
昨晩は雨が降ったり止んだりでしたが、
今はスカッと晴れています。
本日は曇の予報ですが、
気温は相変わらず27℃まで上がる模様。
もう10月も半分が過ぎようとしていますが
けっこうしつこめに日中は暑いですね。
今日は陸運局や警察署などの役所回りと、
新規入庫の車のネット掲載作業をしようかなと。
在庫車の現車確認も対応できますので、
皆様のご来店をお待ちしております。
(ご来店いただく際は必ず事前にお電話ください。)
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!
075-925-8947
営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日・第2/4日曜日
2025.10.15 朝のご挨拶

昨晩は雨が降ったり止んだりでしたが、
今はスカッと晴れています。
本日は曇の予報ですが、
気温は相変わらず27℃まで上がる模様。
もう10月も半分が過ぎようとしていますが
けっこうしつこめに日中は暑いですね。
今日は陸運局や警察署などの役所回りと、
新規入庫の車のネット掲載作業をしようかなと。
在庫車の現車確認も対応できますので、
皆様のご来店をお待ちしております。
(ご来店いただく際は必ず事前にお電話ください。)
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

本日、業販で販売させていただいた
ムラーノを陸送屋さんが
引取りにきてくださったんですが…。

引渡し時に両者立ち合いのもと、
車両チェックをするんですけど、
そのときにまずエンジンをかけるんですね。
その際、持っていたリュックサック、
しかも「何が入ってんの?」ってくらい
デカくて重そうなリュックサックを
徐に助手席の上に放り投げやがるんですよ。
さらに持っていたクリップボードって言うの?
バインダーみたいなんをポイって
ダッシュボードの上に放りやがるんです。
それを見てもう私、
ティファールみたいに
瞬間湯沸かし完了ですワ。
「オイっ!」ってなりますわね。
もうちょっと丁寧に扱えよって。
今回は業販での販売で、
陸送業者も先方が手配されたため、
別に構わないと言えば構わないんですが、
それでも自動車に携わる仕事をしている以上、
「車をできるだけ丁寧に扱う」のは当然なわけで、
つい声を荒げてしまいました。
いや、別に重たそうなリュックサックを
助手席に放り投げても何もないかもですよ。
でもそこに例えば金具がついてたりしたら
傷が入る可能性があるじゃないですか。
ダッシュボードの上にバインダーを投げ入れたら
金具で線傷が付くかもしれないじゃないですか。
もっと言わせていただければ、
たとえ傷が入らないにしても、
「損傷を与える可能性があることをするな」、
さらに言わせていただくと、
「一事が万事、可能な限り車を丁寧に扱え」
になるんですよね。
私、修行させていただいていた車屋さんでは
「革シートの上には物を置くな!」
と教わっていましたので、
それが“普通”の感覚で育ってきています。
他にもボディやウッド部分に傷が付かないよう
指輪なんて厳禁オブ厳禁でしたし、
ドアや内張に当たるのでデカい靴もダメでした。
でも、気にしない車屋は本当に気にしない。
ボンネットやトランクに平気で鞄置いたりするし、
お客さんの車でタバコ吸う奴もいますしね。
ありえへん。
そう思ったら私、本当にいい環境で
育ててもらったと思っています。
自分の車は好きにしてくれたらいいけど、
このムラーノはこれから誰かの愛車になるわけで、
きっと楽しみに待ってくれている人がいるんですよ。
年上の人(たぶん)を相手に
偉そうな物言いをしてしまいましたが、
つい我慢できませんでした。
失礼しました。

それから地デジチューナーを
取付けさせていただいた
F様のセルシオもお引渡し。
ご用命ありがとうございました!
ちなみにチューナーの取付けは
前川さんとこに頼んだんですけど、
当店から作業を依頼した車は
「全車、車内にものを置くな」と
御触れが出されているそうです。
例えば工具や取り外した部品など、
ダッシュボードやシートの上には置かず、
必ず外に敷物を敷いてその上に置け、
ということだそうです。
有難いぜ。

そしてご好評いただいております、
純正ステアリングのリペア。
大阪府のO様からご依頼いただいていた
30後期セルシオの純正コンビハンドルが
リペア完了して戻ってまいりました。

ウチが依頼している職人さん、
相変わらずバチっと仕上げてきてくださいます。
トヨタ用の革を使っているので、
“シボ”もバッチリ合っています。
ご用命ありがとうございました!

