアンテは最上級の23S、
2,300ccエンジン搭載です。
走りの違いにも満足していただけるでしょう!
いや、ほんまにスイスイ走ってくれるしね。
ありがとうございました!

明日も懲りずにオークションに行く予定です。

おはようございます!(11/14)

2025.11.14 グルメ, 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時30分。
今日は仕入れのため、早起きです。
昨日よりも冷え込みはマシな気がします。
上はTシャツ+トレーナーで十分です。

昨晩はぶりの照焼きを作りました。
昔、マイマザーがよく作ってくれたんです。
美味しかったなー。
今でもたまに、自分で作ります。

ぶりはね、下処理が大切だよ。
これで臭みが消えるし、
出来上がったときのおいしさが段違い!

まずは塩を振りかけて10分くらい放置。

そのあと、熱湯をかけるんですよ。
表面が白くなるくらい、かけます。
(すぐなるけど)
ほんでキッチンペーパーに包んで
水分をしっかりと取ります。

うちには魚焼器なんて高尚なものはないので
フライパンで焼いていきます。
鉄フライパンを使っていますが、
いきなり強火にせずに中火くらいで
ゆっくりとあたためるのがコツです。
いきなりあたためると熱で
フライパンが歪んでしまいます。
そして最初は油を多めに入れて
フライパンの中でグルグル回します。
こうすることで熱が均一になり、
焦げにくくなるんですよ。
一通り終わったら余分な油を戻します。
この作業を「油返し」って言うんですけど、
私は油返し用の油を別に用意しています。
油返しが終わると油を一旦戻し、
調理用の新しい油を引きます。

先ほどのぶりをフライパンに乗せて─

蓋をして、蒸し焼きに。

裏表に焼き色がついて美味しそうになったら─

タレを投入。
タレは醤油・料理酒・みりん・砂糖・生姜、
これを混ぜたものです。

また蓋。

完成!
どや、美味しそうやろ!
オン・ザ・ライスにしたら最高ですよ。
ごちそうさまでした。

ちなみに鉄フライパンを洗うときは
「ささら」を使うといいですよ。
鉄フライパンはフッ素加工のものと違い
「使いながら油を馴染ませていく道具」です。
そのため洗剤を使ってあらうとよくないので
このささらと温水で洗っています。
ささらは竹を細く割いて束ねたもので、
鍋肌を傷めにくいのが嬉しいところ。
鉄フライパンが温かいうちに
ささらでガーって汚れを落とし、
そのあと水分をしっかりと飛ばして完了。
(本当はフライパンに油を塗ると
なお良いみたいです。)

最近なんだかお料理ブログみたいに
なってしまってますね。

それでは、今日も1日、
張り切っていきましょう!

【ご納車】UCF31前期セルシオ C仕様

2025.11.13 ご納車, 点検・整備・修理 

業販でご成約いただきましたセルシオ。
31前期のC仕様のオプションマシマシ個体です。
本日、陸送会社へ引き渡し完了いたしました。

業販ですので洗車は省略です。
養生だけ済ませて引き渡し完了です。
海外で大切にされてくれよ!
ありがとうございました!

それからM様にご購入いただきました
GRS180後期クラウンアスリートです。
日曜日のご納車を前に、名義変更も完了。
後はお納めするのを待つだけだったんですが
名変のためにナンバーを取付けに
行政書士事務所に向かっていた時のこと、
少し轍がキツめの道を走ったんですが、
その時に少しボディが振られるのが
気になったんですよね。
て言っても、そんな大したことはないんですよ?
「ホイール変わってるし、こんなもんか」
と最初は思ったんですけど、
よく考えたら今履いているアルミは18インチ、
アスリートの純正アルミも18インチ。
おそらく気にしない人は
まったく気にならないレベルですが、
私けっこう足回りのガチャつきとか
気になってしまうタイプでして…。
純正と同じ径のアルミって考えると
段々と気になってきまして、
念のためアライメントを
取ってみることにしました。

リアのトーが基準値から少し外れていたみたいで、
基準値内に調整してもらいました。
あとは概ね良好かな。
調整後、試乗してみましたが
かなり改善されていました。

ただ、どうしても装着しているタイヤが
スポーツタイヤということもあり
コンフォートタイヤと比べると
ハンドルが取られやすかったりだとかは
どうしてもあるみたいですね。
これで安心していただけると思います。
日曜日のご納車、お待ちしております!

