なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(8/8)

2021.8.8 朝のご挨拶 

素晴らしい青空が広がっています。
素敵な日曜日になりそうですね。
気温は朝からかなり高め、
熱中症対策を万全にお願いします。

こちら、ややご近所のD様の
MH21S ワゴンRです。
弊社でも何度か車検など
ご用命いただいていたお車ですが、
「動かなくなったので処分してほしい」と
ご依頼を受けましたので、
解体屋さんと一緒に
引き上げにいってきました。
ちなみにD様は、私の知人の元カノの
お母さんの内縁の旦那さんの
息子さんのお友達という間柄です。

ちゃちゃっと手際よく
積載車に載せて作業完了。
D様、ご用命ありがとうございました!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】UCF20後期セルシオ

2021.8.7 ご成約, ご納車 

昨日のことなのですが、
在庫車のセルシオが売約となりました!
弊社の在庫セルシオの中で最も高額な
走行2万kmの20後期Aユーロです。

業者オークション評価4.5点、
内外装ともに大変きれいなお車でした。
神奈川県の業者様・M様に
業販でご購入いただいたのですが、
M様方のお客様のご指名で
このセルシオをお選びいただいたそうです。
本当、ありがたい限りです。

とんとん拍子に話が進みまして、
早速、ご納車前の洗車と

養生を完了です。
今回は「業販」ですので点検は省略です。
その分、業販価格にてご提供させていただいております。

準備していただいていた陸送会社さんに
本日引渡し完了致しました。
M様、ユーザー様、
ありがとうございました!

おはようございます!(8/7)

2021.8.7 朝のご挨拶 

お盆休みが近づいてまいりました。
なんと、今日から10連休!という方も
いらっしゃるそうですね。
スゴイ!
お盆休みをはじめ、年末年始やGWなど
大型連休が近づいてくると困るのが
陸送屋さんが混む、ということ。
「お盆休みまでに納車して~」
なんてお客さんから言われるんでしょうね。
大型連休前は、やたらと混む。
私が普段お願いしている陸送屋さんは2社。
オークション会場で買った車を
うちの店まで持ってきてもらうのと、
お客さんに購入していただいた車を
お客さんのご自宅まで届けてもらうの、
それぞれ使い分けていますが、
どちらも例に漏れず、忙しいそうです。

昨日も、仕入れた2台を運んでもらおうと
陸送屋さんにお願いしたのですが、
少し日数がかかりますよ、とのことで
閉店後に大阪のオークション会場まで
1台だけですが自分で取りに行ってきました。
一枚目の写真の通り、
17マジェスタを乗って帰ってきましたが
多走行のわりにかなりしっかりとしており
私の目に狂いが無かったことが
再確認できましたよ。
ちなみにこちらのマジェスタは
車体価格39.8万円で販売予定です。

さて、一度帰社してから、
今度は京都府南部まで。
エアコンの故障ということで
もう1台お預かりしてきましたよ。
(時間が遅くなり申し訳ありませんでした。)
お客さん宅から帰社したのは
もう日付が変わる直前でした。
このインパネを見ただけで
車種がわかる方、いらっしゃいますか。
通常のウォールナットではなく
明るい色味のポプラウッド。
V12のエンブレム。
これだけでグレードだけではなく、
年式までわかる方は、
そこそこのマニア様ですね。
こちらのお車、残念ながら
修理に取り掛かれるのは
お盆休み明けになりそうです。
少々お時間を頂戴いたします。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】KB1レジェンド & UZS171後期クラウンマジェスタ

2021.8.6 新規入庫車 

今日は昼前からオークションに行きまして、
本命の2台を仕入れてまいりました!
お盆期間中はほとんどの会場が
オークションを休催するため、
この時期に複数台の仕入れができたのは
ちょっと嬉しいですね。

まずははじめて仕入れます、
KB1のレジェンドです。
●平成17年式
●実走行41,000km
●車検 令和4年6月まで
●修復歴無し
●純正HDDインターナビ
●バックカメラ
●フルセグ
●BOSEサウンドシステム
●パドルシフト
●スマートキー
●パワーシート
●クルーズコントロール

