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【新規入庫】JB1 後期 ライフ L 低走行の5MT!

2024.3.9 新規入庫車 

今日は朝からオークションに行ってました。
例によってここの会場は
敷地内の写真撮影、ネット掲載は禁止ですので
屋上から撮った海の景色をお楽しみください。

今日はですね、軽自動車を1台、
仕入れてきました。

●平成13年式 ライフ
●最上級グレード L
●まさかの5MT車
●実走行41,100km
●修復歴無し
●電格ミラー
●キーレス
●純正アルミ

ちょこちょこ手直し必要ですが、
モデューロのエアロとか付けて
仕上げていきたいと思います。
楽しみだぜ。

そしてこちらは先日仕入れた、
J32ティアナのダッシュボードです。

走行距離わずか2,000kmの個体ですが、
容赦なくダッシュボードが割れています。

酷いもんでしょ。

これではイケてませんので、
ダッシュボードを新品に交換します。

不幸中の幸いで、割れているのは
手前のベージュの部分のみで
奥のブラウンの部分は無事でした。
ベージュ部分だけで部品が出るそうなので
そこを交換してから販売を開始します。
もうしばらくお待ちを!

明日は第二日曜日ですので、
定休日でございます。

おはようございます!(3/9)

2024.3.9 朝のご挨拶 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時35分。
今日は仕入れのため、早起きさんです。

漫画家の鳥山明さんが亡くなりましたね。
ドラゴンボールやDr.スランプなどの漫画や、
ドラゴンクエストなどゲームキャラなど、
数々の作品を手掛けておられました。
私、43歳なんですが、幼少の頃は
まさにドラゴンボールの全盛期でして、
再放送ではなくリアルタイムで
アニメを見ておりました。
毎週水曜日の夜7時からは
8チャンネルに噛り付いていましたね。 
敵キャラで言うと桃白白くらいから
ナメック星でのフリーザ戦くらいまでは
テレビで見てたんじゃないかな。

一番好きなキャラクターはベジータ、
一番好きなシーンはナメック星で
ベジータがフリーザに殺される際に
「サイヤ人の手でフリーザを倒してくれ」と
涙を流して悟空に頼むところです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今からオークション会場に行ってきますが
お昼くらいには戻れる予定です。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

W204 ウィンカー不良修理などなど。

2024.3.8 新規入庫車, 点検・整備・修理 

車全体の写真を撮り忘れましたが…
こちらU様のCクラスセダン(W204前期)。
常時ではないのですが、
メーターに「左リアウィンカー」の
警告表示が出るとのことでお預かりしました。
入庫時、U様と一緒に確認しましたが、
症状は出ませんでした。
預かりしているときも
警告表示が出なかったんですが、
数日してようやく警告が出ました。

警告が出ている左後のウィンカーを見ると、
ご覧のようにウィンカーが光っていません。
2段あるテールランプの真ん中が
ウィンカー部分なんですが、
本来ならここがLEDになっていて
明るく光るはずなんです。

代わりに上段のテールランプが
明るく点滅しています。
調べたところ、これはウィンカー異常時に
安全のため代わりに光るように
回路設計されているようです。

多分、中の基盤やろな─と思いながら、
とりあえずバラシてみます。
W204では比較的ポピュラーな故障のようで
症状からすると基盤の不良で
間違いないと思ったのですが、
もし違ったり、簡単な修理で直るなら
わざわざ交換することはありませんからね。

原因をじっくり見ていると、
矢印の部分の端子が錆びていることに気付きました。

こいつに挿しこまれる部分なんですが、
オス側・メス側ともにできるだけ磨き、
錆を取って組んでみると…
ダメですね。
残念。

ユニットごと交換です。
中古があればよかったんですが、
部品商にもヤフオクにも出てませんでした。
新品は5万円弱しますが、仕方ありません。
交換後、問題なく点滅し、
当然ですが警告表示も出なくなりました。
U様、ご用命ありがとうございました!

