なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

少し遅めのブログ更新です。

2025.5.8 出来事・近況 

現在、19時45分。
残業が嫌いな私ですが、
今日はいつもより少し遅めの
ブログ更新となります。
(散髪に行ってただけ。)

今日はWAKO’Sの方に
エンジンオイルの入替えに
来ていただきました。

当店はエンジンオイルは
基本的にWAKO’Sさんのものを
ずっと使っています。
その中でも一番よく使っているのが
こちらのプロステージSです。

「低温から高温まで幅広い温度域で優れた潤滑性を発揮する「ニューリキッドセラミックステクノロジー」と、強固な油膜を形成するWAKO’S独自のベースオイル技術「3Dテクノロジー」によりエンジンを保護するストリートスペックエンジンオイル。」
(WAKO’S ホームページより抜粋)

何のこっちゃですね。
そもそもエンジンオイルというのは
素材となる「ベースオイル」に
色々な添加剤を組み合わせて作られます。

まずはベースのオイルですが、
プロステージSは化学合成油ですので、
鉱物油(安い)と比較して
・油温に関わらず優れた潤滑性能を維持
・耐酸化性が高い
・清浄性能が高い
・高温燃焼時の不純物生成を抑制
などのメリットがございます。

そしてこのプロステージSですが、
燃料とオイルが一緒に燃焼して発生する
カーボン・デポジット(スラッジ)の原因となる
「清浄剤」に頼ることなく、
オイル自体の清浄性能を向上させてありますので、
カーボン・デポジットの発生を抑制し、
燃焼状態の悪化やエンジンの損傷を予防します。

うん、よくわからないけど、素晴らしい!

これまでは20Lのペール缶で
買っていたプロステージSですが、
けっこう出番が多かったために
100Lのドラム缶で導入しました。
この方が単価が下がるからね。
皆さん、どしどしオイル交換しに来てください。

それからこちらは静岡県のT様からいただいた
愛車・31後期セルシオのお写真です。
連休前にリペアさせていただいた
純正ステアリングの装着写真です。
(その時のブログは こちら !)
革のシボもバッチリです!とのことで
お喜びいただいて嬉しい限りです。
ご用命ありがとうございました。

そして衝撃の写真もいただきました。
T様が昔お使いになられていた、
同じく30系セルシオ用のコンビハンドル。
純正ではなく、社外品だったそうですが、
なんとポキッと折れてしまったんですって。

ヤバくないスか。
ハンドルなんか折れることあるんスか。
走行中になったらと思うと、
それはそれは恐ろしくて夜しか眠れません。
やっぱりハンドルは純正に限るのか…。
皆様も今一度、気を付けてくださいね。

T様、ありがとうございました!

おはようございます!(5/8)

2025.5.8 朝のご挨拶 

今日もいいお天気の京都市内です。
気温も昨日より上がる予報となっています。
花粉予報はここ最近ずっと「少ない」。
もうピークは去ったんでしょうね。

昨日は閉店後、GW休暇中になんと
当て逃げに遭われてしまったM様宅まで
車両の現状確認に行ってまいりました。
被害は大したことなく、一安心。
その帰りにせっかくなので
近くの「みその橋 サカイ」に行ったんですが、
残念ながら連休の振替休業でした。

付近に目ぼしいお店もないですし
コインパーキング代だけ支払って退散。

そういえば普段はあんまり
車の好みなどを言わないM様が、
MAZDA3を見て珍しく
「カッコいいな…」なんて
仰ってました。
そうでしょ、カッコいいんですよ。
FAST BACKのこの形がいいですよね。
ふふふ。

帰りに、昔よく行っていた
焼鳥屋さんに寄りましたが、
そこで常連のお客様と再会。
「最近、何してるんやな─!
 ちょっと肥えたんちゃう─?」
覚えていてくださって、嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