オークションでの評価点は4.5点、
内装評価は最上のA評価のお車です。
ずばり、きれいですよ!
品質に拘ってお探しの方にも
きっとご満足いただけると思います。

続いては、久しぶりですね、
17後期クランマジェスタです。
●平成14年式 後期モデル
●4.0 Cタイプ
●実走行162,500km
●車検 令和5年4月まで
●修復歴無し
●純正DVDナビ
●地デジ
●サンルーフ(バイザー付き)
●CDチェンジャー
●クリアランスソナー
●レーダークルーズコントロール
●字光式ナンバー
●ドライブレコーダー
●キーレス
●全席パワーシート
●WORK シュヴァート19インチ
●エアサスコントローラー
●電球式事項式ナンバー
私の大好きな後期モデル、
エアサス搭載の最上級・4.0C!

走行距離は多めですが、
状態の良さが決め手のマジェスタです。
WORKの19インチアルミは
目立ったガリ傷などなくキレイ!
履かれているのはなんとレグノGR-XⅡ!
今年製造の現行モデルですよ!
高かったでしょうね…。

そしてサンルーフを始め、
サンルーフバイザー、
レーダークルーズコントロールに
クリアランスソナー、
ETCに電球式字光式ナンバーなど、
マニア様垂涎のオプションもたっぷりです。


とても16万kmオーバーとは思えない
きれいな状態が保たれている室内。
大切にされてきたことが窺えます。
残念ながらナビの機能が使えませんが、
(ナビロムの読み込み不良?)
タッチパネルや他の機能は動きます。
電動チルト&テレスコステアリングや
CDチェンジャーは動作確認済みですよ!
走行距離だけに捉われず、
車の状態で決めてきた1台です。

どちらも良質なお車です。
ネット掲載をお楽しみに!

こちらは番外編。
これは、幻の期間限定発売、
ゼストスパーク・スタイルパッケージ!
当時、広告に浜崎あゆみさんを
起用したことをきっかけに、
僅か数ヶ月の期間限定で販売された
コラボレーションモデルです。

前オーナーさん、そこにさらに
あゆの写真をプラスしたようです。

リアにはキティさんとのコラボステッカー。
さすが、仕事を選ばないキティさんです。
熱心なファンの方が乗られていたんでしょうね。

おはようございます!(8/6)

2021.8.6 朝のご挨拶 

今日は薄曇りです。
場所によっては雨が降るそうですので
雨具の準備をお忘れなく!
また、台風も接近しているみたいですね。
土日は荒れた天候の地域もありそうです。

今朝もしてきました、チャリ活。
2ヶ月くらい前からですかね、
ダイエット目的で始めましたが、
いまいち成果が出ていません(笑)。
体重が大きく減ることもなく、
体形の変化も見受けられません。
でも、いいんです。
なんか健康にいい気がするし、
やらないよりやった方がいいでしょ、
絶対。

ODOメーターは500kmを超えました。
1回につき15kmほど走るので、
2ヶ月でこの距離だと
二日に1回以上は乗っている計算です。
いいペースですね。
このまま続けていきたいと思います。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【車検】在庫車のUCF21後期セルシオ

2021.8.5 車検 

昨日の事ですけど、
在庫車のセルシオ
車検に行ってまいりました。
うちはセルシオばっかりですので
どのセルシオやねん!
って怒られそうですが、
これです、これ
走行3万kmちょいのC仕様。
業者オークション評価5点の
抜群にきれいなやつです。

今日も暑かったですが、
昨日も暑かった!
外気温計はエゲツナイ数値を表示しています。

暑サニ負ケズ、無事一発合格。
点検記録簿10枚つきのお車ですので
ほとんど乗られていないながらも
メンテはしっかりとされていたんでしょうね。

これで再来年の8月まで、
車検満タン状態になりました!

私、中古車に対してあまり
「極上」という言葉は使いたくないのですが
(新車と言う絶対的な存在がありますからね)
このセルシオは「極上」と呼んでも
過言ではないでしょうね。

コアなファンの方からのお問合せ、
お待ちしております!

おはようございます!(8/5)

2021.8.5 朝のご挨拶, 点検・整備・修理 

先ほど見た朝のニュースでは、
京都府南部の本日の予想最高気温は
38℃となっていました。
今日もクソ暑いです、
熱中症対策をお忘れなく!

