なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(3/29)

2025.3.29 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時40分。
今日はオークションに行くので
早起きさんの河村です。

この時間帯はまだ冷え込んでいますね。
日中の気温も今日はあまり上がらない予報。
予想最高気温は昨日より4℃低いみたいですので
暖かい格好でお出かけください。

昨晩は高専時代の同窓会でした。
といっても少人数ですが。
京都駅近くの焼肉屋さんに行きました。

高専といえば5年制、
高校+短大みたいな感じですが、
私は3年で中退して
自動車整備科のある専門学校に
転校しました。

彼らと知り合ったのがもう30年くらい前。
皆さん結婚されて家庭をお持ちですので
頻繁に会うことはありませんが、
たまに会うとお互いの近況報告とか、
会話が弾みますね。

また集まりましょう。
楽しい時間をありがとうございました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】UCF31後期セルシオ C仕様インテリアセレクション

2025.3.28 新規入庫車 

昨日の朝のブログで少し触れました、
新規入庫のセルシオを紹介します。

●平成18年式 後期型 最終
●実走行72,400km
●車検 令和9年3月16日まで
●修復歴無し
●C仕様インテリアセレクション
・電子制御エアサスペンション
・セミアニリンレザーシート
・アルカンターラルーフトリム
・本木目コンビステアリングホイール&シフトノブ
・コンフォータブルエアシート
・電動サンルーフ
・運転席クッション長可変シート
・リアパワーシート
・リアシートヒーター
・リア大型アームレスト(スイッチ付)
・リア電動サンシェード
●純正オプション
・ボディカラー プレミアムシルバー
・G-BOOK対応DVDボイスナビ付EMV
・カラーバックガイドモニター
・インダッシュ6連装DVDオートチェンジャー
・フロアマット(プレステージ)
・ビルトインETC
・禁煙仕様車
●2オーナー車
●ディスチャージヘッドランプ
●スマートキー(スペアキー有)
●運転席3WAYシートメモリー
●イージークローザー(全ドア&トランク)
●自動防眩ルームミラー
●後席バニティミラー
●取扱説明書&新車時保証書
●ディーラー記録簿19枚
●タイミングベルト交換済み

低走行できれいなセルシオです。
平成18年式ですので30系後期としても
セルシオというモデル全体としても
最終型となります。

グレードはC仕様インテリアセレクション。
セミアニリンレザーシートや
アルカンターラルーフライナーが備わる
人気の上級グレードです。

ボディカラーはプレミアムシルバー。
メーカーオプションの色になります。
一般的にはブラックやパールホワイトが人気ですが
30系後期セルシオに関してはプレミアムシルバーを
指名買いされる方が多いです。

歴代オーナー様の保管環境が良かったのでしょう、
ヘッドライトレンズはご覧の通り、
キラリンコンと輝いております。
くすみがちなバンパーのメッキモールも
きれいな状態が保たれています。

フロントガラスサイドの黒いモールも
気になる色褪せ等なく状態は良好です。

ウィンドウピラー部の黒い樹脂部分も
きれいな状態が保たれています。
何気にバイザーレスなのが私的に高ポイント。
バイザーが欲しい方がおられましたら
純正新品をストックしてございますのでご安心を。

インテリアセレクションはサンルーフが標準装備。
高級セダンですのでここは抑えておきたいOPです。

純正17インチアルミホイールは
4本とも大きなガリ傷など無くきれいです。

タイヤはビシッとREGNO GR-XⅡ。

リアバンパー、助手席ドア、トランクなど
少し傷があるところはきれいに補修してから
販売を開始いたします。
ベースがいい状態ですので、
こういう傷を直してやれば
それはそれは素晴らしい車になると思います。

内装も非常にきれいです。

上質なセミアニリンレザーシートは
インテリアセレクションならではの装備です。
最も使用頻度の高い運転席ですら
気になるスレや破れはございません。
丁寧に乗られてきたことが窺えます。

他グレードではオプション扱いとなる
コンビハンドル&シフトノブですが、
インテリアセレクションは標準装備です。
気になるスレなどはありません。
電動チルト&テレスコピックモーターも
きちんと動作しています。