それからですね、委託販売でお預りの
C216 CL550をネットに掲載いたしました。
低走行のAMGスポーツパッケージ、
2オーナーで新車時からヤナセメンテナンス、
ディーラー記録簿10枚付きのお車です。
イリジウムシルバーにAMGパーツの組み合わせが
くそカッコいいです。
(ちょっと本気で自分で乗りたいです。)

前オーナー様は完全屋内保管。
直近にABC関連も修理済み。
なんせめっちゃ程度のいいCLです。
掲載ページは、こちら!
お問合せ、お待ちしております。
明日は火曜日ですので、
定休日でーす。
2025.10.13 朝のご挨拶

月曜日が始マンデー!
昨晩ちょっと雨が降ってましたけど、
今は止んで快晴です。
3連休という方も多いでしょうが、
当店は連休ファ●キューで営業しています。
皆様のご来店をお待ちしております。
(お越しいただく際は事前に必ずお電話ください。)

一昨日の土曜日の夜は
久しぶりにお祭に行きました。
かっちんが「春日祭やってるで─」ってことで
西院に行ってきましたよ。

人混みは苦手ですが、お祭は別です。
ビール片手に徘徊してまいりました。
そのあと、西院で24時頃まで飲んで、帰宅。
楽しかったぜ。

昨日は第二日曜日で定休日。
午前中から新規入庫のステップワゴンの
ネット掲載作業をしていました。

最上級グレードの“24Z”。
純正エアロやモデューロアルミ付きでカッコいい。
希少オプションのフローリングフロアも付いてます。
走行距離は95,000km程ですが、
内外装きれいなお車です。
掲載ページは、こちら!
例によって10月末までは期間限定値下げ価格でご提供。
車体価格42.8万円→39.8万円で販売いたします。
何気にこのステップワゴン、
僕めっちゃ気に入ってるんよね。
皆さんもきっと気に入ってくれることでしょう。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

今日は朝からオークションに行ってましたが、
残念ながら何も仕入れれず…ボウズです。
ま、仕方ありません。

ご近所(もはや徒歩圏内)にお住いのT様に
ご購入いただいたムーヴを
ご納車させていただきました!
LA100S型の上級グレード「カスタムRS」、
ターボ付きの速いやつです。
T様にご購入いただくのは3台目ですが、
よく考えたら全部ムーヴですね。
いつもありがとうございます。

差入れをいただきました。
「おかんパン」。
これ、めっちゃ美味しいんですよ!
いつもお気遣いいただきありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

それからこちらもご近所様、
F様の31後期セルシオ・Cインテリです。

地デジチューナーを取付けさせていただきました。
(作業週の写真は無し。)
チューナーは謎の海外メーカーではなく、
ちょっとお高くなってしまうんですが、
アルパインを使わせていただきました。
走行中ももちろん視聴OK仕様です。
ご用命ありがとうございました!
明日は第二日曜日ですので、
定休日となっております。
また月曜日にお目にかかりましょう!
今日はこれから、春日祭に行ってきますよ。
京都市内にお住まいの方は
行かれる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
現場で私を見つけてくれた方、
ドリンク一杯ご馳走させていただきます。
声かけてくださいねん。
2025.10.11 朝のご挨拶

車屋の朝は早い!
現在、午前5時30分です。
この時期の5時半は、もう真っ暗ですね。
今日はこれから仕入れに行ってまいります。

昨晩は、きっちゃんとこに行ってました。
ここ最近、気分が優れないので
(体調が悪いんじゃなくてメンタル的に)
ヘッドスパをしてもらいに行きましたよ。
なぜヘッドスパで気分が良くなるのか。
頭皮をマッサージしてもらうことで
リラクゼーションホルモンである
“セロトニン”の分泌を促進するそうです。
脳内で分泌されたこのセロトニンが気分を安定させ、
ストレスを軽減してくれるんだって。
ただ単に“心地よい”というだけでなく、
脳科学の観点から見ても
ヘッドスパは非常に効果的な
リラクゼーション効果があるようです。
そういえば数日前にじゅん先生のところでも、
首元に鍼を打ってくださいました。
これも“オキシトシン”と呼ばれるホルモンが分泌され
心身をリラックスさせてくれるみたい。
人間の体って面白いですね。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!
2025.10.10 新規入庫車