そして在庫車のタント(L350S)
新規登録に行ってました。

バッチリ一発合格!
令和8年3月7日まで車検がつきました。

それから新規入庫のライフです。
これ、ブログで紹介しましたっけ?
してない?
簡単に紹介しときましょう。
JB7後期型、ディーバターボです。
走行距離は8万km台、修復歴無し。

カッコいいよね、後期型ディーバ。
個人的にめっちゃ好きです。
年式や走行距離を考えると
かなり十分に部類に入ると思います。

ヘッドランプレンズに曇りがあったので
塗装屋さんで磨き&クリア再塗装してもらいました。
だいぶ印象が良くなりましたよ。
後期になりシュッとした顔つきになったJB7ライフ。
フォグランプはターボなので標準装備です。

テールランプユニットの
ウィンカーとバックランプ部分が
丸っこくなってるのが後期型。
さらにディーバなのでスモーク調になってます。

アルミホイールも付いています。
ディーバ専用の14インチです。

まだクリーニングしてない状態ですが、
内装もけっこうきれいですよ。

いつも言っていることですが、
JB5系ライフのフロントシートは
ソファーみたいにドカッと座れるのが魅力です。

見た目とは裏腹に、
かわいい感じのメーターです。

ディーバターボはステアリングが革巻です。
目立ったスレや破れは無く、
丁寧に扱われてきた様子です。

上級グレードらしくオートエアコンです。
ナビが不調なんだよね。
違うナビに交換するか、
純正オーディオに戻すか、
検討中です。

パワーウィンドウのスイッチが不良ですので
交換してから販売しますね。

タバコ臭、ペット臭有りません。
フロアマットが写っていませんが、
高圧洗浄して干しているからです。
純正マットがちゃんとありますのでご安心を。

例によって車検満タンにして販売します。
お楽しみに!

おはようございます!(3/8)

2024.3.8 朝のご挨拶 

花金です!
今日の花粉予報は「多い」。
たまりませんねぇ。

昨日は木曜恒例の散髪の日。
車屋の特権フル活用、
私のマシンとしても愛用している
F02 LCI 750Liで行ってきました。
愛用しているって言っても、
週に一回、乗るか乗らないか、
他の人なんて余程のことが無いと
乗せることはしませんからね。
セダン好きな私としては、
マイカー枠として何か1台、
セダンに乗っておきたいんです。
後期750ならではのLEDヘッドライトに
OPの鍛造アルミ「スタイリング252」、
そして何よりロングボディが
カッコいいです。
そうそう!
先日、ヘッドライトレンズを磨いて
クリア再塗装してもらったんですよ。
ちょっとだけ劣化していたんでね。
塗装屋さんで数万円かかる作業ですが、
お値段は据え置きにしております。
「売り物の車を乗り回すなや!」
というご意見もごもっともですが、
これは公言していることですし、
しっかり個人的に任意保険も掛けています。
ちょっとずつですが走行距離が増えてしまう分、
定期的なオイル交換だとか、
私のマイカー枠の販売車は、
こういうお得なこともございます、
ご了承くださいませ。

ところで本日3月8日は
「散髪の日」だそうです。
3と8でサンパツに掛けてるんでしょうね。
これはけっこう最近、2015年に
愛知県犬山市のヘアサロン、
saloon hairさんが制定したそうです。

散髪屋さんのことを
床屋(とこや)なんて呼んだりしますが、
これは江戸時代の理髪店を
「髪結い床」と呼んだことに由来するそうです。
ちなみにこの「床」という言葉ですが、
人が居住に使わない簡単なお店、
という意味があるそうです。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【車検】NV100 クリッパーバン(DR17V)

2024.3.7 車検 

私の愛車 兼 社用車のNV100クリッパーバンです。
新車で購入して早8年、
先日、4回目の継続車検を受けてきました。
新車で購入しているため
保証継承の都合もあることから、
車検は毎回ディーラーに出しています。

今回の車検一式の内容と金額です。
業者価格で割り引いていただいていることもあり
細かい金額の部分は伏せさせていただいてますが、
合計金額は162,777円。
だいたいいつも、これくらいですね。
軽自動車のくせに高いな、って
思われるかも知れませんが、
何を申し上げたいのかと言いますと、
一般の方より多少は車に詳しい車屋の私でも
2年に一度の車検の時は
しっかりとメンテナンスしてますよ、
ということです。
職業柄、車のことに疎い方より
何かあった際の対処方法には
長けているとは思いますが、
大切なのは何かあった際の対処方法ではなく
「何もトラブルが起こらないようにすること」です。
例えば車が壊れたら修理する、
部品を交換する、ではなくて、
そうならないように予防整備をすることが肝心です。
・法定点検
・全油脂類&エレメント交換
・LLC交換(これは時期による)
・ファンベルト交換
・ブレーキパッド&シュー交換
・下回り洗浄&防錆塗装
・ワイパーゴム交換
・エアコンフィルター交換
・発煙筒交換
今回の整備内容はこんな感じですが、
ほとんどが基本的な事で
特別な事ではありません。
車って命を乗せて走らせるものですし、
万全の態勢で運転したいですからね。
何かあってからでは遅いんですよ。