おはようございます!(11/13)

2025.11.13 朝のご挨拶 

今朝は比較的、冷え込みはマシですね。
日中もこちら京都市内は19℃まで
気温が上がる予報となっています。

昨晩、懲りずにまた焼きそばをいただきました。
美味しいもんねー、焼きそば。
メインの具って、皆さん何にされます?
鉄板焼き屋さんに行ったら
豚・イカ・ミックス、とか、
色々あるじゃないですか。
私、断然「豚」派なんです。
豚肉と野菜と麺、これがいいです。
ちなみにお好み焼きも同じく。
だから、誰かと鉄板焼き屋さんに行ったとき、
焼きそばやお好み焼きを注文するときに
勝手にイカとかにされたらちょっと嫌です。

昔、「唐揚げレモン論争」ってありましたよね。
複数人で唐揚げをいただく際に、
他の人の承諾を得ずに
勝手に唐揚げにレモン汁をかける行為。
唐揚げにレモンをかける人、
レモンをかけたくない(苦手な)人、
どちらもいる中で、
勝手にレモンをかけてしまうと
かけたくない派の人たちからは
「なんて勝手なやつなんだ」と
思われてしまいます。

それだけならまだマシなんですが、
「おまえ、勝手にレモンかけるなよ。
 苦手な人もいるやんけ」と
誰かに言われてしまったら
もうおしまいです。
レモンをかけた人は
空気の読めない自己中な奴という
レッテルを貼られてしまい、
一気にマイナスなイメージを持たれてしまいます。

ただ、このレモンをかけた人は
決して悪気はないと思うんですよね。
だって、レモンが添えてあるんだし、
当然かけるものと思いますよね。
もしかしたらその人は一番年下で、
気を使って率先してかけたのかもしれない。

逆に「レモンかけるなよ」と注意した人は
「どうや、言うたったで!」と
みんなの声を代弁したった感たっぷりで
これも悪意は無いかも知れないけど
結局レモンをかけた人を
傷つけてしまっていることでしょう。

それぞれの立場があって、
それぞれの判断がありますので、
これって本当に難しいところです。

私ね、日頃から意識していることがあって、
それは「相手の立場で考える」ってこと。
自分が相手の立場だったら
こうされたら嬉しいな、助かるな、
という風に考えるようにしています。
これ別にいい人ぶってるわけじゃないんですよ。
逆もまた然りで、
相手がこうされたら嫌だろう、困るだろう、
ということもできますからね。
レモンを勝手にかける人、
それを皆の前で注意する人、
それよりもこんな考えをしている私が
一番性格が悪いのかもしれません。

焼きそばの生卵の話から
だいぶ飛躍してしまいましたが、
ふとそんなことを思ったのでした。

ちなみにいつも言ってますが、
焼きそばには生卵やで!

焼きそばの上に乗せるのもいいんですが、
こうやって浸けて食べるとグッドです。
ぜひお試しあれ。

それでは、今日も1日、
張り切っていきましょう!

レジェンド(KC2)を大幅値下げいたしました!

2025.11.12 出来事・近況 

何気に京都市内にも小さい会場ですが
オークション会場があるんですよね。
300台とか400台くらいしか出品されない、
本当に小さな会場なんですけど、
今日はそこに下見に行ってました。
低走行で評価点は4.5点の
良さげに見えた車だったんですが、
実際に見に行くと、うーん…。
仕入れを見送りました。
やっぱり、会場で現車を見ずに仕入れるのは
ちょっと怖いですね。
ネットで写真や出品票は見れますが、
新古車レベルの高年式・ほぼ未走行の個体ならともかく
ある程度の年式や走行距離を経ている個体は
しっかり下見しないとえらい目に遭います。

午後からはM様にご購入いただいたクラウンの
ナンバー取り付けに行政書士事務所に。
(ご希望のご納車日に間に合って一安心。)
陸運局や警察署、役所などを回りました。
そういえば、オイル交換もしたな。

さて、本題です。
委託販売でお預かりしています
KC2 レジェンドですが、
大幅値下げいたしました!
車体価格278万円から246.5万円に。
当店の基本プランでご購入いただいた場合は
お乗り出しは249.9万円となります。
これはチャンスやで!
この値段でしばらく売れなければ、
また元の値段に戻します。
相場や車両状態を考えると
元の値段でも決して高くないと思ってるのと、
金額をガバッと下げても売れないということは
値段のせいではないということですからね。

低走行で非常にきれいなレジェンドです。
パールは本当にかっこいいよ。
この機会にぜひ、ご検討くださいませ。

現在、18時20分。
まだまだ事務仕事が残っていますので
ぼちぼち進めてまいりたいと思います。
それではまた明日!

おはようございます!(11/12)

2025.11.12 拘りの一品, 朝のご挨拶 

定休日明けの水曜日です!
いいお天気ですが…寒い!
今朝の最低気温は6℃、
そりゃ寒いわけです。

昨日はね、ヨドバシでこれを買ってきたぜ!

