なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

UCF21後期セルシオ ホイール交換

2021.6.6 点検・整備・修理 

こちら、滋賀県のI様にご購入いただいた
21後期セルシオのC仕様です。
ブログタイトルの通り、
アルミホイールの交換です。

こちらのセルシオはもともと、
普通の純正16インチアルミでしたが
どうせなら純正OPのメッキがいい、
ということでメッキアルミに交換です。
コダワリですね。

メッキアルミ自体はI様が
ご自分で準備されたものです。
タイヤは、もともとセルシオに履いていた
レグノを使用しますので組み換えです。

こんな感じにー。
ラグジュアリーな雰囲気になりました。
点検をする際にどうせ外しますので、
センターキャップは付けていません。
このあと、エンブレム交換など
まだ作業が残っておりますので
順次、進めてまいりたいと思います。

おはようございます!(6/6)

2021.6.6 朝のご挨拶, 鈑金塗装 

曇り空の日曜日の朝です。
なんだかジトッとしています。

新規入庫のLS460が
鈑金屋さんから返ってきたので
写真を撮ってネット掲載しました。
仕入れ時の様子はこちら

フロントバンパー、リアバンパー、
それからリアフェンダーに
それぞれ傷がありましたが
きれいに修理していただきました。
これで気持ちよくお乗りいただけるかと。

実走行82,000km、修復歴無し!
レクサスディーラー点検記録簿17枚!
ワンオーナーのディーラー下取車です。
掲載ページはこちらでーす。

そして、入れ替えで
私のシビックを預けてきましたよ。
今回は、デントリペアと、プチ仕様変更。
気持ちよく作業していただけるよう、
きれいに洗車してから持って行きました。
完成が楽しみです。

さて、今朝もチャリ活してきましたよ。
店の近所を流れる桂川沿いに
サイクリングロードがございまして、
そこを走っているわけですが、
堤防沿いの一般道から入れるよう、
所々に合流ポイントがあるんですよ。
私がサーッと軽快に走っていると、
その合流ポイントからひとりの女性が
ママチャリで入ってこられたんです。
ちょうど、私の10mほど前に
入ってこられたのですが、
急いでおられたのか、
めちゃくちゃ速いんですよ!
けっこうボロいチャリ(失礼)で。
ギッコギッコギッコギッコと
異音を発しながらも、
ものすごいスピードなんですよ。
こっちは電動アシスト付きのMTB、
相手は変速機すら付いてなさそうな
ボロいママチャリにも関わらず、
同じくらいのスピードで
走ってはるんですよ!

どう思います?

京都にお住まいでない方には
ピンとこないと思いますが、
今日は五条通まで行きましたよ。
往復で11.7km、35分。

ODOメーターは45km。
納車時、バッテリーは満充電されていましたが
今のところバッテリーの目盛りは
減っていませんね。

っていうか、あと152kmも走れる。
(電動アシスト付きで、ということね)
走行可能距離、
納車時より増えてるやん…。
サイクリングロードばかり走っているので
信号待ちなどでのストップ&ゴーが
ほぼ無いからだとは思いますが、
思いのほか低燃費走行しているんでしょうか。
逆になんだか心配になってきました。
もう少し様子を見てみます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

UCF31後期セルシオ ステアリングのモーター交換

2021.6.5 点検・整備・修理 

こちら、大阪府のI様の
31後期セルシオ C仕様。
弊社でご購入いただいたお車です。
セルシオの数少ない持病である
ステアリングのチルト、
テレスコピックのモーター不良の修理で
お預かりしていました。

チルト、テレスコ、両モーターを新品交換。
当然ですが、問題なく動作するように。
まだモーターが完全に死んでいない状態なら
ステアリングのオートアウェイ機能を
テスターを繋いで殺してしまうことで、
騙し騙し乗ることもできるのですが、
高級車ならではのこの機能、
できれば活かしたいですよね。
ディーラーさんに依頼するより、
安く修理可能ですよ!
I様、ご用命ありがとうございました!

後期のみに設定される、
シルキーホワイトパールクリスタルシャイン。
私、一般的に人気のある
ホワイトパールクリスタルシャインより
こちらのパールの方が好きです。
ま、好みですけどね。
弊社のステッカーも貼ったままにしてくださり、
ありがとうございます。

そして!
差入れもいただいちゃいました。
いつも、何か持ってきてくださるI様。
お気遣いありがとうございます。
私と同い年のI様、
アルミ交換やサスコンの取付け、
マフラーの交換などなど、
今後のカスタムについても
ご相談もいただきました。
じっくり、仕上げていきましょう!

