なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(1/19)

2020.1.19 新規入庫車, 朝のご挨拶 

雲一つない、いいお天気。
少し寒いですが、
爽やかな日曜日の朝です。

写真に写っているのは、
昨日買取り入庫しました
UCF21後期セルシオです。

昨日のお昼頃のことですが、
買取りのご依頼のお電話をいただき、
さっそく閉店後に兵庫県加東市まで
引取りに伺いました。
(そのため昨晩のブログはサボりました)

はじめてのお取引きのお客様でしたが、
「関西のセルシオ専門店」ということで
買取り店を探されたそうで、
セルシオが得意車種の弊社としましては
ご指名いただけたことが
非常に嬉しいばかりです。

引取り後、給油した際に撮影した写真です。

実走行49,200km、修復歴無し。

大型バスの運転手をされていたO様が
退職金で新車でご購入され、
ずっと屋内保管されていたお車です。

内外装ともにかなり状態が良く、
O様曰く鈑金塗装歴も無いそうです。

今回、昨年に車検が切れたことを機に、
ご高齢ということもあり、
手放すことを決意されたそうです。

新車で購入されたということは、
約20年もの間、所有されていたということですね。
まだ小さなお孫さんも愛着があったようで、
このセルシオとお別れになってしまうと
目に涙を浮かべておられました。

最後はご家族みんなでお見送りいただき、
このセルシオがただの車というだけではなく、
家族の一員だったんだなと確信致しました。

O様、大切な愛車のお引取りを
弊社にご用命いただきまして、
本当にありがとうございました!

革・マルチ・サンルーフ、
当時、三種の神器とも呼ばれた
オプションは一切ついておりませんが。
素のセルシオを楽しめそうで、
それはそれでアリですね。

C仕様ですのでエアサス車ですが、
さすがは低走行という乗り心地で
まだまだシッカリしています。

純正OPのレースシートカバーに
フェンダーメッキモールが渋い。

状態の良さに拘ってお探しの方には
打って付けの1台かと思います。

近日中にネット掲載の予定です。
お楽しみに!

それでは、今日も1日、
張りきってまいりましょう!

おはようございます!(1/18)

2020.1.18 朝のご挨拶 

お天気のいい週末を迎えています!
少し寒いですが、
シャキッとしてイイですね。

昨日の仕入れはね、
エムジャパン社長と二人で
シビック2台で行ってたんですよ。

1台で交通費折半で行けば
もちろん安くつくんですが、
そこはホラ、2台で行った方が
道中も面白いじゃないですか。

今年初めてシビックに乗りましたが、
やっぱり楽しい車ですね。

それで、オークションの帰りに、
前から行きたかった鰻料理屋さんの
「あつた 蓬莱軒」さんに行きました。

以前、一度行ったときは
1時間半待ちとかで断念したんですよ。
昨日はすぐ入れました。

いつも通り、丼の一番デカいやつと、
酢の物盛り合わせを注文。

名古屋でも有名だという蓬莱軒さん、
味の方も期待したんですが…
まぁ、好みの問題ですかね。ハイ。

私はもう少しジューシーな方が好きですし、
お米もモサモサしていない方が嬉しいです。
あと、酢の物はもう少し
お酢が効いている方がありがたいですね。

事前に電話した際の
スタッフの方の対応も
ちょっと残念でしたしね。
(なんであんなに上からやったんやろ…)

どちらかと言えば、
「観光客向け」のお店かなと思います。

決して悪口ではありません、
私個人の感想ですよ。

どなたか、地元民が通うような
有名じゃないけど美味しいお店、
教えてくださいな。

それでは、今日も1日、
張りきってまいりましょう!

今日はボウズです。

2020.1.17 出来事・近況 

現在、23時前。
本日の仕事がようやく終わりました。

今日はお昼過ぎから
名古屋のオークション会場まで
仕入れに行ってまいりました。

が!

