なるき屋

京都の新車・中古車販売・買取
お車の事ならなるき屋

075-925-8947

営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日

お問合わせ

BLOG

おはようございます!(10/9)

2024.10.9 グルメ, 仕上げ, 朝のご挨拶, 車検 

水曜日!
夜半過ぎまで雨が降っていましたが、
今はもう止んでいます。
今日、明日はお天気がいいようです。
予想最高気温は27℃、
熱中症指数は「注意」となっています。
もう10月も中旬に差し掛かろうというのに、
まだ熱中症指数が出ているのは
異例なんじゃないでしょうか。

昨日は定休日だったんですが、
朝から大阪府のM様の
ランクル100の継続車検に。

しっかり点検や光軸調整をしてから
検査に臨んでいますので、
問題なく一発合格です。

M様のランクル100は1ナンバーですので
車検の継続は1年毎になります。
ご用命ありがとうございました。
引続き、鈑金塗装&カスタムも
お任せくださいませ!

そして新規入庫のEクラスワゴン。

ステアリングや─

シートなどの革部分のクリーニングです。

嫌なテカリも消え、
きれいになりました。
しかしこのS212は本当にきれい!
革シートやステアリングに
気になるスレや破れ、ヘタリはなく、
大切に扱われてきたことが窺えます。

お昼過ぎからは試乗も兼ねて、
S212でランチをいただきに。
高速道路を2区間ほど走りますが、
非常に快適でスムーズに走ってくれました。

向かったのは、
いつもの原養魚場さんです。

鯉の洗いをはじめ、

美味しい鯉料理をいただきました。
ごちそうさまでした。

そのあとは大阪府にあるオークション会場に
下見に行ってまいりました。
本日開催のオークションなのですが、
数台ですがピックアップしてまいりました。
買えるといいんですが…。

夜はかっちんと七条にある
「あじひろ」さんに行ってまいりました。

京都市内に何店舗かありますが、
やはり七条のお店が一番美味しいですね。
私が一番最初に寄せてもらったのが
たしか20代後半だったと思います。
頻繁に通ってたわけではありませんが、
いつも満席のイメージです。
昨日も予約してから伺いました。
お腹いっぱいになりました、
ごちそうさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

新規入庫のヴェルファイアHVのお値段。

2024.10.7 新規入庫車 

新規入庫のヴェルファイア・ハイブリッド。
ブログを見てくださった何組かの方から、
すでにお問合せをいただいております。
ご検討いただきまして、ありがとうございます。

肝心のお値段なのですが、
まだ未定でございます。
今週後半には決めたいと思っています。
しばらくお待ちくださいませ。

ただ、前向きなご商談は大歓迎でございます!
委託販売ですので、
オーナー様とのお話合いになりますが、
ご希望価格などございましたら、
お気軽にご相談くださいませ。

本日、写真撮影を済ませまして、
少し試乗もしてみましたが、いいお車です。
低走行ならではのシッカリとした乗り心地、
各部のヘタリも感じません。

エアログレードに人気が集まりがちですが、
私はあえてのエアロ無しグレードも
アリなんじゃないかと思います。
たしかにエアロ付きグレードは
スポーティでカッコいいんですが、
エアロ無しの上品な佇まいも
それはそれでいいものですね。

明日は火曜日ですので、定休日でーす!

おはようございます!(10/7)

2024.10.7 朝のご挨拶, 趣味・プライベート 

月曜日が始マンデー!
先ほどまで雨が降っていましたが、
今は少しですが晴れ間が見えています。
本日の予想最高気温は28℃、
熱中症指数は「警戒」となっています。
気温はさほど上がらないものの、
こまめな水分補給を心掛けてください。

昨日は臨時休業をいただきまして、
琵琶湖に遊びに行ってきました。
時期的なものもあると思いますが、
前日までの天気予報があまり良くなく、
そのせいかマリーナは貸切り状態。
のんびりと使わせていただきました。

昨日は今年一番じゃないかと思うくらい、
シチュエーションに恵まれた1日でした。
しっかり晴れてくれましたし、
風もなく水面は超ベッタベタ。
水温も高く、まだまだ入れますよ。
気持ちいい!