警告灯やチェックランプの点灯は無し。

純正DVDナビ。
タッチパネルの反応は良好です。

カラーバックカメラも付いています。

オーディオはオプションのDVDチェンジャー。

灰皿部分が布張りの小物入れになる、
禁煙仕様車です。

この部分にボタンが並んでいるのは
上級のエアサスグレードならでは。
高級車っぽくていいですね。
eR仕様などはエアサスや後席の
操作ボタンが付きません。

ダッシュボードも非常にきれいです。

頭上にはビルトインETC。
この時代にはビルトイン式は珍しく、
当時はめちゃくちゃカッコよく感じました。

後席もきれいです。

インテリアセレクションですので
後席もパワーシートとなります。
その他、オーディオやシートヒーター、
電動リアサンシェードの操作が
後席アームレストのボタンで行っていただけます。

高級感溢れるアルカンターラルーフライナーも
インテリアセレクションならではの装備です。
必要か、と問われると必要ではありませんが、
必要でない装備がいっぱい付いているのが高級車。
満足感を高めてくれるアイテムです。

エンジンルームもきれいです。

2オーナー車ですが、ほぼ1オーナーです。
トヨタディーラーの点検記録簿が
なんと19枚もございます!

さらに、直近にタイミングベルト一式が
交換された記録もございます。
こちらもディーラーにて行われています。

かなり状態の良い最終型のセルシオ。
お問合せ、お待ちしております!

最後になりましたが、
お譲りくださいました神奈川県のK様、
本当にありがとうございました!
大切にしてくださる方に
当店が責任を持って引き継がせていただきます。

おはようございます!(3/28)

2025.3.28 朝のご挨拶 

花金です!
昨晩から降り始めた雨は、
先ほど止みました。
基本的には明日にかけて
お天気は回復傾向のようです。

昨日は毎週木曜恒例の散髪の日でした。
3週に一度のフルカットの日でしたので
サッパリして帰ってきました。

毎週同じ時間に散髪に行って
同じ時間に写真を撮るのですが、
こないだまでは真っ暗だったのが
もうけっこう明るくなってきています。

私、夏と冬だと夏の方が好きですので
これからテンション上がっていきますね。
大好きな琵琶湖シーズンまで
あと一ヶ月ちょっとです。
いっぱい遊べるよう、
いっぱい働きます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】GWS204 クラウンハイブリッド & 【新規入庫】GRS180 クラウン

2025.3.27 ご納車, 新規入庫車 

今日は兵庫県からN様がご購入くださった
クラウンハイブリッドの引取りに
お越しくださいました。
(ご納車前にバタついてて
写真を撮るのを忘れました。)

「ピッカピカですね!」と
嬉しいお言葉を頂戴しました。
ありがとうございます!

お土産をいただきました。
ありがとうございます!
いただきます。

そして下取りのお車がございますので
簡単に紹介したいと思います。

●平成18年式 後期 2.5 ロイヤルサルーン
●実走行97,200km
●車検 令和7年7月28日まで
●修復歴無し
●特別仕様車「60thスペシャルエディション」
●ディスチャージヘッドライト
●HDDナビゲーション
●バックカメラ
●専用木目調パネル
●プライバシーガラス
●フロント左右パワーシート
●クルーズコントロール
●スマートキー
●本革巻ステアリング
●電動リアサンシェード
●ビルトインETC