結果はボウズでした…。

夕食を食べて、帰社。
そこからセルシオのブレーキパッド交換、
(その様子は、また後日のブログにて)
お客さんへのご納車対応、
明日のオークションの事前下見を終え、
今に至ります。

珍しく夜遅くまで仕事しました。
なるべく早く休んで、明日に備えます。

それでは、お疲れさまでした!

おはようございます!(1/17)

2020.1.17 朝のご挨拶 

25年前の今日、忘れもしません、
阪神・淡路大震災が発生しました。

当時、中学生だった私。
私が住んでいた地域は、震度5でした。
まだ外は暗い早朝、
激しい揺れに飛び起きたのを覚えています。

6,400人以上の方が亡くなりましたが、
私の周りの人間は無事でした。

ですが、よく遊んでいた神戸の先輩の実家が
ペシャンコになっていたのが
強烈に記憶に残っています。
(何度も泊めていただいてたお家だったので)

その先輩とは現在は疎遠になっていますが、
元気にしてるかな、オカダくん。

こちら、私の愛車・EF9シビック。
いつ見てもカッコいい~(自画自賛)

店の中に停まっているのは、
昨晩お預かりしたA様のセルシオ。

今回はブレーキパッドの交換を
ご用命いただきました。
鋭意、進めてまいります。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【在庫車紹介】シトロエン C2 1.6 VTR

2020.1.16 在庫車紹介, 車検 

先週に仕入れました、
シトロエン C2 VTR。

1,400ccと1,600ccの
2タイプがラインナップされていましたが
こちらは「1.6 VTR」という
グレード名が表す通り、
1,600ccの排気量のデカい方です。

必然的にパワーもありますね。

現状渡し販売が多い弊社では、
車検の無いお車につきましては
原則として予備検査を付けてから
お渡しすることにしています。

現状渡しでのご購入を
ご検討くださっているお客さんの、
「車検取るのにナンボかかるんやろ…」
という不安を取り除くためです。

本日、C2の予備検査を取りに行きましたが、
陸運局の検査コースは少々混み気味。

たまたまですが、隣のレーンにも
シトロエンがいました。
車名はたしか、2CVでしたかね、これ。
(定かではない)
久しぶりに見ました。
ちなみに2CVと書いて、
読み方は「ドゥ・シュ・ヴォ」。

検査は無事合格したのですが、
リアスポイラーの関係で車高のみ変更。
「新規コース」と呼ばれるレーンで
スリーサイズ(長さ・幅・高さ)を測られます。

4月の15日まで予備検査が付きました。

これで、新規登録時に
検査コースを通す必要はございません。
(もうすでに合格してるのでね)

車庫証明や印鑑証明などをご準備いただき
陸運局にて法定費用を納めれば、
その日から車検が2年間有効となります。

というわけで、簡単にですが
車の紹介をしていきます。

鮮やかなブルーグランパヴォア。
発色の良い青色です。

正規ディーラー車、冒頭でも書きましたが
ハイパワーの1,600ccの方です。

全体的に、きれいな外装です。
目立った傷や凹みはございません。

ヘッドランプは国産LEDメーカー、
NLCさんのLED球に交換されています。

フォグランプも備わり、スポーティ。

エアロはおそらくムスケティア。
形状からそうだとは思いますが、
確証はありません、ごめんなさい。

マフラーはムスケティアの刻印入りです。

足回りはノーマルっぽいです。

アルミホイールは天下のOZレーシング。
スーパーツーリズモWRCですね。
(15インチです。)