アルトの光触媒脱臭とご納車

2025.5.7 ご納車, 仕上げ, 鈑金塗装 

こちら、愛知県のN様にご購入いただいた
HA12S アルトでございます。
ご納車(といっても陸送)前の最後の洗車です。

ブログでも何度か触れましたが、
喫煙車だったため室内に
タバコの臭いが付着していました。

徹底したルームクリーニング
臭いはかなり消えたんですけど、
万全を期して専門業者さんに来てもらい、
光触媒による消臭を行ってもらいました。

こんな感じで溶液を室内に噴霧していきます。
光触媒による消臭(脱臭)の仕組みですが、
光を吸収して化学反応を促進する物質、
これが光触媒と呼ばれるものですが、
これが太陽や蛍光灯の光が当たることで
触媒表面に強力な酸化力をもつ
有利水素と活性酸素が生成され、
この酸化力により臭いを分解してくれるわけです。
(何のこっちゃですね。)
同時に、ウイルスや雑菌等も分解してくれるそうです。
コロナの頃によく流行りましたね。

施工後の室内を窓の外から撮ってみました。
白いモヤがあるのがおわかりでしょうか。
これが噴霧された光触媒。
空気より比重が軽いため、
付着しきれずに余った分が
ずっと室内でフワフワ浮いているそうです。

すぐに効果があるものではありませんので、
施工直後は「まったく効かへんやん!」と
思われるかもしれませんが、
数週間くらいすると
「あれ?臭い消えてるやん!」となります。

今回は喫煙車であることを
きちんと謳って販売していますので
正直ここまでする必要があったのかと
いうところなんでございますが
(数千円とかの作業じゃないんでね)
せっかく買っていただいたんですから
少しでも気持ちよく乗れるように、
と思いまして。
自分が納得していないのに
それを販売するのって、
あんまりよろしくないじゃないですか。
お客さんが納得してくださるかどうか、
それはお渡ししてからになりますが、
「ここまで仕上げたんやからええやろ!」と
まず自分で思える状態じゃないと
プロとしてカッコ悪いと思うんです。
(もちろん販売価格や条件にもよりますが。)

で、光触媒脱臭をした都合上、
その成分が剥がれてしまってはいけないので
陸送前の養生は一部簡略化しています。
粘着性の養生シートは使っておりません。
ご了承くださいませ。

予定通り、陸送会社スタッフの方へ
引渡し完了いたしました。
N様、もうしばらくお待ちくださいませ。
ありがとうございました!

それからこちらは仕上げ中の
UCF31前期セルシオC仕様です。
メッキ部分が色褪せてしまっていた
ドアバイザーを外したところ。
両面テープや取付け跡が気になりますが…

こんな感じに仕上がっています。
やっぱりバイザーは無い方が好きだな、私は。

それから連休前にお預りしました、
兵庫県のO様の待ち乗り用クラウンの
フロントグリルのエンブレム部分。
クリアが傷んだりしていたため、
磨き&再塗装をしてもらってました。
ちょうど塗り終わったところで、
後は乾燥させてグリル本体に組み付ければ完了。
O様、もうしばらくお待ちくださいませ!

おはようございます!(5/7)

2025.5.7 朝のご挨拶 

ゴールデンウィーク休暇も明け、
本日より通常営業です。
よろしくお願いします。

さて、久々のブログ更新ですね。
独身中年男性の私の休暇の様子などは
特に興味は無いかと思われますが、
ダイジェストでお届けします。

これは連休直前、2日の午後に
コッソリ行っていたんですけど、
大阪府堺市にあるフジイアライメントサービスさん。

ランクルを夏タイヤにしたこともあり、
アライメント調整に行ってました。
そこらの量販店で調整してもらうより
ちょっとだけ高いんですけど、
その価値はあると思います。
まさにお値段以上。
車も丁寧に扱ってくれますしね。

国産車ももちろん取り扱っておられますが
RRなどの超高級車やスーパーカーなど、
「新車の納車前に調整してもらっといてくれぃ!」と
お客さんから依頼されたディーラーが
持ち込むこともあるんですって。
すごいね。