2,500ccのロイヤルサルーンをベースに、
HDDナビや専用ウッド調パネルが装着した
特別仕様車の60thスペシャルエディションです。

走行距離は9万km台ですが、
全体的にきれいなゼロクラウンです。

ヘッドライト、まぁまぁクリアです。
サッと磨けばさらに良くなりそう。
後期型なのでスモーク調のヘッドライトに
フロントグリルの縦桟は6本です。

テールランプも後期になって
意匠変更されています。

純正16インチアルミホイールには
ヨコハマのBluEarthが履かれています。
比較的新しめで、溝もまだ残っています。

右後ドアとその後ろあたりに
少し傷がございます。
ちょっと離れると気にならなくなるレベルです。

ロイヤルサルーンらしい
ベージュを基調としたインテリア。
まだクリーニングをしていませんが、
けっこうきれいに乗られています。

ただ残念なことにダッシュが割れてるんですよ。
うーん、惜しい。

運転席と助手席はパワーシートです。
ロイサルですのでジャガード織物のシートです。

チルト&テレスコピック機能付きのステアリング。
ドライビングポジションの調整もバッチリです。
革部分に気になるスレなどはありません。

非常に見やすいデザインのオプティトロンメーター。
警告灯やチェックランプの点灯はございません。

後期型なのでHDDナビです。
タッチパネルなどの反応は良好です。

バックカメラも付いて、安心。

タバコなどの嫌な臭いはございません。

グローブボックス内には純正ビルトインETC。

後席もきれいめです。

電動リアサンシェード付き。
VIP気分を味わってください。

こちらのクラウンですが、
業者オークションに出そうか
悩んでるんですよね。
けっこうきれいなので
できれば小売りしたいんですけど、
ダッシュボード交換して、
塗装もしてってなると
ちょっと採算が合わなくなってきちゃう。
自動車税も迫ってますしね。
もっとボロければ気持ちよく
オークションに持って行くんですけど、
それも勿体ないんですよ、なんだか。

ですので、現状で格安で販売しましょうか。
車体価格28万円!
これでいきましょう。
カーセンサーを見る限りでは
2.5ロイサルと60thスペシャルED合わせても
10万km未満の修復歴無しの個体では最安値です。
リサイクル料金と来年度の自動車税を合わせても
35万円くらいでおさまるんじゃないかな?
お値段を考えて見に来ていただければ、
「え!?いいやん!」ってなると思います。

しばらく販売して売れなければ、
勿体ない気がするけどオークションに出します。

お問合せ、お待ちしております。

おはようございます!(3/27)

2025.3.27 朝のご挨拶 

薄曇りの木曜日!
今日は夕方頃から雨が降る予報です。
帰りが遅くなる方は
雨具の準備をお忘れなく!

花粉や黄砂が飛んでいますので、
雨が降ると車がえらいことになりそうですね。
特に花粉はよろしくありません。
ボディに付着した花粉に
雨水が当たるとどうなるか。
花粉の殻が割れ、
ペクチンという成分が出てきます。
このペクチンが車の塗装に
ダメージを与えると言われています。
シミになったりするんですね。
ですので、花粉の時期は雨が降ったら
なるべく早く洗ってあげてくださいね。

昨晩は久しぶりに
SAKURA WORKSのS社長と
飲みに出ていました。
自動車整備科の専門学校の同級生ですが
年齢はS社長の方が4つ上です。
出会ったのが私が18歳の頃ですから、
もう25年くらいのお付き合い。
S社長は顔も男前やし、
ドリフトも上手だったし、
昔からカッコよかったです。
せっかくなので同窓会をしようということになり、
今年の楽しみがまたひとつ増えました。
S社長、遅くまでありがとうございました!

それからですね、昨日、
程度の良いセルシオが
買取り入庫しています!

UCF31後期型のC仕様インテリアセレクション。
昨日の夕方に入庫したんですけど、
ドタバタしていてちゃんと
写真撮影ができませんでしたので、
近日中にまたあらためて紹介します。
お楽しみに。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】C215 CL500

2025.3.26 新規入庫車 

2月末に仕入れたCLの紹介です!
いつもは入庫後すぐに
ブログで紹介するようにしていますが、
入庫時点検と整備に先に出していしまったため
少し遅れての紹介となります。

●平成17年式・C215最終モデル
●実走行57,800km
●修復歴無し
●ヤナセディーラー車・右ハンドル
●7速オートマ(ティップシフト)
●本革シート
●シートヒーター
●コンビハンドル(ヒーター付)
●ウォールナットウッドパネル
●バイキセノンヘッドライト
●ヘッドライトウォッシャー
●ガラススライディングルーフ
●リバースポジション機能付きドアミラー
●自動防眩ルームミラー&ドアミラー
●レインセンサー
●パークトロニックシステム
●電動リアサンシェード
●キーレス(スペアキー有)
●左右独立調整クライメイトコントロール
●クロージングサポーター
●BOSEサウンドシステム
●アルパインHDDナビ
●バックカメラ
●AMGエアロパーツ
●AMGアルミホイール
●ETC
●取扱説明書&新車時保証書
●点検記録簿20枚