組み合わされるタイヤは、
ミシュラン・パイロットスポーツ3。
2017年製とまだ新しく、
溝は目分量で6分山程度です。

外装色に合わせた、
青×黒のツートンインテリア。

使用感少なく、かなりきれいです。

足元のフロアマットは、高価なKARO。
前オーナー様のコダワリを感じます。

近未来感のあるメーター。
警告灯の点灯はございません。

カロッツェリアのメモリーナビ。
ワンセグですが地デジもご覧いただけます。

液晶のドット欠けは無し。

ETCも付いてますよ。

ほんの少しだけ慣れが必要な、
センソドライブ。

セミオートマではなく、
2ペダルミッションということです。

確かに、走ってる感じは
マニュアル車ですね。
本当に。

もちろんAUTOモードにしていれば
オートマ車感覚で乗っていただけます。
オートマしか乗れないよっ!って方でも
普通に運転していただけると思います。

後席もきれいでしょ。

後席はスライドするほか、
背面を折り畳むことができますので
思いのほか積載量はありそうです。

前回の車検は、岐阜県の
某有名ラテン車専門の整備工場で
きちんと定期点検を受けられていたようです。

ちなみに、記録簿を見る限りでは
2オーナー車のようですね。

前回の車検時には、24ヶ月点検のほか、
・冷却水
・ミッションオイル
・燃料フィルター
・前後タイヤ
が交換されています。

その他、合計8枚の記録簿がございます。

日本ではほとんど見かけないC2。
運転して面白いですし、
税金などの維持費もお手軽です。

遊び車としても、1台いかがでしょうか。

お問合せ、お待ちしております。

おはようございます!(1/16)

2020.1.16 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

今日もいいお天気ですね。
寒さも大したことはありません。

昨日のお昼過ぎ、店の1階の
水槽の濾過槽から
水が急に溢れてきまして。

何かと思ったら、
水を回しているポンプの水流が弱まり、
濾過槽から上の水槽へ送られる水量が減り
濾過槽内の水が溢れ出たようです。

急遽、陸運局の帰りに
久御山のアクアショップKGさんにて
同型のポンプを買ってきました。

以前もこのポンプが壊れて
買い替えたことがあるのですが、
それからまだ1年ちょっとかな。

ちょっと壊れる頻度が高いですよね。

おNEWのポンプと交換して、
無事に解決致しました。

3万円以上する、このポンプ。
もうちょっと耐久性があれば…。

修理にも対応しているそうなので、
壊れた方はメーカーに直してもらい、
予備として保管しておこうと思います。

毎回毎回、新品なんて
買ってられませんからね。

それでは、今日も1日、
張りきってまいりましょう!

【ご納車】CT51S ワゴンR…のはずが

2020.1.15 ご納車 

今年に入ってご成約第1号の
CT51SワゴンRです。

沖縄県のH様にご購入いただいたお車。

本日、いつものご納車前の
サービス点検と洗車を済ませて、
陸送会社の引取りを待っていたのですが…

この時間(18時半)になっても陸送会社の方が
一向に来られる気配が無く、
心配になって電話を掛けたところ…

「引取り日を明日と間違っていました」
とのことでした。
(こっちから電話しいひんかったら、
待ち惚けするところやったやないかい…)

今回はご購入いただいたお客様が
ご自身で陸送を手配されたのですが、
初めてお取引きする陸送会社でしたが、
(会社名は存じ上げておりましたが)
どうやら下請け業者さんが
間違って聞いていたそうです。

急遽、あらためて引取り日時を
打ち合わせした次第でございます。

一番残念に思われているのは
H様ご本人かと思います。
これによってお届け日も
少し延びてしまうでしょうしね。
今度は間違いのないように
していただきたいものです。

H様、もうしばらく
お待ちくださいませ!

おはようございます!(1/15)

2020.1.15 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

いいお天気です!