ホームページは、こちら
機会があれば、ぜひ。

そして連休突入。
3日は同級生の前川さんの工場でBBQ。
独身男性数名とその元カノシリーズ。
面白い話がいっぱい聞けました。

4日も同じく前川さんの工場にて。
20代女子やおチビちゃん達など、
ワイワイやりました。

初鮎。
この日は牛肉に飽きてきたというのもあって
魚介類や鶏肉などレパートリー豊富に。
その後は久しぶりに西院で飲みました。

5日はカメラマンの山崎先生にお越しいただき、
写真編集のレッスンをしていただきました。
実際に私のPCで私が撮った写真をベースに、
丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました!

写真は先生の愛機、
トライアンフ・スラクストン RS。
めちゃくちゃカッコいいやん。
私もこれ買うことを目標にします。
まずは免許から。

最終日の昨日、6日は
部屋の掃除や衣替えなどをしました。
(特に写真は無し)

こんな感じの休暇でした。
そういえば今年は琵琶湖行ってないな。
まだちょっと肌寒いしね。

それでは、今日からまた、
張りきっていきましょう!

CLS シューティングブレークの入庫が決まりました!

2025.5.2 新規入庫車 

先日のブログで軽く紹介しましたが、
状態の良いメルセデス・ベンツ CLSが入庫します!
X218後期のシューティングブレイクです。

入庫するのは連休明けですが、
現在わかっている範囲で紹介いたします。

●平成27年式 X218後期モデル
●実走行4万km台
●車検 令和8年10月30日まで
●修復歴無し
●ディーラー車(認定中古車)
●CLS220d シューティングブレーク AMGライン
・2,142cc 直4 DOHC ディーゼルターボ
・7速オートマチック
・AMGエアロパーツ
・AMG19インチアルミホイール
・LEDヘッドライト
・HDDナビ
・バックカメラ
・キーレスゴー
・黒革パワーシート
・PTS

ダイヤモンドホワイト(パール)のボディに
AMGスタイリングがカッコいい一台です。

シューティングブレークなのがいいですね。
お洒落に乗っていただけます。

カッコいいですね。

恒例の「M様の委託販売」シリーズ。
M様コレクションのお車は
どれも本当にピッカピカ。
完全屋内保管ですし、整備状態も◎です。

AMGの19インチアルミホイールには
2023年製のP-ZEROが履かれています。
これだけでもクソ高いよ。

シックなブラックのインテリア。
フロアマットがAMGなのは
AMGラインならではです。
確かステアリングも専用のもので、
何気にペダルも金属製です。

運転席の状態をご覧ください!
気になるスレ等なく、めちゃくちゃきれい。

助手席の状態もGOODです。

後席もきれいですね。

数少ないX218後期型のシューティングブレーク。
しかもダイヤモンドホワイトのAMGライン、
燃費が良く燃料代が安いディーゼルターボ!
何より車両状態の良さ!
セールスポイントたくさんの1台です。
販売価格は300万円前後を予定しています。
一足先のご商談も大歓迎です。

さて、明日から当店は
ゴールデンウィーク休暇となります。
3日~6日の4日間、お休みです。
お休み期間中の在庫車へのお問合せなどは、
当店ホームページのお問合せフォーム、
もしくはメールでお願いいたします。
レスポンスは良くないと思いますが、
なるべく早く返信するようにします。

万一の事故や突発的な故障など、
緊急を要する状況に陥った場合は
私の携帯電話まで遠慮なくお電話ください!
BBQなどで酔っぱらっている可能性もありますが
できる限りの対応はさせていただきます。

緊急を要する案件以外は、
お電話は避けてくださいね。
休みですので。
よろしく、どうぞ。

それでは、よい休暇をお過ごしください!