いやーカッコいい車ですね。
歴代CL・Sクーペの中で、
このC215が一番好きです。

斜め後ろから。
たまらんカッコいいです。
AMGのエアロとアルミが付いていますが、
AMGスポーツPKGかどうかは未確認です。
(販売店に聞いたところ、CL500として販売しているとのことでした。)

業者オークションでの評価点は4.5点。
気になる傷などなく、きれいです。

ボディカラーはアラバスターホワイト。
前期型にも当然ホワイトの設定はありましたが
アラバスターホワイトになるのは後期型から。
前期型はフィアンホワイトです。

後期型になりヘッドライトが変わりました。
バイキセノン、つまりハイ/ローともに
キセノンライトとなります。

点灯したらこんな感じ。
前期型よりクリア感が増していて、
洗練された感じがしますね。
そしてAMGのバンパーがカッコいいです。

後期型になりテールランプも
意匠変更されています。
中央に赤い細い線が追加され、
高級感がアップしています。
そしてリアもAMGバンパー。
クロームのマフラーエンドも付いています。

アルミホイールはAMGの18インチ。
タイヤは2021年製のダンロップ・VEUROです。

後期型ですのでキラキラのドアミラーウィンカー。

サンルーフは標準装備。
さすがラグジュアリークーペです。

室内もきれいです。

黒革のパワーシート。
同年代のSクラス(W220)とは
シートの形状が違うんですよね。
W220はなんか腰高感があって、
これっていうシートポジションが決まらなくて
私はちょっと苦手なんですけど、
CLはそんなことないですね。
まぁ私の主観ですけど。

低走行なのが嬉しいですね。
チェックランプや警告表示はナッシングです。

ライトスイッチ周りにベタツキ有り。
これは定番ですね。
ルームクリーニング時にしっかり除去しておきます。

高級感のあるレザー張りのダッシュボード。

社外ナビに交換されています。
これはポイント高いですね!
後期なので上部のボタンが
薄くなっていてカッコいいです。

バックカメラも備わります。
これも嬉しいポイントです。

灰皿やシガーライターはきれい。
私が仕入れてくるので当然ですが、
ヤニ汚れやタバコ臭は皆無です。

運転席・助手席ともに3WAYシートメモリー付き。
シートポジションの調整スイッチですが、
どこをどう触ればどう動くのか一目瞭然で
実用的で好きです、こういうの。
W220/C215からパワーウィンドウのスイッチが
センターコンソールからドアになりました。

スカッフプレートもAMG。

一応、乗車定員は4人となっていますが、
お世辞にも広いとは言えない後席です。
まぁC215に4人乗っているところなんて
今まで見たことはありませんが。

V型8気筒の「113」エンジンに、
最終モデルなので7速ATが組み合わされます。
(前期~後期の途中までは5速AT。)
この違いは大きいでしょうね、
走りや燃費にかなり貢献していると思います。

同年代のSクラスは3,500cc(前期は3,200cc)も
ラインナップされているんですが、
CLには設定されていないんですよね。
500・600・55AMG・65AMGのラインナップです。

点検記録簿が合計20枚ございます。
このCLは平成17年式、
今は平成で言うと37年になりますから
毎年の記録簿があるということです。
素晴らしい。

入庫時点検の際にオイルにじみが指摘されましたので
ヘッドカバーとバルブカバーのガスケットを
合計4ヶ所交換しています。
ブローバイのホースも同時交換してあります。

それからリアブレーキパッドと
ディスクローターも左右新品交換済み。
パッドセンサーも同時交換してあります。

全部合わせて20万円近くかかりましたが、
これで安心してお乗りいただけると思います。

ホンマにカッコええ車ですワ。
仕上がりを楽しみにしていてください。

おはようございます!(3/26)