おはようございます!(6/5)

2021.6.5 朝のご挨拶 

土曜日!
なんとか雨は止んでいますが
今日はすっきりしない天気の予報です。

昨日、閉店後に散髪に行ったので
私のアタマはすっきりとしております。

さて、今朝もしてきました、チャリ活。
昨日は雨でお休みしましたので
2日ぶりのチャリ活です。
雨上がりだったからか、
先日より幾分涼しかったですが
乗り出して2分も経てば
そんなこと忘れてしまいますね。

今日は少し欲張って、
12.4km走りました。

時間的には35分。
普段と変わらないくらいの時間ですが
今日は走り始めから
ペースを上げることを意識していましたので
その分、多くの距離を走ることができました。

オドメーターも順調に増えていっています。
車やバイクでもそうですが、
あまり走行距離が増えることが
好ましくなく思う方もおられます。
売却時に値が付きにくいですからね。
ですが、走行距離=共に過ごした時間、です。
せっかく買ったんですから、
なるべくたくさんの時間を
一緒に過ごせるといいですね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】NZE144G カローラフィールダー 4WD

2021.6.4 新規入庫車 

今日は昼からオークション会場へ。
雨の日は道中がやっぱり混んでいて
普段より少し時間が掛かってしまいました。

写真ではわかりづらいですが、
外は土砂降りです。
ここは来客(=買いに来ている業者)用の
駐車スペースなのですが、
私の好きなMDXを発見!
どこかわかるでしょうか。

ここでーす、ここ、ここ。
私、自家用車でラグレイトや
UA5インスパイアに乗っていただけあり、
この世代のホンダ車が何気に好きなんです。
MDXはあまり知られていない車種ですが、
ラグレイトをベースにSUV化した
北米ホンダからの逆輸入車です。
ルーフレールの2本のクロスバーが
なんともアメリカンですね。

本題に入ります。
下見中に偶然見つけた、
カローラフィールダーを買ってきました。
●平成19年式
●1.5X エアロツアラー 4WD
●実走行106,500km
●車検 令和4年7月まで
●修復歴無し
●純正DVDナビ
●バックカメラ
●スマートキー
●プッシュスタート
●社外17インチアルミ
●ETC

維持費の安い1,500ccモデル。
エアロパーツやスポーツシートを装備する
エアロツアラーの4WDです。
1,500ccモデルの最上級グレードになります。
初代カローラフィールダーは
オートマチックでしたが、
この型からはCVTとなっていますので
走りや燃費の面で有利ですね。
なんか上の写真では
ヘッドライトが曇って見えますが、
内外装ともにきれいなお車です。

これはね、車体価格29万円!
29万円で、いきましょう!
うちの基本プランなら、
乗り出しで33万円くらいです。
ちょっと荷物を載せることができる、
お手頃価格の車をお探しの方、
いかがでしょうか。
お楽しみに!

おはようございます!(6/4)

2021.6.4 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

天気予報通り、よく降っています。
最近の天気予報は
本当によく当たりますね。
助かりマスクです。

昨日、店を閉めてから大急ぎで
京都市の中心部付近にある
R’s CYCLEさんに行ってきました。
チャリンコ屋さんですね。
用品を買いに行ってきました。

帰り道にある、大鵬さん。
せっかく市内まで出てきたので
夕食も買って帰りました。

もちろん、てり丼。
錦糸卵入りの大盛り、
「てり丼 きんし 地獄盛り」。
とてもダイエッターの夕食とは思えません。

で、何を買ってきたのかと言うと
スタンドと空気入れです。

昨日のブログでお伝えしていたように、
イケているスポーツバイクには
スタンドのような軟弱なものは不要!
しかし、置き場所に困るのも事実ですが
これがあればバッチリですね。
お店で自転車の展示に使われているのと
同じものを購入してきましたので
安定感も抜群ですね。

それから空気入れですが、
こちらはR’s CYCLEさんオススメの
TOPEAK(トピーク)さんの
Joe Blow Ⅲをチョイス。
鮮やかな黄色がいいですね。

自転車のタイヤのエア注入部(バルブ)、
いくつか種類があるのですが、
私のeONE-SIXTY 800は
スポーツバイクではメジャーな仏式。
アダプターを付けてから注入します。

ちなみに空気圧ですが、
自転車はだいたいタイヤに書いてあるそうです。
この「35PSI」がそうです。

空気入れにメーターがありますので
それを見ながら入れていきますよ。
安物の空気入れは、
このメーターがついていないものも。
タイヤの空気圧を適切に保つのは
車も自転車も同じですよ~。

これは好みもあると思いますが、
バルブがホイールの12時の位置、
私はこの位置関係が入れやすいように思います。
前後、3.5PSIに合わせて完了。

新しい趣味を始めると、
まず用品を揃える必要がありますが、
これが楽しいですよね~。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】AK64K ドゥビル DHS 最終モデル