こちら、ご近所T様のインサイト。
エンジンオイル交換のため
寄ってくださいました。

アンダーカバーを外しまして、
オイルを抜いていきます。

皆さん、どれくらいの頻度で
エンジンオイル交換されてるんでしょうね。
私は基本的に3,000km毎、
オイルエレメントは
オイル交換2回に1回の割合で
交換するようにしています。
最近は1万km毎でいいですよ、とか
1年に1回でいいですよ、なんて
言われることもあるようですが、
私が免許を取った頃は
3,000kmに1回、もしくは
3ヶ月毎に交換しなさいよと
教わったもんでした。

純正オイルの粘度が0W-20のインサイト。
今回はワコーズのPROSTAGE-Sの
0W-30を使うことにしました。

T様、ありがとうございました!

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【ご成約御礼】Y33後期 グロリア

2021.8.4 ご成約 

今日はY33グロリアをご成約いただきました。
秋田県の業者様、有限会社I様に
業販という形でご成約いただきました。
ありがとうございました。

低走行4万km台、修復歴無し!
業者オークション評価4.5点!
大変きれいなワンオーナー車でしたが、
さらにグレードが素晴らしい。
洗練された後期モデル、
黒革シート等が装備される特別仕様車の
グランツーリスモ プライムエディション。
革シートの状態も良く、
電動コーナーポールやレースシートカバーなど
純正オプションも付いています。
このレベルのきれいなY33は
そうそう見かけないでしょうね。
お乗りになるユーザー様にも
きっと気に入っていただけると思います。

ありがとうございました!

おはようございます!(8/4)

2021.8.4 朝のご挨拶 

おはようございまーす!

どうですか、この雲のない
きれいな青空!
今日はね、全国的に猛暑日になると
朝のニュースで言っていました。

今朝もチャリ活してきたんですけど、
今日は確かに暑かった!
私がチャリンコに乗っているのは
だいたい5時50分から6時半までですが、
その時間は太陽はまだ
かなり低い位置に見えるのですが、
なんか横方向からの日差しが
いつもよりきつく感じましたもん。
密にならない屋外ではマスクを外すなど
十分な熱中症対策をお願いしますよ!

さて、先日のことですが、
お客様とのやり取りで
気になったことがあったので
ご報告させていただきます。
読む人によっては、
「何言うてるねん!」と
気分を害する可能性もございます、
悪しからず。

2日前の月曜日のことですが、
上の写真のムーヴの現車確認に、
愛媛県からお客様が来てくださいました。
遠方よりありがたいことです。

残念ながら成約には至らずでしたが、
その理由としまして、
①思ったよりキレイじゃなかった
②内外装の色がイメージと違う
の2点を挙げられました。

こちらのムーヴですが、
平成14年式、11.2万km、修復歴無し、
車検は受けたばかりで丸二年付き。
弊社の基本プランですと
車体12万円、乗り出し12.9万円です。

大前提として低年式の多走行車、
同型のムーヴの同グレードでは
車体価格、乗り出し価格ともに
全国最安値となっています。
(他グレードだともっと安いものが
見つかるかもしれませんが、
それでは比較の対象になりませんので)

で、ですね、中古車というのは
一部のスポーツカーや旧車などの
プレミアムカーを除くと、
年式や走行距離、人気の度合いによって
市場価格が決まる傾向にございます。

じゃあ、同車種・同グレードだと
高ければ高い方が高品質なのかといえば
そうは言い切れないのですが、
(ボロイ個体を高値で売る店もあるので)
基本的には安いものには理由があるんですよ。
たとえば年式が低かったり、
走行距離が多かったり、
内外装が汚かったり、
事故車だったり、と。

ただ、うちのムーヴ、
全国最安値と書きましたが、
じゃー全国で一番ボロイのかというと
そうではないと思います。

ほら、まぁまぁキレイでしょ?