2025.3.26 朝のご挨拶 

もう、完全に春ですね。
本日の最高気温は24℃。
非常に過ごしやすい気候です。
「極めて多い」予報の花粉が無ければ
最高なんですけどね。

そういえば、花粉に加えて最近では
黄砂が飛んできています。
そもそも黄砂とは中国大陸内部の乾燥地帯、
タクラマカン砂漠やゴビ砂漠が有名ですが、
それらの地域の細かい砂が
偏西風に乗って飛んでくるんですね。
どれくらい細かいのかと言いますと、
例えば花粉の大きさは30μm程ですが
(μm=マイクロメートル、1000分の1mm)
黄砂はそれより小さな10μm以下です。

それがこの時期特有の偏西風に乗って
日本列島上空を飛ぶことになりますが、
その際に中国国内で発生した汚染物質などが
黄砂に付着して一緒にやってくるんです。

健康被害や洗濯物・車などへの付着など
かなりの悪影響を及ぼします。
もう、マジ迷惑。
そもそも、砂漠化を放置しないで
緑化にもっと力を入れてくれれば
マシにはなると思うんですが、
そんなことは御構い無しでしょうね。

ただ、そんなファッキン黄砂にも
いいところがあるんですって。
黄砂は炭酸カルシウムを含むアルカリ性のため、
酸性雨を中和する効果があるそうです。
また、海洋の栄養源にもなるそうですよ。
意外ですね。

嫌われ者にも、いいところはあるんですね。
でも、騙されてはいけません。
ほら、ヤンキーがちょっといいことしたら
めちゃくちゃ評価が上がる、アレですよ。

黄砂の飛来によって我々の健康や生活に
多大な迷惑をかけていることは事実ですので
本当に国をあげて対処してほしいです。
他国に迷惑かけんなって、ほんま。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】レクサス LS600hL Ver.UZ

2025.3.24 ご成約 

買取り入庫のLS600hLが早速売約となりました!
ネット掲載直後、いやその前からブログを見た方から
たくさんのお問合せをいただいておりましたが、
お電話をくださった高知県のK様が
ご即決くださいました。
ありがとうございます!

実は今も同じ中期型のLS600hLを
所有されているというK様。
車検が近いことを機に、
最上級グレードのVer.UZへと
お乗換えを決断されたそうです。

名義変更を承りましたので
お引渡しまでしばらくお待ちください。
ありがとうございました!

明日は火曜日ですので、
定休日でーす。

おはようございます!(3/24)

2025.3.24 仕上げ, 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
なんか一気に春になった感じがします。
今日も予想最高気温23℃と
過ごしやすい一日になりそうです。
花粉予報は「非常に多い」ですので
対策バッチリでお出かけください。

今朝は普段より30分ほど早く出勤して、
MAZDA3の洗車をしました。
この時期、花粉に加えて黄砂も飛来しますので
マメな洗車が必要です。
そういう意味では、嫌な時期です。

話は変わりまして、
3月のアタマに社用車として仕入れた
キャリイトラックです。
NV100クリッパーも売れましたので、
荷物を運ぶ用の車が欲しかったんですよね。
タイヤやホイール、バンパーなど
大き目の荷物を運ぶことを考えると
軽バンよりも軽トラの方が便利がいいです。
雨の日は難儀しますけどね。

●令和2年式
●実走行23,700km
●車検 令和8年2月まで
●修復歴無し
●ワンオーナー
●エアコン
●パワステ
●社外メモリーナビ
●地デジ
●ETC

けっこう新しめのを買いました。
これまでDA62T、DA63Tと
スズキのキャリイを乗り継いできたので、
後継モデルとなるDA16Tを買いました。

アクティトラック(最終)も考えましたが、
たまたま程度の良いDA16T、
それも狙っていたシルバーが
業者オークションに出てきましたので、
それを買ってきました。
オークション評価4.5点のワンオーナー車です。