おはようございます!(5/2)

2025.5.2 朝のご挨拶 

花金です!
めちゃめちゃ雨です。
ただ、今日はお天気は回復に向かう予報。
明日からの4連休も、
概ねお天気はいいみたいですね。

昨日の事ですが、
しばらく疎遠になっていた人と
喋る機会がございまして、
お互いの思いを伝えて、
私は和解、仲直りできたと思いました。
よかった。

やっぱり、人間同士、
きちんと話し合いを設けることは大事ですね。
私、どうしても敵意を抱いてしまうと
やっつけにいってしまう性格ですもんで、
そこは見直さなくてはいけないところです。
誰も、好き好んでモメたいわけではないし、
できればみんなで楽しくやりたいですもんね。
ありがとう。

そして、それとは別に、
「こいつ、もうええワ」ということもありました。
もう5年くらいの付き合いになる人なんですが、
「人の時間」というものをどうも
大切にしてくれない人でして。
私、いつも言っていることですが、
「時間」が一番大切なんですよ。
1秒たりとも無駄にしたくない。
残念ながらそれをわかってもらえないようで、
まさに、「もうええワ」って言ってしまいました。

自分が大切にしているものを
大切にしてくれない人とは、
深い付き合いはできませんし、
良い人間関係が築けるとは思いません。
お互いリスペクトの心を持って
相対することが大事ですよね。
私も逆に、そういうことをしないよう
気を付けて生きていきたいと思います。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】CL500 限定20台 AMGパッケージ

2025.5.1 ご成約 

在庫車のCL500が売約となりました!
C215最終モデル発売時に
20台限定でリリースされた
AMGパッケージでございます。
ただでさえカッコいいC215のクーペボディに
AMGのエアロパーツやアルミ等が装着され、
それはそれはクソカッコいい仕様となっています。

ボディカラーはアラバスタ―ホワイト。
この“アラバスター”というのは
白色が美しい鉱物「雪花石膏」のことで、
それに由来して白いものの形容として
使われることがあるそうです。
ちなみに前期型はフィアンホワイト。
“フィアン”はドイツ語で、
氷河上で夏を越して氷になった雪のことだそうです。
どちらもロマンチックなネーミングです。

黒革シートとウッドパネルの組合せが上品な室内。
標準装備となる純正ナビ(使い物にならない)は
社外ナビへと換装されており、
バックカメラも付いているのが嬉しいポイント。

最高出力306ps/最大トルク46.9kgmを発生する
5リッターのV型8気筒エンジンに、
最終モデルですので7速ATが組み合わされます。
やっぱりV8はいいね!

ご購入くださったのは埼玉県のO様です。
お電話にてお問合せいただき、
現車確認無しでお決めくださいました。
ありがとうございます!
陸送でのお届けが連休明けとなりますが、
楽しみに待っていてくださいね。

さて、今更なんですけど、
当店のゴールデンウィーク休暇は
5月3日~6日といたします。
今年は短いね。
よろしく、どうぞ。

おはようございます!(5/1)

2025.5.1 朝のご挨拶 

木曜日!
今日から5月ですね。
ご覧の通り、いいお天気の京都市内。
今日は27℃まで気温が上がる予報です。
そろそろ熱中症にも気を付けてほしい時期。
こまめな水分補給をお願いします。

当店のお客様が所有されているこちらのお車、
次のオーナー様を募集中です。

平成11年式のハイラック スポーツピックアップ
エクストラキャブ ワイドボディ!
3リッターディーゼルターボ×5MT、4WD!
わかる人にはわかる、超希少車!
探すと見つからない、マニュアル車です。

走行距離は24.6万km。
多走行の割りにけっこうきれいです。
ワイドボディならではのオバフェンがカッコいい。

トノカバー(でいいのか?)は社外品。
ダンパー交換済み、ロック付き。

ホイールはWEDSのキーラーかな?
ゴツゴツしたタイヤが似合っています。

4WDですが、下回りは比較的きれいです。

室内。
シートカバー付き。

社外品のオーディオやバックカメラ。

今のところ、特に不調は無いそうです。

8,000kmほど前にタイベル交換済み。

希望価格は200万円台前半。
これ、けっこう強気と思われるかもですが、
カーセンサーを見る限りでは
同グレードのマニュアル車の相場は
200万円台後半~300万円台中盤。
仮に240万円で買っていただいたとしても
店頭価格全国最安値になります。

走行距離は多いですけど、
モノは良さそうですよ。

特に理由があって売り急いでるわけではなく、
もうひとつの趣味に専念したい、
との思いからだそうです。

興味ある方は当店までご連絡ください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!