昨日は火曜日、定休日でしたので
しっかりと休ませていただきました。

気分一新、今日からまた
頑張っていきたいと思います。

さて、少し前の話になるのですが、
年明けの1月4日に、
京都市北区にある「仁修樓」さんに
お食事に行ってまいりました。

仁修樓(ニンシュウロウ)さんは
昨年秋ごろにオープンされた
中華料理屋さんなのですが、
一度ランチをいただいてからファンになり
今回はじめてディナーをいただきました。

ちなみにディナーは要予約。
お料理はおまかせのコース料理が
2コース用意してあるのみ。
単品での注文はできません。
(コース予約時にリクエストは可能だそうです)

オーナーシェフの上岡さん手書きの
コースメニューが用意してありました。

なぜ予約のみかというと、
こちらのお店では基本的に
調味料の類はほとんど使用せず、
素材の風味を活かした調理方法で
料理を提供しているそうです。

そのため煮込んだりするのに
時間が掛かるそうで、
予約専門という形を取られているそうです。
(ランチは飛込みで行けますよ。)

1品1品出す毎に、
その料理の素材や調理方法など
簡単な説明をしてくださいます。

すべてのメニューに
ものすごいコダワリが
詰まっているのがわかります。

これね、私も見習わなければ
いけないなーって思いました。

普段から、車を販売する際には
何が決め手でこの車を仕入れたのか、
セールスポイントはどこなのか、
きちんとお客さんに説明できるように
心掛けているつもりですが、
色々と気づかされる所がありますよね。

「ボロいけど安かったから仕入れた」
そんなんじゃお客さんに失礼ですもんね。

勉強になります。

仁修樓さんのホームページはこちら

肝心のお料理の味ですが、
「美味しい」です。

私、料理なんて滅多にしませんし、
祇園にあるような高いお店にも
ほとんど行ったことありませんが、
それでもオーナーシェフが拘って
作られているのがわかります。

決してお安いお店ではありませんが、
その価値は十分にあると思います。
(年始ということでちょっと贅沢しました)

ディナーは予約なので
思い付きで行くことができませんが
ランチは飛び込みで行けますので
ぜひ行ってみてくださいね!

それでは、今日も1日、
張りきってまいりましょう!

【在庫車紹介】LS460 Ver.S I-PKG 中期600h仕様

2020.1.13 在庫車紹介 

先週末に仕入れました、LSです。

平成18年登録の前期型LS460ですが、
精巧な中期600h仕様となっています。

ベースグレードはLS460の
バージョンS Iパッケージです。

600hと同様の大型ブレーキシステムに
専用チューンドサスペンションを装備した
走りのグレード・バージョンSに、
セミアニリンレザーインテリアや
アルカンターラルーフライナー、
ステアリングヒーターを装備した
Iパッケージが加わります。

ボディカラーは色番号「072」、
ホワイトパールクリスタルシャイン。

「白い方」のパールですね。

前期460から中期600hに
変身させるにあたって、
かなりの手数が施されています。

まずはヘッドランプ。
ご存知、600hは3連LEDです。

これだけでもかなり印象が変わります。

それからフロントグリル。

中期グリルを前期型に付けるのは
小加工でいけるらしいので、
グリルのみ変更した
「雰囲気中期仕様」は結構いますね。

それからバンパー&フォグランプ。
これも中期型へと変更されていますが、
中期型は460と600hとでも
バンパー&フォグランプが違います。

こちらはしっかりと600hのものが
取付けられていますよ!

それからドアミラー。
前期型はフロントフェンダーに
サイドマーカーが備わりますが、
中期からはドアミラーウィンカーに。
それに伴い、フロントフェンダーの
サイドマーカーは無くなるのですが、
それも忠実に再現。

芸が細かいですね。

ドアパネル下のメッキモールも
HYBRID仕様に!

中期になって大型化された
テールランプですが、
当然ながらトランクも中期にしないと
取付けができませんね。

横一文字のメッキモールもワイドになり
高級感がグッと上がりました。

それからリアバンパーですが、
こちらも3本のフィンが追加された
中期バンパーへと交換されています。

本当、芸が細かい。

エンブレム類も460から600hに。

それからアルミホイールですが、
前期型460は5本スポークの19インチ。
中期600hバージョンSの
7本スポークの19インチに変わっています。

気になるタイヤは、もちろんレグノ!