2021.6.3 ご納車 

今日は東京都からお越しのM様に
ドゥビルをご納車させていただきました!
せっかくビシッと洗車したのに、
写真を撮り忘れるという痛恨のミス。
ネット掲載時の写真でご容赦を。

M様が現車を見られるのは
今日がはじめてなのですが、
「きれいやね!」と
お褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました。
いつもの「勝手に点検」を行い、
念のためご試乗いただいたうえで
乗って帰っていただきました。
車好きのM様、特にV12が好みとのことで
C216 CL600 ツインターボや
フェラーリ 512TR、
さらに奥様はアストンマーティン DB9。
そして他にもランクルをはじめ、
現行のイクリプスクロスなど、
たくさんのお車を所有されているそうです。
うーん、すごい…。
スケールが違いすぎます…。
弊社のドゥビルもM様の
素晴らしいコレクションの1台に
加えていただけると思うと、
なんだか嬉しいですね。

M様、ありがとうございました!

おはようございます!(6/3)

2021.6.3 ご納車, 朝のご挨拶 

いいお天気です!
昨日の夜のブログ更新、
かなり遅い時間だったので
お気付きになっていない方も多いかも。
お時間のある時にでも
読んでやってください。

今朝もいってきました、チャリ活。
なんで壁に立て掛けているのかって?
イカしたスポーツバイクは
スタンドなんて軟弱なものは
付いていないんですよ。
昨日と同じコースを走りましたが、
今朝はかなり日が出ていたので
汗を多くかいた気がします。
桂川沿いの遊歩道を走るのですが、
車に乗っているだけではわからないことに
たくさん気が付くので面白いですね。
ジョギングされている方は多いのですが、
意外とチャリダーは少ないですね。
驚いたのは、スケボーの練習をしている人。
昭和生まれの私、スケボーと言えば
夜遅くにストリート系の不良が
ニット帽を目深に被って
DOG TOWNあたりのダボパンを履いて
VANSのスニーカーを履いて
集団でたむろしながら行う
ややアウトローなスポーツと言う
イメージを持っていましたが(偏見)、
今風な男の子たちが朝6時半頃に
黙々と練習をしているんですよ。
一組だけではなく、何組か見かけました。
他にも、放置してある10セルシオを見つけたり
太極拳?をしているお爺ちゃんがいたり、
バットの素振りをしている少年がいたり、
みんな朝早くから動いていますね。
色んな発見があって、面白いです、本当。

話は変わりまして、
こちら京都府のN様にご購入いただいた
GRS180後期クラウンアスリート。
昨日、ご納車させていただきました。

いつも通り、勝手に点検を済ませて
ビシッと洗車をして引き渡し完了。
N様、ありがとうございました!
ご近所ですし、何かございましたら
お気軽にお声掛けくださいね。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】UCF31前期セルシオ C仕様Fパッケージインテリアセレクション

2021.6.2 新規入庫車 

皆さん、こんばんは。
現在23時20分。
今日は少し遅くまで仕事をしていました。
朝のチャリ活のせいか、
かなり眠たいです。

今日、実はお昼間に、
神戸のオークション会場で
車を一台仕入れていたのですが、
その車を引取りに、閉店後にまた
神戸まで向かいました。
普段なら陸送屋さんに頼んで
運んできてもらうのですが、
急遽オークションに出す車が入庫しまして、
その車と入れ替えで
乗って帰ってこようという魂胆です。

この白いセレナが、その車です。
21時20分頃、会場着。
来週のセリに出品される車が
続々と並べられていっています。

こんな車も!
W221のSクラスの事故現状車です。

なんと、S65です。
S63はまだ見かけますが、
V12 ツインターボ搭載の
S65は希少です。

S65の巨大なブレーキに対応すべく、
テンパータイヤのホイールが
エゲツナイ形をしていますね。
ちなみにS65のブレーキは
ブレンボではなくATE(アーテ)製。
片押しのキャリパーが
縦に2つ並ぶ形となっています。
ブレーキローターは片側21万円以上、
左右セットで42万円超!
もはや消耗品の金額ではありませんね。

そしてこちらが本日仕入れたセルシオです。
●平成13年式
●C仕様Fパッケージインテリアセレクション
●実走行103,400km
●修復歴無し
●純正DVDナビ
●黒革シート
●セミアニリンレザーシート
●全席パワーシート
●後席マッサージ機能&シートメモリー
●サンルーフ
●アルカンターラルーフライナー
●スマートキー
●クリアランスソナー
●純正OPフロントスポイラー
●コンビハンドル&シフトノブ
●後席ドアサンシェード
●電動リアサンシェード
●ビルトインETC