予算の都合もあると思いますが、
普段メンテしない人ほど、
「車検は素通しで!点検は無しで!」
って依頼が多い気がします。
逆ですよ、逆!
普段メンテしない人こそ、
車検の時くらいはしっかり診てもらいましょうよ。
(もちろん、日常の点検も大事ですよ。)

たまには真面目なことを言ってみました。

こちらは車検の間に代車でお借りしていた、
日産 ノート オーラという車です。
ノートの上位機種になります。
グレードは基本的に「G」と「NISMO」の2種類。
今回はGのレザーエディションをお借りしました。

ボディカラーは特別塗装色の
オーロラフレアブルーパール。
深みのある上品な青色です。

ヘッドライトはLEDです。

横一文字のテールランプも
新しい感があっていいですね。

タイヤはBRIDGESTONEのTURANZAを履いてました。
ノートやのに、やるやん!

レザーエディションの名の通り、
お洒落な柄の本革シートです。
シートリフターや
ステアリングチルト&テレスコ機構付きで、
細かいポジションの設定が可能です。

見て、このメーター。
未来に生きてんな─。

大き目のナビモニターはタッチパネル。
CDが聞けないところが、今風だね。
アナログ人間の私としては、
CDは聞きたいな。

Nissan Connectナビと呼ばれるセットOPで、
BOSEパーソナルプラスサウンドシステムや
ETC2.0、プロパイロットや
SOSコール等も一式に含まれます。

この木目調パネルや布地のインパネ、
これがお洒落でいいんですよ。
普通のノートには付いてませんからね、
オーラ専用の装備です。

センターコンソール部分。
いいね!

エンジンはプッシュスタート。
そして、ちょっと変わったシフトノブ。
慣れるのに少し時間がかかりそうです。
サイドブレーキは電気式です。

デジタルインナーミラーも最近の流行りですね。
これもちょっと苦手です、私。
距離感が掴みにくいというか、
変な感じがするんですよね。

ノートがベースですので、
後席はお世辞にも広そうには見えません。
ただ、座ってみると意外と収まります。
5名乗車はきつそうですね。

実際に乗ってみると、いいよ、これ!
座った感じが好きですね。
普通、コンパクトカーっていうと
だいたい運転席の背もたれの側面から
頼りない折り畳みのアームレストが
生えているのが定番ですが、
この型のノート(オーラ含む)は
センターコンソールがセダンみたいに
前からドーンと付いているので、
座った感じがドカッとしてるんですよ。
上手く表現できないんですが、
セダンに乗っている感じの座り心地です。
これ、いいわ、ほんまに。
ちょっと真剣に欲しいですよ。
機会があれば是非、
乗ってみてください。
おすすめです。

おはようございます!(3/7)

2024.3.7 朝のご挨拶 

今日は比較的暖かいですね。
予想最高気温は12℃、
花粉予報は「やや多い」です。

昨日の夜はかっちんと梅津段町にある
「じゅん平」さんに行ってきました。
かっちんのオススメの鉄板焼き屋さんです。
私ははじめて寄せてもらったんですが、
量が多く、しっかりとした味付け、
そして何よりも提供スピードが早い!
ビックリするくらい、早いです、本当に。
お値段も手頃ですし、
通いやすいお店ですね。
近所に寄られた際は、
ぜひお立ち寄りください。
平日にも関わらず満席でしたので、
事前に電話で空席の確認をされた方が良さそうです。
(昨晩もかっちんが予約してくれていました。)

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】L152S ムーヴ カスタムRSリミテッド

2024.3.6 新規入庫車 

今日は小さいオークション会場で
個人的に大好きなL150Sムーヴを仕入れました!
正確にはカスタムRSなのでL152Sですね。
簡単に紹介します。

●平成15年式
●実走行82,600km
●修復歴無し
●最上級グレード カスタムRSリミテッド
・4気筒I/Cターボ JBエンジン
・フロントスタビライザー
・大径フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・専用サスペンション
・15インチアルミホイール
・MOMO革巻ステアリング
●純正アルミホイール
●純正ディスチャージヘッドライト
●純正OP スポルザフルエアロ
●キーレス
●フルオートエアコン

希少なダイハツ純正オプションの
スポルザのフルエアロが巻かれています。
リアスポイラーもスポルザでしょうね。

内装も小綺麗な方だと思います。
タバコ臭、ペット臭ありません。

フロアマットが欠品していますが、
もうすでに手配済みです。

唯一気になるのが、ここ。
元々、天吊りのスピーカーが
付いていたんでしょうね。
それを取り外した跡がございます。
ここは…ちょっとうまいこと考えます。
(天張りが廃番なのよ)

例によって車検満タンにして売り出します。
お楽しみに!