スピーカーですね。
パソコンで使います。
BOSEのサウンドバーってやつです。
最近はこんなタイプのが流行っているみたい。

前のパソコンはhpのENVYってやつなんですが、
それがBANG&OLUFSENの
スピーカーがついてるモデルだったんですね。
本体に装備されているタイプだったので
当然移植することができないので
パソコンの買い替えに伴い
スピーカーも新調したわけです。
別にモニターに内蔵されているものでも
問題はないんですけど、
お昼ごはんを食べている時なんかに
ネトフリとかで映画を見たりするもんで、
ちょっといい音で聞きたいじゃないですか。
ENVYの前のパソコンで使っていたのが
BOSEのCompanionⅡってスピーカーで、
これがけっこう迫力のある音だったので
今回もBOSEを選びました。
個人的にはBANG&OLUFSENよりも
BOSEの方が好きですね。

こんな感じで置いてみました。
基本的にテレビに増設する用なので
サイズがデカい!
一番小さいサイズのものを選びましたが、
それでもこの大きさです。
モニターが34インチでそこそこ幅広なんですが
それの7割くらいの幅はありそうです。
イチビって大きいやつ買わなくて正解だぜ。

で、肝心の音質なんですが、
なかなかの重低音の迫力、
これはBOSEならではですよね。
で、ただそれだけじゃなくって
「ダイアログモード」というのにすると
再生中の音源を分析して
音声部分を強調してくれるんです。
すると映画のセリフなんかが
聞き取りやすくなるんですよね。
すごいぜ、BOSE。
テレビに使うんだったら
もっと大きいものを買いましたが、
パソコン用と考えるとこれくらいがベストかな。
おすすめです。

それでは、今日も1日、
張り切っていきましょう!

【ご成約御礼】UCF31前期 セルシオ C仕様

2025.11.10 ご成約 

在庫車のセルシオが売約となりました!
UCF31前期型のC仕様、
希少なダークグリーンマイカに、
黒革エアシートやサンルーフをはじめ、
レーダークルコン、スマートキー、
後席パワーシート、フロントスポイラー、
マッドガード、ホイールアーチモール、
電動コーナーポールなどなど、
純正OPたっぷりの一台。
入庫時、隠し持っていた純正OPメッキアルミに
新品のREGNO GR-XⅢを履かせました。
もう、バッチバチにキマッてるよ。

低走行できれいなのは言うまでもありませんが、
内装も純正コンビハンをリペアしたりと
抜かりはナッシングです。

こちらのセルシオですが、
なんと海外のユーザー様のもとへ
旅立っていくことになりました。
自分の仕上げたセルシオが
海外の方に認められたようで、
なんだか嬉しくなりますね。
ありがとうございました!

それから在庫車の10後期アルファード
最上級グレードの3.0 MZね。
今日、大阪から現車確認にお越しくださったんですが
「きれいですね!」と言っていただけたものの、
「ヘッドライトのマイクロクラックが…」と。
やっぱりそうですよね。
せっかく遠方から見に来てくださったのに
ご納得いただける車をお見せできなかったのが
なんだか申し訳ないやら、悔しいやら。
本当、すみませんでした。

いつものレンズ鬼磨き&クリア再塗装はしたんですが、
どうしてもマイクロクラックが
残ってしまっている状態です。
だいぶきれいにはなったんですけどね。
レンズだけ交換とかできるんかな?
もしくは程度のいい中古品を探すか。
商品車である以上、原価が上がれば
当然販売価格も上がります。
だから難しいところなんですよね。

ちなみに少しスレがあった純正コンビハンドルですが─

それは交換したんですよね、実は。
新品ではないんですけど、
程度のいい純正コンビハンが見つかったので
それを取り付けてみました。
今のところ、お値段は据え置きとさせていただきます。

ヘッドランプレンズをもし本当に交換したら
それこそ原価がかなり上がってしまいますので、
もし現状でご検討いただけるのでしたら
早めのご商談をお願いいたします。

明日は火曜日ですので、定休日でーす。

おはようございます!(11/10)

2025.11.10 拘りの一品, 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
今日は晴れ間が見えたり曇ったりと
そんなお天気の予報です。
予想最高気温は18℃。
明日の朝の最低気温が7℃の予報ですので
夜遅くまで出かける予定がある人は
少し暖かめの格好がいいでしょうね。

昨日は朝から整備工場に
車の入れ替えに行きまして、
お昼前からずっとパソコンの
引っ越し作業の続きをしていました。
結局、終わったのは23時頃でした。
パソコンだけではなく、
プリンタ(複合機)やその他諸々も
新しく揃えましたので、
それらのセットアップに時間がかかりました。
あと、写真が多すぎね。
これの引っ越しでけっこう時間を取られました。