お昼はWANI BASEさんに上陸。
湖側から上れるのが嬉しいですね。

名物のホットドッグをいただきました。

こちらのWANI BASEさん、
11月のアタマで閉店されるそうです。
オープン2日目にたまたま寄ったのをきっかけに、
仲良くしてもらってました。
ドローンを買う切っ掛けとなったのも
ここでドローン屋さんと知り合ったからでした。
残念ですが、仕方ありません。
今までありがとうございました。

中西たんは昨日で水遊びは
今シーズンラストだそうです。
来年もいっぱい遊びましょうね。
お疲れさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】ヴェルファイアハイブリッド

2024.10.5 ご納車, 新規入庫車 

今日は早朝からオークションに行ってましたが
残念ながら1台も仕入れることができず…。
出品していた車は無事に売れたので
ヨシとしておきます。

夕方、帰社してからは
売約済みもセルシオのご納車。
こいつが手元からいなくなるのは
なんだか寂しい気持ちになりますね。
新オーナーの岡山県のT様は
シャッター付きガレージで保管されるそうです。
きっと大切にしてもらえるんでしょうね。
T様、遠方よりお引取り、
ありがとうございました!

さて、本題に入ります!
恒例の「M様の委託販売」シリーズ。
今回は20系後期ヴェルファイアHVの入庫です!

●平成25年式 後期モデル
●実走行57,400km
●車検 令和8年7月23日
●修復歴有り(リア、軽微なものです)
●HYBRID V
・ハイブリッド専用16インチアルミホイール
・インテリジェントAFS付きHIDヘッドランプ
・黒木目調ハイブリッドコンソールボックス
・黒木目調+スパッタリングセンタークラスター
・HV専用バイオファブリックシート
・マホガニー調黒木目パネル
・コンビハンドル
・IR&UVカットガラス
・自動防眩ルームミラー
・AUTO格納&リバース連動ドアミラー
・雨滴感知式フロントワイパー
・両側パワースライドドア
・ロゴ入りスカッフプレート
・足元照明
・運転席8WAYパワーシート
・運転席オートスライドアウェイ機能
・運転席3WAYシートメモリー
・助手席パワーオットマン
・リラックスキャプテンシート
・HV専用オプティトロンメーター
●純正オプション
・HDDナビゲーション
・リアエンターテイメントシステム
・カラーバックガイドモニター
・パノラミックビューモニター
・ビルトインETC
・ツインムーンルーフ
・プリクラッシュセーフティシステム
・レーダークルーズコントロール
・レーンキーピングアシスト
・後席カーテン
●スマートキー
●イモビライザー
●全席左右&前後独立エアコン
●ナノイー
●取扱説明書
●新車時保証書
●令和6年7月法定点検実施済

20系後期型から追加されたハイブリッド。
フロント周りではグリルやバンパー等が
意匠変更されています。

グレードはエアロ無し中堅、
「ハイブリッドV」です。
真ん中グレードではあるものの、
必要なものは一通り付いていますね。
十分だと思います。

ボディカラーはパールホワイト。
さすがM様が所有されていたお車、
目立った傷や凹みは無く、
めちゃくちゃきれいです。

ヘッドランプはご覧の通り、キラリンコン!
AFS付きのディスチャージヘッドランプです。
後期はグリルの上部のメッキ部分が2段になり、
グリル下に横長のスリットが入るのが特徴です。

ハイブリッド専用のアルミホイール。
タイヤはTOYO、バリ山です。

後期になりガーニッシュがメッキ&ワイド化され、
バックランプも横長になりました。
ちなみにリアナンバーポケットは前期では
アルファード、ヴェルファイアともに
それぞれ専用デザインでしたが、
後期になり共通化されているんですよ。