とはいえ、そこはやはり軽トラです。
乗用車よりは汚れが気になります。

というわけで仕上げていきます。
軽トラはシートがボルト数本で留まってるだけで
すぐに取り外せるのが便利です。

こういうコンソール類も外して丸洗い可能。

フロアマットはデッキブラシで
ガンガン洗っていきます。

天張りはスチーマーで仕上げていきます。

パッと見はきれいでも、この通り。
意外と汚れてるんですよ。

完成。
すっかり綺麗になりましたよ。

ドアの縁のメッキモールなんかも外して、
一通り仕上げることができました。
あとはバイザーの交換など、
細かいところをやって完了です。

これからガンガン活躍してもらいます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご納車】スカイラインクーペ & 【新規入庫】Z33 フェアレディZ

2025.3.22 ご納車, 新規入庫車 

今日は淡路島までスカイラインクーペの
ご納車に行ってまいりました。
徳島県のH様にご購入いただいたお車です。
名義変更などを終え、ようやく本日ご納車です。
お待ちいただきありがとうございました。

出発前に、軽作業。
古(いにしえ)のオンダッシュナビが
コンソール上に付いていたんですけど、
その取外しをご依頼いただきました。
「サービスでできる範囲で─」
とのことでしたが、
できるだけきれいに取りたいところ。

粘着テープがどこまで取れるのか
それが心配だったんですけど、
ドライヤー等を駆使してきれいに取りました。
これならバッチリでしょう!

そしていきなり淡路島。
待ち合わせ場所の「道の駅あわじ」です。
本州と淡路島にかかる大きな橋の
麓にある道の駅です。
お約束の時間の30分程前に到着しましたが、
すでにH様は到着されていました。

新旧愛車を並べて撮影。
私も同じく写真を撮らせていただきました。
2台ともエンジンは同じ「VQ35DE」です。
6MTのZ33からATのスカイラインクーペに。
今日からはゆったりと大排気量をお楽しみください。
ありがとうございました!

そうそう、お土産と、
交通費のお気遣いありがとうございました!
嬉しいです。
いただきます。

そして下取車の紹介です!

●フェアレディZ
●平成17年式
●実走行125,000km
●車検 令和8年3月まで
●修復歴無し
●35th アニバーサリー
・専用エンジン
・6速マニュアルミッション
・本革シート
・BOSEサウンド
・ブレンボキャリパー
・専用18インチアルミホイール
・専用エンブレム
●キセノンヘッドライト
●キーレス
●社外CDデッキ
●フジツボマフラー
●ETC

走行距離は多めですが、
比較的きれいめなお車です。

1969年の初代S30Zの発売から
35周年を記念して発売された期間限定車です。
最上級グレードの「バージョンST」をベースに、
世界初の電磁式バルタイコントロール「e-VTC」や
カム動作角拡大、インマニの形状変更、
ピストンンリングやコンロッドボルトの変更、
最高回転数の引き上げ等々、
専用チューンされたエンジンを搭載しています。

ボディからは男のKH3!
サッと磨けば光りそうな予感です。

ヘッドランプレンズは若干のクリアの傷み有り。
純正キセノンヘッドランプが搭載されます。

35thアニバーサリー専用の
18インチアルミホイール。
前後で幅が違うんですよ。
その奥にはBremboブレーキキャリパー。
タイヤは2024年製のTOYO NANOENERGYです。

マフラーはフジツボ。
まったく爆音ではありませんが、
踏み込んだ時の音質は、イイですね。

インテリアはブラックです。
距離の割に、きれいめです。
走りの6MTがいいですね。

革シート&パワーシート装備です。

運転席は若干のスレ有り。

助手席は比較的きれいです。

社外ポータブルナビが付いています。
これは取り外しちゃいましょうか。
その下には同じく社外のCDデッキ。

BOSEサウンドシステム。
シート背面の裏側に巨大なスピーカーが鎮座しています。

こちらのZ33ですが、
業者オークションに出す予定ですが、
もし興味ある方がおられましたら
早めの商談をお願い致します。
平成16~17年のバージョンSTの6MTでは
最安値でお譲りいたします。

明日は第四日曜日ですので、
定休日でございます。