今回買ったパソコンは、
マウスコンピュータの
DAIV KM-I7G60」ってやつです。
写真は同社のHPから拝借しています。
「写真編集をサクサクできるようにしたい」
というのが目的ですので、
クリエイター向けのものを購入。
(クリエイターって言うとなんかカッコいいな。)
これをベースに
・メモリを16GB→32GBに。
・SSD標準で1TB→増設して2TBに。
・DVDドライブ追加
などなど。

そしてモニターはこれにしました。
iiyamaの「ProLite XUB3493WQSU-B6」。
前のパソコンもモニターが34インチだったので
それより小さくなるのは嫌だったので
同じ34インチをチョイスしました。

これね、少しミスったと思ったのが
前のモニターは湾曲しているタイプなんですが
これは平べったいタイプなんですよ。
湾曲してるやつにすればよかった。
今さら、後のカーニバルですが。

前に使ってたパソコンは
店の1階のテーブルで使おうかな。
オートローンの申し込み時など、
これまではノートパソコンで
申し込みフォームを入力してもらってましたので
だいぶ見やすくなると思います。

それでは、今日も1日、
張り切っていきましょう!

【ご成約御礼】ビアンテ 23S

2025.11.8 ご成約 

昨日ブログで紹介したばかりのビアンテが
早速売約となりました!
補修のため持って行った塗装屋さんが
「これいいやん!」とご購入くださいました。
嬉しいです、ありがとうございます。
ちなみに塗装屋さんも当店のブログを
ご覧くださっているそうです。
いつもありがとうございまーす!

そしてついに届きました、
新しいパソコン。
現在16時30分、これから入れ替えを始めます。
今日中に終わるかな…
まぁ明日は定休日ですので、
ゆっくり作業をしたいと思います。

それでは皆様、また来週。

おはようございます!(11/8)

2025.11.8 朝のご挨拶, 点検・整備・修理 

土曜日です!
冷え込んでいます。
今朝の最低気温は8℃。
そりゃ、寒いぜ。
いつも思うんですけど、
秋って短くないですか?
春夏秋冬とある季節の中で
秋が一番短い気がします。
夏が終わって涼しくなったなって思ったら
あっと言う間に冬になるイメージ。
私、けっこう洋服が好きなんですけど、
秋に着る服が少ないですもん、やっぱり。

写真に写っているのは
月曜日に仕入れてきたワゴンR RR-DI。
低走行の後期型です。
オークション会場から届いたので
昨日さっそく試乗してみたんですが、
そこそこアクセルを踏み込んで加速した際に
息継ぎみたいな症状が起こるんですよね。
アイドリングで空ぶかししてみたり
街中で流れに合わせて走る分には
まったく症状が出ないんですが、
グッと踏み込んで加速したら症状が出る。

で、点火系くさいなーと思って
調べてみたところ、
どうやらイグニッションコイルが
悪さをしているみたいです。
というわけで交換していきます。
少し前に「整備は外注やで!」って
言ってたところなんですけど、
これくらいの軽微な整備は私でもできます。

取り外したイグニッションコイルですが、
うちに在庫していた中古のものと
形状が違うんですよね。

こちらは取寄せたイグニッションコイル。
コイルはスズキ純正を使用。
高いけど、中華製の安物社外品は
品質がチョベリバなものがございますので。
せっかくなので同時にプラグも交換します。

左が取寄せた純正のコイル。
右が取り外したコイル。
ね、全然形状が違うでしょ。
これ、もしかしたら前オーナー様所有時に
一度交換歴があるのかもしれませんね。
エンジン不調→イグニッションコイル(社外)に交換、
でも症状がおさまらない、
仕方ないから手放すか、ってパターンかも。
やっぱり社外品は信用できないですね。

プラグも新品に交換していきます。
イリジウムプラグを使用します。

不調をきたしている1本だけ
交換したらいいんでしょうけど、
そこは3本とも交換してしまうのが当店です。
(もちろんプラグもです。)
イグニッションコイルは1本約15,000円。
プラグは1本約2,000円。
×3セットですので合計5万円オーバー。
原価は上がってしまいますが、
安心には代えられません。
「自分の車だったら全交換かな?」
という基準で決めております。

エアクリーナーボックス等を組み付けて、完了。
試乗しましたがバッチリ直っていました。

【お知らせ】
本日午後よりパソコンの入替えをいたします。
同時にプリンタやその他の周辺機器も
新しく入れ替えていきます。
場合によっては夜のブログの更新が
できない可能性もございます。
私、アナログ人間でこういうことには疎いので
引越し作業に時間がかかってしまうかもです。
よろしく、どうぞ。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!