実はこちらのお車ですが、
リアに修復歴がございます。
とは言っても大きな修復ではなく、
先日コンビニ内でポールに当てられたそうです。
当然、低速での衝突ですし、
真後ろのほぼ中央付近ですので
足回りに影響がある部位ではありませんが、
そこは完璧な修理を求めるM様、
エンドパネルを交換されたため
「修復歴有り」とさせていただいております。
(保険を使ってディーラーでしっかり直してあります。)

人気オプションのツインムーンルーフ。
これはポイント高いですね。

明るく清潔感のある“シェル”のインテリア。

ハイブリッド専用の
バイオファブリック生地のシート。
低走行なだけあって、
ヘタリは感じません。
運転席はパワーシートとなっています。
センターコンソールがセダンみたいになってるのは
ハイブリッドだからなんです。
エスティマとかも、そうだね。

あると便利なシートメモリー。
運転席のみですが装備されています。

目立ったスレや破れの無い、
きれいなコンビハンドルです。
丁寧に扱われてきたことが窺えます。

プリクラッシュセーフティシステム、
レーダークルーズコントロール、
レーンキーピングアシストは
セットオプションです。
328,650円もするんだぜぃ。

スマートキーはスペアもございます。

プッシュスタートボタンの下には
ビルトインETCが備わります。

純正HDDナビです。

バックカメラに─

オプションのパノラミックビューモニターも!

地デジ(フルセグ)もご視聴いただけます。

助手席もパワーシートです。
さらにはパワーオットマンも備わり、
遊びに行った帰りには爆睡されること
間違いなしですね。

後席へのエントリーは
両側パワースライドドアにて。
2列目は超ロングスライドの
リラックスキャプテンシートです。

そしてなんと!
2列目にもオットマンが付いています。
VIP気分を味わえそうです。
運転している方はたまらんでしょうね。

上を見上げれば、
開放的なツインムーンルーフ。

そしてこれもオプションの
リアエンターテイメントシステム。

3列目も十分に実用できそうです。
しょーもないミニバンだと
3列目はペラッペラですからね。

後席も前後にスライドしますので、
荷物をたくさん載せたい時は
重宝しますよ。

嬉しい低走行、そして低燃費。
半分近く燃料が減っているのに、
まだ569kmも走れるんか…。
私のランクル100とは大違いです。

M様が管理されていたお車ですので
状態がいい&メンテナンスが行き届いているのは
もはや説明不要かと思います。
車検もたっぷり残っています。
委託販売ならではのスペシャルプライスで
ご提供予定です。
お楽しみに!

明日は臨時休業をいただきます。
琵琶湖に遊びに行ってきます。

それではまた、
月曜日にお目にかかりましょう!

おはようございます!(10/5)

2024.10.5 拘りの一品, 朝のご挨拶, 用品取付・カスタム 

車屋の朝は早い!
現在、午前5時35分。
今日も仕入れのため、早起きです。

こちら、先日ゲットした
ランクル100用のTE37。
廃番の9.5J オフセット0です。
タイヤを交換しました。

もともと付いていたタイヤが
285/55R20のジオランダーだったんです。
それを285/50R20のパラダに交換しました。
まだ新しく、残り溝も十分だったんですが、
純正タイヤサイズ275/65R17(外径789mm)に対し、
285/55の外径が822mm。
けっこう差があるんです。
元々履いていた18インチが
285/60R18で外径799mm。
これで少しインナーに当たってたんで、
そのままだと間違いなく当たるんですよ。
で、今回チョイスした285/50R20だと
外径が793mmなのでかなり純正サイズに近い。
幅の細いタイヤは履きたくなかったんで、
285幅は欲しいところ。
もうこれしかないやろ、と。

実際、並べてみました。
左が285/55R20、右が285/50R20。
扁平率5%の差ですが、
全然外径が違うでしょ。

そしてなぜパラダを選んだかと言うと、
これは見た目の問題です。
本当はイキってアレンザにしようと
目論んでいたんですけど、
アレンザのデザインって
めちゃくちゃオンロードっぽいんですよ。
ランクル200とかLXなら似合いそうですけど、
ランクル100という車の性格を考えると
若干ゴツゴツ感があるパラダの方が
似合うかなと思いまして。

タイヤ交換も終えて、
車にホイールを履かせていきます。

前。

後。
こうやって見るとパラダも
めちゃくちゃオンロードっぽいな…。

どうですか、似合うでしょ!