おはようございます!(3/6)

2024.3.6 朝のご挨拶, 車検 

定休日明けの水曜日!
雨は上がっていますが、
いつ降ってもおかしくない空模様です。

昨日は午前中はゆっくりしまして、
午後から新規入庫のティアナの
新規登録に行ってきました。
毎年、この時期の陸運局は
大変混みあうんですけど、
昨日も車検コースは長蛇の列。
コースに入るまでに1時間半くらいかかりました。

後に並んでいたランドクルーザー。
後期型のブラックですね。
左寄せがめちゃくちゃ上手かったです。

懐かしの初代キューブも並んでいました。
令和のこの時代にまだ継続車検。
車体もきれいでしたし、
大切にされているんでしょうね。

なんか速そうなのも並んでいました。
ウラカン・ペルフォルマンテですかね。

しっかり点検と光軸調整してますので
問題なく一発合格です。

車検満タンになりました。
ダッシュボードに割れがございますので、
木曜日あたりから交換作業に入り、
そのあと販売を開始します。
走行距離2,000kmのJ32ティアナ。
楽しみにしていてください。

夜は「九条の大罪」の新刊を読みました。
悪徳(と呼ばれている)弁護士の話なんですけどね、
けっこう面白いですよ。

そうそう!
千葉県の車屋さん、
Car Creative Japanの店長フーポさんから
焼酎が送られてきました!
フーポさんとはTwitter(現Ⅹ)で
相互フォローしてまして、
直接お会いしたことはないのですが
ふとしたご縁で懇意にしていただいてます。
鹿児島に行かれた際に、
現地から送ってくださいました。
八千代伝の芋焼酎!
美味しいんですって!
ありがとうございました!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】セルシオ C仕様

2024.3.4 ご成約, 新規入庫車 

在庫車のセルシオ(UCF21後期)が売約となりました!
実走行39,200kmのC仕様、
内外装、機関ともに抜群の一台でした。
京都市内にお住いのH様に
現車確認、ご試乗としていただき、
その日にご即決していただきました。
ありがとうございました!

内装保護のための断熱フィルム施工、
腰下のちょっとした塗装に
発表されたばかりのレグノGR-XⅢへの交換など、
ご納車前に作業を承りましたので、
もうしばらくお待ちくださいませ。

そしてそして!
素敵な下取車が入庫しました!
シティ ターボⅡ、通称ブルドッグです。

●昭和59年式 前期型
●実走行79,600km
●修復歴無し
●カロッツェリアCDデッキ
●ETC
●オリジナルキー&スペアキー

1981年にホンダから発売されたコンパクトカー、
それがシティ(AA型)です。
モトコンポを搭載できる、あの車です。
短いノーズに高い全高、FFレイアウト、
当時としては斬新なスタイリングでした。
トールボーイなんて呼ばれていたそうです。
全長は約3.4mなので、
軽自動車とさほど変わりません。

そして翌1982年に発売されたのが、
こちらのシティターボです。
(写真は本田技研工業様サイトから拝借。)
1,231ccのER型エンジンに
電子制御燃料噴射と超小型ターボを組合せ、
NAのシティ(67ps)に対し、
シティターボは100psとなりました。
ボンネットにエアチャンバーをカバーする
パワーバルジが付くのが特徴です。

そして1983年、シティターボⅡが発売されました。
インタークーラー付きターボとなり、
最高出力は110psとなりました。

ターボⅡの外観上の最大の特徴は、
ダイナミック・フェンダーと呼ばれる
このブリスターフェンダーです。
標準モデルの全幅1,570mmに対し、
ターボⅡは1,625mm。
トレッドはフロント30mm、リア20mm拡大され
コーナリング中の安定性に貢献しています。
アルミホイールはどこのでしょうね?
純正ではないと思うのですが…。
往年のOZ・Racingのような雰囲気で、
よく似合っています。
TURBO Ⅱのロゴ入りのマッドガードとも
相性抜群ですね。

ちなみにハッチバックにブリスターフェンダーは
意外に似合う組合せです。
上の写真は同年代のルノー5ターボ。
(WEB CARTOP様より拝借)
5と書いてサンクと読みます。
ターボⅡと同じく1983年頃のモデルですが、
雰囲気が似てませんか?