最上級グレード、C-Fのインテリです。
「最上級」、いい響きです。
走行距離は多めですが、
内外装ともにきれいなお車です。

地デジ放送も見れちゃいます。
走行中も視聴OKです。

Fパケなので後席もパワーシート。
セミアニリンレザーシートに
アルカンターラルーフライナーは
インテリアセレクションの装備です。

後席ドアサンシェードやシートメモリー、
マッサージ機能はFパケの装備です。

wedsの19インチアルミホイール。
タイヤはダンロップ・LE MANS Vです。
2018年製と比較的新しく、
残り溝も十分ですよ。

テールランプは社外品のLEDです。
ここは正直、純正がよかったのですが
(個人的な好みです)
新しい感を求める方には
喜ばれるかもしれませんね。

帰りのガソリンスタンドで。
クリアランスソナーにFスポイラー等、
純正OPが付いているのが嬉しいポイント。
現在、車検がございませんので、
満タンにしてから販売予定です。
お楽しみに!

おはようございます!(6/2)

2021.6.2 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

昨日から6月に突入しましたね。
言うてる間に、今年も半分が
過ぎてしまうんでしょうね。

さて、先日のブログで書いていた
「新しい趣味」ですが、
こちらです!

そう、チャリンコです。
マウンテンバイク。
健康とダイエットのため、
何か運動をはじめたいなと
思っていた矢先に、
先日、15クラウンを購入してくださった
兵庫県のT様が
スポーツバイク業界の方でして、
とんとん拍子に話が進みまして、
今回のNew マシーンの購入に至りました。
実は私、中学校~高校生くらいまで
マウンテンバイクをやってたんですよ。
だから、丸っきり「新しい」趣味、
というわけではないんですけどね。
小学校6年生の頃に母親に買ってもらった
パナソニックのマウンテンキャットという
MTBからはじまりまして、
そこからミヤタのスーパーリッジランナーに。
(これは自分でバイトして買った)
ブログによく登場するシコウ君も
この趣味を通じて仲良くなりました。
ちなみにシコウ君は高校生の頃に
カナダへMTBを持って単身で乗り込んで
現地のダウンヒルレースに出場、
いきなりクラス2位を獲得した猛者です。

今回購入したのは、
ただのマウンテンバイクではありません!
数年前から流行の兆しを見せている、
「E-BIKE」というやつです。
E、つまり電動!
正確には電動アシスト付き自転車か。
よくママチャリなんかである、
あれのスポーツバイク版です。
電気にアシストしてもらったら
運動にならへんやんけ!
と思われるかもしれませんが、
電気にアシストしてもらうことで
疲れにくくなり、その結果、
長時間乗っていられるという効果が
期待できますね。
ちなみにアシストは3段階に調整可能、
OFFにすることもできます。

で、チョイスしたのが
メリダの「eONE SIXTY 800」。
新車ですが(ドヤァ)、2020年モデル、
昨年に発売されたモデルとなります。

何が凄いって、最近のチャリって
油圧ディスクブレーキなんですよ。
これはスポーツバイクに限らず、
街乗りメインのチャリンコにも
比較的多く装備されているそうです。
もうVブレーキではイチビれへんのか…。

前後ROCK SHOXのサスペンション。
なんとエアサスペンションで
減衰力を調整できるそうです。
すごいな。
私がチャリダーだった当時は
ダブルサスなんて呼んでましたが、
今はフルサスと呼ぶそうです。

ディレーラーは世界のシマノ。
XTRに続く高性能の「XT」です。

E-BIKEの心臓部である
ドライブユニットは
シマノのSTEPS E8080J。
それをハンドルに取り付けられた
ディスプレイとボタンで操作します。
これはスピードメーター。

ODOメーターに時計、航続可能距離など。
他にも最高速度や平均速度、
何かの回転数の表示など、
色々な機能が付いていてビビります。

ガチでダウンヒルするならともかく、
健康維持のために乗るくらいなら
正直、ここまでハイスペックのものは
必要ないと思うんですけど、
なまじチャリダーだっただけに
付いている部品やスペックを考えると
ある程度はいいものが
欲しくなるじゃないですか。
形から入るミーハー野郎なので、私。
あとから買い足すことを考えると
トータルでコスパがいいかと思い、
T様の協力もありまして、
奮発してみましたよ。

で、今朝さっそく乗ってみました。
近所の祥久橋から八条通まで、
往復10kmちょっと、36分。
いやー、楽しい。
車で通るときは見落としてしまう、
色んなことに気が付いて面白いです。
始めるにはちょうどいい季節ですし、
これなら楽しく続けられそうです。

あらためて、T様、
ありがとうございました!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!