そこで、お断りされた理由①、
「思ったよりキレイじゃなかった」ですが、
お客様がそうおっしゃったときに、
「車検満タンで12万円のクルマに、
どこまでの品質をお求めでしょうか」と
伺ったんですよ。
そりゃ、極上車とは呼べませんが、
車検2年付きで乗りだし12.9万円、
そう考えると十分にきれいだと思います。
大きく目立つ傷凹みもないし、
内装も距離の割にきれいだと思います。

掘り下げてお話を伺うと、
奥様が昔、同じ型のムーヴに
長い間ずっとお乗りだったそうで、
この型のムーヴには思い入れがある、
だから愛媛からわざわざ見に来た、
ということでした。

なるほど、そのお気持ちはわかります。
ですが、そこで疑問に思ったのは、
「そこまでこのムーヴに拘るのなら、
なぜもっと低走行の個体を探さないのか」
ということ。
カーセンサーで探してみると、
少し遠方ではありますが
走行距離1.8万kmのワンオーナー車が
乗りだし35万円!なんて個体も
見つかったんですよ。
低走行=状態がよい、とは
必ずしも言い切れませんが、
走行距離による消耗や傷みは
多走行車よりマシでしょう。
私がお客様の立場だったら、
11万kmオーバーのうちのではなく、
この低走行のムーヴを見に行くと思います。
そこでお尋ねしたところ、
「予算が限られてまして…」とのことでした。

何を申し上げたいのかと言いますと、
予算が限られている場合、
特に今回のように
低価格の個体をお探しの場合は
ある程度の妥協も必要ですよ、
ということです。
こういう言い方をすると
誤解を招いてしまいそうですが、
低年式・多走行の中古車、
ましてや全国最安値の車に対して
オーバークオリティを求めるのは
ちょっと違うんじゃないですか、
と思うんです。

決して「安かろう、悪かろう」で
車を売っているつもりはありませんよ。
このムーヴも、この内容でこの価格なら
十分に満足していただけるだろう、
そう思って販売しているのですが、
低年式・多走行・低価格の車両に
どこまでの品質を求めるのか。

「安い車やねんし、しゃーないやろ!」
と言っているのではありません。
私も車屋の端くれです、
「なるき屋で買ってよかった!」
そう思っていただきたいですし、
そう思っていただけるよう
努めているつもりですが、
物事には相場というものがありますし、
その予算での限界がございます。

再度申し上げますが、
上を見れば100万円以上の個体も
多数存在している中古軽自動車市場で、
この条件でこの価格の車と考えると
十分な内容の個体だと考えています。

予算が少ないのなら
ある程度の妥協は必要ですし、
どうしてもこの車で!と拘るなら
予算に余裕を持たせてください。
よろしくお願い致します。

それから理由②の
「内外装の色がイメージと違う」ですが、
奥様が乗られていたムーヴ、
外装はシルバーだったそうで、
内装も違う色だったそうです。
(カスタムじゃなかったかも、
とおっしゃっていました。)

これはスミマセン、
どうしようもないです。
ホームページやカーセンサーに
写真を多数掲載しております。
そこで色については
把握していただけたかと思います。
しっかりご確認の上、
お越しいただければ幸いです。

上記2点につきまして、
このブログで書いたことを
そのままお客様にもお伝えしました。
時間も交通費もたくさん使って、
わざわざ愛媛からお見えになったお客様に
このようなことを申し上げたことは
非常に失礼なことだったかもしれませんが、
お客様の貴重な時間やお金を
無駄にしていただくことの無いよう
お伝えすべきかと思い、
ブログ記事にもさせていただきました。
決して、文句ではありません。

長々とお読みいただき
ありがとうございました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【車検】在庫車のUCF20後期セルシオ

2021.8.2 車検 

在庫車の20後期セルシオ
車検に行ってまいりました!
久しぶりに光軸で引っかかりましたが、
無事、クリアできました。

社外品の足回り(ビルシュタイン)で
車高が少し下がっているので
「新規コース」と呼ばれるところで
全高など各諸元を測り直してもらいます。
これにて、完了です。
車検付きになりましたので、
いつでも乗って帰っていただけますよ!

こちらは、陸運局に停まっていたゲレンデ。
カッコいいわ~。

見た感じ、かなり状態は良さそう。
幌もスクリーンも塗装も
シャキッとしていましたよ!
大切にされているんでしょうね。

明日は定休日でーす!