先週仕入れたセルボを紹介します!
●平成21年式 最終モデル
●実走行28,500km
●修復歴無し
●最上級グレード SR 4WD
・直噴ターボエンジン
・7速マニュアルモード付CVT
・専用エアロパーツ
・リアスポイラー
・専用フロントグリル
・専用ディスチャージヘッドランプ
・フォグランプ
・マフラーカッター
・専用足回り
・14インチアルミホイール
・スマートキー
・本革巻ステアリング
・スポーツタイプシート
・シートヒーター
・ピアノブラック調インテリアパネル
・フルオートエアコン
●純正メモリーナビ(クラリオン GCX309)
●ワンセグ
●DVDビデオ
●シートリフター
●後席左右分割リクライニング
5代目となるHG21S型のセルボです。
平成18年から平成23年まで販売されましたが、
こちらのお車は平成21年5月の
最後のマイナーチェンジを受けた後期型、
そして最終モデルとなります。
グレードは最上級となる“SR 4WD”。
セルボはベーシックグレードの“G”、
Gにエアロやスマートキー、
アルミホイール等を装備した“Gリミテッド”、
ターボエンジンにディスチャージヘッドランプや
オートエアコン等を装備した“TX”、
そしてこちらの最上級の“SR”という
4グレード展開です(最終モデルの話ね)。
このSRですが、下の3グレードとはもう、
えらい違いなんですよ。
まずはパワートレインが違う。
同じターボで比較したとしても、
TXは60psのMターボ+4速オートマですが、
SRは64psの直噴ターボ+CVTの組合せとなります。
さらにエアロパーツやヘッドライトも専用のものとなり、
14インチアルミホイールに専用の足回りも備わります。
ほんま、えらい違いなんです。

ボディカラーはシルキーシルバーメタリック。
業者オークション評価4.5点のボディは、
気になる傷などはなく、非常にきれい!

専用エアロバンパーにフォグランプが付きます。
フロントグリルもSR専用のものです。

ちなみに後期型の下級グレードはこんな感じ。
顔つきとか全然ちゃうでしょ。

ピシャーッ!
最上級グレードなので当然ながら
ディスチャージヘッドランプ付きとなります。

このヘッドランプがまたカッコいいんだ。
SRならではのプロジェクター式なのですが、
そのサイドのスリット部分が光るんです。
未来的で、カッコいいぜ!
そしてご覧の通り、レンズはキラリンコンです。

リアもSR専用のエアロ形状バンパー。
さらにマフラーカッターが装着されます。

そしてリアスポイラー。
スポーティ感がアップします。

最終モデルではアルミホイールの
デザインが変更されています。
それまでの5本スポークから
6本スポークの14インチになります。
タイヤは2022年製のBS NEXTRY。
残り溝は十分ですので当分は交換の必要は無さそうです。

4WD車で心配されがちな下回りですが、
ご覧の通り、特に問題ナッシング。
これは嬉しいポイントですね。

ブラックを基調としたインテリア。
嫌な臭いなんかはなく、
非常に清潔感がございます。
ちなみに仕入れ先業者オークションでの
内装評価は最上級の「A」でございます。

私、セルボの好きなポイントのひとつが、
この上質な造りのインテリアなんですよ。
パネル類は素地感丸出しのものではなく、
まるでルイ・ヴィトンのエピのような
細かいラインが入ったデザインなんです。

ドアトリムなんかも、そう。
細いスモークメッキ調のラインもいいですよね。

シートの生地や質感なんかも軽自動車らしくなく、
かなり拘った造りになっています。
トールタイプの軽自動車がいいなら別ですが、
アルトやミラなど背の低いタイプをお探しの方には
このセルボは猛烈にプッシュしたいところです。

ランバー部の張り出しがやや大きい、
ホールド感のある造りのシートです。
運転席はシートリフター付きとなってます。

太腿部分の張り出しも大き目のシートですので
立ち上がり部分のヘタリが気になると思いますが、
さすがは低走行車でございます。
ヘタリ、まったく感じません。

上級グレードならではの本革巻ステアリング。
気になるスレや破れはございません。
後期型ですが、SRはステリモ無し。
これは純正オーディオとの関係があるんですね。
(今回は関係ないので説明は省きます。)

シンプルなメーター。
夜はオレンジの照明となって光ります。
ここ、白く光ってくれたらカッコよかったのにな─。
好みですが。

運転席右側にはシートヒーターと
フォグランプのスイッチ。

ダッシュボード、きれいです。

純正オプションのメモリーナビです。
SR以外のグレードは後期型になったら
このパネルがシルバーになるんですが、
SRは前期型と同じくピアノブラック調のまま。
こっちの方が高級感があってカッコいいぜ。

ワンセグですが地デジ、
そしてDVDビデオもご覧いただけます。

上級グレードらしく、フルオートエアコン。
MH21SのワゴンR RR-DIなんかと
同じ形状のエアコンですが、
こちらはメーターパネルなどに合わせて
オレンジ色に光ります。
ワゴンR RRはグリーンだね。