どうです、そんじょそこらの
「ナンチャッテ中期仕様」ではなく、
本気の中期仕様ということが
おわかりいただけたかと思います。

あ、そうそう。
みんな大好き、サンルーフも備わります。
無くても特に困らないけど、
あったら超絶嬉しいオプションですね。

内装は一番人気の黒革です。

Iパッケージですので、
セミアニリンレザーとなります。

一番使用頻度の高い運転席、
それでもこの状態です。
かなり丁寧に乗られていたことが
窺えますね。

コンビハンドルも多少のスレはありますが
破れなどは無く、状態は良好です。

Iパッケージですので、
ステアリングヒーターが備わります。

マルチはHDDですので、
CD音源の録音が可能です。

他に、バックカメラや

DVDビデオ、

地デジ、などなど。

オーディオがマークレビンソンですが
なぜかヘッドユニットのみで、
ドアスピーカーは標準の
レクサスプレミアムサウンドかもしれません。
(現状、問題なく聞けています。)

前期型はDVDビデオが見られるのが
マクレビのみなので、
もしかしたらそのためにヘッドのみ
交換したのかも知れませんね。

グローブボックス内には
ビルトインETCとサスコン。
サスコンは定番のASC680です。

後席はご覧の通り、
使用感少なくきれいです。

天張りはアルカンターラ。
Iパッケージのみの装備です。
高級感たっぷり!

人気OPのパワートランクも装備。
しっかり動作しますよ。

多走行ですが、内外装きれいなお車です。
気合いの入った中期600h仕様!
お問合せ、お待ちしております。

明日は定休日でーす。

おはようございます!(1/13)

2020.1.13 朝のご挨拶 

3連休の最終日です!
今日はいいお天気になりそうですね。

お出かけされる方は
事故などに巻き込まれないよう
気を付けてくださいね。

昨日、先週末に仕入れた
シトロエン C2 1.6 VTRに
ガソリンを入れがてら、
軽く試乗してきました。

軽くと言っても、1区間だけですが
しっかり高速道路も乗りましたけどね。

このC2という車、今まで
動かす程度はしたことあるんですが、
きちんと乗ったのはこれが初めて。

いや、これ、面白い車ですよ!

センソドライブという
「2ペダル 5MT」なのですが、
シフトアップ時の感触は
慣れないうちは正直ちょっと
気持ち悪いのですが、
シフトダウン時がいいですね!

主にAUTOモード無し、
パドルシフトで操作してましたが、
シフトダウン時には
しっかりブリッピングも入るし
(状況によっては入らない時もあり)
小気味良く反応してくれます。

高速で飛ばしても
思いのほか怖くないですし、
1,600ccと思えば、よく走る。

運転していて楽しい車ですね!

シビックを持ってなかったら
遊び用のマイカーに
しちゃいたいくらいです。

不安だったセンソドライブも
特に問題無さそうですね。
おかしな動きはしていませんでした。

これはいい買い物できましたわ。

そうそう!
昨日と言えば、お昼過ぎに
三重県の輸入車整備工場の
オレンジファクトリーさんの
I社長が立ち寄ってくださいまして。

なんでも、お客様のところに
このCLKを引取りに行った
帰りに寄ってくださいました。

C208 後期型 CLK320。
2オーナー車。
走行距離はなんと、28万km!
28万kmでもこの状態の良さですよ。
きとんと手を加えれば、
走行距離なんて関係なく乗れる、
そんなお手本のような車ですね。

ちなみに初代オーナー様も
I社長のお客様です。


アルミホイールもご覧の通り!
とても28万kmの車に装着されている
ホイールとは思えないでしょう。

丁寧に乗られているんでしょうね。

I社長、わざわざお立ち寄りいただき
ありがとうございました!

それでは、今日も1日、
張りきってまいりましょう!