あのセルシオが返ってきます!

2025.4.30 新規入庫車 

今日はお昼前からコッソリと
オークションに行ってました。
道中で見かけた、この光景。
クレーンが持ち上げてるコレ、
何だと思います?

鯉のぼり!
写真で伝わるかわかりませんが、
かなり大きい鯉のぼりが、いっぱい!
こういうの、何か好きです。

本題に入ります。
あのセルシオが、返ってきます!
低走行の30後期eR仕様、
プレミアムシルバー×アイボリー革!

こちらは前回販売時の写真ですが、
昨年9月に岡山県のT様にご購入いただいて以来、
1,000km程しかお乗りになられていないため、
ほとんど状態は変わっていないと思います。

ヘッドライトやフロント周りを中心に、
プロテクションフィルムが施工されています。

足元にはBBS LMの20インチ。
オレンジキャリパーがイイ味出してます。

アイボリーのインテリアもお洒落です。

オプションのエアシート。

禁煙仕様車。

ローダウンはTEINのEDFC付き車高調です。

なんてったって走行距離1万km台。
非常に魅力的なお車です。

前回販売時の詳細は、こちら

入庫は連休明けになりますが、
事前のご商談も大歓迎です。
よろしく、どうぞ。

おはようございます!(4/30)

2025.4.30 朝のご挨拶, 用品取付・カスタム 

今日は4月30日!
今年も既に3分の1が経過しました。
早すぎです、本当。
若い方はまだ実感が無いかもしれませんが、
40代になってくるとあっという間に
時間が流れていきます。

「時は金なり」という言葉があります。
アメリカの政治家、ベンジャミン・フランクリンの
“Time is Money”という言葉を和訳したものです。
時間はお金と同じくらい大切なもので、
無駄遣いしてはいけないよ、という
戒めの言葉だと思いますが、
私としては時間はお金より大切ですね。

お金って使っても稼げばまた手に入りますが
(もちろんその額にもよりますが)
時間は絶対に返ってきませんからね。
どんな人間にも平等に与えられたもの、
それが時間です。
また、稼いだお金も結局は
「自分の時間」を使っているわけですから、
やっぱりお金より時間の方が
大切な気がするんです。

一日一日、無駄にしたくないですね。

昨日は定休日でした。
愛用しているMAZDA3に、
あるパーツを取付けましたよ。

アイドリングストップキャンセラー。
MAZDA3にはアイドリングストップ機能が
標準装備されていまして、
ボタンを押すことでその機能を
キャンセルすることができるのですが、
イグニッションをOFFする度に
その設定が消えてしまうんですよ。
エンジンをかけ直すと、
またアイドリングストップONになります。
アイドリングストップ機能が付いている
ほとんどの車がそうなっていると思いますが、
これ、本当に煩わしいですよね。
そこでこの部品の取付けです。
ご丁寧に内張はがしのヘラまで入ってます。

親切な写真入りの取扱説明書を見ながら、
運転席周りの内装を剥がしていきます。
奥にあるカプラーにこの部品を取り付けて、完了。

エンジンを始動すると、
アイドリングストップOFFのボタンが
デフォルトで押された状態になります。
これは嬉しい!
ボタンを押すのって僅か1秒くらいですが、
毎度毎度押すのが面倒くさいんですよ。
私、車は気持ちよく乗りたいタイプですので、
1万円弱の部品でこのストレスから解放されるのは
個人的には非常に有意義な出費です。
開発してくれた部品メーカーさんに
感謝感謝でございます。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!