お世辞にも広いとは言えない後席ですが、
この車を買う人は4名乗車するシチュエーションは
そうそう来ない方だと思ってますので
まぁそこまで心配はいらないでしょう。

リアシートの背もたれは左右分割可倒式。
それなりに荷物は積めそうです。

64psの直噴(DI)ターボにCVTの組合せ。
スズキに置いてDIターボとCVTの組合せは
何気にこのセルボ以外には存在しないはずです。
ワゴンR RRとかは4速ATだからね。
ギャンギャン走ってくれるよ。
けっこう私、このセルボを気に入ってまして、
しばらく売れなければ冬用の社用車として
仕上げていっちゃおうかしらなんて思ってます。
スズスポのパーツ付けたりとか、
いい感じに仕上げたいワァ─。
そんなんしてたらマイカーばっかりになっちゃうけど。
カーセンサー、GOOともに現在のところ
SRの4WDは一台も掲載されておりません。
やばいやーん、超希少車やーん。
というわけではありませんが、
販売価格はセルボにしてはちょっとお高いです。
っていうか、実際に仕入れが高かったんですよ。
業者さんはオークションサイトで
実際に見てもらったらわかりますが、
過去12開催で一番落札価格が高いセルボなのよ。
ですが、いいんです。
高いのわかってて買ってきてるから。
だって、希少なSRの4WD、
しかも低走行の最終モデルですよ。
それで程度が良かったらもう買うしかないでしょ。
肝心の販売価格ですが、車検満タンにして、
車体価格78万円を予定しております。
入庫時点検の結果次第では
価格の変動があるかもですが、
低走行ですしおそらく大丈夫。
興味を持ってくださったマニア様、
お問合せお待ちしております!

花金です!
いいお天気なんですが、
気温はけっこう低いですよ。
朝起きて「寒っ!」ってなりましたもん。
(クーラーつけて寝てたせいもあるでしょうけど。)
日中は相変わらず27℃と気温は高め。
もう10月の上旬が終わっちゃうのにね。

昨日は神奈川県のO様に
MPVをご納車させていただきました。

本当は陸送でお届けの予定だったんですが、
台風の影響で船便の目処が立たず、
お急ぎのため急遽お引取りに来てくださいました。
遠方よりお引取り、ありがとうございました。

そして夕方にはゆいちゃんから
ビールの差入れをいただきました。
いつもありがとう。
タイヤ交換のご用命もありがとうございました!

そして夜は毎週木曜恒例の散髪の日。
Garest Hair Factoryさんの
VIP MEMBER’S CARDが15枚目に突入。
これは年間契約で少しお得になる
回数券みたいなもんなんですが、
月に1回×12ヶ月でカード一枚を
使い切るというシステム。
ところが私は週に一回通っているので
カードの更新ペースがめちゃくちゃ早いわけです。
当店のお客様やお付き合いのある業者さんの中にも
Garestさんに通っておられる方が
何名かいらっしゃるんですけど、
このVIPカードはけっこういいですよ。
割引きされた12回分の料金を先払いするので
お店に行くたびにお金を払わなくていいですし。
おすすめです。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!
2025.10.9 新規入庫車

委託販売で入庫しましたCLの紹介です!
●平成20年式
●実走行32,800km
●車検 令和9年3月19日まで
●修復歴無し
●内外美車!
●AMGスポーツパッケージ
・AMGフロントバンパー
・AMGサイドスカート
・AMGリアバンパー
・AMG19インチアルミホイール
・ブラックアッシュウッドコンビハンドル
・ブラックアッシュウッドインテリアトリム
・ステンレスアクセル&ブレーキペダル
●純正HDDナビ
●バックカメラ
●ナイトビューアシスト
●ハーマンカードンオーディオ
●黒革シート《セミアニリンレザー》
●シートヒーター&ベンチレーター
●3WAYメモリー付パワーシート
●サンルーフ
●キーレス
●パワートランクリッド
●イージークローザー
●電動リアサンシェード
●クルーズコントロール
●ETC
低走行で大変状態の良いC216です。
もともと業者オークションで評価点4.5点、
実走行29,500kmの修復歴無しで仕入れた個体を
常連のお客様・長野県のM様に
ご購入いただいたものです。
その後は完全屋内保管。
ヤナセでのメンテナンスにタイヤ交換、
アクティブサスの修理などをされています。
CL550がどういう車なのかは
前回入庫時のブログをご覧くださいませ。
(こちらです。)