うーん、イカス。

やっぱ漢のオフセット0よ。
グワッと反ったスポークがカッコよすぎでしょ。

以上、私の自己満にお付き合いいただき
ありがとうございました。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

おはようございます!(10/4)

2024.10.4 朝のご挨拶 

花金です!
今は止んでいるものの、
今日も1日、グズついた天気になる予報です。
予想最高気温は24℃、
熱中症指数は「注意」。
過ごしやすい1日になりそうです。

昨日は木曜恒例の散髪の日です。
毎週、木曜日の最終枠を予約していますが、
写真をご覧いただいた通り、
もうすっかり暗くなってしまっています。
秋、冬が近づいていますね。

先日の車検の御礼に、と
M様が差入れを持ってきてくれました。
私の大好きな、サカイの冷麺!
これは嬉しいですね。
ありがとうございます!

最近、漫画の感動シーンのある巻を
ピンポイントで買っているというM様。
「ナニワトモアレで泣くって言ってたん、
 10巻やったっけ?」
「ハジメちゃんが死ぬのは10巻やけど、
 チカちゃんが解体屋でオヤジさんに頼んで
 シビックのハンドル外すのは11巻やから
 10巻と11巻と2冊買わなあかんデ。
 あとカタカナの方のナニワトモアレね、
 平仮名の方じゃないから」
「わかった!」

早速、夕食にいただきました。
やっぱり美味しいワ。
ごちそうさまでした。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

【新規入庫】S212 Eクラスステーションワゴン

2024.10.3 新規入庫車 

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
昼前からこっそり兵庫県のオークション会場に
仕入れに行っていたんですが、
パッとしない天気が続きました。

カッコいいEクラスワゴンを仕入れました。

●平成22年11月登録
●E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ
●実走行93,700km
●車検 令和7年11月
●修復歴無し
●純正オプション
・AMGスポーツパッケージ
・ガラススライディングルーフ
●AMGスポーツパッケージ
・Mercedes-Benz ロゴ入りブレーキキャリパー
・ドリルドベンチレーテッドブレーキローター
・AMGスタイリングパッケージ(F/S/R)
・18インチAMGツインスポークアルミホイール
・AMGスポーツステアリング
・AMGスポーツシート
・シート色ブラック(ホワイトステッチ)
・ステンレスアクセル&ブレーキペダル
・AMGフロアマット
●純正HDDナビ
●バックカメラ
●LEDドライビングライト
●本革シート
●シートヒーター
●3WAYシートメモリー
●ブラックアッシュウッドインテリアトリム
●電動パワーステアリング
●パドルシフト
●地デジ
●パワートランクリッド
●クルーズコントロール
●PTS
●ローダウン(H&Rスプリング)
●取扱説明書
●新車時保証書
●記録簿9枚

好き嫌いが分かれそうなW212前期型、
ステーションワゴンなので
正確にはS212になるんですが、
私はけっこう好きですよ。
特に、このAMGスポーツPKGは
クソカッコいいと思っています。

S212(W212)はモデル変遷が
けっこうややこしくて、
今回仕入れた個体は前期型なんですが、
一度M/Cが受けられているんですよ。
初っ端モデルとは少し違います。
(さらにこのあとM/Cがあります)

カラー番号197、オブシディアンブラック。
オプシディアンと言う人もいますが、
オブシディアンが正解です。
メルセデスのカタログにそう記載されているので
これは間違いございません。
そもそもオブシディアンというのは
黒曜石(Obsidian)のことですからね。
“プ”と発音している人は改めてください。

話が逸れましたので戻します。
オークション評価4.5点のきれいな個体です。
人気OPのAMGスポーツパッケージ付き。
オブシディアンブラックにAMGスポパケ付きは
鉄板の組合せですね。