このドシッと構えるようなスタイリングが、
通称ブルドッグと呼ばれる所以です。
ブルドッグというニックネームは、
メーカー自身が付けていたんですよ。
よくシティ全般、もしくはターボ全般を
ブルドッグだと思っている方がおられますが、
正しくはターボⅡのみがブルドッグですからね。

ボンネットのパワーバルジはさらに大きく、
エアロスカートと相まって
迫力のあるフロントマスクです。

ヘッドライトは社外品のLEDに換装されています。
もしかしたらライトユニットも
社外品のマルチリフレクターのものに
変わっているかもしれません。

ちなみにターボからターボⅡになり、
バンパーはボディ同色化、
さらにドアミラーになりましたので
洗練されたスタイリングになりました。
イカしています。

まだまだ艶が残ってる、状態の良いボディ。

TURBO Ⅱのデカールも、ほぼ残っています。
前オーナー様、前々オーナー様ともに屋内保管、
状態の良さも頷けます。

下回りもご覧の通り、きれいです。
朽ち果てた個体も多いので、注意が必要です。

内装もかなりきれい!
とても40年前の車とは思えません。
「スポーティ&モダン」というテーマのインテリア。
シート、インパネ、ドア内張、
コンソール、ステアリング、
トータルでコーディネイトされた室内です。

ターボⅡですので、バケットタイプのシート。
人間工学をもとに、
ロングツーリングでも疲れにくいよう
新構造&新手法が採用されたそうです。
ご覧の通り、シートもきれいです。
撮影のために外しましたが、
前オーナー様は運転席と助手席に
専用のシートカバーを付けてお乗りになられていました。

TURBOⅡのロゴ入りのフロアマットもきれい!
前オーナー様はこの上から
ホンダ純正のゴムマットを敷いてお乗りでした。

ステアリングも目立ったスレは無く、
きれいな状態です。
ちなみに重ステです。
パワステなんて軟弱なものは付いていません。

独創的なメーターです。
中央にスピードがデジタルで表示され、
そのぐるりがタコメーターとなっています。

昭和の車なのに、エアコン付き。
ちゃんと冷えていますのでご安心を。

ウィンドウはクルクル式。
故障の心配が無くて、いいですね。

カロッツェリアのCDデッキと、
ETCが付いています。

後席の状態も良好です。

メインキー×2、そしてキーホルダー。
たまらんな…。

エンジンルームです。
プラグコードが変わっているくらいで、
基本的にはノーマルです。
直近に、クラッチを新品交換されているそうです。

シティターボ(Ⅰ)の時点で、
90%以上が部品を新設計されていますが、
高出力化されたターボⅡのために
さらに改良が加えられています。
チタニウム添加アルミ合金シリンダーヘッドや
ダイキャスト製マグネシウムヘッドカバーの採用、
エアクリーナーからマフラー出口まで、
吸排気系もすべて新設計。
1,230ccの小排気量ながら、
ホンダ独自の電子燃料噴射装置(PGM-FI)と
インタークーラー付きターボで
最高出力110ps/最大トルク16.3kgmを発生させます。

引取りの帰り道、
自走で帰ってきましたが、
「良い意味で」普通に走ってくれました。
いいね、これ、いいよ!

オークションに出そうと思っていたんですが、
ちょっと自分で乗ってみようかな。
ノーマルキープで乗るのもいいんですが、
車高調入れてちょっとだけ落として、
グワッと反ったTE37履かせて、
ナルディ・クラシックのステアリングに
フロント2脚レカロ入れて、
マフラーはワンオフで作ってもらって…
センター2本出しとかカッコいいと思うんですよ。
妄想が捗ります。

もちろん販売もしますので、
興味のある方はお声掛けください。
しばらくはノーマル状態でいきます。
「ここまで状態の良いシティは
 そうそう見つからないと思います。」
お問合せ、お待ちしております。

明日は定休日でーす!


おはようございます!(3/4)

2024.3.4 朝のご挨拶 

月曜日が始マンデー!
今日は暖かい一日になりそうです。
予想最高気温は15℃、
春ですねぇ。

昨晩はかっちんにお誘いいただき、
前から一度行ってみたかった
「楽厘」さんに行ってきました。
伏見区の赤池の交差点を東に入ったところ。
お洒落な外観ですのですぐわかると思います。

炭焼き海鮮居酒屋、みたいな感じでしょうか。
お肉料理もございますよ。
焼きおにぎりや釜飯も推しているみたいです。

店内もお洒落な感じで、
個室ではないものの
隣の席との間には仕切りがあります。
価格設定は居酒屋と思うと少し高め。
メニューの大半が1,500円~という感じです。
その分、小さなお子様がいらっしゃる
ファミリー層には向いていませんので
デートなどに向いているお店ですね。
お料理のひとつひとつにこだわりが感じられました。
ごちそうさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!