イリジウムシルバーのボディは
気になる傷や凹みなどはございません。
非常にきれいな状態が維持されています。

AMGスポーツパッケージですので
フロントバンパーはAMG。
標準バンパーより断然こっちがカッコいいです。

ヘッドライトはご覧の通り、
キラリンコンとしています。

鱗状の腐食が起きやすい輸入車のウィンドウモール。
こちらのお車はご覧の通り、
素晴らしい状態となっております。
さすがは屋内保管車です。

CLはサンルーフが標準装備です。
チルト、スライドともに動作OK。

AMGの19インチアルミホイールには
交換されたばかりのPIRELLI P ZERO。

カッッッッッッコええやん!
車は後ろ姿、特に斜め45度からが大事ですが、
クーペらしい美しい形状、カッコいい!
リアバンパーもフロントと同様に
スポーティなAMGとなっています。

室内も非常にきれいです。
嫌な臭いなどなく、清潔感しかありません。

同時期のSクラス(W221)では
ええグレードにしか採用されていない
セミアニリンレザーシートが、
CLでは標準装備となっています。
さすがは、ラグジュアリークーペ。
シートの状態も抜群です。
余談ですが車名のCLとは
“Coupe Luxury”の略です。

コンビハンドルも標準装備。
スイッチ類のベタツキもありません。

警告灯やチェックランプの点灯も無し。

純正HDDナビは動作問題なし。

現代の車と比べると画質は粗いですが、
バックカメラもちゃんと付いています。

ダッシュボードも革張りですね。
Sクラスでは一部上級グレードのみの装備ですが、
さすがは“Coupe Luxury”です。

ナイトビジョンもたしか標準装備だったかな?
Sではオプションだよね、たぶん。

ベンチレーター(エアシート)もSとは違い
全グレードで標準装備となります。

アナログの時計がいい雰囲気です。
エアコン、ばっちり効いています。

この型からシフトレバーが
ステアリング横から生えますので、
センターコンソールがスッキリしますね。

狭そうに見えるリアシートですが、
何気にしっかりと造ってあります。
意外と普通に使えますよ。
乗り降りは面倒くさいですが。

パワートランクです。
“Coupe Luxury”だから当然ですね。

トランクはけっこう広めです。

CL550はC216の中では最も低出力ですが、
それでも387psを発揮するV8エンジンを搭載。
5,461ccの大排気量ですので、
自動車税上等!な方に向けたお車です。

車検や法定点検、オイル交換や修理などは
すべてヤナセで行われています。
こちらのC216 CL550 AMGスポーツPKGですが、
一旦、車体価格248万円で販売いたします。
後期型が狙える価格帯ですが、
低走行のAMGスポーツパッケージ、
そして何よりこの状態の良さ!
ここがセールスポイントでございます。
気になる方は是非、お問合せくださいませ。
2025.10.9 朝のご挨拶

いいお天気の木曜日!
朝晩は非常に過ごしやすくなってきました。
日中はまだ暑いけどね。
体調管理には十分にお気を付けください。

昨晩、知人からの紹介で大阪府北部まで
事故った車の現状を見に行ってまいりました。
自損事故ということですが、
まぁまぁキツイです。
エアバッグは左右ともに開いてしまって、
ドライブシャフトも抜けてしまっているくらい。
ドアも歪んでしまっているため
これはお乗換えの方がいいかな…。
「初めて買った車やから
愛着とか全然ないんですよ─」
いやいや、めちゃくちゃ愛着わくやつやん。
大した怪我をされていないのが不幸中の幸い。
なるべくいい方向に向かうようにしましょう。
皆さんも事故には気を付けてくださいね。
それでは、今日も1日、
張りきっていきましょう!

在庫車のMPVが売約となりました!
低走行のワンオーナー車、
ターボ付きの最上級グレード23T!
しかもサンルーフまで付いてるぜ。
車検ほぼ満タン、タイヤ2本交換済み、
エアフロセンサーも交換済みのお車です。

内外装ともにきれいなMPV。
ご成約いただいたのは神奈川県のO様です。
当店を信用して現車を見ずに購入してくださいました。
ありがとうございました!
ご納車の日にお会いできますことを
楽しみにしております。

それから北海道のI様のもとへ
ノアが旅立っていきました!

最後の洗車をして、しっかりと養生して
陸送会社スタッフの方へ引渡し完了。
I様は普段よりメロンを送ってくださったり
大阪に来られた際に私の友人の
バーにお立ち寄りくださったりと
お世話になっておりますので、
こっそりガソリンを満タンにしておきました。
いつもありがとうございます!
非常にきれいなお車ですので
到着を楽しみにしていてくださいね。