H&Rのスプリングで若干ですが
ローダウンされており、
スポーティ感が増しています。

ヘッドライトはディスチャージ。
レンズはキラリンコンとしています。
フロントバンパーにつく
LEDドライビングライトは、
平成22年8月のM/Cで追加装備されました。
初っ端モデルには付いてませんので注意!
ちなみに標準グレードのバンパーと
スポーツパッケージバンパーとでは
LEDの形が違うんですよ。

グリルはボディに合わせて
ブラックアウトされており、
イカツイ雰囲気を醸し出しています。
これはディストロニックになるのかな?
この後のM/Cを受けたモデルでは
存在するんですけど、
“ナンチャッテ仕様”の可能性もあるので、
ちょっと調べます。

ウィンカーミラーはシザースタイプ。
新しい感がありますね。

あると嬉しいオプション、サンルーフ。
チルト、スライドともに動作確認済みです。

鱗状の腐食が発生しがちなモール。
こちらの個体はご覧の通り、
きれいな状態が保たれています。

新しい感のあるテールランプは純正LED。

アルミホイールはAMGの18インチ。
(標準グレードは17インチ。)
ロゴ入りブレーキキャリパーや
ドリルドローターと合わせて
AMGスポパケの装備です。
タイヤはADVAN Sportです。

AMGスポーツパッケージならではの
黒革×黒木目のインテリアです。
最高評価「A」を獲得した内装は
9万kmオーバーとは思えないきれいさです。

シートの状態がまた、いいんだ。
目立ったスレや気になるヘタリもなく、
丁寧に乗られてきたことが窺えます。
運転席、助手席ともに
3WAYメモリー付きパワーシート。
シートヒーターも備わります。

やや太めで握りやすい
AMGスポーツステアリング。
こちらも目立ったスレや破れは無く、
状態は良好です。
電動チルト&テレスコピック機能が付いています。

ステアリングスイッチもきれい。
パドルシフトも付いていますよ。

W221から採用された「ダイレクトセレクト」。
ステアリング根元からニョキッと生えた
シフトセレクターです。
日本車だとちょうどウィンカーの位置ですし、
慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、
シフトチェンジする際に
ステアリングから手を離さなくていいのが
けっこう便利ですよ。

左右対称に配置された5眼メーター。
時計が…デカい…。

ライトスイッチにOFFが無いのが
新しい車って感じがしますね。
もう14年も前の車なんですけど、
そんな感じがしませんね。

この年代のメルセデスの電格ミラースイッチは
けっこう表面の塗装が剥がれて
みっともないことになっているもんですが、
こちらの個体はそんなことはありません。

純正HDDナビ。
CD音源の録音などが可能です。

バックカメラも当然装備。

ナビモニターの上にはPTSのインジケーター。
ちなみにPTSとは障害物が近づくと
ピピピ…ってなる、アレね。
Park Tronic Systemの略です。

CDは再生確認済みですのでご安心を。
エアコンはバッチシ効いています。

十分な広さを確保した後席。
前モデルのW211(S211)と比べて
ボディサイズが拡大されており、
室内も広くなっているハズ。

Eクラスワゴンの魅力のひとつ、
広大なラゲッジルーム。
リアシートを前に倒さなくても
かなり広い荷室スペースが確保されています。
写真に写っているのは純正スプリング。
交換してからのお渡しも可能です。

リアゲートは電動となっていますので
開閉ラクチンでございます。

エンジンルームもきれいです。
272ps/35.7kgmを発生する
3,500cc V6 DOHCの“272”エンジン搭載。
この次のM/Cで直噴エンジンの“276”へと
モデルチェンジしますので、
「直噴エンジン独特のあの音が苦手」
という方にはこちらがおすすめです。
272エンジンはW211から採用されていて、
熟成された感があるのもいいですね。
世代交代したばかりのエンジンは
燃費などの性能はいいんですけど、
色々と不安要素も付きまといますので、
そこは考え様だと思います。
オートマチックは7速となっています。

非常に程度の良いW212ワゴン、
中堅グレードのE350アバンギャルド、
AMGスポーツパッケージ装着の
オブシディアンブラックという鉄板の1台。
楽しみにしていてください。

おはようございます!(10/3)

2024.10.3 朝のご挨拶 

木曜日です。
雨降りの朝は久しぶりな気がします。
今日は1日、降るみたいですね。
そのせいか、今日は予想最高気温が26℃、
熱中症指数は「注意」と低め。
湿気が鬱陶しいものの、
最近にしては過ごしやすくなりそうです。

アライメント調整に出していた
在庫車のセルシオが返ってきました。
車の足回りのアライメントって、
夏休みの宿題と同じで、
「やった方がいいんやろなぁー」
くらいの認識かと思いますが、
私の中では必須項目となっております。

シビックを購入したとき、
けっこう高速道路が怖かったんですよ。
法定速度くらいまでスピードを出すと
ふらついたりではないんですが、
なんせ「怖い」と思ったんです。
古いホンダ車で剛性は無いでしょうし、
ホイールベースも短いから
こんなもんなんかな、
と思っていたんですけど、
ダメ元でアライメント調整してもらったんです。

色々と調べて、堺市にある、
フジイアライメントサービスさんに
調整をお願いしたんですが、
そこから乗った感じが激変。
高速で踏んでても怖くないんですね。

このときにあらためて
アライメント調整の重要さを知りました。

直進時にハンドルが傾いている、
走行時になんかふらつく、
タイヤが変な減り方をする、
なんて症状が気になっている方は
ぜひ一度、アライメント調整してみてください。

それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

新規入庫のF02LCIの仕上げ(途中)。

2024.10.2 仕上げ 

せっかく早起きして仕入れに行ったんですが、
今日は残念ながら1台も仕入れができませんでした。
まぁ、こういう日もございます。

昨日、塗装屋さんに預けてきた
新規入庫のF02 LCI。
それまでに行っていた、
クリーニングの様子を紹介します。
まずはステアリングです。
走行距離が少ないので
比較的きれいですが、
よく見ると革のシボの間なんかに
皮脂汚れが溜まっています。

写真ではわかりづらいですが、
革部分はきれいにクリーニング、
ステアリングスイッチの間の埃も
きれいに除去いたしました。
運転中、常に触っている部分ですので
ここは絶対にきれいであってほしいです。

運転席。
革シートですがステアリングと同じく
皮脂汚れや埃が付着しており、
座面後方には薄シミが見受けられます。

これでいかがでしょうか。
嫌なテカリやシミが無くなり、
新車時に近づいたと思います。

パッと見、そんなに汚れてなさそうでも
これくらいの汚れは付いているんですね。

助手席、後席も同様に
クリーニングしていきます。

フロアマットは洗剤をつけて
高圧洗浄していきます。
掃除機をかけるだけでは取り切れない、
入り込んだ砂利なども掻き出せます。

続いて外装です。
いつもの地味な作業です。

エンブレムの隙間の水垢。
普通の洗車では取り切れませんが、
専用の溶剤とブラシできれいにしていきます。

ドアのヒンジの下らへん。

どうしても汚れが溜まってしまう所です。

ドアの内側。

ドアを開けた時にここが汚いと
萎えてしまいます。

サイドシルの後端。
ここも汚れが溜まりがちです。

性格が出るワ─。

意外と見落としがちなのが給油口。
蓋をパカッと開けたところです。

見えない所にも気を使うのが
江戸っ子ってもんヨ。

リアフェンダーとリアバンパーの隙間にも
よく見ると水垢が付いています。

こういうところがきれいだと
車全体の印象が良くなります。
「魂は細部に宿る」ってやつですね。

リアバンパーのメッキモールについた汚れ。
これも普通の洗車では落としきれません。

キラリンコン。

トランクを開けたところ。

ここもきれいだと気持ちいい。

こんな感じで仕上げていってます。
完成をお楽しみに!